• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パロシのブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

代車乗りまくり。

代車乗りまくり。これを一万で拾ってきた、というのもすごいと思うのだが・・・って、逸脱(^-^;


あれから二年。
パロシビの車検時期がやって来た。
今回はディーラーにて受けようと思っていたので、6月下旬に見積もりに。

とりあえず換えなきゃいけないところを見てもらって、出来る限りの低予算でやってもらうことにする。
・タイロッドエンドのダストブーツ
・フロントスタビ左のリンク
・ヘッドライトコート(研磨→コーティング)
あと、何者かが破壊したボンネットステーフックの交換。
それと、エバポレータの洗浄。

入庫は7月第一週。
木曜日~金曜日の丸一日で済んだ。

代車をお願いしていたので

ハイブリッドキタ━(゚∀゚)━!
「操作は大丈夫ですか?」
と聞かれる。

・・・うん、わからない(・∀・)

何せマニュアルしか所有したことないもので(^-^;
こんな宇宙船動かすようなレバーは見なきゃよくわからん(爆)
カッコいいけど・・・


ディーラーの駐車場から暫く発車できないという恥ずかしい事態は避けたいので軽くレクチャーを受け、いざ出発♪


・・・なんて静かなんだ!(・∀・)
足回りは横方向にちと頼りない感じもあるが、乗り心地も悪くないし。
シフトノブの操作性も良好。

借りる際、満タン返しですか?と聞いたら
かなり減ってるしハイブリッドだから給油しなくていいですよ、という答えが。
一晩でむちゃくちゃ使ったらどうするんだろう?と思いつつ(実際は直線二キロも離れてないνパロシ亭との往復のみ)
結局少し遠回りしてちょこっと給油する(・∀・)

スタンドから出ようとする。
ん?エンジンかからんぞ?あれ?かけ直して・・・
・・・そうだ、電気のみでした(^-^;


車検を終えて帰ってきたパロシビ。
明らかに乗り味が違う。
どうやら空気圧を高めてあるようではあるが、(あとで見て実際高くなっていた)明らかにそれだけではない感じが・・・
スタビのリンク、実は深刻だったのかな。よくは見てなかったのだけど・・・

今まではどうも段差乗り越えで前の左右がバタバタするような感じ(バネ下だけ動いてるような)はしていたのだが・・・かなり酷い状態に慣れてしまっていたのか(・・;)


そして

うん。ライト照度、全く変わりました(爆)

この影響で、パロチーノも磨かれたのだが・・・


二年間で7万キロちょい乗ったのか。
パロシビ、まだまだ活躍してください、ホントm(__)m


で、パロチーノのハンチングは解決せず。
あまり発生はしないのだが、時折起こる。
発生条件も掴めず、あちこち見てみたりするのだが決め手がない。

そのまま連休へ・・・

で、初日。
パロチーノで東京に向かう。
ちと押していたので高速で。
壬生から上がる。

ハイウェイオアシス過ぎる辺りで少しハンチング。
その後、どうもエアコンが切れたような・・・

急速に暑くなる車内。
助手席足元にセンサ置いてる温度計はみるみる上昇、上がる前は28℃程度だったのが都賀ジャンクションで40℃を越える。
西日が直撃している中の人の体感はすでにサウナレベル。
しかも高速は停まれない。
これはたまったものではない(笑)

速度や回転数を下げたりして戻らないか確認してみるが、無情にも出てくるのは湿気た熱風のみ。
温度計は43℃を越え、さらに上昇する気配。

ここに来て、エアコン使用をあきらめ送風も止める。
窓を開け(普段高速では窓を開けないことにしている)スピードをあげ、入ってくる風量で何とか温度上昇を防ぐ。
41℃付近で落ち着く。

懦弱した中の人では東京まで到底耐えられないので羽生PAにて一度停まる。
すると、エアコン回復。

もしかしたら直った?
暫く待って、冷えてから期待を胸に再び本線に復帰。

・・・羽生のインターまででエアコンがまた切れる(笑)
早々に見切りをつけて後は窓にて対処。
首都高が厳しかったが、何とかやり過ごす。


その後U市への戻りは下道だったが、やはり何度もハンチングが起きてはエアコンが切れた。
頻度が増してるのか、郊外走行が発生条件にはまりやすいのか・・・
冷媒冷やせる(圧力下げられる)ようにとラジエータのところにあるスポンジに継ぎ足しをして確認してみたが、ダメ。


道の駅五霞に立ち寄ったら、黒山の人だかり。
何だろ?と思ったらみなさん花火を観賞ちゅう。



少し見て、帰投する。

翌朝、一縷の望みをかけ、早起きしてスロポジの接点とかエアコンコンピュータ(?)のコネクタとかプレッシャーセンサーの配管とかを見て、さらに車を洗う。
・・・やはり、ダメ。
さすがにこの状況では福島へは行けない・・・


諦めてディーラーに電話。
見てもらうようお願いする。
おそらく、エアコンシステムの何かではなくエンジン制御系の何かなんだろうな、ということでディーラーに。

代車ナシで数日またされるのかな?と聞くと、担当さん「いやちょっと待ってください」と何やら嬉しそうな感じで・・・

「あります。ワゴンRのマニュアルですが・・・」

え?それはむしろ歓迎です!
でも、ワゴンRだと長くなっちゃったとき大丈夫ですか?

「マニュアルなんであまり出ないから大丈夫です!」


電話で打ち合わせながら終始楽しそうな担当さん。
もしかすると、この代車があることを念頭に、パロシが連絡してくる展開を期待していた?電話来たとき「キタ━(゚∀゚)━!」だった?(笑)

ということでパロチーノ再び入院。




やはりこの方が何だかしっくり来るし落ち着く(笑)
フィールも悪くない。
下のトルクがあり、街乗り~郊外ではストレスがない。
シフトが生えている位置には違和感があるが、それは如何ともし難い事だとは思うので・・・マニュアル設定があること自体が素晴らしいことで。うん。


ちなみに、いま時点でまだパロチーノの帰還目処はたたず・・・
なかなか原因わからないのかなぁ・・・



去年の二月から、代車何台使ったのだろう・・・
スズキ自販栃木の方は、代車総なめにしかねない勢いでは?
現行ワゴンRなんて2台乗ってるし。

・・・んなこたないか(笑)
倍以上あるよな(^-^;

色々な車に試乗してるみたいで楽しいけど・・・
(実は毎回中やエンジンやタイヤを見たり写真撮ったりして楽しんでいる)

・・・たまには落ち着いて自分の車乗りたい(苦笑)
Posted at 2018/07/19 05:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なりきり○○~これなら即位できるっ!( ´ー`)~

・・・本日天気荒天なれども四月馬鹿(笑)」
何シテル?   04/01 04:37
栃木県央に跋扈する、FD2シビックタイプR&EA11Rカプチーノユーザーです。初めてVTECなクルマとオープンカーに乗り出した、2台体制カーライフ初心者です(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
89101112 1314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

デスビ廻りの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 04:11:26
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:24:27
サイドブレーキ 引きずり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 07:17:19

愛車一覧

スズキ カプチーノ パロチーノ (スズキ カプチーノ)
ついに憧れのアイツがやって来た(・^^(◆)‌‌ またも初物多し。 ・オープンカー ・ ...
ホンダ シビックタイプR パロシビ (ホンダ シビックタイプR)
久々のFF。 またまた初物尽くし? ・HONDA車 ・純正丸座ナット ・ブレンボのブ ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
人生初の、そして下手をすると最初で最後の(笑)新車。 それは、カルタス(旧クレセント ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私がまだ10歳だったときに、うちにもらわれてきたブルーバード。 11年たって、これが初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation