• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

5・30プッチオフ

5・30プッチオフ先日は天気予報がハズレて、なかなかの快晴っぷりでしたね!

この日は、みんカラお友達のりょー~さんとプチオフでした(^_^)
午前中は不安な天気でしたが、午後からは暑いくらいで(笑)

ちょうどいい具合に幸田サーキットが、距離的にも集合場所にGoodだったので、しばらくココで雑談ぐ~♪

残念ながらカート貸切等でコース内を走る事叶わず^^;


ワインディングにご興味が───との事だったので、近くの三ヶ根山へッ

久しぶりの登頂(↑画像)です(゜.゜)
むか~しむかし、夜な夜なココを”ホーム”として集まったりイニDってみたりしてたわけで・・・
ココに来たのはFD2の納車の時以来デスネ~
ちょこっと調子に乗って、昔を思い出しつつ”上りアタック”を慣行・・・
してみるも、サッパリ走り方を忘れてて、ただの暴走に(笑)
右へ左へ!忙しいタイトなワインディングを忘れてました^^;


お昼は周辺に詳しくなかったので(昔は深夜のファミレスまで行ったものデスガ…)出来立てホヤホヤの道の駅「筆柿の里・幸田」へ。。。
ランチど真ん中な時間帯でしたが、なんとか座れました^^
ココのリストランテいいですね~! 安くて結構おいしかったデスヨ!
また食べに行きたくなりましたよ!


とくに予定というかプログラム?を決めてなかったので、
りょー~さんがショップ未体験との事でしたので、無理矢理(!?)ショップを冷やかしに(笑)

デモカーの同乗走行をショップさんにお願いして、マフラーサウンド鑑賞にトライ!
同乗とはいえやはり最初は緊張しますね^^; 
でも、楽しんでいただけたようでホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

私を含めて、色々参考になったかなァ~と(^_^)


今日は「走り<おしゃべり」なプチオフでしたが、
主に私が!いっぱいしゃべりまくってしまいました(;・∀・)
同じFD2オーナーという事もありますが、
それ以上に色んなクルマに興味がある方とは話が合いますネ~!
楽しい1日でした! ありがとうございました⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
Posted at 2009/05/31 12:18:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2009年05月28日 イイね!

REV SPEED7月号

REV SPEED7月号もうすっかり『REV SPEED』の読者です(笑)

FD2を買う前はずっと『OPTION』を10年くらい愛読しちゃってまして・・・
その影響もあって一時期はパーツ屋さんにかなり投資してましたね~(涙)
ホンット、読んでて”得る物”がなかったですよ!><

で、REV SPEEDに切り替えたわけですが、FD2がよく取り上げられてるのと、「ドラテク」ですね~。
OPTIONは「走り屋さん」のベース車が大半ですし、ドラテクの記事なんかは・・・皆無??
なぜ10年も読み続けてしまったのかーッ!!(T-T)
気付くのが遅過ぎマシタ。。。orz



FD2の動かし方って、FR一筋な自分にはすご~く難しくって「なんともならない!」感じだったので、
これはちょっと自分のダメダメな運転技術を基礎が全~部やり直したかったんです;;


で、今回は「シフトワーク」特集だったんですが、またまた目からウロコというか、
背中にエレクトリックサンダーが走りましたネ~(謎)

もう自分のやり方なんて、何一つ正しい事なかったですよ(笑)

シフトノブは「むんずっ」と握って、叩き込むようにシフトしてましたし…
加速からクラッチをパーンと切ってシフトアップ、ドン!とクラッチを繋ぐなんてスムーズさに欠けること山の如し!!

付属のDVDを観ながら「エアシフトチェンジ」してました(笑)

ヒール&トーもちょっと見直さないといけないです><
通勤時に意識して、色々試してるんですが────難しいですね^^;

長年?染み付いたモノってリセットが難しいですが、
少しずつでもマシなレベルに近づけたいものです!!>_____<
Posted at 2009/05/28 12:44:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2009年05月26日 イイね!

オトリヨセーッ

オトリヨセーッほぼ毎月コーヒーを通販で買ってはいるんですが、普段はまったく食べ物なんかは通販で買わない人なんですが・・・

今回は珍し~く、「お取り寄せ」しちゃいました☆

画像の←コレです(´ー*`)

『御飯の友』、もう見たまんま”ふりかけ”です(笑)

熊本ではごくポピュラーらしく、一家にひとつ!ってくらい定番のようです@@

なんと、この『御飯の友』は日本ふりかけ協会公認の「元祖ふりかけ」なんですって!!
ケンミンSHOWで放送してたのを見て、ずっと気になってまして・・・

でもモノは300円(60g)しないんですが、送料の方が高くて二の足を踏み・・・

でもふりかけ大好きっ子・フリカケスト(!?)としては見逃せねェ!ってんで思い切って購入しました(笑)


さっそく御飯の上にライドオン!!(違


(´~`)モグモグ


ウ・・ ウン(・_・;)


若干、いりこ臭さがありますが・・・普通のお味??
もう一口!

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ


アレ?おいしいかも?

慣れると結構シャスデリ~!(まいうー的な意)

カルシウムもたぶんいっぱい含まれてるので良いです!ヽ(´ー`)ノ
(カルシウムをお手軽に摂れるようにと発明されたモノですし!)

『大人のふりかけ』みたいなおいしさとはまた違って、
素朴な味わいで飽きが来ないのかもしれませんね^^;

チャーハンや納豆にもマッチするみたいです(笑)
Posted at 2009/05/26 22:54:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2009年05月26日 イイね!

パプティマスさま

パプティマスさまみんカラ注目タグランキングで「シロッコ」が1位ですね~!

やっぱりスタイリングが人気だからでしょうか?

3ドアハッチバッククーペで、ピュアスポーツ系でもなく、ホットハッチとも少し違う雰囲気ですね。

アルファ・ブレラが位置的には近いでしょうか?

シロッコていうと、ティター…ゲフンゲフンッ!

…えー、VWの古めのマイナー車といった印象です@@ 私的わ。。。
ほとんど走ってませんし、どんなクルマ知らないんですよね^^;
先代は確か、いすゞのピアッツァに(が?)少し似てますね?


で、今度の新型シロッコのスタイル…


普通にカッコイイですね☆ 私ならぜひダークブルーで乗りたい!(謎)
実物を以前モーターショーで見ましたが、ワイドで意外と低いクルマでした。

見る角度によって、私だけかもしれませんが、EG6に似てる気がします。
曲面が強く、エッジの少なめなボディ。
フロントが低い感じだとか、ウインドウやテールのバランスが近いような?
でも、リアフェンダーが全然違うカァ・・・
のっぺりに見えるホワイト限定なら似てるッ!はず!?(笑)

EG6がかなりスポーティなデザインだった!って事なんでしょうね(笑)


いやぁ~しかし、シロッコはやはりお高いですネェ~!
1.4TSIで約400ですかッ
たぶん、普通に速くてドッシリ安定してて、思わず欲しくなるようなクルマなんだろうナァ~;;
VWの最近のクルマは、なんか悔しいくらい完成度高いですよね><

先代ゴルフTSIを乗ったときにはたまげたもんですが、アレからDSGも7速の乾式になったりと進化が著しいVW、ノリにノッてるメーカーですよね!

日本も(かなわないけど)負けてらんないッスよね!
新型アクセラが楽しみデス!
Posted at 2009/05/26 13:00:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2009年05月25日 イイね!

【メガ長文】新型レガシィB4にも試乗!

プリウス試乗の同日、新型レガシィB4にも乗ってきました!

市販モデルが発表された時には、サイズやスタイリング、ヘッドライトとかヘッドライトとかヘッドライトに「これはないよねぇ・・・」と思ったわけですが・・・




(・3・)あるぇ~?
全然イイんじゃない!?

実物、とくにB4はそれほど大きくなってないかも?と感じました。
近くに寄って、フロントマスクを見下ろすと「なるほど!」と思いました!
四角形に近い角張ったフォルムと厚みの増した車体が絶妙にマッチ!(長ッ

最初は違和感を感じたヘッドライトも、大きなグリルとのバランスが取れててイイんじゃないでしょうか^^;




リアはやはり少し印象の薄い感じでした。(・x・。)
レクサスGSに似てるかな?と思ってたんですが、リア全体をカタマリとして見るとインスパイアやレジェンドに近い気がしました。

試乗車の「2.5i」はNAなので1本出しマフラーなんですね~。
うーん、ターボ同じ2本の方がスポーティでイイと思いますが・・・(笑)




続きましてインテリアです。

シートは先代より少しサイズアップ、サイドのホールド感が増していて、包み込まれてるかのようです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
電動ランバーサポートで腰部分に空間が空いてしまわないのもGoodデスヨ!


メーターは先代のブラックフェイスからごく普通の自発光タイプに変わったんですね~。
私は新型のこのいかにもメカニカルな「富士重工!」って感じのメーターの方が大人っぽくて好きです(笑)
ただ、新型メーター中央の「白いフレア」っぽい印刷は×。安っぽく見えちゃいますね~。


全体の雰囲気は大人しいデザインで好感が持てました。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
シフトレバー付近、センターパネルはアルミ調ですが、少し主張が強いですね^^;


もうショッパナから長いですが、ここから試乗記です@w@

流行のスタートスイッチでイグニッションON。
今回はサイドブレーキレバーがなく、スイッチ式になってました。
DレンジでアクセルONで自動解除されるのは便利ですね^^
慣れないと怖いですけどね(笑)


ヒジョ~にアイドリングが静かです。 気味が悪いくらいに(笑)
SIドライブは標準の「S」のまま発進。
大きく重そうなボディのはずが、スルスルっと簡単に動き出すじゃないですか!
普通に踏み込むと、これまたいとも簡単に加速していきます。
まったく重さを感じません。。。

新型から初搭載されるCVTは違和感がまったくなく、変速ショックもほとんど感じません。
完全無段階タイプのようなモノではなく、「変速のある」CVTだと思うんですが、かなり自然なフィールです。

SIドライブを楽しくなる「S#」へスイッチ!
明らかにレスポンスが上がり、発進はさらにラクチンに^w^
加えて回転の上昇も鋭くなり、澄んだエンジンサウンドが聞こえてきます!
回転フィールはなめらかでフラット、タコメーターの針の動きとの一体感は気持ちいいです!
パドルシフトでのシフトアップ&ダウンもレスポンスよくて楽しいです^^

乗り心地は静かなエンジンと相まって、コンフォートでしたよ~!
ビルシュタイン+18インチタイヤは、微低速域で少しコツコツしますがスポーツセダンなのでOKですね~♪
たぶん、アタリが付けば気になりません!

ハンドリングは試乗した感じでは、4WDを感じさせない軽めのステアフィールで、特性としてはニュートラルでした。
シャープまでは行かず、クイックといった感じでしょうか^^;
ロール感は少なめで、ブレーキング時もノーズダイブ感は少ないです。



★総評


前に現行インプレッサSTIを試乗したせいか、

「今度のレガシィはきっとすごいガッチリした乗り味に違いない!」

と勝手に思い込んでたんですが、見事にハズレました(笑)
ハイパフォーマンススポーツ4WD特有の「物凄い剛性感&接地感」
もしくはBMWのような「硬質感」がレガシィには必要だと思っていました。

でも、新型に試乗してみて、それは違うんだと気付かされました!
受け継がれてきた乗り味はそのままに、洗練させていくのがレガシィなのかな?と。
CVT等の新しいものにもチャレンジしてもなお、乗り味はほぼ不変。
これはスゴイ事ですよ・・・
レガシィファンを裏切ってないという事になるはずです!


長々と書きましたが、やはり「百聞は一見にしかず」乗ってみてもらうのが一番ですね^^


新型レガシィ、一言で表すと「スムーズで軽快!」これに尽きます('-'*)

今回はNA2.5Lのみでしたが、ターボとアウトバックの3.6Lが気になります。
もしかしたら、コチラはパワーに合わせた重厚な乗り味かもしれませんね?

乗られた方、ぜひインプレをお聞かせください!(o*。_。)oペコッ

またまた長くなって申し訳ございません><
読んでくださった全ての方に激感謝でございます!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

プロフィール

「祝・みんカラ歴16年! http://cvw.jp/b/385710/47659435/
何シテル?   04/16 18:39
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 45 67 8 9
101112 1314 1516
17 1819 202122 23
24 25 2627 282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation