• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mizpeaのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

納得いきません!

昨日の朝のことです。

私は都内某所の3車線道路を走っていました。

一つ先の交差点で左折するためその100mほど手前で一番左の車線に進入すると、

コチラに向かって旗を振る青い制服の軍団!?

どうやら止まれといっているようです。

スピードを出していたわけでも信号無視をしたわけでもありません。

一体なんだ???


け:「はい免許証を出してください。なぜ止められたかわかりますか?」

み:「いいえ、全然わかりません」

け:「ここはバス専用レーンです」

み:「は??だって僕はあそこで左折するんですよ???」

け:「あんな手前(100m)から入ってはいけません。違反です」

み:「じゃあ、どこから入れっていうの?」

け:「あの辺り(30m?)からです。」

み:「そんな直前で急に曲がったら危ないじゃん。」

け:「いいえ。あなたの運転はバスの安全運行の妨げになります」

み「バスなんかどこにもいなかったじゃん。大体、そのバスレーンにクルマを止めさせるあなた方のほうがよっぽど危険でしょう」

け:「免許出して」



まあ聞き入れられるわけもなく...

1点6000円 orz

こんなくだらないことでまたゴールド免許の夢が断たれました。

彼ら、

もう少し他にやること無いのでしょうか?
Posted at 2012/01/31 08:24:17 | コメント(43) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2012年01月19日 イイね!

ミスを真面目に考えます(第一弾)

これはあくまでも自分の頭の中を整理するためのシリーズ投稿です。
半年くらいかけてゆっくり煮詰めていきたい。
間違ったこともたくさん書くと思います。
温かい目でアドバイス頂ければと思いますm(._.)m

もう1年以上前のことですが、
サーキットで良いタイムを出すための理屈を自分なりに考えてシリーズ投稿にしてみました。

正しいコーナリングって?シリーズ
第一弾
第二弾
第三弾
第四弾
第五弾
第六弾
第七弾

今でもそこで考えたことは大筋合っていたと思います。
その後J’sロドスタのセッティングを考える上でも非常に役に立ちました。

ただ...

実はそれ以来ずっと頭に引っかかっていることがあります。

その疑問はサーキットで走る内に更に増幅しました。

それは、



「理想の走りを理解するだけでタイムが出せるのか?レースで結果が出せるのか?」


私の答えは“NO”でした。



私程度の人間が言うのも難ですが...

散々難しい方便を並べておいて全然速くない人はたくさんいます。

まあ自分も多かれ少なかれそうかも。

知識は凄いのに速く走れない人がいるのは何故でしょう?

「安全マージン」の一言で逃げるのは簡単ですが、

クルマへの労わりを抜きに考えれば、

要するに失敗が怖いのでしょう。

失敗しても立て直す自信が無いから本当の限界までは踏み込めない。

そういうことなんじゃないかと思っています。


何のスポーツでも一緒だと思うのですが、

アマチュアレベルで勝敗を分けるのはプロ顔負けの超絶テクニックではなく、

ズレやミスの代償を最小限にとどめるノウハウじゃないかと。

・ブレーキングで突っ込み過ぎた時は?
・コーナリング中にオーバースピードだと感じたら?
・急なオーバーステアへの対処は?
・万一オーバーランしてしまったときには?


ちょっと攻め過ぎてしまったときに陥るピンチ。
これらはプロドライバーなら苦笑してしまう状況かも知れません。
でも、突然やってくる状況への対処に自信が持ててこそ、
初めてギリギリの線が狙えるのではないでしょうか。
レースでは特に大事なことだと思います。
だから新たなシリーズ投稿でそれを真剣に考えてみようと思いました。

瀬戸際で求められる瞬時の判断って、
実は人によって様々な考え方と対処法があるのだと思います。
このシリーズ投稿を通して色々な意見交換ができれば嬉しく思います。

例えばこの動画0分47秒のシーン。
私はカウンターを諦めステアリングから手を離してスピンを回避しました。
これがレースだと仮定して、あなたならどうしましたか?
オーバースピードや突っ込み過ぎを責めるのは無しでお願いします(笑)
Posted at 2012/01/19 12:55:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月15日 イイね!

次期ケイマンは格好良いに決まってる

ケイマンSを購入してYahooでブログを始めた頃(もう4年前ですね...)

実はこんな絵を作ったことがあります。


カレラGTのインテークを切って貼っただけのチャチな絵ですが要するに、

スポーツカーのエアインテークは横でなく前に向かって開けるべき!
(その方が格好良いに決まってる)


ということでした。

目をほそ〜くして眺めれば、

的を得てるような気がします。

気のせいでしょうか?(笑)
Posted at 2012/01/15 18:29:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2012年01月13日 イイね!

ラブホじゃないんだから...

ラブホじゃないんだから...これはちょっと...

趣味悪いです。
Posted at 2012/01/13 17:48:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年01月13日 イイね!

初めて乗ります♪

初めて乗ります♪楽しみデス(^^)
Posted at 2012/01/13 16:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「復活!」
何シテル?   12/26 17:22
やってナンボ! なんでも本気? ゴチャゴチャ考えず突撃シマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Cayman Festival The 10th ご参加ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:26:20
今年最後の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:09:16
南極に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 15:50:35

お友達

更なる楽しみを追い求め修行中www
一緒に遊びませんか?
332 人のお友達がいます
ぴんぽるぴんぽる * Sam@V&amp;PSam@V&P *
JEDI_!JEDI_! * 温たま~@温たま~@ *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 #hir#hir *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白金ワニ (ポルシェ ケイマン)
またまた中古での購入です。 徐々に完成形に近づけようと思います。 MY13、CAYMA ...
ポルシェ ケイマン 白ワニ (ポルシェ ケイマン)
2007年モデル MT キャララホワイト ・スポーツクロノパッケージ ・PASM ・ス ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
泣く子も黙るおしゃれなデザインで、スポーティーな4WDで、リッター10km走って、且つ荷 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
コネで格安で買った社会人最初の車。 なんと4気筒3000cc!パンチのある車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.