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y.kikuchiのブログ一覧

2013年11月02日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整ご無沙汰しておりました。

車高調にて微妙に車高を下げてから気になっていた直進性。
やっとアライメント調整しました。
と言っても写真のような簡単な方法ですが…。

これでも測定の基準さえしっかり決めればかなりの精度が期待できます。

さて、M3ですが、フロントがまさかのトーアウト…。
そりゃ安定しないわけですね。

エンジンルームに貼ってあるアライメント数値を参考にして、トーイン4mmに調整してみました。

試乗したところ、ビックリするぐらい直進性が良くなりました。
轍でハンドルを取られることもありません。

やっぱりアライメントは大事ですね。

作業ついでに足回りとした周りのチェックをしましたが、オイル滲みもなく、いい感じでした。

ただ、以前からフロントの足回りからゴトゴト異音がします…。
ブッシュやマウント類を全て換えても消えず、ボールジョイントのガタもなし…

となるとダンパーですかね?
倒立ダンパーってヘタると異音がするのは経験済み。

ビルシュタインのB12 Pro-kitが気になっていますが、どうなんでしょう?
Posted at 2013/11/02 14:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年07月08日 イイね!

メンテナンスその後

しばらく仕事とその他もろもろが忙しくて更新できませんでした。

先日アップしたメンテナンスパーツを一通り交換しました。

①イグニッションコイル:ホットワイヤーを取り外すためにコイルの先端のキャップのみ欲しかったのですが国内に在庫が無かったため、中古品を6個まとめて購入しました。

効果の程ですが、『BMW M Power』のヘッドカバーが綺麗に見えるようになりました。←コレ重要


プラグも同時に交換したので何とも言えませんが、高回転がいい感じになったように思います。

②ブローバイホース:コレクタータンクの裏にあるブローバイホースを全て交換したのですが、外した全てがオイルによって劣化・・・を通り越して朽ち果てていました。
亀裂を通り越してボロボロに砕けているものもあって酷い状態で、ブローバイも大気開放状態だったと思われます。

③Vベルト&プーリー:ベルトは非常に細かい亀裂が入っている程度でしたが、プーリーのベアリングは全てガタガタでした。
交換したことでアイドリング時のゴリゴリ音が皆無になりました。

④アイドリングバルブ前後のホース:コレクタータンクを外したついでにアイドリングバルブを洗浄してみました。思っていたほど汚れてはいませんでした。
ついでのついでにスロットルとエアフロも洗浄。
ホースは綺麗でしたが、ついでなので交換しておきました。
アイドリングで気になっていた振動が消えたのように思います。

⑤エアガイド:蛇腹部分の亀裂をコーキングのようなもので補修したあとがあったので見た目の意味だけで交換しました。
だいぶエンジンルームも綺麗になってきました。


⑥エアコンフィルター:外したものは真っ黒で、大き目のごみも付着していました。
交換したら風量が増したのに加えて、エアコンからの臭いが消えました。

⑦バーノス用フィルター&Oリング:バーノスが壊れると高そうなので予防のために交換しておきました。記録簿によると一度バーノスをAssy交換しているようで、今のところオイル漏れなどはありませんでした。

エンジン補機のゴム類を中心に交換&洗浄しましたが、かなりの効果だったと思います。
ちょっと手を加えただけでこれほど変化するとやりがいがありますね。

やっと絶好調!!と思った矢先にラジエターのアッパーホースの付け根が割れました…。


これもついでだったので冷却水のホース関係とウォーターポンプまで交換してみました。

M3を購入してからイロイロとお金が掛かっていますが、その点は覚悟の上で購入したので
まだ、許容範囲のうちでした。

もうすぐ支給されるボーナスで、くたびれ気味のエンジン・ミッションマウント、ブレーキ周りのリフレッシュを考えています。

ここは要チェックな部分がありましたら教えていただけると幸いです。
Posted at 2013/07/08 00:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3C | 日記
2013年06月12日 イイね!

メンテナンスパーツ

>ステアリングギアボックスの交換以来、今のところ絶好調なM3です。

不安定かな?と思っていたアイドリングもピタリと安定するようになりました。

DMEの学習ができたのでしょうか。

好調なうちに次の手を打とうと、消耗品を発注してみました。

手始めにこの辺りから交換してみようと思います。

バラすついでにスロットルとアイドリングバルブの洗浄もしてみます。

今週末がたのしみです。



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2013年06月04日 イイね!

戻ってきました。

まさかのパワステギアボックスのオイル漏れ発覚から約一週間。

やっとM3が帰ってきました。
ついでにパワステ関連のホースもタイロッドブーツも全て交換したのでしばらくは大丈夫かと思います。

近所の『BMWクオリティパートナー認定店』ってところに頼んだのですが
対応も丁寧で、工賃もリーズナブルでした。
これからなんかあったときにはお願いしようと思います。

ところで、E36のM3に乗っておられる方に質問ですが、
エアコンONでアイドルアップってしますか?

私のM3、しないんですよね。
エアコンONでもOFFでも約700rpmでアイドリングしています。
不安定って訳でもありませんが、ちょっと低い感じで、若干振動があります。

エアコンONにするとアイドルアップもストールもしませんが、振動が増えます。
これって普通ではないですよね?

アドバイスをいただけたら幸いです。
Posted at 2013/06/04 21:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3C | 日記
2013年05月27日 イイね!

パワステが・・・

乗り換えたM3ですが早速トラブルです。

パワステフルードがダダ漏れ…

E36では良くあることらしいのでしょうがないかなって感じでチェックしてみたのですが

漏れているのは良くあるホースじゃなくて
ステアリングギアボックス・・・

タイロッドブーツのなかにフルードがたっぷり溜まっていました。

国産車ならオイルシール交換で直ると思いますが
BMWはオイルシールのみで部品が出ないらしく、Assy交換とか・・・

さて幾ら掛かるんでしょうかね。
ま、二桁万円は確実でしょう。

車を買うときに修理前提で予算を考えておいてホントによかったです。
できれば壊れてほしくないですが・・・

今日はたまたま休みのなので、近くにあるBMWが得意ってお店で見積もりをお願いしてきます。

やっぱり外車は国産とは違ったお金の掛かり方をするようですね。
Posted at 2013/05/27 09:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3C | クルマ

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こんにちは NB2のロードスターからE36 M3に乗り換えました。 M3のことはまださっぱり分かりません・・・ どうか力を貸してください。
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