• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月15日

親父の事故で考えさせられる

昨日、色々考えさせられる事件が起こりました。

今年72歳になる親父が駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違え
車輪止めを乗り越えてその先の鉄柱に激突。
幸い人様に迷惑かけることも怪我することも無かったのですが...
せっかくキレイにしてあげたプログレくんはもう修理に値しない状態みたいorz
それよりなにより、その場に子供でもいたらと思うとゾッとします。
息子の私もショックですが本人はもっとショックだったみたいで...
もうクルマの運転止める潮時なのか?なんて言い始めてます。

正直言ってニュースで同様の事故の話を聞くたびに「危ないから運転するなよ!」
そう思ってました。
でも同じ問題が実の親に降りかかり真剣に将来の自分にもなぞって考えてみると、
運転を諦めることで失う利便性も楽しみも簡単には手放せないと思う。
で、予め決めた年齢で運転をスッパリ諦めるのも一つの簡単な選択肢ではありますが、
自分の親にも将来の自分にも、人生の楽しみを簡単にあきらめて欲しくない。
なるべく長く安全なカーライフを楽しむための策をもっと真面目に考えても良いんじゃないかと。

70過ぎで反射神経が鈍るのは当たり前です。
でも親父はそれだけで片付けて良いのでしょうか?
だってよく考えると、
・ここ10年以上の海外生活はドライバー付きだったので数か月に一回しか運転していない。
・その間、安全運転講習の類には参加したことが全く無い。
・まだ働いてるし運動もしているので気だけは若い。
要するに練習はほぼゼロだし、自分の運転が昔に比べどう変わっているかなんて全く把握してなかった。
そう考えれば起こるべくして起こった事故ともいえる。
そしてそれが自損のみで済んだことを神様に感謝しなくてはなりません。

40そこそこで毎週のように運転している私だって、
3年に一度はHDSのセーフティドライブ講習で急ブレーキの練習をしてるんです。
サーキット走行もレースも、クルマと自分の限界を知るという意味では安全運転講習みたいなもの。
ただ、それをやったことがあるからと言って体の衰えや練習不足を無視しちゃいけない。
絶対、60過ぎたら毎年安全運転講習受けて、たくさん練習して、
そしてまだまだ良いクルマに乗ろうと思うのです。
そういうことを一切見直さずにただある年齢で運転を諦めるってのも勿体ないと思うのです。
ダメでしょうか?
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2014/05/15 15:07:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2014年5月15日 16:29
H20年 交通事故総合分析センターの資料を見てみると、18〜29歳男性の事故も多いですが、70歳オーバー男性の事故が最多。一概に年齢だけとはいえないけれど(性格、運動神経?)、やはり年齢も関与していそうな印象があります。(http://matome.naver.jp/odai/2135602436833207401)

まぁ、原因が何にせよ人身事故を起こすわけにはいかないので・・・『誤発進防止装置』を搭載したクルマを試乗して、信頼に足るかどうかをご自身で確認されるのが良いんじゃないかと思います。国産車は結構搭載している車種が多いみたいですね。(http://ja.wikipedia.org/wiki/ブレーキとアクセルの踏み間違え事故)

コメントへの返答
2014年5月28日 17:07
Ginaさん、レスが遅くなりましたm(>_<)m

もう年齢で反射神経も判断能力も落ちますから危なくなる事は間違いないと思います。ただ、ちゃんとわきまえて高齢者なりの安全運転を心がければ数年の延命にはなるんじゃないかと。

色々調べたんですが多少の一長一短はあるにしろボルボが機構的にも実績的にも最も進んでいると判断しました。ということでS60買ってしまいました。僕が暫く乗って検証した上で親に売りつける計画です(笑)
2014年5月15日 16:32
こんにちは~~m(__)m

人身事故が伴なわなかっただけでも救いでしたねっ!

「若ポル」も還暦を2年前に迎え、反射神経は衰えを感じん始めているのは確かです。

「Mizpea」様のおとう様とは10歳違いですが、私も気をつけねばと思っています。

4~5年前から老眼も進み、夜の運転が苦になっているのが現状です。

今回のお父上様の事は、私にとって身につまされる思いでブログを拝見致しました(私が運転出来るのも後10年かな?(T_T)
コメントへの返答
2014年5月28日 17:13
レスが遅くなり失礼しましたm(>_<)m

本当に人身事故にならなかっただけでラッキーだったと思います。その後、父には訓練を受けることを約束してもらいました。そしてクルマも歩行者や自転車も検知する危険回避装置がついたものにしてもらいます。

そして自分も父親の生き写しですから、同じような年齢で同じような問題を抱えるようになると覚悟しました。僕も老眼に関しては父より早い年齢で急速にきてます(大汗
2014年5月15日 16:50
人身事故が無くて何よりでしたね。それにしても考えさせられますよね~。我々からするとアクセルとブレーキを踏み間違えるっていう事自体が理解し難いですもんね。

ちなみにウチの親父は75歳で免許証を自主返納しました。次はおふくろの番です。
コメントへの返答
2014年5月28日 17:17
レスが遅くなり失礼しましたm(._.)m

仰るように今は考えられませんが、自分も父親の生き写しなので同じような年齢で同じようなリスクを背負うようになるのだと思います。そう思うと生き急がないといけませんね(汗)

その後父とも話し合い、運転はせいぜい75歳までじゃないかという結論に至りました。最後の数年を事故無く過ごせるように諸々アドバイスしていこうと思います。
2014年5月15日 17:14
こんにちは。

私の周りにはこの様な出来事が無かっただけに、少なからずショックな内容です。

我が家のすぐご近所にも80代前半迄運転し、自主返納された女性が2名、今もお元気でおられます。

65歳を過ぎても何も問題を感じず毎日運転していますが、やはり程度の差は有っても老化は避けがたい現実なので、私も今まで以上に身体、反射神経等の変化には謙虚になろうと思います。
コメントへの返答
2014年5月28日 17:23
tsucchiさん、レスが遅くなりましたm(>_<)m

僕もまさか自分の父親がこんな事故を起こすと思っていなかったのでビックリです。人によるのだと思いますが、70過ぎは気をつけないといけませんね。自分がその歳になった時はクルマの安全もかなり変わっているとは思いますが...

tsucchiさんはまだ心配する必要全然無いと思いますが!まだまだ80まではいけるでしょう(笑)でもやっぱり、年齢に関わらず常に自分の状態を気にかけるのは大事ですね。
2014年5月15日 19:04
大事に至らず良かったですね。

私の義父(80歳過ぎてます)の場合は、今回の事象とは違いますが
高齢者の運転講習を受けに行った帰りに自宅に帰る道が分からなくなり
一晩中彷徨い走り続けて朝方にやっと帰宅なんて事がありました(汗)

それ以来そんなことがあると逆走なんて事もやりかねないので、免許返上させましたが
それ以来一層老け込んだ気がします。

高齢になると運転には色々な障壁が出てきますね・・・





コメントへの返答
2014年5月28日 17:27
ナナ27さん、レスが遅くなり失礼ましたm(._.)m
ありがとうございます。

しかし道がわからなくなってしまうのも怖いですね。一晩中彷徨って、でも無事にご帰宅されて良かったです。自分達もそのうち同じ道を辿るんでしょうね。考えさせられます。
2014年5月15日 21:10
うちのおばあちゃんには自転車やめてほしいです。
(>_<)
コメントへの返答
2014年5月28日 17:29
ぴこにゃんさん、レスが遅くなりました
m(>_<)m

くれぐれも電動アシストとか無い自転車にしてもらってください。非力な女性が凄い加速ですっ飛んで行く姿を見るたびにゾッとします(笑)
2014年5月15日 21:21
こんばんは、
取りあえずプログレ以外の被害がなくて何よりです。
79歳で亡くなった父親は事故にこそなりませんでしたが、ボクが助手席に乗っていた時に右側にクルマが寄って行ったので注意すると「相手が避ける。」って言いだしたので、助手席からハンドルを握って左側に戻した事が有りました。
それ以降は父親一人の運転は禁止になりました。
ただ田舎なので、車が無いと生活できなかったので、免許の返上はさせれませんでした。
誰しもいつかは免許を返上する時がきますよね、自分にその時が来たらって思うとても寂しいです。
その頃には自動運転が実用化されてないかな?
でも、自動運転も寂しいですね。(^o^)
コメントへの返答
2014年5月28日 17:35
saさん、レスが遅くなりましたm(>_<)m

確かにプログレは逝ってしまったのですが最終的に被害を受けたのは保険屋さんだけのような?(笑)

冗談はさておき、高齢者にありがちな問題として自己中心的というのはありますよね。何を言ったところで1cmでもかすってしまえば事故なわけですから、相手のスキルに頼ることがあってはならないですよね。

僕はあと何台乗れるのでしょうか?考えさせられます。
2014年5月15日 22:03
こんばんは。

大事に至らず 本当に良かったです。

来週 65歳を迎える自分。  体力、反射神経の衰えを感じ始めています。

皆さんと車を楽しめる様に 頭も身体も若くありたいです。 
コメントへの返答
2014年5月28日 17:39
ワッキーさん、レスが遅くなり失礼しました
m(>_<)m

本当に、ペダルの踏み間違えはどんな事故になってもおかしくないので怖いですね。

笑われるかも知れませんが42歳の僕も反射神経の衰えは感じています。だからこそ正しい運転姿勢とかスピードとか車間とか、基本が大事ですよね。

まだまだ楽しみましょう!
2014年5月15日 23:36
難しい問題ですよね。

やはり 老化で問題も起こすことは確実ですので、
起こしてから悔やむ位なら、最初から乗らないのも選択ですよね。

ただ みずぴーが言うように 折角の人生ですから行動範囲ややりたいことを制限するのもねぇ~。。

ちょっと前の ボクなら死ぬまで乗るぜぇ~って言ってそうですが、 今は考えちゃうかなぁ。。

取り返しがつかないことの方が自分には辛いような気がするのと、自分が一番分かるはずだしね。

コメントへの返答
2014年5月28日 17:45
シバジュンさん、レス遅くなりました
m(>_<)m

運動神経の劣化は人によりますし、訓練でも変わってきますから、一概に何歳でって決めるのは勿体ないと思うのです。もしかしたらその年齢の前に既に危なくなってるかも知れないし。

予め危険の目安というか判断基準は決めておいて、その基準を満たせなくなった時に足を洗う考え方で良いのではないでしょうか?それをなるべく遅らせられるようには努力したいです。
2014年5月16日 13:10
オマエは今日からコレで充分だ!!!
(ノ`Д´)ノ-----┻┻ -3-3
と言って、老人になった父親に幼児の三輪車に乗ることを強要させる息子がいたら、それもまた「鬼軍曹」と認めるほか無いでしょうが、それもまた聖人君子としては考えさせられる出来事デス・・・(;^_^A アセアセ

えーと、ところで隊長の桂馬素(俗称:プログレ)は卒業で、次車はいよいよ「スゴイの」ということでしょうか?
(?_?)
コメントへの返答
2014年5月28日 17:49
aoshunさん、レスが遅くなりましたm(>_<)m

う〜ん。プログレはそもそも僕のクルマではないので...次期戦闘機のタイミングとは関係なく補充します。次期戦闘機は既に待ちの体制ですから(謎)
2014年5月17日 19:09
タクシーの運転手さんが「年金代わりよ」なんておっしゃいますね。よく見ると、親父より年上かと思うようなご高齢。さすがに例のマークをつけたタクシーはみませんが、そのうち登場するのかも。

実は私、MT車に乗ることが身体と精神に良いのではないかと考えています。それと定期的な訓練、車の運転も運動と同じで、訓練をしなければ衰えてしまうと実感しています。例えば運転教習所で、全年齢ドライバーへの訓練サービスを充実させるとか。低速だけじゃなくて全開走行も。
コメントへの返答
2014年5月28日 17:54
ぽちさん、レスが遅くなりましたm(>_<)m

たしかに、
高齢タクシーますます増えそうですね(汗

実際、MTは精神的にも肉体的にも良いと思います。自分のイメージとクルマの反応をシンクロさせる操作なので訓練になると思うし、肉体的な衰えも把握しやすいと思います。

訓練サービス賛成です。ドライバー全員が己の実力をわきまえることが大事だと思います!

プロフィール

「@azno77 きっと晴天です(>_<)」
何シテル?   02/07 21:42
やってナンボ! なんでも本気? ゴチャゴチャ考えず突撃シマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

Cayman Festival The 10th ご参加ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:26:20
今年最後の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:09:16
南極に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 15:50:35

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白金ワニ (ポルシェ ケイマン)
またまた中古での購入です。 徐々に完成形に近づけようと思います。 MY13、CAYMA ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
コネで格安で買った社会人最初の車。 なんと4気筒3000cc!パンチのある車でした。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
泣く子も黙るおしゃれなデザインで、スポーティーな4WDで、リッター10km走って、且つ荷 ...
ポルシェ ケイマン 白ワニ (ポルシェ ケイマン)
2007年モデル MT キャララホワイト ・スポーツクロノパッケージ ・PASM ・ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation