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2013年12月26日

ハイパーLEDデイライト

ハイパーLEDデイライト










ジュークにデイライトを装着しました。



灯体はニッサン純正R35用ハイパーLEDデイライトを流用。
ワンオフでブラケットを製作して、Fスポエアインテーク両端にビルトインしました。



このDRLは指向性が非常に強い上に照射角度が付けてあり、外側にスラントマウントさせる事で正面からの視認性を確保しております。
(左側ユニットが初期不良による点灯不良の為ユニット交換する予定ですが、生産稼働率の低い純正パーツという事で納期は2月中旬以降未定となるそうです)

先行して装着したベロフ製デイライトは設置角度に視認性の問題があり、一時は取り外しも考えましたが、レンズをスモーク塗装して存在感を希薄化しました。





そんなわけで一発目でスベった都合上納期がメチャメチャ延長し、友人とのドライブを予定していた駄妻のブチ切れを誘発してしまい、クソのように汚いダメだしをしぬほど浴びたおかげで更新する気力すら失せておりました。
まあでも、なにより目立ってなんぼの車ですし、もともとドライバーも変態なもんですから、なかば強引ですが桶という事にさせていただきました。


続いて、ワンオフでマフラーリングを製作しました。

製作は医療機器・光学レンズパーツを扱う精密機械加工会社によるNC加工で、アルミ合金から削り出したモノブロックパーツをシャンパンゴールドに塗装して仕上げました。


EF50mm F1.2L USM/EOS 5D Mark III

まあ要は、4本出しが全然目立たない事態を打開する為の苦肉の策といったところです。
この追加弄りについては一応目論み通りの成果はあったのですが、コスト的に自称変態の自分でも言葉を失うレベルでありました。




今回デイライトネタという事で、しぼりによる光源の変化について検証しました。

F10/F13/F16
発光する光の形は絞り開放付近では円形でボケ気味ですが、絞っていくにしたがい星型に拡散していきます。

F20/F3.2/F2


マックスまで絞りますと星形を強調できる反面、背景にもピントが合う平面的な画になりますので、好みに応じてF値を調整します。

F2/F5.6/F20
186KB/205KB/302KB
ちなみに同一ショットであっても、F値によってサイズが大きく異なります。


今回、刻々と変化するこの時期の夕暮れ時+絞りを大きく変える撮影の為、ISO/シャッタースピードはカメラに任せて撮影しました。
場合によっては思った以上にSSが遅くなりますので、できるだけ三脚等を利用するほか、ローアングルではカメラを地面に直起きするなどして手ぶれを抑える工夫が必要です。
(水平はトリミングで調整しております)


年末のあわただしい中、最後までお付き合いいただき有難う御座います。
今年一年いろいろとお世話になりました。

来年は早々に開催されるTAS2014に参加(出展)して楽しんでくる予定でおります。
気合い入れて更新するつもりおりますので、その時はまたよろしくお願いします。

マウント用ブラケット製作過程
by UNITED GROOVE
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/26 12:33:29

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この記事へのコメント

2013年12月26日 12:41
こんにちは!
色々とやってあるのにやりすぎ感が無く、むしろ純正然としていて、そのセンスが羨ましいですハイ

自分も大口径単焦点が欲しい今日この頃ですが、冬棒茄子でやっとこ5D借金が無くなったので当分先になりそうです^^;
コメントへの返答
2013年12月26日 21:12
こんばんは!
ありがとうございます。
そういっていただけると、とてもうれしいのですが、なんて言ってもデイライト2セットの前面10灯なもんですから・・・
正直なところ結構きついかなと思っております。

やはりスペシャルマシンを手にしてしまうと、L単への欲望が渦巻いてきますよね。
ごく最近手に入れた、50mmF1.2のカミソリ被写界深度はマジやばいです。

鉄砲王さんの素晴らしいコレクションの写真、今後も楽しみにしております。
2013年12月26日 12:48
おぉー!

なんだか濃いぃー
内容ですね♪
紆余曲折のデイライト……
初期不良ですか´д` ;
しかし
いつもながらイジリが斬新かつ
オシャレです………
マフラーリング!
技ありです♪♪♪
写真も見事です
職人気質を感じます(笑)

しかもオートサロンですかぁ♪

流石です!(^_^)
コメントへの返答
2013年12月26日 21:33
乙です!

そうなんです!
ここの所、走りに関係ない小技の連発なんで、合わせ技+能書きタレタレの濃いーめでいってみました♪

もうですね、デイライトとかホント悩みまくったといいますか、紆余曲折の連続でした。
っていいますか、初期不良が発覚したのがつい最近でして・・・w
光物の難しさをつくづく痛感させられた今回の弄りでした。

ありがとうございます。
マフラーリングはなかなかうまくいきました♪
色はアルマイト風のマット系ゴールドなんですが、装着してみたらR1とのマッチングもよく、なかなか目立つので満足できました。

写真は巨匠ピナさんに褒めていただけると、大変光栄です。
ワンパターンの偏った写真ばかりなので、もっと違ったものにも挑戦していきたいと思ってます。
参考にさせていただいております。

オートサロン・・・
だまっとこうと思ってたんですが、やはり我慢出来ずにゲロってしまいました。

思い切り大技いきますんで、その節はよろしくお願いします!
2013年12月26日 13:17
お疲れさまです!

dsukeさんのパーツ紹介は何がすごいって毎回写真が凄すぎますw

私もいつか、5D3+大三元の最強コンビで思う存分撮影してみたいですw
コメントへの返答
2013年12月26日 21:54
お疲れ様です!

ありがとうございます!
またまた写真の上手な方にお褒めいただき、大変光栄であります。
最近購入した50mm単焦点をブログで使ってみましたが、やはり近くから撮れる機動性の高さは素晴らしいですね。
これからドンドン活用してみたいと思います。

この間、フジヤカメラのHPみてたら1DXのダブルズームキット?というセットがありまして、24-70F2.8LⅡと70-200F2.8LⅡの組み合わせでしたw
それよりも驚いたのは、更に16-35F2.8LⅡを追加して「キャノン1DXプレミアムフジヤセット」なる商品が存在してたことですw
お値段は1084800円だそうです。
一体、どのような方が購入するのか非常に興味がありますねw
2013年12月26日 16:42
>dsuke77さん、こんにちわ!

久々のブログアップですね!やっと、念願のカーボン装着できました。

いつか、やろーと、dsuke77さん、の写真コピーして、車にいつも、いれてました、関西で本カーボンを

巻く、ショップをやっと、さがし、こぎつけました。

多くの、弄り、参考にさせて、いただきました。

又のブログ楽しみに、拝見させていただきます。

これからも、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2013年12月26日 22:13
神戸のやまさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
いやいや拝見させていただきました。

正直、マジで驚きました・・・
センターコンソールのリアルカーボン化はまず追従されないであろうと思っておりましたもので。

しかも、写真で見本にしていただけたなんて、大変光栄です。

あらためましてこの度は、本当におめでとうございました。

写真でしか拝見できておりませんが、かなり完成度の高いリアルカーボンかとお見受けしております。

今後もお互いに弄りについては切磋琢磨して、より一層楽しんでいけたらよいですね。

こちらのほうこそ
今後ともよろしくお願いします!
ありがとうございました。
2013年12月26日 16:44
ジュークも進化してたとわw
いいアクセントになってバッチリですね!
ワンオフの削り出しとは拘りましたね。
確かにお値段は…逝っちゃいそうですが。。

TASの仕様は決定しましたか?楽しみにしております♪
コメントへの返答
2013年12月26日 22:26
いやいや、今回はえらい長くかかりました。
最初からゴールドリング仕様であれば、なんの苦労もなかったのですが、まさかの切り落とし仕様?でしたので、なんとかならないものかと・・・。
最初、ショップで軽い気持ちで見積もり聞いて、よくよく考えたら×4ですからマジかと思いましたw
ま、でもやってよかったです。

TAS仕様はほぼかたまっております。
詳細はこの場ではふせておきますが、WAVE店長の手の中にあり、全てゆだねております。
もしかしたら、当日まで対面できないかもしれません。
50mmもかいましたし、望遠ズームも持って江口を堪能したいですね♪
当日はよろしくです!
2013年12月26日 19:03
こんばんは!

やはりデイライト装着は目立ちますねぇー^_^
最近、アクアのフロントスポイラー下部にLEDが付いてるのをちょくちょく見掛けて物欲が…(^^;;

でも、ニスモにすでにデイライト、、、やっぱり二箇所もあると変かなぁ(ーー;)

カメラのF値、とてもわかりやすく参考になりました!!o(^▽^)o
…ってことはGT5や6のフォトのF値は逆みたいですね(^^;;
コメントへの返答
2013年12月26日 22:39
こんばんは!

ありがとうございます!
いやいや、サスケさん
ジュークニスモは既にかっこいいのがついておりますが、やはり違うものが欲しくなりますか・・・

確かにトミーカイラさんとかのデモカーとか見ると凄いですもんね。
でもやっぱり2か所はへんかも・・・
自分でそう思っておりますw
ま、スイッチでオフできるんでそのままなんですが。

カメラの事、参考にしていただけてありがとうございます!
ただし、もしかしたら間違ってる場合もありますので、自己責任でお願いしますね!

GT5・6ってグランツの事ですよね・・・
最近というか、全然ご無沙汰してるんで、その件についてはわからなくてすみません。
コメントありがとうございました!
2013年12月26日 20:48
まいどです〜(^O^)/

写真がステキすぎるぅ〜♪

最近はスカクーよりジュークですか?
二台共、dさんのセンスが詰まった、
バランスの良いカスタムで最高にクールです(^_^)v

オートサロン出展とか凄いですね!
コメントへの返答
2013年12月26日 22:52
Pちゃんまいどです!

ありがとうございます!
ここまでずっと、望遠レンズばかり使ってきましたが、今回標準レンズを導入して今までと少し違うテイストでアップしました。

今回ジュークなんですが、スカクーはオートサロン出展につき入院中です。
詳細はこの場ではいえませんが、結構劇的に変わると思います。

PちゃんのX5アワードの衝撃にどれくらい近づけるかわかりませんが、今からとても楽しみです。

気合い入れて更新しますんで、よろしくお願いします♪
2013年12月26日 21:11
こんばんは!

きたきた・・・キマシタ(^^♪
しかしGT-R用を選択されるとは流石です!!
取り付け位置もかなり拘りが・・・。
サイド左右の位置は初じゃないですか???

この位置だから低い車高が更に低く見えますよね。
マフラーもグレードアップ!
品がイイのが◎

2013も残りわずかですがやり残し無いよう頑張りましょう!!
コメントへの返答
2013年12月26日 23:06
こんばんは!

予告してから、すでに一か月半が経過しておりました。
本文中には書ききれないぐらい、本当に今回のデイライトには苦労しました。
最初に決めた位置はめちゃめちゃだし、結局最終的に落ち着いたのは、当初絶対に取り付けしたくないところでありましたし・・・。

って、こんなに大勢の皆さんが褒めてくれてるのに、ネガティブな事言ったらバチがあたりますね。
今は十分気に入っております!


2013もう残り僅かになりましたね~
二朗さんもお忙しいところコメントありがとうございました。
お互い、がんばっていきましょう!
2013年12月26日 21:15
こんばんは♪

デイライトの絶妙な角度・・・・素敵です♪
デイライト紹介の最後の段の一番右の写真が
個人的にツボでした・・・かっこいいれす

それにしてもマフラー部のワンオフ削り出し・・・

自分もNC加工で飯を食ってる身ですが
この肉の薄いパーツをNC加工・・しかもアルミで
ジャストフィットする製品を作るのは
変形対策含めた工程数やら色々考えると・・・
考えるだけで恐ろしいです('A`)

今度お会いできたら是非とも間近で
ガン見させて頂きたいです(爆)
コメントへの返答
2013年12月26日 23:38
こんばんは!

ありがとうございます!
ツリ目はリクエストしたんですが、上からみたハノ字は本文中にもあるように指向性の特性から必要に迫られてこうなりました。
マウント用のブラケットの出来は秀逸で、近くで見ると驚きの完成度です。

このマフラーリングですが、最近のマフラーはJASMAの指導で出口を丸めてあるのが普通ですから、あまり話題にもならないネタの一つになると思います。
そんな中での製作でしたので、ちょっとかわってていいかななんて思ったりしてました。

そうですか、くっしーさんはこの世界のプロの方なんですね。
自分は全く無縁の人間なんですが、何故かNC加工という言葉には非常にそそられてしまいます。

記憶が曖昧なんですが、リングの奥行きは5mmでパイプ(板厚1mm)の溝がたしか2mmほどの深さで造り込まれているようです。
凄いものを製作されてしまうんですね。

次回お会いした時はまた是非ともよろしくおねがいします。
お忙しい所、コメントありがとうございました!
2013年12月27日 1:36
こんばんは~
いやいやまたすごいことにっ
自分はただいま激務で引きこもっておりますが
くっしー隊長にに続いて金属加工で飯を食べさせていただいております
たしかにこのでマフラーリングは作る側からするとかなり大変なのではと
マフラーエンドに厚みを持たせる物が最近多いですし、存在感は上がりますよね
しかしこういうアイデアもあるんだなと勉強になりました

ディライトは自分も両端の同じような場所にありますがこちらは自分もお飾り程度だとおもってます(笑
センター側の物は、存在感をあえて出すという感じで素敵ですねー
ディライトは隠すのか、主張するのか分かれるものだとおもいますが
どちらも車によってわかれそうですが、ジュークの感じからするとインパクトあるこちらがグッドな気がしますね~
エアロがピアノブラックていうのもトータルでの雰囲気が違ってくるでしょうね
完成度高いですわ~

いろいろ見せられると自分も弄りたくなりますね
自分も変態なのかもしれませんが(笑
失敗を恐れていては新しい弄りはできないのかなとおもいます
またいろいろと挑戦してみようかと思います~
コメントへの返答
2013年12月27日 6:51
おはようございます!
なんとなくですが、ものを造られたり加工されたりするお仕事かと推察させていただいておりましたが、タウさんも金属加工のお仕事なんですね。
このリングを製作するにあたり、まず最初にあまり大きい物は避けてできるだけフィット感のある小ぶりなものをお願いする事でスタートしました。
最初は奥行き3mmの仕様で製図を作っていただいたんですが、いろいろ考えた結果、行き過ぎない範囲でのボリューム感も欲しくなり奥行き5mmの試作品をつくっていただきました。
そして出来上がった試作品でのフィッティングも上々だったので全て製作にはいっていただきました。
温度的にさほどでもないという事から、熱に強いアクリル素材で安価に製作する事も可能ということだったのですが、そこはこだわりでアルミを指定してお願いしました。
アイデアについては、自分はただ4本出しを目立つようにしたい希望を伝えただけで、すべてショップ側からの提案がもとになっております。

デイライトに関しては、まさしくおっしゃるとおりでございます。
スカイラインの方では、存在をあまり主張しすぎない方向でつくりましたので、最初はジュークも同様にいきました。
もちろんタウさんのDRLも参考にさせていただき、完成したベロフDRLを見た所、角度的にタウさんのDRLより厳しく、これでは自分的に世にだせない気持ちになりそれなりに苦しみました。
そして、おっしゃるようにやはりジュークはもう少し主張してもいいのではないかと、方針転換してこのようになりました。
(クリアレンズをスモーク塗装するつもりでしたが、土壇場でキャンセルしました)
ピアノブラックと質感の高いクロームの組み合わせはやはりバランスいいようです。

今回自分的には大きな挫折感をあじわったのですが、やはり失敗を恐れずにいくのもひつようなのかもしれません。
って、今となってだからいえることなんですがw
デイライト2セットについては、正直に言ってわだかまりがあります。
ですが、すべてセオリー通りでなくてもいいのかなとも思いますし、半信半疑ですがまあいいかなということにしておきました。
お忙しい所、いつもながらのコメントありがとうございました!

2013年12月27日 10:05
またまたセンスのいいシックな弄りですね。
お値段聞いたらシックならぬショックですけど(苦笑)

LED製品は高くても安くても点灯不良は出ますから仕方ないですね・・・・・自分のLEDリフレクターも1年経たずに切れましたので。
コメントへの返答
2013年12月27日 16:09
ありがとうございます!
お値段、どうやらご存知のようですねw
R35ブランドの商品はどれもお高いようデス。
ちなみに専用ボディカバーがなんと157500円もするとの事らしいです(汗
本体はとても手が出ないので、せめてデイライトだけでものつもりで取り付けようとしたら点灯不良とか•••
ブラケット作ってしまったので、今度切れるようなことになったら、点灯させないで飾りにしておこうと思います。
今度お会いしたら、見てやって下さい。

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