しばらく仕事とその他もろもろが忙しくて更新できませんでした。
先日アップしたメンテナンスパーツを一通り交換しました。
①イグニッションコイル:ホットワイヤーを取り外すためにコイルの先端のキャップのみ欲しかったのですが国内に在庫が無かったため、中古品を6個まとめて購入しました。
効果の程ですが、『BMW M Power』のヘッドカバーが綺麗に見えるようになりました。←コレ重要
プラグも同時に交換したので何とも言えませんが、高回転がいい感じになったように思います。
②ブローバイホース:コレクタータンクの裏にあるブローバイホースを全て交換したのですが、外した全てがオイルによって劣化・・・を通り越して朽ち果てていました。
亀裂を通り越してボロボロに砕けているものもあって酷い状態で、ブローバイも大気開放状態だったと思われます。
③Vベルト&プーリー:ベルトは非常に細かい亀裂が入っている程度でしたが、プーリーのベアリングは全てガタガタでした。
交換したことでアイドリング時のゴリゴリ音が皆無になりました。
④アイドリングバルブ前後のホース:コレクタータンクを外したついでにアイドリングバルブを洗浄してみました。思っていたほど汚れてはいませんでした。
ついでのついでにスロットルとエアフロも洗浄。
ホースは綺麗でしたが、ついでなので交換しておきました。
アイドリングで気になっていた振動が消えたのように思います。
⑤エアガイド:蛇腹部分の亀裂をコーキングのようなもので補修したあとがあったので見た目の意味だけで交換しました。
だいぶエンジンルームも綺麗になってきました。
⑥エアコンフィルター:外したものは真っ黒で、大き目のごみも付着していました。
交換したら風量が増したのに加えて、エアコンからの臭いが消えました。
⑦バーノス用フィルター&Oリング:バーノスが壊れると高そうなので予防のために交換しておきました。記録簿によると一度バーノスをAssy交換しているようで、今のところオイル漏れなどはありませんでした。
エンジン補機のゴム類を中心に交換&洗浄しましたが、かなりの効果だったと思います。
ちょっと手を加えただけでこれほど変化するとやりがいがありますね。
やっと絶好調!!と思った矢先にラジエターのアッパーホースの付け根が割れました…。

これもついでだったので冷却水のホース関係とウォーターポンプまで交換してみました。
M3を購入してからイロイロとお金が掛かっていますが、その点は覚悟の上で購入したので
まだ、許容範囲のうちでした。
もうすぐ支給されるボーナスで、くたびれ気味のエンジン・ミッションマウント、ブレーキ周りのリフレッシュを考えています。
ここは要チェックな部分がありましたら教えていただけると幸いです。
Posted at 2013/07/08 00:05:22 | |
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M3C | 日記