• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ@のブログ一覧

2014年03月13日 イイね!

遂に・・・

遂に・・・10万キロ突破しました。

ちょっと右フロントからコトコト音がしますが他は快調です。



センターラインも復活しました。前回より5cmずつ全幅で10cm太くなりました。

微妙にキャラが濃くなったかもしれません。

剥がすのが超大変だったので、できるだけ劣化を抑えて長持ちさせたいです。

あとマフラーを久しぶりにフジツボに交換して、リアシートも取り付けました。


愛車に乗れるだけで幸せです(笑)
Posted at 2014/03/13 23:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年12月29日 イイね!

一応報告を‥

一応報告を‥何シテル?で書きましたが、スイチャレで破損したクルマの修理がほぼ終了し、25日に取りに行ってきました(^^)

約1カ月弱クルマが無い生活は超不便で、必要がなければ徒歩圏外には出ない生活でした(笑)



クルマに関してですが、フレーム逝ってたので修正してもらいました。
今まで最大でキャンバーが左フロント5度、右が4.5度と微妙に誤差がありましたが、どちらも約5度になったそうです(笑)
クラッシュ前よりボディアライメントが正しくなったかもしれません(笑)


最低限交換が必要なものは新品及び中古部品で交換し、極力修理や再利用できるものはしていただきました(^^)

あとオイルクーラー上の隙間を純正部品を加工してカバーを付けていただいたり、フェンダーが新品になりツメ折りもしていただいてました☆
時間がない中で色々細かく作業していただいて感謝です(^^)

残る部品はスクリットのバンパー及びラインなのですが、納期の問題でひなたが持ってたパワフルバンパーを暫定的に付けて走ってます。
思いのほか似合っててびっくりしてます(笑)
要らんからあげますよって言ってくれてますが、やっぱスクリット‥


とりあえずこんな感じで完全復活に向けて徐々に進んでます(^^)

事故車になりましたが走行してて全く違和感が無く、むしろアライメントバッチリで雨でも吹雪でも安定してます(笑)


クラッシュしてクルマが無い間、色々今後のクルマづくりも考えることができました♪

とりあえず報告でした(^^)/
Posted at 2013/12/29 05:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月09日 イイね!

スイチャレに行ってきた。が‥




今更ですが、鈴鹿ツインサーキット主催の2013スイフトチャレンジバトルラウンド3に参加してきました。

また1番乗り(笑)



今回の目標は3つ

1.Gコース40秒切り(自己Best:40.117)

2.まーしに今度こそ勝つ

3.総合5位以内

でした。



前回9月末の走行からの変更は

1.フロント205から225へ
前回走行でリアは流れるのにフロントがアンダーだったのでロスを痛感したため

2.フロントブレーキをZONE10FからWinmaxAP2へ
耐熱性や制動の安心安定感は10Fが良かったのですが、止まりすぎる&コントロール性の点で不満があり、使いなれたAP2へ。

3.Zのライン変更&シフトアップを200回転低めにして8000rpmに


・Gコース
・1枠目(9:45~10:00) Best:40.008
減衰:F10戻しR15戻し
空気圧:冷間 F2.5 R2.7→温間 F3.1 R3.1

フレッシュタイヤのせいかフロントもリアもグリップせず。フロントはアンダー、リアはオーバー
フロントが喰わないからステアリングこじり過ぎ
しかも目標の40秒切り不達成、まーし39秒台入りで負け‥‥。


あまりにもスピンやミスしすぎて1枠目のミス動画を編集してみました(笑)
ご迷惑おかけしました。
アウトラップからやらかしてます(笑)




・2枠目(10:45~11:00) Best:39.709
減衰:F10戻しR12戻し
空気圧:FR2.7→2.9 FL2.7→3.0 R2.9→3.0

これではまずいと目が逆三角形▽▽にしてがんばりました。
あと皮剥きができたから?&フクチャンさんに引っ張ってもらって40秒切り。
温間3.0当たりが良さげでした。

Bestと2ndBestが近かったので&フクチャンさん追走なのでまとめてUPです。




・3枠目(11:45~12:00)

現場におられたかたはご存じでしょうが、Zでクラッシュしてしまいました。
原因はさらにタイムを短縮するべくZを底までアクセル踏みこんだ結果、2個目の縁石ではじかれてスピンして左の土手へ





若干のムチ打ちはありましたがケガが無くてよかったです。

あと、同じ枠を走っておられたエキスパートクラスの方々、スイフト関係者の方々、ツインサーキットスタッフの方々、ご迷惑をおかけしました。

これも自分のドライビングスキルの無さ、精神のコントロールのヘタさ所以ですね。
まだまだです‥。


あと、ずっと車載動画撮影していたので、何が悪かったのか反省しようと思い動画を確認しようとしたのですが、クラッシュの前あたりからカメラが停止していました。

クラッシュを予知して、お前見ないほうがいいよって言っているのかはわかりませんが謎です(笑)





ということで、昼からのフルコースは見学&撮影してました。
いやー、観てる側もめっちゃおもしろかったです。

フクチャンさんとりゅうくんの音がTHEチューニングエンジンって感じでたまらん(笑)

1コーナーから2コーナーはとても見応えがありました。
特に模擬レース、ホントクラッシュが無かったのが不思議なくらいダンゴ状態(笑)
自分もエントリーしてたのですが出れなくてよかった(笑)

まーし1位おめでとう☆
マーボーさんも水温と戦いながらダンゴの後ろからの追い上げはさすがです。


(写真不都合でしたら削除なり編集します。)

でもまさかの無茶ぶりにかなり焦りました。いつか仕返ししてやります(笑)

ということで、目標のうち上2個は達成。(でもまーしはノーマルエンジンですけど   泣)

フルは走れなかったので総合5位は不達成という結果でした。

参加されたみなさま、お疲れ様でした。

亀チャレは参加できず、京都のクルマ屋さんに寄って、芦屋で焼き肉食べました。


毎度ありがとう(笑)



ちなみにクルマは修理が始まりました。フレームやら色々逝ってしまっているので、
結構リアルに乗り換え考えてましたが、このスイフトには愛着もあるのでもう少しお付き合いしてもらおうと思います。

Posted at 2013/12/09 00:53:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月14日 イイね!

かんすいオフの宣伝&近況報告

どうも(^^)/


今週末に滋賀にて第17回かんすいオフが行われます。

色んな種類のスイフトが集まることも少ないでしょうし、友達作りの場として参加していただけたらと思ってます☆

詳細はかんすい公式ブログをチェック→

日程 2013年11月17日(日)

場所 滋賀県希望が丘文化公園東駐車場

時間 10:30~16:00

参加費 1000円  (駐車場代500円(1台につき) 参加費500円(1台につき))

あと恒例のゆうぞう会長によるじゃんけん大会も行われますので、不要なパーツとかなんでもいいのでお持ちください(^^)



最近はというと彼女と別れ新しく彼女ができたり、論文が牛歩過ぎて焦ってたり、仕事で腰をいわして療養してたり、風邪ひいたりと忙しくしております(笑)

若干クルマ熱が冷めているので、早く上げていきます。

とは言いながら今月末のスイチャレには参加する予定なので、徐々に用意はしてます。

詳細は後日UPしますが、
・車検終了
・225のタイヤ導入
・オイルクーラー導入(微調整必要)
・車載カメラ導入
・ピロアッパーOH
など多くの方にご迷惑をおかけしながら行いました(笑)

あとはフォグの黄色塗装が色落ちしてきたので今度はフィルムでも貼ろうかと。
センターラインも雨染みや紫外線の攻撃で近くで見るとなかなかなのでまた師匠にお願いしようかと。

そんな感じです。

とりあえずスイチャレでは今度こそまーし撃墜を目標で(*´・ω・`)ノ(笑)

ホントにクルマ熱上げないと‥‥
洗車すらめんどくさい状況はあかんですね(^_^;)

Posted at 2013/11/14 03:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年10月09日 イイね!

鈴鹿ツインG走ってきた

鈴鹿ツインG走ってきた今更ですが9月28日にまーしと鈴鹿ツインサーキットGコース走ってきました。

仕事終わって携帯を見たのが当日の0時ごろ、「今日ツイン行きませんか?僕今からマフラー交換とか準備しますんで(^^)」









え?Σ(-∀-;)












そこからその日する予定だった論文報告会の書類を必死に作成し教授に送信、タイヤ積んでテキトーに準備して朝5~6時に合流しました(笑)


まあこの日はあかん日でした。

この間買ったiPhone5Sで動画撮ろうと思ったら自宅に携帯を忘れ、ツインの近くのコンビニの駐車場で財布を置き忘れ取りに帰り‥(+_+)

この日、けっくん@ktoさんとつづきなうさんが来られていました。coiさんも応援にきてくれました。





前回の走行は3月のスイチャレ2ndで、40.269でした。

今回の目標はハイカムが入ったということで暑かったですが、あわよ
くば39秒後半って感じでした。
あとリアにトーレスシムを入れたのでそれの効果も確かめに。
それと人間の慣らし。

今回は何の準備もせず来たので、助手席&リアシート外し、ブレーキパット交換、タイヤホイール交換、その他諸々時間がかかってしまい、まーしとけっくんさんの枠の9時には間に合いませんでした(-_-;)

自分は10時枠と13時枠を走行。

セッティングノートも忘れた&携帯も忘れたので、どんな減衰と空気圧でどんな挙動やっけ?という感じでとりあえずテキトーで走りました。


・10時枠 Best:40.219

減衰:F10段戻し R10段戻し
空気圧:FR冷間テキトー温間忘れた。
タイヤ:205/50R15(中古)F2~3部山 R~3部山

・レブが8200まで引き上げられたのでZ進入前に3速へシフトアップしていたのをZ越えてからシフトアップするようにしてみた。2速アクセル全開が怖過ぎてアクセルを7割くらいにしてしまう。
・ブレーキがしっかりせずに進入するためアンダー→ステアリングこじる→タイヤ酷使 という悪循環。
・10時枠は台数多い&軽から大排気量までバラエティ豊か。やたらイエローフラッグ出るしクリアラップ取れない→焦る&意気込む→ミス という悪循環。

・13時枠 Best:40.117

減衰:F15段ぐらい戻し R10段戻し
空気圧:テキトー

・頑張ってZは全開なんとかクリアでこのラップは速いと思ったら最終で前車に引っかかる。もう一度と思ったら盛大にスピン。なんとか直線的にスピンしたのでコース上にとどまる。→ビビリミッターON

・前の枠でフロントタイヤ酷使したのでアンダー‥曲がらん。なんとかフロントの減衰緩めてごまかす。
・シフトミスが多い(レブリミット付近だから?横G?)
・フロントはアンダーやけどリアはいい感じに動いてくれてる。リアの向きは変わりやすい。


とりあえずまーしが撮ってくれた車載動画。2ndbest
Bestは撮影してませんm(__)m
ちなみにステアリングセンターズレてます。


なんかダメすぎてアップするのが恥ずかしいです(>_<)

・Zのアクセル緩め ラインが原因かも
・奥ヘアピンのブレーキ&進入&ステアリングの一連
・引っ張りすぎてレブ気味
その他諸々
1コーナーはいい感じにリアが動いてくれてます。


とりあえず反省して修正点と改善方法は考えたのでスイチャレではリベンジです。

帰りは彩華で腹ごしらえ

温泉行って帰宅&爆睡

いやーやっぱこの行程は無謀だった。サーキット行くときはちゃんとカラダもクルマも準備していきましょう(笑)
Posted at 2013/10/09 08:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

はじめまして☆ スイスポ乗りのトシ@No.18です。 よろしくお願いします(^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015 スーパーオートコレクション SAサンシャイン KOBE  イベント告知 vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 15:09:22
ハンドルセンター調整【覚書】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 02:40:33
2014  勝手に 「道場破り」  in 鈴鹿 ツイン  ドラテク 編! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 23:40:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2台目のスイフトスポーツ コンセプトは「Simple is best」 【タイヤ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年5月中旬納車しました。 中古で49000キロほど走行してたんですが、 HDDナ ...
その他 その他 その他 その他
画像保存庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation