• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月12日

モデナでユーザー車検 最終回

このシリーズもいよいよ最終回 ブログを読んで下さった方 ありがとうございました。

さて前回は、サイドブレーキとライトの光軸が不合格 テスター屋をもとめて あちらこちらをウロウロ



ようやくテスター屋さんに到着です。

「検査不合格になりました。光軸が下を向いているそうです」

先ずはライトチェック 確かに光軸がずれているそうです。

「なんとか調整してもらえますか?」

「フェラーリなので、調整は無理です。」

出た。

何やら光軸調整のためには、プラスチックのギアがどうのこうの??????

要するにフェラーリなので光軸調整は勘弁して欲しいということ?

その後、ロービーム側に目隠しの紙を貼ってもらって再度チェック



ユーザー車検に関するHPを見ると、紙を貼れって書いてあったけど、意味が分からず。

それから、秘密のアドバイスをいただき再度挑戦することになりました。




続いてサイドブレーキ

調べてもらうと確かに弱いらしい 信じられない?
納車の時にちゃんと調整しておいて欲しかった。納車の時からブレーキが緩い?と思っていました。


問題はここから サイドブレーキの調整なんて簡単と思っていました。ところが・・・

「フェラーリなので調整は無理です。」

またまた出ました。

要するに フェラーリは勘弁して?
パンクの時にも色々なお店から「フェラーリは勘弁して」が出ました。悪夢再び・・・・


困った。とりあえず秘密のアドバイスを頂きます。


その後、テスター屋さんを出て再び陸運局へ

午前の検査は12時まで

時間的余裕は余りのありませんが、検査ラインは長蛇の列。午前中に間に合うかな?



そして午前の検査終了20分前にラインへ辿り着きました。

テスター屋さんに、今回は古い検査機のラインへ並びようにアドバイスをいただきました。


ところが 気がつけば、なんとブレーキテストの検査場所を何と通過してしまった。


「もう一度並んでください。」


と言う冷たいお言葉

信じられない?

3mぐらいバックさせてよ。



とりあえずライトのテストのみ挑戦

今回はライトの目隠しがあったので、難なくパス


さてタイムリミットが近づく中、再度、列に並びなおし

さすがに午前中の検査の終了直前なので、検査待ちの車は殆なし。プロの方はよくご存知です。

ここで不合格になれば、昼休みのため1時間待ちですから


そして ブレーキテストも何とかクリアー やったー

現在の時刻は11:55


あと5分で車検証発行窓口が閉まってしまう。
大急ぎで車検証の発行窓口へ


ぎりぎりセーフ


もう疲れました。

最後に一言

業者の皆様 ご迷惑をおかけしました

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/12 17:57:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ナメクジ
2時パパさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2014年7月12日 18:30
なんかアドベンチャーゲームの様なタイムスケジュールで終了されたのですね!


本当にご苦労でした。手に汗握る展開でした。
私も光軸が駄目だった様でそのギアの調整をしたらしいのですがモデナの場合ギアが殆ど破損しているらしいです。(T-T)うちも御多分に漏れずだった様ですが…。

それにしてもフェラーリと言う名前は良くも悪くも厄介ですね!(爆)
コメントへの返答
2014年7月13日 11:01
ぎりぎりセーフの時間でした。車検証の発行窓口はきっと昼休みはしまってしまうと思うので、本当に焦りました。

ライトを調整するために、何か裏ぶたを外してゴソゴソはしてくださったのですが、プラスチック製のギアがどうのこうの・・・・

お先真っ暗になりましたが、無事終わって良かったです。

もうこの経験をすることは無いと思います。



2014年7月12日 19:34
完結しましたね お疲れさまです!

読ませていただいて、絶対ユーザー車検はやらないと心に誓ってしまいました
(。・Д・。A

辰よしさんもおっしゃるようにフェラーリの名は厄介で、妙に敬遠される場合が多いです。。

でも好きだから乗る。 それでいいと思います。苦労はフェラーリの為と思えば可愛いもんですね(^^)
コメントへの返答
2014年7月13日 11:03
ユーザー車検に慣れておられる方であれば、どういう事のない検査ばかりだと思います。

しかし、モデナ初心者にはちょっと荷が重すぎました。ある程度の予習と勉強が必要だったと反省です。

フェラーリ乗って、いろいろ経験させてもらえます。これもフェラーリのオプションなのでしょうか?

2014年7月12日 19:40
お疲れさまでした(≧∇≦)

同じく『フェラーリはちょっと』に苦しめられています(;^_^A

ウチは来年車検です。
とてもユーザー車検は出来ません(>人<;)
コメントへの返答
2014年7月13日 11:06
「フェラーリはちょっと」のフレーズはあちらこちらでやっぱり聞かれるんですね。この言葉を聞くとドキッとするし、本当に疲れます。

「またか!」って感じで・・・・

ボクスターでユーザー車検行っていたらもうすこし簡単だったのかな?でも「ポルシェも勘弁して」が出そうです。

次回は大人しく?専門店に任せます。
2014年7月12日 20:07
でも、もう少し予備知識イったのでは?σ(^_^;)
人に聞くとフェラーリだからこそって所多いそうですょ〜
通すだけなら30万が約1/6だから良しとしましょうやψ(`∇´)ψ
因みにディーラー整備?アテに成りませんからぁ〜ψ(`∇´)ψ残念〜
うちも偉いことに成ってて2度と出しませんょ〜(^ー^)ノ
コメントへの返答
2014年7月13日 11:09
え?そうなんですか!!!!

ディーラー整備は100%あてにしてたんですが・・・・

また詳しいお話はツーリングの時にお聞かせください。

今回の苦労は、勉強不足が原因でした。もう少し予習をしっかりとしてから行かないとダメでした。

業者の皆さん 本当に迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
2014年7月12日 21:03
お疲れさまでした。

読み物としてはたいへん面白いですが、ご本人は大変ですよね(^_^;)

諸々価格のわりに機能はヤワいみたいですが、有る意味ユルさもフェアーリの醍醐味なのでしょうね(^_^;)

光軸やサイドブレーキは、闇の魔力?で車検は通せても、問題アリということなので、
ドイツ車より、しっかりメンテしないと、エラいことになりそうなので
車検とは別に、しっかり治した方が安心ですよ〜。


コメントへの返答
2014年7月13日 11:12
良い思い出になりました。これも人生経験の1つ。苦労は買ってでもしなくてはいけませんね。

すでにフェラーリを買う事自体が、苦労を買うのと同じ??

先週、神戸にフェラーリのオフィシャルサービスセンターがオープンしたので、今日、お邪魔して整備の事を色々、相談しようと思っています。

妻も同伴です。とても嫌な顔をしそうです。
2014年7月12日 22:10
私は来年車検です。

国産は2台ともユーザーで通していますが、ポルシェの場合予備知識を入れて検討中ですよ。

とにもかくにも良くも悪くも、結果オーライで良しとしましょう(^^)

ところで秘密のアドバイス、気になります。是非とも教えて下さい。

って、情報料請求しないで下さいね(^^)/
コメントへの返答
2014年7月13日 11:19
秘密のアドバイスは、まあ書かない方が良いでしょう・・・多分。業界の方は皆さんご存じだと思いますが・・・・またツーリングご一緒したときに紹介しますね。

ポルシェでも是非、ユーザー車検挑戦してみてください。私もボクスター時代に一度ぐらい経験しておけば良かったです。

2014年7月13日 2:01
凄い!

諦めないと言うことですね!!

色んな「秘密のアドバイス」・・・

今度 聞かせてくださいね♪
コメントへの返答
2014年7月13日 11:22
秘密のアドバイスはよく業界の方が使われるような手だと思います。次回お会いしたときに種明かしをしたいと思います。

そんなに大したアドバイスではないので期待はしないでください。

不合格になった時は、もう絶対にダメだとパニックになってしまいましたが、なんとか合格できました。もう二度と行きません。
2014年7月13日 5:08
フェラーリだからってこともありますが、事実 光軸もパーキングブレーキの調整も真面目にすると通常の車より大変です。業者さんが絶対悪でも無いですよ。
これでコツは掴んだかと思いますので、次回からもバッチリですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年7月13日 11:28
TIPOの方は如何でしょうか?

私も10年以上前は岡山国際(当時はTIでしたが)に、よく走りに行っていました。

雨天は走行した事がないのですが、ウエット路面でくるりと回って怖い思いをしたことがあります。

4WDだったので安定はしていたと思うのですが、フェラーリで走る勇気はまだ出ません。

ユーザー車検の2度目は無いと思います。
2014年7月13日 5:12
おはようございます。

なかなかフェラーリのメンテナンスは、細かいところまで気を配らないといけないのが、大変ですね。

書いてられるのを見てて伝わってきますよ。

たくさんメンテナンスに時間がかかった分、トラブルがないよう祈ってます。
コメントへの返答
2014年7月13日 11:30
今まで乗ってきた、メンテナンスフリー(ボクスターも含めて)の車と、フェラーリを同じように考えていてはダメなようです。

フェラーリは、やっぱり他のメーカーとは全く違う手間暇がかかる車のようです。

これからしっかり大事にしていきたいと思います。

お金と時間がかかりそう・・・・

プロフィール

「@龍角さん  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。またツーリングご一緒に!」
何シテル?   01/03 11:28
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 苦節4年、念願のポルシェボクスターを2008年2月に購入しました。そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
78 910 1112 13
1415 1617 1819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

1000キロでオイル交換は不要??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 21:10:11
【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
これまで通勤に車を使っていなかったのですが、とうとう通勤のための車を購入してしまいました ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
これまでの私のカーライフは7~10年ぐらいのスパンで、車を乗り替えていたのですが、「物々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
新しい相棒です。初めてのアメリカのクルマ。ドイツ車やイタリア車との乗り味の違いを楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation