2023年01月07日
コペンのナンバー灯をLEDタイプに交換した。
みんカラの手順を頭に叩き込み、内張り剥がし、養生テープ、エタノール水、ウエス、プチプチ、スマホを持ってコペンのリアに回り込む。
ナンバー灯を覗くと例のツメがある。右に倒したが、レンズが抜ける気配はない。
今度は強めにツメを右に倒す。
勢い余って内張剥がしがツメからスッポ抜ける。またダメだ。
再び強めにツメを右に倒す。
勢い余って内張剥がしがツメからスッポ抜ける。これでもダメだ。
レンズに合計2ヶ所の引っ掻き傷。ボディーまでいかなくて良かった。
養生テープは、違うところを養生していた。
ツメを倒したところで下側の力が加わっていないから、落ちないのだろう。
で、ライオペンチでツメを右に倒しながら、下に引っ張ろうと思って軽く触れたら、ストンと落ちた。何だ?
コネクターは外さないまま、バルブごと時計回りに捻って純正バルブを外す。
そしてLEDバルブを脱脂してソケットに挿す。
いよいよ点灯試験。点灯した!今年はついてそうだ。
最後にレンズを元に戻そうとしたが、カチッと入らない。何となく押したら、何となく入った。
外すときも戻すときも釈然としなかったが、寒空の下、30分もかかった。
交換したバルブは「PITWORK」の「AY09L-4W012」だ。
点灯した感じは、白いが眩しくはない。さすが日産の補修品ブランドだ。
明るさのムラは、どうなんだろう?車検は大丈夫だろうか?
Posted at 2023/01/07 19:49:08 | |
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2023年01月05日
車を運転しない時でもスピードキャットを履いて幅広の足に馴染ませている。
本革にこだわったのも、ある程度は伸びるからだが、生まれ変わったら、今風のスリムな足型になりたいと思う。
で、一般的な靴との大きな違いは足裏の感覚だ。
中でもクラッチペダルは、僅かな湾曲を感じるくらいに感触が伝わる。
逆にクラッチペダルの反発力も足裏に響くから、一般的な靴にはない疲労も感じる。
買い物で歩くくらいならスニーカーと遜色はないが、この靴でランニングをする気にはならない。そもそも元から運動はしていない。
NIKEのフリー5.0も履いていたが、靴底が柔らかくて運転はしやすかった。
逆にNewBalanceのトレッキングシューズは、足裏の感覚がまったく伝わらず、たまに履くと微妙なペダル操作が難しかった。
厚い靴底で足を保護する目的もある靴だから当然だ。
色違いも欲しくなった。
Posted at 2023/01/05 19:55:33 | |
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2023年01月03日
あのケン・ブロックが亡くなった。
何でもスノーモービルの事故らしい。
テクニックもそうだが、車の運転をスポーツ~エンターテインメントにまで昇華させた彼の動画は繰り返し観た。
トップ・ギアに出演した放送は、レコーダーに削除防止したくらい気に入っている。
新年早々にショックな事故だ。
Posted at 2023/01/03 14:00:27 | |
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2023年01月03日
自宅のLED化に触発され、コペンもLED化しようと考えた。
LED化は終わりにするはずだったが、第三弾はフォグランプだ。
霧の多い地域でもなく、フォグランプは使っても数年に1回だ。
文字通り、霧が濃ければ使うが、純正は白で見にくいから、滅多に使わない。
ドライビングランプやスポットランプなら白だが、フォグランプは、やはり黄色に限る。会社が来客に出す、やっすい緑茶のような濃~い黄色がイメージだ。
そこでHB4のハロゲンを探したが、110W相当の高効率バルブが多い。
商品として訴求しやすいのだろうが、高効率バルブは寿命が短い。
また純正レンズでは、眩しいだけだろう(ピァッツァに付けたCIBIEのレンズは、純正バルブでも格段に明るくなった。レンズカットも優秀)
ハロゲンバルブは、消費電力が大きく、バッテリーの負担も大きい。
なら今まで通りに点けなければ良いのだが、そこでLEDの登場だ。
滅多に使わないとは言え、黄色なら霧や雨の日に効果的だろうし、周囲からの視認性も上がる。塗れたアスファルトを白いライトで照らしても見にくいだけだし、衰えた視力のサポートにも良いかもしれない。
LED化は、これで終了だ。
Posted at 2023/01/03 11:14:44 | |
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2023年01月02日

エーモンのLED非常灯をコペンに付けたら、こんな感じになった。
背景が黒だから目立たない。
Posted at 2023/01/02 09:56:58 | |
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