• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mizpeaのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

アイドラーズ夏の12時間耐久(レース編)

さて、長いブログになりますがJ’sのレースについて書き綴りましたので、
よろしければお付き合いくださいm(._.)m


まずはじめに、
酷暑の中一日中ピットで私たちのレースをサポートしてくれた監督塚ちゃん、SHIBAJUNさん、ゴッドさん、バンザイさん、ジョイファストのいさじさん、Nしまさん、Tもりさん、そしてのんちゃん。本当にありがとうございました。僕のような人間がこんな贅沢な体制でレースできること自体、奇跡だと思います。みなさま一人ひとりの助けがあっての完走。次はこちらからもお返しできたら嬉しいです!


J’sの目標
J’s耐久チーム立ち上げ当初からの大目標が12時間耐久でのシングル完走でした。目標の根拠は曖昧ですが、ロドスタ(NA8C)のポテンシャルからイメージできる最高の順位はそのくらいと思ったのです。ただ、順位は年々速くなる他チームとの相対的な立ち位置の話ですから、結局のところ走ってみないとわからない。それにとらわれ過ぎるとお金も時間も際限なくかかってしまいます。そもそも我々アマチュアは趣味としてレースを楽しんでいるわけですから、アマチュアの身の丈に合った枠の中で知的なコンペティションをしたい。そんな風に考えて立てたレースの絶対目標が240ラップ完走でした。


レース戦略
J’sの戦略は軽量1800ccのロドスタだからこそできることに着目。キーワードは燃費・ラップタイム・車両マネージメントです。12時間10分のレースを、規定ギリギリ60分のスティントと2分40秒以内の平均ラップタイムでつなぎ、且つタイヤ交換やパッド交換を一切しないエコ運転で走りきることが狙いでした。それができればゴール時のラップ数は240をゆうに超えポジションもシングルに入ることを、これまで積み上げてきたデータが示していました。


で、色んなことがあってシングルとはほど遠い21位に終わりましたが...瞬間的な最高順位からズルズル落ちて行った昨年に比べ、トラブルを乗り越えながら力強く順位を上げる今年。胸を張れる素晴らしい内容でした。


第1スティント
監督の体重くじ運にあやかってゲットした29番(肉♪)グリッド。史上最前列のスタートとなりました。先陣を切るのはもちろんyoyoさん。いつも通りそつなくローリングスタートを決め、3ラップ目には20位。このままいくかに見えました。

しかし5ラップ目に突然のピットイン!?えっ?エンジンがふけない??再スタートを切るも症状は治らず、すぐに2度目のピットイン。yoyoさんとJOYFASTメカチームの迅速な判断により点火系を交換。これがドンピシャだったようでロスはミニマムで済みましたが、2回のピットインで約13分10秒、5ラップ分の時間を失いました。コース復帰時にポジションは86位まで落ちていました。いきなり想定外のトラブルでしたが、暗くなってもしょうがない。ビリでないだけマシということで気持ちも新たに追い上げを開始です!


J’sの怒涛の追い上げが始まりました。クルマも絶好調。ドライバー交代のたびに順位が徐々に上がります。7番手のsr-4さんが、勘違いで5ラップショートでピットインしてしまうハプニングもありましたが、たまたまそのタイミングでセーフティーカーも入ったので結果オーライに見えました(このときは...)。第8スティントを終えたところで10位を記録し、ようやくシングルも狙える位置に!ピットは充実した空気でいっぱいでした。

第2~9スティント

#2スティント(Mizpea) 80位→40位
#3スティント(Gina) 40位→36位
#4スティント(sr-4) 36位→27位
#5スティント(yoyo) 27位→21位
#6スティント(Mizpea) 21位→16位
#7スティント(sr-4) 19位→12位
#8スティント(Gina) 15位→10位



ところが、


9番手のyoyoさんは数ラップで何故かすぐまたピットロードに!?
ただし我々のピットはスルーしてピットロードエンドまで直行??


一体何が起こっているのか???


ピットロードエンドまで駆けつけると、J’sロドスタは20分と表示された電光掲示板の前に停められていました。そして先に駆けつけていたSHIBAJUNさんの口から絶望的な言葉が出ました。



「イエロー追い越しペナルティーで20分だって...」












真っ白になりました。




皆の記憶が曖昧なのですが...



事の真相はおそらくこうです。


レースも半分を超えた14:45分頃。インカム不調でピットとうまくコミュニケーションが取れない中、たまたまセーフティーカーが入るタイミングで早目にピットインしてしまった7番手sr-4さん。予定より5ラップも早いピットインだけにチームはあわてました。焦りとともに給油を終え乗り込んだGinaさんが出ていく時には、既にコース上の事故処理が終わり、セーフティーカーがコースから抜ける直前でした。がら空きのコースに放たれたGinaさんは、ノロノロ運転の隊列のオシリに追いつこうと飛ばします。追いつくことに集中するあまり、フルコースコーションが解除されるコントロールラインの手前で前車に追いつき追い越してしまった...

うまく言えませんが...映画「ベンジャミンバトン」で売れっ子バレリーナのヒロインが車にひかれてしまうシーンを思い出しました。世の中の全ての事は、沢山の偶然が重なり合って起こるものです。一つの運命に向けて一旦転がり始めた偶然の連鎖ってまず止められません。今回のこともたまたま連鎖の最後にGinaさんがいた。そんな気がしてなりません。チームでやるレースなので、誰の責任ということはありません。

20分のストップから再びJ’sロドスタがコースに戻ったとき、ポジションは36位まで落ちていました。シングル完走の夢はこの時点で絶たれましたが、それだけが全てではない。結果以上に内容が大事です。私たちは自分たちのやってきたことの正しさを証明しなくてはなりません。


第10~13スティント
こうなったらもう行けるところまで追い上げるだけですが、偶然の連鎖が最後の悪戯をします。というのも第7スティントが短かった関係で、予定した12スティントでのフィニッシュが徐々に厳しくなってきました。第8スティント以降、全てのドライバーが規定の60分ギリギリ走り続けて初めて12スティントでのフィニッシュが成り立ちます。そうは言っても1ラップ2分40秒もかかるコースですし、セーフティーカーでも入ろうものなら1ラップ5~7分かかります。なかなか都合よく60分ギリギリでピットに戻るということはできないのです。

#10スティント(Mizpea) 36位→23位

私の第10スティントが終わった時点で監督が出した結論は、13スティント目が必要ということでした。経験的にピットインでのタイムロスは給油なしでも2分30秒。つまり最後の最後に約1ラップ分の時間を失うことが確定しました。まあ、どうこう考えても仕方ありません。少しでもロスを少なくするためにラストスティントはGinaさんの第12スティントからの連投(いったん降りてまた乗る)をお願いしました。

#11スティント(sr-4) 25位→17位
#12スティント(Gina) 22位→20位


そして最後のピットストップ。

あとはチーム全員で無事のゴールを祈るだけ!


そして、


#13スティント(Gina) 20位→21位フィニッシュ!



茂木での230ラップとともにJ’sの夏が終わりました。

タラレバは無いのがレースですが...

諸々のトラブルでロスしてしまったタイムは合計35分40秒くらい。
普通のペースであと13ラップ走れた計算になります。
それができなかったのはチームとして詰めが甘かったわけですが...
でも240ラップ・シングル入賞の目標は決して夢物語ではなかった。
今年その景色が観られたことを誇りに思います。


余談ですが、このブログではそれぞれのドライバーの走りについて全く触れていません。理由は簡単。走りの面でドライバー間のバラツキがほとんど無いからです。ドライバー全員が指示されたタイムで安定して走るテクニックを身に着けました。だから今となっては誰が速いとか全く関係なくて、皆がゴールに向けたクルマのマネージメントに集中していたのです。これってものすごい進歩!順位が落ちたにもかかわらず、妙に自信に溢れた変な状態です(笑)



まだまだ次編につづく(笑)
Posted at 2012/07/31 19:11:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年07月30日 イイね!

アイドラーズ夏の12時間耐久(J'sロドスタ進化編)

さて、順位こそ21位ではありましたが...

12時間240ラップを走りきるという目標を掲げ、

今年のJ'sロドスタはそれなりの進化をとげていました。

カナードが赤くなっただけじゃありません(笑)

ここで主要なものだけ明かしたいと思います。


昨年のレース後のフロントタイヤが物語っていたのは大幅な軽量化の必要性。


そこですっぱり割り切りエアコンとハードトップを外しFRP製の日よけを設置。更にボンネットも軽量化。全部で子供一人分くらいのダイエットを果たしていたのです。



また、昨年のレースでは全然もたなかったフロントパッドと余りまくったリアパッド...
ブレーキの改良も大きな課題でした。


そこでアクレさんに特注特厚パッドを制作してもらい、JOYFASTさんにそれが入るスペシャルローターも作成してもらいました。なにげにキャリパーブロックも新品です♪


更にブレーキの前後配分を調整するブレーキバランサーを導入。この効果は非常に大きかった!また、ミッションは12耐用に温存していたオーバーホール済み品(要するに新品状態)を投入。


リアビューでは新たに床下の空気が抜けやすいエアロを導入していることがわかりますが、よく見るとマフラーエンンドがやけにピカピカ!?


実はレース直前の整備でエキマニが割れていたことが判明したので、古かったマフラーと合わせて排気系を新品に総取り替え。もちろんポン付けなどではなくJOYFASTさんに耐久レース用の補強加工を施してもらっています。


また、ドライバー交代がスムーズにいくようシートベルトの跳ね上げ機構を自作♪


更に更に、扱いやすいハンドルへの変更やタイマー設置等々...数え上げればきりがありません。ガチンコでシングルを狙う意気込みが伝わりますでしょうか?(笑)


結果として、今年のJ'sロドスタはタイヤやブレーキへの負荷を減らしつつ、レヴリミットを落としても従来と遜色ないタイムが出せるクルマになっていたのです。タラレバですが、もっとフルコースコーションの時間が短く、ペナルティーを受けることも無ければ、きっちり240ラップの目標をこなしたことでしょう。

素晴らしいクルマに仕上げてくれたJOYFASTの皆様にこの場で感謝したく思います。最高に乗りやすかったです。本当にありがとうございました!


レース編につづく
Posted at 2012/07/30 13:09:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年07月30日 イイね!

アイドラーズ夏の12時間耐久(おさわり)


まずは結果だけ。


総合21位と残念な順位に終わりましたが...



十分な余力を残したフィニッシュ


チームの実力を示せたレースだったと思います



そしてこの日


自分は紛れも無く




レーサーでした。


胸を張りたい。
Posted at 2012/07/30 07:36:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年07月26日 イイね!

レース前の整備はほぼ完了!

昨年のレースから大幅な軽量化を果たしました♪

その他もろもろ強化されてますがお楽しみということで。

いよいよです(^^)


P.S. Hakone Meetingの模様はまたあとで(汗)
Posted at 2012/07/26 16:21:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年07月05日 イイね!

アイドラーズ12耐に向けて

の前に、


CCJ Hakone Meeting the 5th

参加表明してくれた皆様に感謝!

既にランチは定員いっぱいですが、

ツーリングはまだまだ何台でも歓迎デス!




さて、



これまであまりPRしていませんが、

箱根の次の週はアイドラース夏の12時間耐久レース!


私的にはJ's Racingの集大成のレースと考えています。

昨年の成績は、

総合16位 、Fellowsクラス14位 、GT-S1クラス4位、ロードスター勢ではトップ!


なかなかの成績でした。

でも、

やっぱり最初の目標を達成したい...

そう思って再始動を誓ったのでした。


しかし、

フィニッシュ時のロドスタは満身創痍。

232ラップ走った後の左フロントタイヤはこんな状態でした。


つまり、

何もかもギリギリいっぱいのレース...

ラップタイムを上げたところでクルマは最後までもたなかったのです。


これを踏まえ、

今年のテーマはズバリ、

如何にして240ラップもたせるか?

J'sはこの一年そればかり考えてきました。

それなりの成果を出せると思っています。

乞うご期待!ムフフ
Posted at 2012/07/05 13:48:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「復活!」
何シテル?   12/26 17:22
やってナンボ! なんでも本気? ゴチャゴチャ考えず突撃シマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Cayman Festival The 10th ご参加ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:26:20
今年最後の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:09:16
南極に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 15:50:35

お友達

更なる楽しみを追い求め修行中www
一緒に遊びませんか?
339 人のお友達がいます
温たま~@温たま~@ * みやもっちゃんみやもっちゃん *
ベンプリ僕ベンプリ僕 * 澤 圭太澤 圭太 *
#hir#hir * まさるさん♪まさるさん♪ *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白金ワニ (ポルシェ ケイマン)
またまた中古での購入です。 徐々に完成形に近づけようと思います。 MY13、CAYMA ...
ポルシェ ケイマン 白ワニ (ポルシェ ケイマン)
2007年モデル MT キャララホワイト ・スポーツクロノパッケージ ・PASM ・ス ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
泣く子も黙るおしゃれなデザインで、スポーティーな4WDで、リッター10km走って、且つ荷 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
コネで格安で買った社会人最初の車。 なんと4気筒3000cc!パンチのある車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.