
行って来ましたユーザー車検!
では簡単にレポを…
朝寒い中、問題のリアワイパーを仮付けしてホイールナットの増し締め後にセルフスタンドでタイヤエアーを〇kに設定して陸事にごーしました!
空気圧パンパンだぜ!(性的な意味で)でしたからバーストするんじゃないか?の不安を抱えながらでしたが…
陸事に到着→カーゴを感で2レーンに駐車→自動車税納付確認→自賠責・重量税を支払い→継続検査予約確認をして係の方に並ぶレーンを確認するとやはり2レーンでした(おぉ
カーゴに戻り検査準備と言っても先ずはボンネットを半開きにしておくだけですが(^^ゝ
検査官が来ましたら先で貰った書類を渡し検査開始になります…
ボンネットを開けて車体番号確認→エンジンのチェックの後はカーゴに乗り込みワイパー作動・クラクションチェック・灯火類の点灯チェック・ホイールナットの緩み確認(リアワイパーは結局動かさず仕舞い)
検査官に『初めてですか?』と訪ねられ
銀【はっ…初めてなの!】
と伝えると検査官に同行して頂けることになり(^^)
検査ラインに入ると先ずサイドスリップ測定(マフラー交換してる方は先に排気音量測定)
次はブレーキ・ヘッドライトの光軸検査(測定は全自動で電光掲示板の指示通りにすればオケー)
排ガス検査後は下回りチェック(カーゴを凄い勢いで揺さぶられ下からはハンマーで叩く音まで)
最後は小屋に居る人方に確認印を貰ってライン検査は終了です♪
全ての書類を受付に提出するとスグ新しい車検書とステッカーを貰えますのでこれで晴れて公道に復活なの~\(^o^)/
(陸事到着から検査終了まで約1時間で勿論カーゴは一発合格w)
これからユーザーを受ける方へアッシからちょっちアドバイスを…
◎提出書類は事前に用意しましょう(用紙代\35・記入例は陸事かネットで確認出来ます)
◎初めてを隠す必要はありません(丁寧に教えてくれます)
◎グレーゾーンな物は事前に外す若しくは付ける・交換する(検査官とモメないために)
◎車両点検表の記入はしっかり(何か言われたら検査後に再点検を受けると罵るもよし)
◎意外と見落としな発炎筒の使用期限(切れてるとNG)
◎ブレーキ検査はガツンと踏んでパッと離す
◎サイドスリップ・光軸くらいは事前調整が良いかと(テスター屋さんだと料金が安い)
Y陸事は甘いのか気付かなかったのかアイライン装着でパスしたのはビックリでした∑(゚ω゚ノ)ノ
勿論すでに本来の佐々美カーゴに戻したのは言うまでもありません(^^ゝ
(継続検査より時間が掛かったのは秘密ですが)
Posted at 2010/03/09 18:54:19 | |
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