• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼっくん☆☆のブログ一覧

2026年03月16日 イイね!

CX-30入院(T_T)

高速道路での狙撃事件から早1ヶ月、車検にブレーキローター&パッド&ショックアブソーバー新調、交換後の慣らしを終えて、満を持して夏タイヤへ交換…こ、交換…こ、こ、交換していただこうとDさんに持ち込んだところ…orz

助手席側のドライブシャフトブーツが局所的に裂けて、グリースが『こんにちは(。・ω・)ノ゙』しておりました(つД`)ノ
整備士さんいわく、何か鋭利なものが局所的に刺さって切れたように見えるとのことでしたので、きっと狙撃事件の際に、左側にもダメージを負っており、最近になって限界を迎えた可能性が高いですね m(__)m

そして驚いたことに、ブーツ単体で部品が出ない!!?? (; ・`ω・´)ナン…ダト!?

まさかの左側ドライブシャフトASSY交換です…

いつか、誰かが言っていました。
昔ながらの整備士さんは年々少なくなり、エンジニアじゃなくてチェンジニアになりつつあると。
効率、コスパ、タイパを突き詰めていった結果が技術力を育てる環境を奪ってしまっているのかなと感じた出来事でした。
昔なら部品代数千円+工賃のところ、今回は10倍以上です…痛いな(-。-;

それはさておき、金曜日まで代車生活です(´・ω・`)
代車は私にとっても思い出深い、DE型のデミオくんです♪
母の愛車でしたからね。なんかとっても懐かしい。

まぁ、甥の高校入試がうまくいき、志望校に合格できたとのことで、悪いことがあった代わりに、良いことが起こってバランスが取れたと思って良しとします!
Posted at 2026/03/16 20:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月15日 イイね!

頼れる相棒でオールラウンダー。

CX-3だと少し小さいけど、CX-5だと少し大きい、そんな私にとってベストな選択だったと思います。
燃費と走り、取り回しのしやすさ、室内の広さなど、全てがちょうど良く、替えはなかなか見つかりそうにありません。
走行距離が14万キロ目前となり、煤の堆積が心配な今日この頃ですが、長く付き合うほどに良さが身に染みるこのクルマと走っていきたいと思います。
Posted at 2026/03/15 22:00:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年02月23日 イイね!

CX-30、車検より帰還する。

ご無沙汰しております。
ぼっくんです m(__)m

MFゴーストの聖地、K県より今宵もお届けします。

さて、我が頼れる相棒CX-30ですが、購入から5年、走行距離135,000kmを超えて2回目の車検です(`・ω・´)キリッ

愛情たっぷり乗っていますが、時々激しく愛しすぎてしまったらしく、ショックはスカスカ、ブレーキはローター、パッドともに錆と摩耗で限界(/ω\*)//// イヤーン

というわけで、先週の金曜日にディーラーさんに預け、整備をお願いしてきました。

そして本日、


社外品の赤いやーつ



社外品の低ダストパッド


社外品の純正形状ローター

これらを装備して、リフレッシュして無事帰還しました(*・ω・)ノ
※画像は全て公式サイトよりお借りしました m(__)m

ブレーキはまだあたりがついていないので、ショックの慣らしを兼ねて、いつも以上に速度を抑えて300〜1000km走るとしますトコトコ(((((*´・ω・)

まぁ、元気に走ろうにも、まだ先日のスナイパー狙撃事件w時の応急処置(フロントスタッドレスタイヤ、リアはサマータイヤのオールシーズン仕様←違)のままなので、否応なしに大人しく走るしかないので、ちょうど良いかなε-(´∀`; )


慣らしが終われば、高速道路をハイスピードクルージングしても"おっかなくないクルマ"に仕上がるはず…

慣らし完了後に、夏タイヤへの履き替えが今から楽しみです♪

あ、ちなみにお代は、とっても安かったです(半笑い)
安心しましたー♪
Posted at 2026/02/23 21:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月04日 イイね!

風呂上がりの冷たい麦茶はうまい。

どーも。ぼっくんです(´・ω・`)
今日も暑かったですねorz

お酒を滅多に嗜まない私。
夏のお風呂上がりに最適な飲み物は何か?
ノンカフェイン、ミネラル豊富、コスパ良いものと検討したところ、麦茶に辿り着きました(笑)
昔ながらのティーバッグに入った水出しタイプ♪
一人暮らしなのに、64パック入りを買ったのは内緒です。(だってお店にそれしか置いてなかったんですもの)

これにアイスがついたらもう至福(*´-`)
連日続く酷暑に、もはや主食はアイスでは?というくらい、アイスのお世話になっております m(__)m

それはさておき、今日はお休み。
次期愛車候補を探求する旅に出ておりました。自宅から20分圏内というとても短距離旅(笑)

見せていただいたクルマ、それ自体はとても綺麗で、程度も良かったのですが、いざシートへ座ってみると…なんか違う(´・ω・`)
私にはまだ早かったようです。

まぁ、急ぐこともないので、のんびりいきます。

それにしても、ついこの前モデルチェンジしたんじゃなかった?ってクルマが、すでに10年前のモデルですとか言われると、時間軸がバグってしまって、時の流れの早さを感じずにはいられませんでした(((;´•ω•`;)))
怖っ(汗)
Posted at 2025/08/04 22:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月28日 イイね!

不惑。

不惑。
四十にして惑わず〜孔子〜

どーも。お久しぶりでございます。
ぼっくんです m(__)m

えー、なんやかんやがありまして、何からお話したら良いのかわかりませんが、仕事の都合で2月末に岩手を飛び出し、神奈川でとりあえず元気に生きてます(^^)v
想定外ではありましたが、ありがたいことにご縁をいただきまして、一度退職した某乳業に戻りました(*ノ∀`*)タハー

そして私、気がついたら、物事に迷うことがないと言われるお年頃になりました。
若い頃、きっとダンディなおじ様になっているのだろうな、なってるといいなと思って生きていましたが、現実は…ね。お察しください m(__)m(笑)

日々迷いまくってますし、思い描いていたオトナとはかけ離れていますけど、嘆いていても始まらないので、日々を一生懸命に、大切に生きていこうと思います。

ここまでクルマ関係ないな(笑)

せっかくなのでクルマの話題も少々。

長年憧れ続けたもう一台のクルマ、しれっと愛車紹介に投稿したFD3S型マツダRX-7。

専用設計の流麗で妖艶なボディ、軽量コンパクトで独特の音とパワー感を感じられるロータリーエンジン、やる気にさせるコクピット…等々。
前車のRとはまるで別物ですが、控えめに言って最高です。クルマは。

問題は私。
恥ずかしながら、クルマの挙動に感覚が追いつかない時があるんです(´・ω・`)
かれこれ4年?くらい乗ってますが、幸い危険な目にあったこともなく、楽しく乗れていたはずなんですが、載せ替えたエンジン&タービンの慣らしが終わったこの頃、クルマの挙動と感覚とのズレを感じるようになりました。
本来のポテンシャルが発揮されるにつれ、私の手には余るかもしれないなと。
Rの時には、気持ちも技術も、ある程度何か想定外の事態が起きても、破綻しないくらいのコントロールはできていたのですが、FDではそれができる気がしないんです。

そして、頭の中をよぎるのは、あと10年早ければ、Rの前に乗れていれば、もしかしたら今とは違っていたかもしれないという想い。
乗る順番を間違えてしまったかな?(~_~;)

そんなこんなで、たぶん近いうち、FDを降りるかもしれません。
大切に引き継いでくれそうな若者と、条件が折り合えばですが、それまでは大切に乗っていきます。
今日はおやすみを活かして、これから洗車にいってきますトコトコ(((((*´・ω・)

取り留めのないブログでしたが、生存報告でした!
では、また。
Posted at 2025/07/28 10:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「頼れる相棒でオールラウンダー。 http://cvw.jp/b/385744/48981583/
何シテル?   03/15 22:00
はじめまして。ぼっくん☆☆っていいます。 クルマ大好きある意味変態人間(爆) 2014年8月、10年越しの憧れであったスカイラインGTーRオーテック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

給油口部のサビ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 23:48:57
ドアトリムツィーターベース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 05:09:32
交流電源にも極性があった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 18:06:18

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
リーフの売却後、熟慮に熟慮を重ねているうちにマイナーチェンジが…(笑) さらに悩んでい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
果てない夢、でも夢のまた夢と思っていたら、憧れ続け、やっと手に入れ、苦楽を共にしたRとの ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
初めて自分で買ったクルマです。 海に!山に!とにかくアウトドアシーンが似合う、本当に良い ...
ダイハツ コペン コペ太郎 (ダイハツ コペン)
隠密行動車として私のところにやってきた、【リラックマークII】こと、jzx93マークII ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation