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夜鳥のブログ一覧

2011年08月22日 イイね!

ターボタイマー

車が好きでターボ車に興味がある人なら今更語ることのないパーツだと思います。
ターボは使えば使っただけ熱を持ちます。
過剰に熱を持った時にそのままエンジンを切ると、オイルも冷却液も回らなくなるためタービンに供給されたオイルが焼き付く(以下注釈へ)のでそれを防ぐパーツらしいです。

※注釈
正しくは軸受が焼き付くからだそうです。
基本的にオイルは最小限の油膜は有るはずですから、熱限度を超えて潤滑能力がなくなってしまうのでしょう。


その昔、初代相棒だったスターレットにはPivot製のタイマーを使っていました。
オートモードがついていたのですが、基本的なロジックは「ターボを使えば使うほどアフターアイドルを長く取る」という概念です。

それを学んで、今のインプレッサにはターボタイマーを付けていません。
止めた後、タービン周りの熱量を見て概算でアフターアイドルの時間を決めています。

本ブログで先日書いた友人はST205に乗っていた時、ターボタイマーの制御ロジックを完全に理解していながらもターボタイマーを付けていました。
曰く「人間は時に曖昧な判断でミスを犯す」からだそうで・・・

ミスをしないように気をつける事と、機械を使って可能な限りミスを犯す機会を減らす事、どちらが正解とは言えないのが物事の妙なのでしょう。
Posted at 2011/08/22 23:27:03 | コメント(0) | 日記

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