• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色さんのブログ一覧

2014年04月11日 イイね!

春っぽくない春の写真

春っぽくない春の写真荘川桜の近くの止水ダムにて
午前6時の気温-1℃でした。
Posted at 2014/04/11 15:20:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月15日 イイね!

MR2の次は・・・

MR2の次は・・・今年の3月21日で黄色のMR2が10年目に突入することになり、区切りを付けるって事で3月一杯でMR2を降りる事にしました。
距離は18万4千㌔。購入時は47000㌔でした。
たしかヤフ○クで見つけて仕事帰りにお店に見に行って、3日後に契約したのはいい思い出です。



で、次の相棒は・・・家の近くの中古車屋で見つけた初期型MR-SのSエディションでどノーマル。19.8千円でした。
距離は11.4千キロ走ってましたが歪みやヨレなどは無く、細かいスリ傷は後ろにありましたが激しい運転の後は無いとお墨付きでした。
ただ、1ZZエンジンのヘッド辺りからオイルにじみが有り。気にするのはこれくらいでした。
あと、何とかしないとダメなのが・・・車体の色が黄色じゃない!!
は・・・早くオールペンしないと・・・
あと、ロールケージ欲しい!!

契約して速攻でバケットシート載せ替えシフトノブ交換し町中を軽く運転しましたが・・・

カートみたいな動き
SWと比べると、SWはエンジンのエキマニ辺りを軸に回る感じなのがZZWだと運転席のサイドブレーキ辺りを軸に回る感じ。

直進安定性が増した
オーバーハングが短くなったのか、車体の四隅にタイヤがあるからなのか、安定して走れる。
リヤが滑り始めても緩やかで、SWのピーキーな滑り出しではなかった。立て直しも簡単に操作できた。

挙動が軽い
車体970㎏は凄い。しかもレギュラー仕様で燃費が今まで経験したことの無い数字が出た(笑)

加速が凄い
流石VVT-iです。2000~の加速がシートに身体が押し付けられる。
ただし、5000~は加速がややフラットに。5速1500~でもシッカリ加速していく。

早くサーキットデビューしたいなぁ・・・

ちなみに・・・GW休みの時に家から国道41号で富山まで往復して、満タン計算ですが
燃費17.12を出しました。
エアコン未使用で結構渋滞に引っかかりましたがパワステのお陰で(笑)全然疲れませんでした。
Posted at 2013/05/15 15:50:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月17日 イイね!

忙しくて書けない!

新しい職場は明るく楽しく、でも一歩間違えたら大事故に繋がる仕事です。

うちのボスは、何でも挑戦したがる人で船でもバイクでも触ってみないと気が済まない方(笑)

仕事用にVOLVO、V70XCの一世代前。
プライベート用にC30の一世代前を持ってます。
XCはクロスカントリーで少し車高高めですがターボ搭載で低い回転数からターボが効き始め、少しキツ目の後ろに持って行かれる感じの加速を何処までも終わらない加速感を味わえます。
とても2.4Lとは考えられない、まるで3.0Lクラスの用な感覚です。
足回りは、乗った時にはかなりへたってたのでバタバタ感があったのですが近い内に交換すると言ってました。
でもコーナリング中ロールが発生してもかなり粘る感覚は感動しました。

室内は国産よりかなりシンプル。
革張りシートが今まで座った中で一番疲れにくいシートだと思います。
硬過ぎず、かと言って沈みこまないリビングにある落ちついてコーヒーが飲みたくなる、そんなシートです。

凄いのがエンジンの耐久性。
亀山インターを抜けたすぐの所でガスケットが抜けてオイルがだだ漏れ。
VOLVOは丈夫だから家まで保つだろうと思い、そのまま走って蟹江インター降りて家まで辿り着き駐車場入れてからエンジンが止まったそうな…
ボスはこれに感動しエンジン載せ換えして大事に、そして出張で九州や四国の移動に使っているとの事。
信頼してるんですな、ボス。

「この加速が好きなんだよなぁ〜(爆笑)」
「そうですね。でも免許証取り上げも加速しますね♫」
「…言うなよぅ…(泣)」

C30のお話はまた後日。
でわまた。

Posted at 2012/06/17 08:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月15日 イイね!

ドライビングの見直し

最近は町中でハンドルを握る時はゆっくりハンドルを回して車体のロール状態などを意識して運転してます。
サーキット走行やワインディングなど走った後などは必ず走行前、走行後はタイヤ表面の確認は忘れずチェックしてます。特にフロントタイヤは細かく見ます。

去年は色々あってなかなか運転できなくてブランクを取り戻すって事で深夜にコソコソ練習してるんですが、急が付く運転をしないを鉄則で練習してます。

う~む・・・サビを落とすには暫く時間がかかりそうです・・・。
Posted at 2012/04/15 20:26:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月08日 イイね!

超久々日記

めっさ久々の日記です。
昨年はもらい事故やリストラ、車の電気系不調などあり全然走れませんでした。

今年はしっかりと足元の基盤を整えてやる気マンマンです!
今日はメーターの微調整も完了したのでこれから取り付けします。

あ、それと洗車もしよう。汚すぎる!
Posted at 2012/04/08 13:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「純正のフロント足回りのシェルケース周辺が油まみれになっているのを発見。
11万キロ超えの足だし、しゃーないっちゃぁしゃーないか・・・
さてと、車高調何にするかなぁ・・・?」
何シテル?   08/29 00:08
MR2→MR-Sに乗り換えて悪戦苦闘からやっと運転に慣れてきました そろそろスポーツタイヤに変えようと考え中です。 車の事、車のイベント、その他色々な事を教...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ MR-S レミ (トヨタ MR-S)
MR2の次の相棒 運転の楽な車になりました。
トヨタ MR2 レミ (トヨタ MR2)
ベーシックグレードでパワステオプションな車です。 かれこれ今年(2012年)の11月で2 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation