• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@のブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

今更ながらのサーキット走行報告

今更ながらのサーキット走行報告



(画像はまーしから拝借)




最近ブログが遅れ気味です…(^^;)

11月2日(金)にまーしと鈴鹿ツインサーキットGコースとモータランド鈴鹿に走りに行ってきました。



前回の走行は3月の中旬に鈴鹿ツインGで、タイムは41.56でした。


今回は前回より悲しいかな人間ではなくクルマが進化したこともあり、どれぐらいタイムが上がるか楽しみでした。

目標はできれば40秒前半、最低40秒中盤くらい。

あとまーしに前回0.6秒ほど負けているので追いつけ追い越せ!です。


[鈴鹿ツインG]

・9時枠(ドライ→ハーフウェット)BEST40.838

減衰MAXから  F 10戻→5戻  R 10戻

空気圧 F 2.4→3.0→2.7
    R 2.6→2.9→2.9
フルブレーキングでリアがモゾモゾする感じでした。
平均して41秒前後で周回。

少し雨が降ってきて、気が付いたらまーしがZコーナー抜けたとこでスピンして土手にめり込んでいたので赤旗でした。


リップが破損してジャッキポイント曲がっただけという奇跡的軽傷で良かったね☆
まあ泥だらけで汚過ぎやけどw



その後再開してアタックしようとするも、まーしのスピンを観た後の雨では精神的に無理で、チェッカー前にグダグダと終了。

・11時枠(ハーフウェット→ドライ)BEST40.666

減衰MAXから  F 5戻  R 10戻

車高 R 7mm down

空気圧(温間) F 2.7
          R 2.9

開始時間でも雨が降っていたので少し様子見。
雨が止んできたのと不完全燃焼だったので1人で走りました。

9時枠を参考にリアを下げました。
あとまーしに1コーナーの修正をしてもらいました。

油温に注意しながら怒涛のアタックww(^^;)
平均40秒後半で周回でした。

・2枠でのMAX値

8117rpm(@_@;)

車速129km

水温98℃

油温132℃

油圧7.42       でした。

・クムホは周回重ねてもタレが少ない。個人的には好き。
・リアをグリップさせると安定はするが、ヘアピンが曲がらん。
・Z中でのシフトはやっぱ苦手(手前でシフトした)。
・1コーナーはクリップ手前にとりたくて知らず知らずにインに寄ってしまっていた。
・最高速が伸びてた(OBDって精確?外径変わったせい?)
・Z以降でちょっとずつ運転やラインを見直す必要。

[モーターランド鈴鹿]
・14時枠(ドライ)BEST51.833

減衰 ツインと同じ

空気圧(温間)F2.5
         R2.7
反時計まわりのため右側が温まりやすい。

・全くのNO勉強で挑みました。コース図知らんし。
・他にも台数走ってはったので、楽しかった。
・アウトフィールドはアクセル踏みっぱ出来ず終いでした。
・まーしがまた回って泥んこ遊びしてましたww
・ヘアピンがあいかわらず苦手。
・インフィールドはよくわからんけどアクセルのオンオフで曲がれるので結構楽しかった。

[まとめ]

めっちゃ楽しかったです♪ww

ツインに関しては0.9秒の更新でした♪
ただまーしも0.7秒?更新しててタイムは0.4秒差で悔しいです(>_<)

これからタイム縮めるにはドライビングのスキルアップが必須です。とりあえずクルマは現状維持で走り込みます。

カートに乗ったことが効果あったのかアタックの仕方がなんとなくわかったかもしれません♪
(唯一カートでまーしに勝ってるのが嬉しいw山でもサーキットでも負けてますorz)

帰りは亀八でお腹いっぱい食べて帰宅しました。

わかったことは2人とも長距離(中距離も)苦手ということww
富士はトモさんにドライバーとして活躍していただきますww


あ、12月1日に行われるスイフトマイスター決定戦に出場させていただきます。

とりあえず無事神戸に帰ってくることを前提に、
本気の雰囲気の中でどれくらい自分の走りができるか試してみたいと思います。
一緒に走られる皆様よろしくお願いします。

リアを動かす方向か動かさない方向か悩み中。
Posted at 2012/11/14 00:40:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年03月11日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットGコース(リベンジのリベンジ)

鈴鹿ツインサーキットGコース(リベンジのリベンジ)




(写真1枚も撮ってなかったんで兄者から拝借)


今更ですが、11日に鈴鹿ツインサーキットGコースを走ってきました。


ぶっちゃけ4日前まで走るつもりなかったんですけどね…(りゅうさん曰く数に入ってたらしいですがw)

だって最近走り込んでなかったし、タイヤ溝少ないし、クルマの出来が中途半端やし、お金ないし、行くかもって言うたら彼女ついてくるとか言うし(-_-)

でも走るってなってから、メンタル弱めなので、不安要素を消すため必死にコース分析はしました。

前回、リアのスライドにビビって踏めず不甲斐無いタイムを出して、「トシはクソ」と言われ、何一つ目標を達成せず帰ってきたので、リベンジを期して挑んできました。
あとは現仕様でどれくらいで走れるかを確かめるってのも。

目標は

「できれば41秒前半、最低41秒後半。」

「とにかく踏む!!」

でした。


前回からの変更点は車高とバネと後部座席と助手席外し。

あ、あとマフラーをFUJITSUBO RM01A改に変更。





・1枠目

11台という混み具合でしたが、他車がPITインしてる間にアタックしました。

なので51周も走ってましたw

空気圧は温間前後2.5に設定。(冷間F2.1、R2.3)

反省を生かしながら走行し、師匠による無線の情報・アドバイスでラインを変更しながら走行しました。


タイム 41.56 (紙紛失w)



・2枠目

左のリアタイヤがご臨終だったのと雨が降りつつあったので、走行やめようかと思いましたが、みんなで走る予定だったので楽しみながら走ることにしました。

やっぱリアが辛いって感じでした。

雨が降ってきて、奥ヘアピンの縁石踏んでスピンしてエンストしたのをきっかけに、クラッシュする前に自重して走行中止しました。

ここでレイン用にタイヤ履き替えてアタックするりゅうさんに脱帽。

タイムは忘れました。



あ、今回もまーしとの追いかけっこは楽しかったです♪

やっぱついていくのは辛い(+_+)

ワンミスしたら終了なんでたいへんでしたw



まとめ


今回は一応タイムも0.8秒ほど短縮して、目標もなんとか達成できたので良かったです。

次回走る時は、「できれば40秒台、最低41秒前半」を目標にしたいと思います。


ライン取りとか運転の仕方、あとは車高・空気圧・減衰等のセッティングによりもう少しは詰めれそうなので、頑張りたいと思います。
無駄に走らずタイヤとパッドを労わりつつ、1本のアタックに集中するのも重要ですね。


あと、coiさんから「魂」の継承として、ラップタイマーと牽引フックを頂きました☆

感謝の気持ちとともに、頑張らんとあかんなぁって気合入りました。

ありがとうございました。大切に使わせていただきます。



帰りはいつもの亀八で。




参加されたみなさん、お疲れ様でした☆


さあ、タイヤとローターが御臨終ですw

タイヤはフロントは2㎜あるので引き延ばしますw





Posted at 2012/03/15 04:37:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年11月21日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット行ってきた

鈴鹿ツインサーキット行ってきた楽しみにしていた鈴鹿ツインサーキットを走行してきました。

一緒に走った方はこの6台。皆さんお疲れ様でした。



前回走ったのは1月でした。タイムはGコース44.238でした。

今回の目標としてはパチさんのタイム42.081を超えること。あわよくば41秒台に入れること。まーしに勝つことでした。

結果としては完敗です。


真面目に分析してみますと、

・1枠目。43.167
減衰前後10段戻し、空気圧前2.2後2.4

別に緊張もせず準備不足ではなかったんですが、若干気負っていましたかね。
リアタイヤが思いのほか滑って、調整のためのアクセルオンオフが多かった。

途中で減衰を後ろを2段戻して空気圧も後ろを下げた。
リアの流れ方は少し安定したけどタイムは上がらず。

1枠目終了時に動画を見たりアドバイスをもらって反省すると、
コース幅いっぱいに使えていなかった。ブレーキングが甘い。終始ダラダラと走ってメリハリがなかった。踏めていなかった。

トータル的に全然ダメ。

あと考えすぎて悩みすぎて正直走っていて楽しくなかった。



・2枠目。42.337
減衰前10段後12段戻し、空気圧前2.3後2.4

反省を生かし走ってみた。
メリハリのある走り。死ね!!ってブレーキ踏む。コースを広く使う。

コースを広く使うことでリアが少し流れにくくなった気がした。

反省点はZコーナーでいい感じで進入しても、途中でシフトチェンジがいまいちちゃんとできなかった。
というより、りゅうさんはシフトチェンジ以外はアクセル踏みっぱなしらしいけど、自分はロールが酷くて踏み切れませんでした。
左コーナーの出口から奥ヘアピンを直線でつないでいない。
意気込んでいったらブレーキングでアンダー。
こんな感じでしょうか

あとまーしと数周一緒に走りました。
普通に楽しかったですね♪

今回は負けましたけど次回は勝てるように頑張ります。


今回思ったこと&改善策は
バネレートが前後8キロでは足らん。

軽量化のため座席外すか?

排気系が直管の弊害で自分のクルマは低速トルクが目に見えてスカスカなので立ち上がりとリアが流れている時全然加速しないのを痛感。排気系戻すかECU入れるかなぁ。

あともう少しコースを分析します。

あと自分は天才肌では無いので、山でも毎日通って少しずつ詰めていくので、ツインもあと数回行かないとダメですね…


とりあえずみなさんお疲れ様でした。


リアタイヤが残り2mm(+o+)





Posted at 2011/11/22 14:39:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年01月29日 イイね!

サーキットデビューin鈴鹿ツインサーキット②

サーキットデビューin鈴鹿ツインサーキット②昼休憩にコースを祐さんと歩いてコースを覚える

4駆ターボ枠を観戦…エボが5台くらいとインプに34GT-RにS3にスイフトに86
もう速さの次元が違った…


2枠目は1枠目の反省と経験を生かしてタイム更新を目指しました

慣れてきたので結構冷静にいけました

りゅうさんに後ろから笑顔でベタ付けされ続けた時はかなり嫌でしたねw

タイムはベストが44.238でした

ん~43秒には入れたかった…


とりあえず忘れないうちに反省はしました

もう宿題がいっぱいできて大変ですw

8個ぐらい出てきましたからねw

まあいっぱい改善点があるという事は伸び代があるっていうことでww

全部消化できたときはどれくらいのタイムが出せるだろうか♪

まあ学生の身でそんなにサーキットは走れないので次回は次の冬かな

初サーキットは楽しかったです。でも道が広い分ラインも多様なので難しい

あとサーキットでTMストリートは無理!!止まらない!!ABS効きまくりでした

ってか今までどうなるとABSが効いているのか知らなかったのですが、兄者に感触を教えてもらってわかりましたw

しかも思い返せば峠でもABS頻繁に効いてたわwコワッw



帰りは亀八食堂で美味いグロい奴を食べて帰ってきました

みなさんおつかれさまでした




Posted at 2011/01/31 03:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年01月29日 イイね!

サーキットデビューin鈴鹿ツインサーキット①

サーキットデビューin鈴鹿ツインサーキット①タイトルの通りサーキットデビューしました

昨年の秋頃からりゅうさん祐さんにサーキット誘われていたし4点式シートベルトも頂いたので、今年は1度は走ってみようかと思っていたところのにパチさんからのお誘い

とりあえず今回コソ練がてら1度走ってみて、次回に一緒に走ろうと思っていたところ、まさかの同じ枠にりゅうさんがいるっていうw

今回の目標としては「45秒以内&無事故で帰ること」でした

走行に備えてブレーキオイルをDOT3からDOT4規格以上に交換、グローブ(野球用バッティンググローブw)とヘルメット(バイク用3600円)を購入しました

一応予習として車載動画観たりコース図を見て自分なりにイメトレはしていました

あと当日は珍しく彼女もついてきました

とりあえず1枠目は11~12時、2枠目は14~15時でした4駆ターボ勢は違う枠です


もうね、テンパってしまって、時間になってもライトに脱落防止用テープ貼ってないわ、鍵ないからエンジンかからんわ、4点式シートベルトちゃんと締めれてないわ、水飲んでないから3周で喉カラカラなるわで
たいへんでした

しかもやっぱ車載動画とコース図でのイメージと実際走行するのとでは違うもんですね

コースそのものは一致してしているんですが、路面(摩擦・傾斜・縁石の高さ)、自分のクルマの走らせ方は体感しないとわからないかと

クーリング何周くらいしたらいいんかとか、どう避ければいいかとか、実際のコースに戸惑ったまま時間だけが過ぎ、最後にはパチさんDC5にストレートで3速勝負でぶっちぎられ終了。
何もできひんかった。しかもレイクサイド左コーナーでABS効いてドアンダーでコースアウトして高い縁石を跨ぐという事態にも

タイムは44.832…

まあ一応目標は達成したけども…

不完全燃焼でした






Posted at 2011/01/31 02:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

はじめまして☆ スイスポ乗りのトシ@No.18です。 よろしくお願いします(^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015 スーパーオートコレクション SAサンシャイン KOBE  イベント告知 vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 15:09:22
ハンドルセンター調整【覚書】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 02:40:33
2014  勝手に 「道場破り」  in 鈴鹿 ツイン  ドラテク 編! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 23:40:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2台目のスイフトスポーツ コンセプトは「Simple is best」 【タイヤ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年5月中旬納車しました。 中古で49000キロほど走行してたんですが、 HDDナ ...
その他 その他 その他 その他
画像保存庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation