
昨日のコレクションに続いて第2弾です♪
昨日は電動のラジコンカーばかりを紹介しましたが、今回はエンジンカーを紹介したいと思います^^
オフロードカー中心で公園やら山やら川やら色んな所へ走らせにいっていました☆
それではそうぞ~
KYOSHO 11エンジンGP QRC 4WD OFF-ROAD ワイルドダッジラムです^^
初めて買った、エンジンカーです。
小さいエンジンでしたが、電動カーとは比べものにならないくらいの、パワーと速さに驚かされました。
この車は、QRCユニットが付いているため、エンジンカーなのにもかかわらず、バックもできて運転も楽です。
結構ハードな所を走らせていたので下回りの保護のためアルミ板でガードを作っていました^^
続いて…
KYOSHO 12エンジン 1:10SCALE トヨタ RAV4です。
この車は、FR2WDで小さいエンジンですが、車自体がとても軽いので、よく走ってくれます。
組み立ても簡単で、初めてエンジンをする方には手頃かと思います。
このシリーズにはランクル80もあって、本当はそっちが欲しかったのですが品切れだったためRAV4になりました^^;
でもいまでは結構愛着があります☆
続いて…
KYOSHO15エンジン Super Ten GP 4WD ESSO TOM'S CHASERです^^
スーパーテン旧型の在庫一掃セールで安く買いました。
初めて買った、オンロードエンジンカーでコンクリートブロックに猛スピードでぶつけシャーシが、くの字に曲がるという大事故を起こしてしまいました。
そこで、シャシー裏側に、コ型のアルミバーを2本立てにリベット付けし、シャシーの強度を高めています。
スピードでは、オフロードカーでは味わえないおもしろさがあります。
続いて…
TAMIYA 15エンジン TGM-01 MADBISON です。
TAMIYAのエンジンカーは初めてでしたが、パーツの精密さはさすがわ田宮です。
当時のK商の用にヤスリで削りながら合わせる(最近の製品ではそういうことはなくなりましたが)という必要は全くありません。
エンジンは扱いやすく、15エンジンの軽さもあって、よく走ります。
でもこの車には…苦い思い出があります。。
父が操縦、僕がビデオカメラ(当時は液晶ディスプレイのどなく、覗くタイプ)で走行シーンを撮影していた(リアルさを求めてしゃがみ込んで撮影。)んですが…
操縦ミスで僕の膝に激突!!!
当然カメラをのぞき込んでいたので避けられるわけもなく…
見事の膝をえぐられました><;
エンジンカーの恐ろしさを知った瞬間でした(笑)
続いて…
KYOSHO15エンジン MONSTER TRUCK MEGAFORCEです☆
この車は、完成品で販売されており、燃料と電池さえあれば、買ったその日から走らせることができます。
また、電動スターターが付いており、7.2Vのバッテリーを使って、セルモーターを回し、エンジンがかかります。
初めは『なかなか便利』と思っていましたが、バッテリーの充電が面倒だったり、エンジンへの燃料のいき具合が、分からないので、使いにくいです。
しかし、雪の中でエンジンをかける時には、高速にセルが回ってくれるので、手動ではエンジンがかからない時でも、簡単にエンジンがかかってくれます。
QRCユニットも付いていますが、アップダウンの激しいオフロードコースでは、なかなかギアがつながらないので、不向きということも走らせているうちに分かりました。
続いて…
KYOSHO ニトロクラッシャーです☆
現在は生産されていませんが、当時では、ビッグタイヤに21エンジンを積み、そのパワーと迫力に右に出るマシンはなかったようです。
でも、他社からも同類のモンスターとラックが発売された今となっては設計からして古くなり、マッドフォースやマッドアーマーにその座を譲ったようです。
このマシン、エンジンは3台目を積んでいます。2台目は、OSを積みましたが、どうも、このマシンとは相性が合わないようで、3台めに、また京商のエンジンを積みました。
この21エンジンは改良され、1台目の21エンジンとは比べものにならないくらい精密に仕上がっています。
とにかくデカイため、普段はタイヤを外した状態で家の棚に置いていました^^;
続いて…
KYOSYO フォード F150です。。
スーパー8のシャーシの準オフロードカーといっていいのか、タイヤは小さいけど、車高が低いため、安定しています。
シャーシの補強により、少々のオフロードは走行できます。
車体が軽いのに加え、パワーのある21エンジンを搭載していたため、スピードはかなりの物です。
写真はオフロード仕様ですが、現在は車高を落としてオンロード用にしています☆
行き止まりの道路なんかに行ってチェイサーとヨーイドン!させています(笑)
続いて…
KYOSYO マッドアーマーです^^
3速ATのメカは、すばらしいです!走らせながら、ギヤーが切り替わっていくのが実感できます。
エンジンも、ニトロクラッシャーでのせかえた、21エンジンからさらに改良されたようでパワフルで、ウィリー走行も楽しめます。
ボディーはハマーをモデルに、改造しました。また、アンダーガードも、取り付けました。
続いて…
KYOSYO ギガ・クラッシャーです☆
京商初の26エンジン搭載のマシーンです!
エンジンを二個(デュアルフォース)と一個(シングルフォース)どちらにしようかと迷いましたが、バランス等で不安があったので、シングルにしました。
今考えれば、デュアルにすれば良かったと思っています。
スピードはものすごいです!(時速60kmだったかな?!)カーブでの安定性もとても良く、まさにビッグトラック4WD(GP・エンジン)の頂点のマシーンと言えるでしょう!
車体重量はなんと約6kg!!
ほんとモンスターです^^;
最近28エンジンにのせかえました~
エンジンカーは以上です☆
こうやって改めて1台1台みるとほんと懐かしいです♪
またラジコン行きたいなぁ^^
ってことで走行シーン紹介☆
こんなことや
こんなことも(笑)
因みに、走らせている場所は…
こんな感じの所です(笑)
もちろん?!
とこんな感じです♪
めっちゃ楽しい所だったんですが…
いつしか入れなくなっていました。。
ちなみにこんなところで遊ぶと
こんなんになります(笑)
また整備するのも楽しいんですよね^^♪