• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月09日

新型プリウス乗りますた

新型プリウス乗りますた 今月のクルマ雑誌はハイブリッド一色ですね!

だからというわけじゃありませんが、人気でなかなか予約が取れなかった新型をようやく一日レンタルできました♪

ディーラーでの試乗じゃないのでゆっくり見られました。
従来型は普段からよく借りているので比較もバッチリか?
一クラス上の走りということですが、如何に?!


今日はかなり長いですが、興味があればお付き合いくださいm(._.)m


さて、今回レンタルしたクルマにはホイールキャップが装着されていたから、ベースグレードの“L”だと思います。外見は基本的に従来型と大きく変わってないですね。はっきり言って、これでライトやグリル周りが同じだったらかなり見分けにくいと思います。

なんとか「新しい感」を出すためにライトがこうなっちゃったのでしょうが...
素朴な疑問。どういう客層がこれを好むのでしょう???もはや世界のプリウスですから、飽きのくるデザインはNGかと。今後のマイナーチェンジで普通のライト形状に戻る気がします。


さて、乗り込んで気づいた点をずらずら。

まずキーを差し込む場所が無くなり、スタートボタンがハンドルの右側から左側に移ってます。まあボタンの位置はどっちでも良いですが、キーを差し込む行為があった方が安心する古い人間は私だけでしょうか?(笑)


少し気になったのはシートポジション。従来型よりもずいぶん座面が高くなった気がします。高い目線で楽に運転できる、という言い方もできますが、つっ立った姿勢で座る上に、シートはホールド性が悪い(というより無い?)ので、不安でとても飛ばせません。おかげでスッパリ割り切って安全運転・エコ運転に励めます(笑)

内装は全体的に未来感を増した感じですが、個人的に質感はどんぐりの背比べというか...従来型と大して変わらないと思います。未来感というのは見方を変えれば「ちゃち」にもなりかねません。センターコンソールはダッシュボードまで伸びて一体化され、運転席と助手席が完全に隔離された形です。まあ好き嫌いは別にして、他のコンパクトカーとは雰囲気違いますよね。


操作系は殆ど変わってませんが、このシフトノブは...ライト同様の感想です。
従来型ではナビ画面を切り替えないと確認できなかったエネルギーモニターが、メーターパネル内に独立配置されてます。ドライバーに対し常にエコドライブを意識させるためでしょうね。実際走っていると気になって仕方ありません(笑)そうそう、オーディオの音質は少し良くなった気がします。


走行モードは従来のノーマルモード+EVモード(低速のみ)に加えてECOとPWRが加わりました。これらの新しいモードですが、ECOモードではいやはや流石、単にアクセル開度だけでなくエアコンまで弱冷房になります。このモードでもアクセルを床まで踏み込めばきっちりエンジンとモーターの両方で全開加速します。PWRモードはアクセル・レスポンスが鋭くなりますが、はっきり言って周りの流れに乗ってキビキビ走る程度であれば、PWRモードの必要はありません。このクルマの性格からして、常にECOモードが正しい乗り方のように思いました。

さて、いよいよ「2.4Lクラスの動力性能」の走りです。

いや、その前に、ん???一つ疑問が!!!

何気に、2.5でなく2.4ってところがミソですね。

つまり、2.5は比較から外せと?

それじゃ2.4Lのクルマって何があるの??

って2007年以降のモデルで検索して唖然!

トヨタ:マークXジオ、カムリ、エスティマ、ブレイド、RAV4、ヴァンガード、アルファード、ヴェルファイヤ、ハリアー、イプサム
三菱:アウトランダー、デリカD:5、グランディス
ホンダ:アコード、エリシオン、オデッセイ、CR-V、ステップワゴン
日産:ティアナ(2.3L)
スズキ:エスクード
マツダ:MPV(2.3L)
アウディ:A6 2.4
ボルボ:C30・S40・V50、C70カブリオレ
クライスラー:PTクルーザー
ジープ:パトリオット


なんと殆どSUVやワンボックスじゃないですか!
気づいて良かったです。危うくマークXと比べるところでしたが、比較対象に入るのはマークXジオまでということですね。了解しました!(なーんだ、そういうこと...)


さあ、気を取り直して、
今回は一般国道・市街地・高速・峠道の全てでチェックできました(^^)

まず動力性能についてですが、アクセルをしっかり踏み込んだ際のトルク感は確かに向上しましたね。でも正直期待したほどでは...
乗員一名で一般道をキビキビ走る(爆走はしてません!)程度では、体感的には従来型と大きく変わりません。動力性能の違いをはっきり体感するためにはPWRモードにするか、アクセルをアグレッシブに踏み込むか、どちらかしないといけません。そもそもこういうクルマで激しい運転はしないでしょうから、普通の利用シーンにおいてはあまり変わらないというのが正直な感想です。それでも数名乗りこめば全然違うのだと思います。人とか重い荷物を載せる使い方なら新型を積極的に選んで良いかも知れませんね。

ハイブリッドの制御については色々進化しているのでしょうが、私が従来型との違いをはっきり感じたのは回生ブレーキの動作がスムーズになった点くらいです。これによって、制動の最中に回生ブレーキのオン・オフ(強弱の切り替え?)でカクカクしてしまう感じが消えました。
逆に気になったのは、走行中アクセルを抜いても殆ど減速することなくス~っと走ってしまう点です。エンブレ的な発電を抑えたのか?下り坂ではブレーキをいつも踏んでいないとどんどん速度が増してしまいます。素人考えですが、そもそもドライバーがアクセルから足を外すということは加速する意思が無いわけですから、あまり速度が上がらないよう勝手に介入して、じゃんじゃん発電して欲しい気がします。無理なのでしょうか?


さて、新型・従来型で全く違うのが走りの「しっかり感」でした。

私は従来型に「プリ薄」というあだ名をつけてきました。安っぽいという意味ではありませんが、冗談でもありません。コストダウン・軽量化・燃費をつきつめた結果でしょうが、従来型プリウスのボディの薄っぺらさや、車重に対し不足気味なグリップには、少なからず恐怖を覚えていました。

その恐怖感が、新型では無くなったのです。剛性を犠牲にしなくてもきっちり走れるこの感じ。そう、ちょうど1500ccクラスから1800ccクラスに乗り換えたくらいの違いです。

ただ、残念ながら2000ccオーバーのセダンと比較すると、そこまで走りの余裕は無いと思います。加速性能だけ見れば同等なのかも知れませんが、走る・曲がる・止まるのトータルパッケージで考えた場合、このクルマはセダンでいう1800ccクラス相当、SUVでいう2400ccクラス相当の実力だと思います。

上記を踏まえまして、

この日は、一般国道7:市街地1:高速1:峠道1といった割合、合計81.1kmを平均速度25kmで走り抜けました。その間、飛ばすわけでもなく、燃費を意識するわけでもなく、周囲の流れを邪魔しない普通の運転を心がけましたが、最終的に燃費は20.4km/L
10・15モード燃費38.0km/Lと聞いていたので少しがっかりですが、市街地・高速・峠も含め全く遠慮の無い運転をしたことを念頭に、セダン1800cc相当、SUV2400cc相当の走りをしたと考えれば、やはり異常に良い燃費だと思います。好きか嫌いかは別にして、エコ時代の移動手段として、やはりプリウスは世界に誇れる一級品だと思います。

え?じゃあ欲しいかって??

正直、まだまだ環境性能のためにドライバーが我慢することが多いと思います。エコカーの運転がエキサイティングなわけありませんが、例えば内装の質感や静粛性にしても...これがハイブリッドでなければ我慢なりません。私は、仕事に使う移動手段として割り切るから、他のクルマより環境に優しいと割り切るから、プリウスに乗るのです。

自分が週末に楽しむためのクルマとして考えると、そこそこの環境性能に加えてハイブリッドならではの動力性能だとか、我慢を感じない質感が欲しいのです。そういう意味で、レクサスから来週新しく出るHSには期待しています。もちろん近々試乗するつもりですよ(^^)

長々お付き合い頂きありがとうございました!
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2009/07/09 21:26:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2009年7月10日 0:00
プリウスだけが売れている状況はどうかな?
と思います。
プリウスコーナー(そこにエコは?)なる名称も。

ただ移動手段としての道具という意味では申し分ないかと思います。

うちは買いませんけどね。
コメントへの返答
2009年7月10日 8:49
私にとっても、環境に優しい移動手段として合理的なだけです。でも、その意味での存在価値は大きいと思います。車にこだわりの無い人が増えてますし。

もちろん僕も自分では買いません(^^)
2009年7月10日 0:14
こんばんは
最近はtaxiでも見かけますよね。後部座席の乗り心地はどうなんでしょうか?
同じお金を出すなら快適な車に乗りたいと思います。
実は一度もプリウス、インサイト等に乗ったことがありません。
コメントへの返答
2009年7月10日 8:52
後部座席の乗り心地は、まあ普通の1800ccのクルマと同等だと思います。
是非一度、運転してみてください。ハイブリッドの制御は完全自動ですから、運転自体はそれほど違和感無いですよ。
タクシーは、やはり個人タクシーが一番ですよ!
2009年7月10日 1:17
今は補助金や減税効果でこの種の車が売れているようですが維持費は結局はそれなりにかかりますよね~。
お得感は購入当初だけのような気もするんですがどうなんでしょうか?
コメントへの返答
2009年7月10日 8:53
おっしゃるように維持費はかかるようですね。レギュラー200円ならともかく、結局コストだけではこのクルマは語れないと思います。
2009年7月10日 8:41
mizpee!
な・な・長かった・・・^_^;
でも 良く分かりましたよ。 これから購入しようとする方たち・した方たちが 何を望んでプリウスにするのか。。
ボクは 残念ながらあまり興味ないですので何も調べてないですが 今売れてるものですから 社会人としては知ってて損はないですよね。

ボクは頑張って地球資源を使い果たします。(嘘です)
コメントへの返答
2009年7月10日 8:56
長々お付き合いいただきましてm(._.)m

まあ私たちがクルマに求めるものは、プリウスに期待できないです(キッパリ)
でも、存在価値はあると思うんですよね。
トヨタが初代を発売したのは10年以上前というのが驚異的です。

これからも、自分にも地球にも厳しいSHIBAJUNさんを期待します(爆)
2009年7月10日 9:18
その昔…前モデルのプリウスで、関越道をぬやわkmで走行した際に。
誇張表現抜きに「死ぬ」かと思った!(核爆)

あの安定感の無さ、ステアリングインフォメーションの無さ、ドライバビリティの無さ。
無い無い尽くしのスーパーカーだと思いました。
でも、800km走行して燃料代が2500円だったのは良い想い出。

mizpeeさんのレビューでは、新型はその辺に若干のテコ入れが入ったようで。
少しは安心して走れるようになったのかな?と思いました(^^)まだ乗ってませんが。

個人的には、インサイトに少~~し興味アリです。
週末はMRSがあるし、通勤+荷物運びだけならインサイトもありかも!?
HONDAの造った車だし、乗り味もそこそこ良いんちゃう!?なんて勝手な妄想を膨らましてます(^^)

次はインサイトの試乗レビュー、如何ですか?(爆)
コメントへの返答
2009年7月10日 14:21
インサイトにしたってハイブリッドは加減速を繰り返す運転でないとメリット半減ですよ。高速は走っちゃダメ!(笑)

従来のプリウスで安心して走れるのはせいぜい110kmでしょう。新型なら140kmくらいかな。え?もちろんサーキットでの話ですよ(爆)

「通勤&荷物運びだけ」と言いつつ乗り味を求めてしまっているところがKOBA-Uさんらしい(^^)
たぶんですが、インサイトもやめておいた方が良いですですよ(爆)

もちインサイトもHSも試乗します。クルマは乗ってなんぼ!でもこんなヘビーなレポートはもう嫌です(^^ゞ
2009年7月10日 10:09
にゃはは!
mizpeeさんらしい表現満載でオモロー♪

にしても週末の高速道路でよく走ってますね~、プリウス。
プリウスを見るとモペット(Tomos)を思い出します。
ハイブリッドも、ああいうレトロちっくなアプローチのが出たら
面白いのになぁ。
FRで(笑)
コメントへの返答
2009年7月10日 14:28
長ったらしく書きすぎました(反省!)

レトロバージョンもそのうち出てくるでしょうが、早くして欲しいです。FRは...(笑)
ボヤボヤしてると電気自動車や燃料電池車の時代がきてしまいます。
2009年7月10日 12:23
性能が良くてもトヨタ車は買う気しないのはなぜでしょう…(爆)
コメントへの返答
2009年7月10日 14:29
フッフッフ
休みに見たくないのでしょう(爆)
2009年7月10日 20:56
私は旧型しか運転したことはありませんが、たしかに”メカ”としてはよくできていますよね。
ただ「クルマ」としてみると...????

「2階から運転している」....典型的な日本車の感じ。

燃費は魅力ですが、....私は買わないだろうな。
コメントへの返答
2009年7月12日 5:29
クルマを単純な移動手段と思っている人には一級品です。
運転の楽しさであったり質感であったり、まだまだこれからの課題と思い、密かに期待してます。F1も回生ブレーキを導入してますからね!
2009年7月14日 11:10
さすがに詳しいですね~。
私は性能についてはまったくわからない
メカおんちなので・・・コメするのも
失礼かと思いましたが。
「プリウスってリッター何キロ走るの?」
って聞かれてもいつも「・・知らないけど
たくさん走るらしいよ」って答えるw
日曜日、横浜へ日帰りドライブしました。
満タンで出発して、静岡に戻った時
目盛りが2つ減ってただけだったので
燃費だけはいいってことだよね?

新プリのライトのデザイン(前も後ろも)は
ナイです。
今のがいいっていう意味でもないけど(爆)。
コメントへの返答
2009年7月14日 11:54
お気軽にコメントください(^^)

イメルダさんのプリウスは、普通に大人しく走れば市街地でもリッター20kmいけます。そう答えるようにしましょう!

やっぱライトは残念ですよね。こういうデザインは長続きしないと思います。

プロフィール

「@azno77 きっと晴天です(>_<)」
何シテル?   02/07 21:42
やってナンボ! なんでも本気? ゴチャゴチャ考えず突撃シマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

Cayman Festival The 10th ご参加ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:26:20
今年最後の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:09:16
南極に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 15:50:35

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白金ワニ (ポルシェ ケイマン)
またまた中古での購入です。 徐々に完成形に近づけようと思います。 MY13、CAYMA ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
コネで格安で買った社会人最初の車。 なんと4気筒3000cc!パンチのある車でした。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
泣く子も黙るおしゃれなデザインで、スポーティーな4WDで、リッター10km走って、且つ荷 ...
ポルシェ ケイマン 白ワニ (ポルシェ ケイマン)
2007年モデル MT キャララホワイト ・スポーツクロノパッケージ ・PASM ・ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation