• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@のブログ一覧

2011年11月01日 イイね!

どうしてこうなった!?

画像
写真を見ての通りですw

あんな派手な人達と一緒にいたらこうなりましたw

今まで停車してれば他車に紛れることができましたが、今はどうでしょうか?


画像 
後ろはこんな感じです。

あえてリアハッチで止めてます。

画像

こんなイタズラw

俺病気じゃないですから!!


画像

色はシルバーです。

光の当り方によって見え方が違うように狙ってます。

まだ貼ってから実家に帰ってないんで何言われるか心配です・・・w



画像 

あとフォグの寿命がきてたのでバーナー交換しました。

HID55Wの3000Kです。
 
これで雨でも霧でもこいや!って感じです。

普段の街乗りでは前車にとって相当ウザイと思うので自重するかもしれませんw






あとちょっとずつサーキットリベンジの準備も始めてます。

・○○レスエキマニ

兄者から激安で譲ってもらった純正エキマニを加工して取り付けてもらいました。

期待していたパワーが上がった感じは特に無く、低速トルクが軽量フライホイール入れたとき以上にスカスカになり、排気ガスが超臭くなり、リアがさらに汚れ、、音がさらにデカくなり、全く良いことはありませんでしたw
まあ良くなったといえば、音は若干高音よりになったのと、直管フルストレートという名前の響きだけw
もしかしたらそのうち戻してもらうかも 。


・ブレーキ

前回ブレーキパット燃やした反省を生かして、
フロントのブレーキパットをWINMAX AP1からAP2に交換しました。

まだ慣らし終わってないのでまたインプレします。


・MTオイル交換

LSDとかミッション組んでから1500kmくらい走って慣らしも終わったので、MTオイルを交換しました。
正直組んでから300kmくらいで全開にしてましたけどw
排出したオイルはギラギラしてました。
愛車よ、ごめんよ

今回はREDLINEの75-90と75-140を混ぜてみました。
今までのオイルはヌメッとしたオイルで保護目的系でしたが、今回はスコスコ系?あんまりオイルとか分からないですw 
まあ分かることはLSD効きが強くなりました。FFはMTとLSDは共用なので。
借りてる立体駐車場内でゴリゴリ言ってて心配です。不快ですw
まあLSD入ってる感が出たので良しとします。 ドラシャが…


・リアバネ交換&車高調整

りゅうさんから8キロのスイフトバネを借りてリアに投入しました。
これで前後8キロ6キロから前後8キロへ。
今まで峠をメインにセッティングしてたんで、回頭性を重視して7mmほど前下がりの車高でした。
オープンデフのときはコーナリング中でアクセル踏んでも、どうせ空転して踏み切れなかったんでそんなに分からなかったんですが、デフ入れてから踏めるようになってすぐリアが出てしまうという、いわゆるオーバーステアに悩まされてました。
3~4速全開からのブレーキングでもリアがバタついていましたしね。
田中ミノルさんに話すとリアを1~1.5cm下げようって言われたんですが、リア下がりは見た目的に嫌だったんで、少しだけリアを下げてリアのバネレートを上げてみようって感じでテキトーに組んでみたら、バッチリ7mm落ちて前後同じ車高になりましたw
ホームコースの峠でセッティングしに行ってみたら一発でOK、オーバーステアは消え踏めるように。
まあ空気圧は秋冬の夜の峠では全然熱入らんから若干低めがいいですね。
サーキットではまた調整してみます。
減衰は中間~弱めくらいがしっくりきて、減衰はホントにバネの補助みたいなもんなんだと実感。

やっと本気で踏める仕様になりました。
ただホームコースではほぼ踏みっぱなしでいけるようになったので、逆に回転数が高くて、レブリミット当たって踏み切れませんw
あとはECU書き換えてレブ引き上げですかね。あとハイカム。


とりあえず準備は出来たのでサーキットが楽しみです♪



ちなみに昔w

Posted at 2011/11/01 01:55:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年10月01日 イイね!

撃沈

撃沈です。
ちなみに写真はその人のR1Rです

今夜も山に行ってきました。

そこで知り合ったコンパクトカーの人達と会いたかったのもありましたし。


自分はまだ道がやんわりとしか覚えてなかったんでマーチの方が先に走ってくれました。


相手は12SRとはいえ1200とこっちは1600にLSD付き、それ以外は似た感じ。




2コーナーで消されました…


そのあとも頑張ってみたけど相手は抜いてくれてるってわかるのに全く無理でした。
同じ速度とタイミングで進入してもコーナリング速度というか回頭性が全然ちがいました。


120%くらいかなりいっぱいいっぱいで、これ以上は事故ると思ったので止めました。



んで横に乗ると納得。


全く別次元


同じコンパクトのマーチやのに…しかも自分より小排気量


道とかラインとかアウェイとか云々だけでは言い訳できないモノがありました。

明らかにドライビングにおける腕の差とキャパシティ


あまり腕とか言いたくないですが、完全に数段階上の次元


「ブレーキング」

結局これに尽きるかと。
もちろんアクセル他も上手いですが

自分の比じゃないくらい荷重をグルングルン回す。

初めて人の運転で酔いました。

ブレーキング精度と使い分けが上手い。


タイヤを荷重でとことん潰すイメージ。すべては荷重。
って言ってました。


でもこれって山走り出してから今までずっと意識してきたこと…。


まだまだ甘いってことか…



あとキャパシティが違う。
タイヤが滑ることを恐れない。

逆に故意に滑らせてさえいる。


普通横に人乗せてクルマ横向けて無理矢理ブレーキしますかー?

どんだけタイヤ鳴らすの?


でもそれは完璧にコントロールしてクルマを支配下に置いてるからこそできること

だからコーナーでももっと攻めていける


ただの無謀運転ではありませんでした。

頭のネジが数本無いのは前から知ってましたが、留まっている何本かのネジはネジロックが塗られてしっかり締められているのを知りました。

その人達は全くの事故なし

自分のホームコースも走り込まれたら間違いないなく負けますね

あとスイフト運転してもらいました。
明らかオーナーの自分より速かったし扱えてます。

ショック過ぎてヤバイですw

自分が教えられてきたことは破綻しない運転なので、進入無理せず踏めるとこから踏んでいく、いわゆる四駆ターボスタイル。まあ師匠のクルマがそうなんで。

クルマに無理なく安全に最大限速く走らせるには効率的だと思います。


でも安全な反面限界を知りにくいってのもあります。

ここ半年は自分なりに限界を探っていって、ヤバイよヤバイよ~キテルよー、いやまだまだ余裕かな~ってズルズルするタイヤとの会話を意識して、走らせてます。
でもそこで終わってます。

タイヤのグリップの限界の向こう側の挙動やコントロールを知りません。
ビビリですし、愛車を傷つけたくないですし、親に申し訳ない。


勉強するならサーキットかジムカーナか広い空地。

峠でそんなシャカリキにって思うかもしれませんが、

たかが峠、されど峠

純粋な上手さにステージは関係ないですし


純粋に上手く速くなりたい

でも現在の自分にとっては際どいライン

現段階では山ではこれ以上無理です。


とりあえずLSDはもう慣れました。


街乗りなんかで理解しようとするのはナンセンス。
本気じゃないと解りません。


なんか感情的に書いてしまったのでスルーでOKです。


おやすみなさいZzz
Posted at 2011/10/01 07:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年09月30日 イイね!

さらにFun To Drive化 インプレ編

さらにFun To Drive化 インプレ編LSD等を組んでからまだ間もないですが、とりあえず現段階のインプレを書いておこうと思います。
(多少パーツレビューと被るかもですが御了承を)


ってか慣らしの段階である100kmでありながらホームではない峠で全開かましてしまいました(汗)




・2型ミッションコンバージョンキット
1速が1型よりハイギアになったことにより、ギアの繋がりが良くなりました。
まあ2→3→4速ほどクロスっぽくはないですが、十分満足できます。
信号待ちからのゼロスタートでも、頑張らずに周りのクルマに引けをとらない加速をしてくれます。
ファイナルも2型に変わってるので、若干回転数が高くなります。
まあ燃費には影響するかもですが、その分5速が力強く感じます。




・純正加工軽量フライホイール
1キロほどの軽量ですが、攻めた走りをする時に効果をすごく体感できます。
回転数の吹け上がりと落ちの鋭さとレスポンスのUPは操作がすごくラクになり、精度が上がったかなと思います。




・クラッチ・カバーレリーズベアリング交換
外したクラッチは距離相応の使用感だったみたいです。
純正なんですが、新品に交換してクラッチの踏んだ感触が変わりました。
なんかバネ感が増えたみたいな?w
操作性は変化なし。




・LSD
最後にLSD。
今回組み込んだのはCUSCO Type RS 1wayです。
なのでこれの印象を書きます。
1.5wayとかだと挙動も印象も変わると思うので。

こいつはなかなかいいですね。
街中など日常生活レベル?ではホントにマイルドで効いてる感はほぼ無し。
若干ステアが重くなったりキックバックがありますが気になりません。
今のところ心配していた立体駐車場も唸ることなく上っていきます。

んで峠でのインプレ。

根本的に1wayなのでアクセルを踏まない時はオープンデフと一緒です。

7割くらいで運転する分には街中同様オープンデフと全く同じ感じで効いてる感は無し。

9割くらいでいってもオープンデフの時と同様の運転をすれば、挙動はほぼ同じ感じ。
(クリップ付近からアクセルを踏んでいくとインに巻き込んでいく感じはあります。)

タイトコーナーやヘアピンの立ち上がりで以前かいて進まなかったところで効果を発揮し急激にインに巻き込んでいく。でもアクセルは全開付近。

以上のことだけではLSDを入れたメリットがタイトコーナーとヘアピンしかなく、LSDを扱いきれているとはいえないと思いました。

なので頑張ってみました。

ホームコースではない峠で。

とりあえずアクセル全開でストレート→減速→ブレーキ残しながら進入と同時にノーズがインに向きかける→すぐにアクセルオン(丁寧に全開へ)→ずーーーーとアクセルオン

ってな感じです。

クリップとか全く無視ですがこれが意外といけてしまいました。

しかもびっくりするぐらい速く(体感です)

アクセルを踏めば踏むほどグリップが増大して曲がってくれるので踏んでいるほうが安定する感じがします。
逆にコーナリング中にアクセルを緩めるとアンダーが出るので、進入速度が進入速度なだけに、アクセルオフなんてしたら刺さってるでしょうね…。


しかも踏めば踏むほど曲がって進むといってもタイヤには限界があるので、

踏んで限界を超えてアンダーか踏まずにアンダーか…なかなか際どいラインがあるのを感じました。


あとは峠のブラインドコーナーを踏み続ける勇気?度胸?若さ?馬鹿?も必要かもしれない。


あとタイヤが驚くほど酷使されてました。リアもかなり。

まだ探り探りの段階なんでこの運転が合ってるのか間違ってるのかわからないので、1wayのFF乗りの方教えてください。

でもなんか掴んだ気がする。


まあこんな感じで臨時収入はなくなりましたw


さあ次は外装のイメチェンを画策中☆


乞うご期待w


Posted at 2011/09/30 07:46:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年09月07日 イイね!

さらにFun To Drive化 計画編

さらにFun To Drive化 
タイトルの通り、さらにFun To Drive化を進めるべく、パーツ投入計画を立てています。

しれっと交換してから報告するつもりでしたが、作業が9月末になりそうなので先に書いときます。



作業メニューとしては

①LSD投入

②クラッチ・カバー交換

③純正加工フライホイール投入

④2型ミッションコンバートキット投入

⑤シール・ベアリング等消耗品交換

です。



①LSDはCUSCO Type RS 617C
1way、カム角45度、イニシャルトルク5kgで設定。



コーナーでも結構踏んでいくんですが、Rのキツイとことか長いとこだとフロントがかいてしまって全然地面に駆動が伝わらないので待ちの時間が多く、その間にLSD搭載の前車に離されて立ち上がった時には何十メートルの差になっているのが歯がゆくて… まーし君と走った時とかw
ツインでも結構かいてたし。

あとよく「デフの入ってないFF車なんて…」とか「FF車にLSD投入したらまるっきり挙動が変わる」とか「LSDを投入する予定がないならいいけど、投入するなら早めにしないと今まで積み上げた運転の仕方を変えないとダメ」って聞きますが(りゅうさん曰くクセさえ理解すればそんなに変わらんらしいですが)、しげさんには「クルマ弄るなら脚とかタイヤノーマルでいいからとりあえずデフだよ」って言われました。

はじめは学生やしお金が無いのを言い訳に、デフなんてなくても努力して運転上手くなってそのコース走りこめばなんとかなると思ってやってきましたが、若干限界を感じてしまいました。

デフにはめっちゃ期待してます。速くはならんけど、扱えれば速く走らせることができるようになると思います。

ってかツインで芝やんさん?が4駆ターボ勢を追い上げるとこをとかめっちゃかっこよかったです。なんか自分と同じクルマとは別次元の動き。乗り手の腕も違いますが。



②クラッチとクラッチカバーの交換



そんなに荒い運転はしていないつもりですが、中古ですし、走行も54000kmなので、せっかくミッション降ろすならってことで。

でも純正です。

純正万歳

特に純正に不満が無いですし、強化クラッチとかは確かに圧着力が上がるけど、運転がシビアになるやろし…耐性的な意味で。

まあターボとか排気量UPさせるなら必須でしょうけど。

強化するってことはそのもの自体は強化されますが、その分受け側の負担が大きくなるんですよね。

脚まわりのバネや減衰を強くすればそれだけボディに負担がかかる。
かといって補強すれば補強されていないところに負担いく。
というよりボディもわざと負担を逃がすために捻れるんですね。それを固めてもいいものかと…

なので必要も無いのにむやみやたらに強化もどうかなって

チューニングにはメリットデメリットがあり、何かを得るためには何かを犠牲にするって最近祐さん言ってましたっけ?

今回LSD投入すれば待ち乗りでは不便や音が生じ、車庫入れが難しくなり、ドライブシャフトとタイヤに負担をかけるでしょう。

覚悟はしてます。

まあ爆音マフラー付けて硬い車高調入れた時点で諦めましたがw

そもそも金ねーしw

そういえば彼女にとうとう乗り心地NGが出ました。
助手席乗って携帯の文字が振動でブレて見えへんってどーゆーこと?って言われましたw



③純正加工フライホイール投入



りゅうさんに純正フライホイールを譲り受け、ナプレックで軽量加工とバランスをとってもらいました。
クロモリとかありますが、他のパーツとの相性としては純正が一番って教えを受け、精度の高いナプレックにお願いしました。

7.2kg→6.2kgなのでちょっと物足らない感がありますが、適度な重さとバランスを考えてのことでしょう。


④2型ミッションコンバートキット投入



1型に乗っておられる方ならよくわかると思いますが、ギア比おかしいですよね?
1速がローギア化されすぎて、2速に入れた途端トルクバンドを外し失速します。
街中ではスタートは速いけど、2速に入れたら失速して後続車が詰まるみたいな。
本気モードで走る時はゼロスタートではレブリミット当てる寸前まで回してやっとトルクバンドの下端に引っ掛かるかなみたいな…。まあ走り出してしまえばOKなんですが。
というか速さを求めるというより、街乗りでの何気ない発進が楽しくないというかゲンナリするんですよね。これって自分にとっては結構重要だったりします。

ただの移動がさらに楽しくなったらステキやん☆


2型以降は良い意味で普通で自然。回転数と速度が比例してます。

なので、ミッション降ろすならこの際変えたいなぁってことで。

ディーラーはじめ、よしかずさん、かーくんさん、りゅうさんには相談にのってもらいお世話になりました。

でも購入すべきパーツが細かくわからず…

結局スズキアリーナ白馬の田中自動車でコンバージョンキット(必要な純正パーツ詰め合わせ&説明書付)を購入しました。

これを付ければ1速とファイナルが同じになるので2型と全く同じギア比になります。

これで2型との加速勝負は同じと言いたいとこですが、レブリミットが違うのでチョットハンデが…。これを埋めるにはECU書き換えでレブリミ引き上げする。でもバルブサージング防ぐのに強化バルブスプリングを投入するためヘッド開ける。んじゃついでにハイカム入れちゃう?ついでにポート研磨?ボアアップ?みたいなドツボにはまるのでやめときますw

まあセットで割引があったとは言え、結構高いものです。

はじめは予算的にキツイので泣く泣くやめとく方向でしたが、ショップの方に「ミッション降ろすなら一緒やし是非やってみたいね」って言われ購入。

まだ工賃捻出できてませんw



⑤シール・ベアリング等消耗品交換


これはそのまんま消耗品は交換しとこってことで。
MTオイル換えた時滲みがあったし。
 


こんな感じで計画を立ててます。妄想の日々ですw

1人で経営しておられるショップなので、あとエンジンOHのクルマ2台くらい待つので
9月下旬ですかね。

とりあえずツインリベンジ走行に向けてクルマも人間も仕上げていきます。
また動きがあれば報告しますね。
Posted at 2011/09/07 23:37:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年05月22日 イイね!

第13回かんすいオフ

第13回かんすいオフ 今更ですが、かんすいオフお疲れさまでした☆


いいお天気でよかったですね(公式見解らしいですw)

なんでビショビショになったんでしょ?w

今回も駐車誘導係として仕事しましたが、今回ほど過酷な仕事はなかったです

寒さのあまり途中で着替え買いに行きました(^^;)


オフ会は開会が少し遅れたものの無事に進行していき無事に終了

個人的内容・印象

・会長はももクロに始まりももクロに終わる

・じゃんけんの景品がオタ系ばっかり

・兄者の写真撮影の手際の良さ(仕事モード)w

・直樹と遊ぶ&ジュースおごらされる

・栗ちゃんさんのボンネット

・りゅうさんがあがってしまってぽぽぽぽーん

・KAZUさんにワンオフのなんちゃらダウンなんちゃら貰う

ってかんじです

かんすいらしいまったりしたオフ会でした☆

みなさんお疲れさまでした。





で、次の秋オフである第14回かんすいオフの幹事になってしまいました( ̄ロ ̄lll)


まあなってしまった以上は精一杯やってやろうと思っています


若輩ものですがよろしくおねがいしますね


メンバーの力が必要なんでまた会議を繰り返して意思疎通できたらいいなと思ってます
Posted at 2011/05/25 04:52:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

はじめまして☆ スイスポ乗りのトシ@No.18です。 よろしくお願いします(^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015 スーパーオートコレクション SAサンシャイン KOBE  イベント告知 vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 15:09:22
ハンドルセンター調整【覚書】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 02:40:33
2014  勝手に 「道場破り」  in 鈴鹿 ツイン  ドラテク 編! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 23:40:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2台目のスイフトスポーツ コンセプトは「Simple is best」 【タイヤ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年5月中旬納車しました。 中古で49000キロほど走行してたんですが、 HDDナ ...
その他 その他 その他 その他
画像保存庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation