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2018年06月17日 イイね!

ハイエース バンプストッパー交換

ハイエース バンプストッパー交換今朝は、ハイエースのバンプストッパーの
交換をするかと、ちょいと早起き。

割れた、安物バンプストッパーは、中が空洞で、
割れて当たり前の構造。

うるさい人なら、ショップにクレーム騒ぎだろうけど、
どうせ、中華製と、タカをくくっていたので、そのままポイ。

で、純正改を付けてみた。
フエンダータッチしていたので、安物バンプストッパーより、
少し高めにしておいたので、フエンダータッチは、なくならないかと、
淡い期待を。



試運転を兼ねて、ちょいとドライブ。

先日、取り替えたショックの乗り心地は、至って良好。
ノーマルより、収まりがいい。

しばらく、具合よく、走っていたのだが、路面に、うねが続く様なとき、
グニャングニャンバリっと・・・

止まってみると、タイヤのサイドが削れてる・・・
フェンダーの角に付いている、プラのモール?みたいのも、削れてる。

ここに、タイヤが擦れて、タイヤサイドが削れた模様。

ん・・・車高上げるか・・・
Posted at 2018/06/17 19:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月15日 イイね!

ボチボチと。

ボチボチと。会社で、休み時間に、
ボチボチやってる。

ハイエースのバンプストッパー製作・・・
なんて、大袈裟なもんじゃないけど。

市販のバンプストッパーにしても、
また、割れるかと思い、純正のゴムのやつを、削ってみた。
社外のウレタンより、少し高めにしておいた。


それから、カミさんのAW11用に、2~3年前に買っておいた、
MR-SのリヤキャリパーをOHして、トルクロッドの改造などを。

これにより、MR-Sのベンチレーテッドのディスクが付く。
それに、キャリパーピストンが、MR2より、でかい。

まあ、サーキット走るわけじゃないから、やらなくても、いい事なんだけど、
パワーも上がったし、このまま、置いておくと、「ポックリジャンク」に、
なりかねないもんで。

MR2とMR-Sのトルクロッドのニコイチなんだけどね。

今は、カットして、寸法を、合わせて、フライスかけただけだけど。


まあ、ショボショボやってくかー
Posted at 2018/06/15 23:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月10日 イイね!

MR2スタビリンク交換

MR2スタビリンク交換カミさんのAW11MR2、
スタビリンク自作して、
廃盤になっていたリヤスタビの
ブッシュ、ウレタン製だけど、
見つけて、取り替えようとしてたけど、
いろいろ、やる事があって・・・

今回やっと、スタビリンクの交換となった。

ウチのMR2は、モーテックにしてから、ホント静かになって、足回りの、
カタカタ音が、気になって気になって。

前回のラック関係のゆるOHで、ハンドル周りが、しっかりしたんだけど、
やっぱり、カタカタ音がしていて。

ノーマルのガタガタのリンク、外してみたら、フロント、リヤ共、曲がっていた。

鉄の丸棒が、曲がっていたんで、自作のジュラルミンのロッドが、なんか、心配。

まあ、ノーマルより、太いし、大丈夫かな・・と、交換。

フロント

リヤ 赤いスタビブッシュが今回、替えたウレタンブッシュ


試乗してみると、なんか、静かになったっぽい・・・
ぽいってのは、時間がなくて、あまり乗ってない。

次は、リヤブレーキを強化しょうと、鋭意製作中。
Posted at 2018/06/10 14:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月09日 イイね!

ハイエース×プロコンプ

ハイエース×プロコンプ今日、夕方から時間が空いたので、
ハイエースのショックを交換してみた。

フロントのフェンダータッチが気になり、
交換となった訳だけど、バンプストッパーを、
厚くしてやればいいかな?なんて考えもあったりした。


タイヤを外して、びっくり!
バンプストッパーが割れてる。
社外の薄いやつは、大概が、今回と同じウレタン製みたいだし、
それだと、また同じだし・・・ま、後にすべえ。

ノーマルショックを外し、プロコンプを合わせてみる・・・入らねえ。

ロアアームに付くほうのパイプが長すぎて、入らない。
結局、3mm強削り、なんとか合わせた。

それにしても、このパイプ、鉄板を丸めたもので、パイプなんかじゃない。
以前、ジムニーに付けた時も、そうだったけど、未だ、改善されてないんだねえ。
さすが、メイドインUSA(ウサンクサイ)
ブッシュのゴムも、質、悪そうだし・・・まあ、値段相応かな。

リヤショックは、ショックを縮めてステーに刺すのが大変で、4本替えるのに、
結構、時間が掛かってしまった。

さあ、お楽しみの試運転。

以前のように、フロントが、ぐあんぐあん、おじぎして、収まらないに対して、
ぐあん、ぐあ、ピタって感じになった。

やっぱ、トーションバーかなあ・・・
Posted at 2018/06/09 23:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月07日 イイね!

ハイエースだけど・・・

ハイエースだけど・・・ウチのハイエース、リヤは35mmのブロック
噛まして、フロントは、トーションバーを緩めて、
幾分、前下がりになるようにしたつもり。

でもね、フロントがグニャグニャで、ちょっとした段差で、フェンダータッチしちゃう。


いろいろ、ハイエースの記事、見てると、トーションバーを、捻った状態で、
組むと、硬くなるとか、あったので、「ほう、なるほど・・・」と思ったりしたけど、
あり得ないよね。ナットの緩め代は、増えるだろうけど、トーションバーが、
捻じれて、車高が決まるんだから、捻って付けても、硬くはならないだろうよ。
それとも、なるのかな?わかる人、いたら教えてちょ。

んで、強化トーションバー付ければいいんだろうけど、どれ位、硬いかわからんしねえ・・・

そんな訳で、ショックを取り替えてみる事にした。

試しなので、ヤフオクで、中古とかって思ったけど、有名銘柄のショックは、
軒並み高値で、落札されてる。

最安ショップの価格の2/3位の価格で、中古を買う気になれず、
売値の安い、プロコンプにしてみた。

実は、カミさんのジムニーも、プロコンプなのだ。
値段の割に、太かったんで、選んだんだけど、リヤは、どこかに当たって、
ハンマーで叩いて、付けた記憶が・・・
専用設計じゃなく、あくまでも、汎用品から近似値のを選定してるんだな。

今回のハイエース用も、フロントは、そんな感じみたいだから、加工しながら取り付けかな。

とりあえず、フロントが、ぶにゃんぶにゃんしてしょうがないのを、抑えられれば、
いいのだけれど。

週末に付けられるかなあ。
Posted at 2018/06/07 21:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「やる気削がれるなあ・・・ http://cvw.jp/b/386512/39253142/
何シテル?   01/31 20:28
ベンツEVO2を筆頭に、MR2SC(AW11)(カミさんの)ストラーダ、シビックフェリオVI-RS(EK3)、ジムニー、ヴィヴィオT-TOP GX-Tといつの間...
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