今日は午後から授業だったので、午前中を利用して、久々の洗車をすることにしました。洗車するのは多分3週間ぶり以上?もうドロドロです。
9時に洗車場に到着し、シャンプー&ワックスで隅々まで徹底的に磨き上げました。今回も3時間コース…やっぱり大きいクルマは大変ですね。でも、洗い終えた後のあの黒光りを見ると疲れなんて吹っ飛んじゃいます。触って指紋つけるのが勿体ないくらい笑
残念ながらそのまま学校に直行し、授業や研究をしていたので写真は撮れませんでした。明日母を六甲山まで送迎するのでその時に写真撮ろうかな^^
さたさて、昨日アップしたオフロード走行についてですが、100編が終わったので忘れないうちに200編も書いちゃいたいと思います。
おそらく見たことのある写真ばかりですが気にしないで下さい笑 今日は文章が消えないようにこまめに下書き保存したいと思います。
~200編~
平成10年4月に登録された前車100系なんですが、10年目となった平成20年頃から走行中、エンストするというトラブルに…
僕が運転していたときにも何回かこの現象が起こりました。その時はたまたま信号待ちの時だったのですが、アイドリングがやたら不安定で急にエンジンがプスン…タイミング良く信号は青に^^;エンジンかけようとするも安定せず…><;後ろからはクラクションの嵐…
まだ信号待ちだったから良かったのですが、これが走行中だとパワステは効かないしブレーキは重くなるしでとても危険な状態でした。
早速ディーラーに見ていただいたのですが、あまり良い解答は得られず…
でも症状は続いて…再びディーラーへ。
当時僕はその場にいなかったので、詳しいことは分かりませんが、どうやら燃料関係のセンサー?かなんかが故障しているとのこと。修理するには一式交換するしかないらしく、交換にはかなりの金額がかかるとのことでした。
修理か買い換えか…色々親子で悩んでいました。
そう言えば200がでてまだ試乗してなかったな…ということでとりあえず試乗車のあるトヨタへ。
試乗した完走は…やっぱ10年の進化は凄い!魅力満載!
次の週に地元のディーラーに戻ってとりあえず見積もりを^^;
色々と交渉した結果、下取りの100が思いもしない程の高額で引き取ってくれるらしく、200の値引きもかなり凄かったのでいつの間にやら購入の方向で話は進んでいっていました。
買うなら黒がいい!!という僕のわがままにも答えてくれ、無事黒の200を契約することに。
100の前は黒のデリカスペースギアだったんですが、父はこの時に黒の大変さを痛感したらしく、「洗車は本間に大変やで」とかなり念を押されていました。(実際めちゃくちゃ大変ですね。。笑)
また「黒は傷つきやすいから前みたいに林道は無理やな」と言われ、「うんうん、確かに。当分我慢やな」という会話をした記憶は鮮明に残っています。
が!しかし!話はいきなり飛ぶんですが、無事平成20年6月に納車されたその2ヶ月後…

あれれれ?笑
やっぱり我慢は無理だったようです!
これは100で最後の時に走った林道なんですが、「ここなら道も広いし枝に引っかかれることはないやろ」ってことでガッツリ林道を楽しんでしまいました。

200で更に丸っこくなったのでオンロードしか似合わんのちゃくかなぁと思っていたのですが、全然そんなことはなかったですね!

普通にとけ込んでいます。さすがランドクルーザーといった感じですね。
別の角度から。

ほんと道は広いのでカメラを構える所はたくさんあります。

でもココまで接近してくると迫力あるので流石にビビっちゃいます笑
ボンネットに取り付けているノーズブラは100で使用していた物を加工してとりつけ。
コレ一つでアメリカンな感じが出てしまうのが不思議です。

所々に水たまりがあり、それを狙ってパシャリ!
なかなか上手くいきません。

これは結構キレイにとれたかも?

こんな事ばかりしていたのでクルマはもうドロドロ…
泥まみれ&埃まみれです。

あれ?なんか嫌な予感?!

んんん?やっぱり笑

途中で以前とは違うルートに行ったので、結構狭い道になってきました^^;
最初の信念はどこにいってしまったんでしょうね笑 でもめちゃくちゃ楽しかったです!
やっぱランクルはこうでなくっちゃ^^

その後、200に世界で初めて搭載された、ハイテク装置クロールコントロールを使ってみたい衝動にかられ、2人してちょうどいいところがないか探していました。
こんなとこクロールコントロール行けるんちゃうか?とか話しながらも…
れっつとらい!

前のバンパーは結構ギリギリです。
エアロが付いていたら間違いなくゴリゴリしちゃいます。

容赦なくクロールコントロールでランクルは進んでいきます笑

ごごごごごご…
凄い動作音^^;
でも気付いた頃には
「あがってもた!」

上の広場で回転して次は下りです!

外から見るとそうでもないんですけど、実際運転席に座るとこのくらいでも前はほとんど何も見えないんで結構怖いんですよ!

100の頃はこんな感じでスタックしたなあと思い出しながらもクロールコントロールは停まってはくれません笑

マジかいな!笑 これは確かギリギリセーフだんたんですよね。これぐらいが前バンパーの限界ですかね。

後ろも…

ゴリッ!ブサッ!ズズズ!
…これはクロールコントロールの動作音ではありませんよ。。
バンパーこすった音です笑
これで親子二人に火がついた?!
更に2ヶ月後には…
ざぶぅーん!

今回は川ではありませんよ!

もちろん湖でもありません。。。

海です!!
一応、最初はやっぱり遠慮していたんですよ笑

流石に海はあかんやろ~って砂浜でグルグルと。
でも、毎度おなじみ、それはどんどんエスカレートしていき…

もうちょっと…もうちょっとだけ…

それが行けないんですよねぇ…笑
分かっていながらもするのがこの親子です。
でもめちゃくちゃ楽しかったですよ!

最後にはスタックしているベンツの方をレスキューしぃの非常に充実した内容の旅でしたね。

もちろん!
ココを出た後、早速近くのコイン洗車場で下回りを念入りに洗車しましたよ笑
他府県に行って洗車したのは初めてでした。
懲りないこの親子!
更に2ヶ月後にはまたまたやらかしました笑
スキー場で大雪に見舞われ、2日間でもうクルマはどこにあるか分からない状態!
やっとの思いで見つけ、除雪作業をしていたのですが…
えーい!めんどくさい!!!こんだけやったら十分やろ!!!

無事脱出できました!
外から見ていても全然滑る様子もなくなんだかさすがだなぁと関心させられましたよ!
っとこう書いていると最近全くオフロードに行っていないです^^;
ホントは春や夏は林道、秋は砂浜と行きたかったのですが今年は無理でした><;
いよいよこれからは雪山の季節!今年は行けるのかな…