• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月18日

GWその③が書けねぇ(笑)

外環の新区間が開通!
・・・って、タイムリーではないな(^-^;


ということで、開通した次の土曜日、パロチーノで乗ってみる。
せっかくだから全線・・・と思って市川に移動(というかそのために寄ろうとしたコーナンを小岩でなく市川にしてお買い物)して乗ろうとして・・・

・・・ちょっとしたミスで浦安から上がらないと乗れなかった(笑)
だいぶ戻された感が(^-^;


で、通ってみる。
キレイ♪
快適♪
アニメで予習しておいた成果があったか?(笑)

嘘です。

まだ、海ほたる20周年のアニメの方が話として無理がなかったような(・∀・)


そんなこんなで開通区間を走り抜け(トンネルばかりだったが)外環を草加で降りる。
今日はエアコン全開。
快適~

・・・新四走っていたら、ビミョーにハンチングが起きたような感覚が。
ん?と思いながら走る・・・
まただ、しかも今度は連続で。

症状はエアコンが入ったり切れたりが連続で起こっているような感じ。
エアコンスイッチ連射してるような・・・って、そんなことしたことないけど(笑)

なんだかラザロ壊せそうな勢いだったので(16回までは付き合ってない)、エアコンを切る。
が、雨が降りだしており、窓が曇る(-_-;)

使うと・・・特定の回転数でハンチング気味になるような感じ。
電気系かなぁ・・・

仕方なく道の駅に緊急in。
アイドルアップを強めにして様子を見る・・・
が、効果なし。
たまたまそこで雨が止んだので、窓開けて帰投した。


で、翌日、何か起きてないかしらんとボンネット開けてみると・・・
ん?
またオイル吹いた?

今度はインタークーラーの出口側。
やはり、ホースから吹き出したような・・・
先日来気にはなってたのだが、もしかすると、アクセルOFF時に圧が逃げてない時があるのかな?

とりあえず、リサーキュレーションバルブを確認してみる。
・・・うーむ、はずしても動作確認出来ないじゃん(笑)
何となくそれっぽく掃除して、戻す。
インタークーラーも油分を掃除して、次吹いてもわかるように。


で、走らせてみるが、今度は違う回転数でハンチング的な症状が。
ただあまり起こらない。
そしてアイドリングが不安定に。この間インタークーラー掃除する前に近い感じ。

しばらく走らせて帰投したが、インタークーラーのアウト側がわずかにオイリーなので、ちょいとホースを外してみた。

少し汁が出た。

そして、スロットルボディは・・・
バタフライに少し汚れ付着。
バタフライはこの間拭いたはず。
やはり何か起きてるな・・・


とは言え、どこをどうするかは思い付かない。ド素人ですからね・・・(^-^;

とりあえず、エンジンコンディショナー使って、バタフライ付近の汚れを取ろうか、と。
先日は本当にバタフライ閉時のこちら側しか拭いてないので、今回は開いて中も・・・

・・・って、なんか、土手みたいのがありますけど(・・;)

もんじゃ作ったら確実に決壊しなさそうな汚れが付着しているようだ。
指触すると、明らかに段差がわかるミリ単位のサイズっぽい。
これはまた(苦笑)

ということでまずこれを掃除してみよう。
で、コンディショナーかけて拭き・・・とれない。
硬てぇ(笑)

しばらくかけては拭き、を繰り返していると取れてきた。
すべては取れなかったが、かなりとれたようだ。

そして、エアコンアイドルアップさせるところの配管を見てみると・・・
リサーキュレーションバルブに繋がるところに戻っているように見える。

もしかして、オイル吹いたの、エアコン連射が原因?


リサーキュレーションバルブに繋がるホースを外してみると・・・
ホース挿入部のパイプ、オリーブのクロメートが全サビに変換されている。

どういうこと?水入ったの?


・・・結局素人にはよくわからないので、周辺の配管詰まりを疑って、ほんの少し、コンディショナーを入れて戻す。

で、ついでなので、スロットルボディの中にもほんの少しコンディショナー吹き込む。下向きに。
良くないよなぁ、と思いつつ・・・


配管戻して、エンジン始動。

かかり悪い。
アクセルをかるーく煽る・・・

パァン!

交渉に向かった君主が捕らえられて処刑されたような音(笑)がして回転安定。
今までの車で使ったときもこんな感じだったかな・・・

ここは早朝の住宅街。
よく考えてから作業しろよお前、とか思いながら少しだけ吹かして、あとはアイドリングで様子を見る。
数分待って、エアコンスイッチON。

いきなりハンチングから入る・・・軽く吹かすと、ハンチングが消えた。
まぁ、ただ吹かしてるだけなので、負荷が大きくてターボ掛かってるときにどうだか。


エンジンは暖まってきたが、アイドリングがかなり高い。
あんだけ汚れてたらそりゃ何らかの変化はあるわな(^-^;
で、アイドル調整をする。
エアコンのアイドルも調整。

その後、学習させる。
ビシッ、とはいかないが、少し安定したようだ。


・・・その後数日走らせてみたが、ハンチングは起きていない。
オイル吹いた形跡もない。

もしかしたら、土手があったことでアクセル戻したときの空気の流れがおかしくなっててトラブってたりしたのかな?
そうだと良いのだけれど・・・そううまくはいかないような(^-^;

ちなみに、換えたばかりのマフラーの出口が、すでにカーボンだらけ(-_-;)
一部拭いておいて、今後様子を見ることにした。


そうこうしてる間にも、駆動系の異音がでかくなってきた。
特に、マフラー換えたことによって、より音が聞こえるようになったようだ。
音のする箇所だが、どうやらミッションよりは下流らしい。
ハブベアリングか、プロペラシャフトか、という感じがそこはかとなくしないでもない。
車体中央より後で音がしてそうなのだが。

上げて、四輪ともタイヤ揺すったり、回したりしてみるが、わからん。
どれも微かに引っ掛かっているような感じがする。素人が疑い出したらきりがない(笑)

わからないので、ディーラーに持ち込んで確認をお願いする。
・・・左後ろのハブベアリング、という結論。
で、明日の火曜日からまたちょい入院予定に。
もののついでなのでハブボルトも頼んでおいた。


うーん。
そろそろ、落ち着いてくれないかなぁ・・・(^-^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/18 07:14:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

見つけた!
ターボ2018さん

バースデーカード
hirom1980さん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

カツ丼😁
ワタヒロさん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何故に有給とると車が壊れるのだろう・・・あと実家が水没するとか(笑)
パロチーノ入院・・・」
何シテル?   03/26 16:08
栃木県央に跋扈する、FD2シビックタイプR&EA11Rカプチーノユーザーです。初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出した、2台体制カーライフ初心者です(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デスビ廻りの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 04:11:26
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:24:27
サイドブレーキ 引きずり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:17:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ パロチーノ (スズキ カプチーノ)
ついに憧れのアイツがやって来た(・^^(◆)‌‌ またも初物多し。 ・オープンカー ・ ...
ホンダ シビックタイプR パロシビ (ホンダ シビックタイプR)
久々のFF。 またまた初物尽くし? ・HONDA車 ・純正丸座ナット ・ブレンボのブ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
人生初の、そして下手をすると最初で最後の(笑)新車。 それは、カルタス(旧クレセント ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私がまだ10歳だったときに、うちにもらわれてきたブルーバード。 11年たって、これが初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation