2009年01月13日
福岡から帰ってきました
長かったです、凄く
しかも帰りは雪が降ってました
その代わりに車も少なく走り易かったのですが
浜名湖過ぎた辺りから異変が・・・
事は追い越し車線にでて
車を抜かそうと加速していた時です
突然アクセル踏んでもエンジンが唸るだけで加速せず
シフトをしっかり入れて無かったのかと思い
入れなおしても同じ結果に
とりあえず走行車線に戻って4速に入れて
走ってみましたが問題なし
5速にまた入れてみると同じ結果に
これはやばいと思い4速のまま次のパーキングエリアに入り
エンジン止めてシフトレバーをガチャガチャやってみると
5速から抜けなくなりました(アセアセ
さすがに焦って車を少し動かしつつ
シフトレバーを動かしているうちに抜けたので
5速は封印して帰るしかないと決意
幸いなことに1~4速は無事だったので
ミッションを労わりつつ4速80キロで巡航
水温、油温共に正常、チェックランプも点灯なし
エンジン負荷も取りあえずは無いみたいなので
SA毎に休憩を挟みながら帰ってきました
駐車する時に気が付いたのですが
リバースも微妙に駄目みたいです
ギアから完全に抜けないみたいで
クラッチから足を離すとエンストします
取りあえずディーラーに持って行こうと電話したら
今日休みジャン!!
そんな凹む事だけでなく新しい発見も有りました
4速で巡航していたので燃費も悪くなるんだなと思ってましたが
ところがどっこい
18.7km/ℓ!!
普段頑張っても15km/ℓ位しか行かないのに何故でしょう・・・
負荷と燃調に関係が有りそうですが、調べる気が無いので謎のままですw
Posted at 2009/01/13 18:05:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年01月13日

2400キロの旅2回目の刈谷パーキングです
やっと復路の半分を消化しました

Posted at 2009/01/13 06:17:04 | |
トラックバック(0) | 日記