• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@のブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

サーキットデビューin鈴鹿ツインサーキット②

サーキットデビューin鈴鹿ツインサーキット②昼休憩にコースを祐さんと歩いてコースを覚える

4駆ターボ枠を観戦…エボが5台くらいとインプに34GT-RにS3にスイフトに86
もう速さの次元が違った…


2枠目は1枠目の反省と経験を生かしてタイム更新を目指しました

慣れてきたので結構冷静にいけました

りゅうさんに後ろから笑顔でベタ付けされ続けた時はかなり嫌でしたねw

タイムはベストが44.238でした

ん~43秒には入れたかった…


とりあえず忘れないうちに反省はしました

もう宿題がいっぱいできて大変ですw

8個ぐらい出てきましたからねw

まあいっぱい改善点があるという事は伸び代があるっていうことでww

全部消化できたときはどれくらいのタイムが出せるだろうか♪

まあ学生の身でそんなにサーキットは走れないので次回は次の冬かな

初サーキットは楽しかったです。でも道が広い分ラインも多様なので難しい

あとサーキットでTMストリートは無理!!止まらない!!ABS効きまくりでした

ってか今までどうなるとABSが効いているのか知らなかったのですが、兄者に感触を教えてもらってわかりましたw

しかも思い返せば峠でもABS頻繁に効いてたわwコワッw



帰りは亀八食堂で美味いグロい奴を食べて帰ってきました

みなさんおつかれさまでした




Posted at 2011/01/31 03:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年01月29日 イイね!

サーキットデビューin鈴鹿ツインサーキット①

サーキットデビューin鈴鹿ツインサーキット①タイトルの通りサーキットデビューしました

昨年の秋頃からりゅうさん祐さんにサーキット誘われていたし4点式シートベルトも頂いたので、今年は1度は走ってみようかと思っていたところのにパチさんからのお誘い

とりあえず今回コソ練がてら1度走ってみて、次回に一緒に走ろうと思っていたところ、まさかの同じ枠にりゅうさんがいるっていうw

今回の目標としては「45秒以内&無事故で帰ること」でした

走行に備えてブレーキオイルをDOT3からDOT4規格以上に交換、グローブ(野球用バッティンググローブw)とヘルメット(バイク用3600円)を購入しました

一応予習として車載動画観たりコース図を見て自分なりにイメトレはしていました

あと当日は珍しく彼女もついてきました

とりあえず1枠目は11~12時、2枠目は14~15時でした4駆ターボ勢は違う枠です


もうね、テンパってしまって、時間になってもライトに脱落防止用テープ貼ってないわ、鍵ないからエンジンかからんわ、4点式シートベルトちゃんと締めれてないわ、水飲んでないから3周で喉カラカラなるわで
たいへんでした

しかもやっぱ車載動画とコース図でのイメージと実際走行するのとでは違うもんですね

コースそのものは一致してしているんですが、路面(摩擦・傾斜・縁石の高さ)、自分のクルマの走らせ方は体感しないとわからないかと

クーリング何周くらいしたらいいんかとか、どう避ければいいかとか、実際のコースに戸惑ったまま時間だけが過ぎ、最後にはパチさんDC5にストレートで3速勝負でぶっちぎられ終了。
何もできひんかった。しかもレイクサイド左コーナーでABS効いてドアンダーでコースアウトして高い縁石を跨ぐという事態にも

タイムは44.832…

まあ一応目標は達成したけども…

不完全燃焼でした






Posted at 2011/01/31 02:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年01月18日 イイね!

マフラー比較&インプレ

マフラー比較&インプレ写真はりゅうさんから拝借

1/8の新年オフでのこと

祐さんの思いつき?で祐さんのラ・アンスポーツ JWRCリアマフラー(鉄パイプ)と自分のフジツボ RM-01Aを交換することになってしまいました

スイフト界では爆音で有名なこのラ・アンマフラー…
興味半分・恐さ半分でしたがあっという間に交換されてしまいましたw



はい、爆音ですw


自分の場合センターパイプがサンラインレーシングの触媒レスストレート50πなのでかなりの爆音になったわけです

まあRM-01Aとサンラインセンターでも結構でかい音量やと思ってるんですけど、
これは直管シビック並の音量はあると思うんですよね…w

あとRM-01Aとサンラインセンターで少しアクセル踏み込んだ後のアクセルオフで「パコッ」って鳴ってたのが、
ラ・アンマフラー&サンラインセンターでは「パンッ!」てミスファイアみたいな音がしてとても面白いです

んで2700rpmあたりから音が割れだします
そこからは回転数に比例して音量と音割れ具合も増加
もう乗ってる本人でさえ耐えれなくなりますw
なのでエコ運転に貢献してるかもw

でも絶対峠とかサーキットで気合入れて走るときは楽しいでしょうね

まあでも街乗り&深夜ではめっちゃ迷惑やと思いますね
サイレンサーは要りますね
街中での視線ヤバイですもんw


あとCPUの不具合があって交換してもらう際、ナンバーステー・センター触媒レス・競技用マフラーで作業拒否されたため、純正センター&マフラーに戻しました

純正マフラー重すぎ&静か過ぎ

静かになったため、音楽を聴くには良い環境
あと加速時急加速しても頑張ってる感が出ないので恥ずかしくない
低速トルクモリモリ

でもやっぱ足りない…

なんかマフラー音がないだけで運転の楽しさが3分の1くらいになってしまいました
あと音によるインフォメーションが少なくなってブリッピング時、回転数が合っても誤差が出ても判りづらくなりました

祐さんも言ってましたがやっぱ「音は大事」

エンジンかけた時の音でやる気というか高揚感が違います
どうせガソリン燃やしてクルマ乗るなら楽しく乗ったほうがいいですもんね

あと音が大きければ、クラッチのつなぎ方・アクセルワーク・シフトワークなど運転の技量が自分にも周りにもわかりやすくなってしまうので、より一層繊細な運転をしないとダメですね

あとは街中DQN単車&DQNミニバンと同類にできるだけ思われないように交通ルールやマナー守ったり
余裕のある運転をしたいものです

※あ、インプレは個人的なものです&あとフィクションです
公道は静かに走ってますよw











最近爆音慣れてきたかも…w
慣れって怖い…
いざRM-01Aに戻して音量不足病になったらどうしよう
Posted at 2011/01/18 02:21:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月13日 イイね!

エンジンチェックランプの原因

ナイトオフでエンジンチェックランプが点灯したんですね

まあ帰るときには消えましたが(-ω-)


何シテル?で報告しましたが、

センサー系の異常と思っていたら、ディーラーで見てもらったところ、原因はCPUの不具合みたいです


まあ症状としては、

・エンジン始動時かかりが悪い

・通常かかり始めの回転数は1000~1500rpmで、暖機ができると700rpmくらいなんですが、
2500~3000rpmでハンチング

・1速入れても3速発進したかのような低速トルクの低下

・後にエンジンチェックランプが点灯したままでも普通に走るようになる

・少しエンジン切って放置してからエンジンかけるとエンジンチェックランプ消灯

みたいな感じですね

まあ過去に2回ほどこの症状出たんですけど、
エンジンチェックランプ消えたし特に異常もないので放置してました

早くディーラー行っとけって話ですけどね(^^;)w

CPUは5年間保証期間ギリギリで無料です

ショールームで待って自分のクルマ見てたらリフトで3度ほど上げ下げされてました

もうなんか赤ちゃんを「高い高い~♪」ってしてる感じで上げ下げされてましたよw

まあ嫌な予感はしてましたけど…

PIT長らしき人が来て、CPU不具合による無償交換の件と元に戻すものは元に戻せという旨を伝えてきました

まあディーラー行ったときはサンラインの触媒レスセンター&ラ・アンマフラー(サイレンサー入)だったんで、まあ仕方ないかと

あとナンバーステーも指摘されました

本日ちゃんと純正に戻しましたよー

まあCPU交換してこの症状が直ってくれたらいいんですけどね

調べると何人かの方もこの症状が出てるみたいです

Posted at 2011/01/13 04:47:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月09日 イイね!

かんすいナイトオフ&新年プチオフ

かんすいナイトオフ&新年プチオフ今更ですがあけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくおねがいいたします


最近しょーもないことや連絡事項等を「何シテル?」でつぶやいてしまって、
あまりお会いしないお友達の方には鬱陶しく感じておられたらすいません
まあご了承を…w

mixiもやってますが、マイミクも170人弱いて中~大学までの友達が大半なので、
なかなかむやみにクルマの日記やつぶやきを書きにくい状況にありまして(^^;)



みんカラのブログもクルマ仲間とは何かと毎週のように会ってるのでいちいち書いてたらキリがないのでサボり気味です
まあ大きいオフくらいは書きますよ





まず年末…12月30日はかんすいメンバーから召集がかかって兵庫雨燕隊の第1回オフに数台で突撃訪問しました

まあ挨拶ってかんじですね


1月8日はナイトオフでした

もう寒すぎです

最近は洗車すらせずに行くようになりました(^^;)

まあでも寒い中のナイトオフは装備が大事ということを学んでいるので、
服の上は4枚、下も4枚、トランクにダウンと毛布とカイロ(手持ち用と靴用)を積んでますw
やっぱ冷えは足裏から来るので足裏のカイロはおススメです☆
スノボのブーツを履き真冬の屋外で寝ようとする猛者もいますがw

ってか最近みんなの俺に対する扱いがおかしいw

ここでエンジンチェックランプ点灯&消灯というハプニング

あとりゅうさんに4点式シートベルトを貰いました。あざーす

縛られすぎましたw


1月9日はかんすい新年オフ

なんやかんやで30台くらい?集まりました

あいかわらずかんすいらしいオフで楽しかったです

祐さんのラアンマフラーと半ば強引に交換されてしまいました

帰りの公道で爆音羞恥プレイ

サイレンサー入れてもディーラーに作業拒否

という感じでした














Posted at 2011/01/13 04:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

はじめまして☆ スイスポ乗りのトシ@No.18です。 よろしくお願いします(^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112 131415
1617 1819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

2015 スーパーオートコレクション SAサンシャイン KOBE  イベント告知 vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 15:09:22
ハンドルセンター調整【覚書】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 02:40:33
2014  勝手に 「道場破り」  in 鈴鹿 ツイン  ドラテク 編! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 23:40:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2台目のスイフトスポーツ コンセプトは「Simple is best」 【タイヤ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年5月中旬納車しました。 中古で49000キロほど走行してたんですが、 HDDナ ...
その他 その他 その他 その他
画像保存庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation