• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dsuke77のブログ一覧

2008年06月18日 イイね!

ホームVSカー

ホームオーディオが箱(部屋)の音響特性(直接音、間接音)&SPエンクロージャの響きをアナログで楽しむ事に対して、昨今のデジタルシステムカーオーディオは、超高性能なヘッドホンで直接音を楽しむみたいな感覚ではないでしょうか。
各ユニットをインストールするにあたって、内装をカスタマイズするのもカーオーディオの醍醐味の一つであると思います。
入庫してから二週間、製作現場では、かなり盛り上がって施工していただいている様子で、大変楽しみになっております。


ドアが具体的になって参りました。
ノーマルは画像上のように二分割の内張りでしたが、今回画像下のように一体形にカスタムメイドしていただきました。
表面は黒レザー張りでステッチを入れて仕上げるそうです。
質感は純正を上回ることを目指すとの事、非常に楽しみです。



デッドニングについてはこれで完成です。今回特別施工ということで、ガラスを取り外してのフル制振対策を実施していただけました。

ブログをupするにしても、もう少し出し惜しみしてやればいいと思うのですが、我慢出来ずにすべて出し切っております。
親父になるとどうもせっかちでいけませんね。

以上









Posted at 2008/06/18 23:40:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月14日 イイね!

MES

来週の土日幕張メッセにて、カーオーディオ・カーナビ関連の大きなイベントがあるそうです。カーオーディオに詳しい方なら当然承知のイベントですが、わたしは最近まで知りませんでした(オーディオに嵌ったのは最近なので)。
このイベントの特徴は、メーカーやプロショップが出展したデモカーの音を試聴できるのはもとより、会場に来ているみんカラ関連の諸先生方渾身の、調整バリバリのお車達も、大駐車場に勢ぞろいしているわけでして、まさにいろいろな車を試聴させていただける絶好のチャンスなわけです。
ところがわたし、非常に残念な事に土日は仕事休めません。わたしの仕事を簡単に言いますと、クライアントの要望をお聞きしてある物をワンオフで製作する仕事なんですが、何故か土日は予定が立て込んでしまいます。
ま、たとえ来週休めたとしても、AMラジオのみ搭載のスズキアルトでは、はっきり言って行く気しませんが。
そんなところで、進行状況の報告いたします。



MDFの板が載っている位置が、アンプ搭載位置だそうです。









SP背面部分の制振処理の状況です。


作成中のバッフルです。角度を付けてマウントするよう作成しているそうです。
大容量です。


そんなわけで着々と施工は進んでおります。
今日も頑張って仕事に行ってまいります。

以上






関連情報URL : http://www.m-e-s.jp/
Posted at 2008/06/14 08:00:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月03日 イイね!

本日入庫

otokomaeさんが推奨する段階的システムアップでいく予定でしたが、

1:SPのエージングむら。

2:施工料(配線引き回し等)の無駄。

3:ピュアデジの為、次やることが決まっている(いずれやるのは確)。

4:ストレスが溜まる。

ということで、A7X&S1RSⅡ追加して、3WAYからのハイエンドデビューになりました。
これも皆様のあたたかい煽りの後押しがあっての事だと、大変感謝しております。

4WAY化に関しては、ピュアオーディオに拘ってきたせいか、正直どうしてもというものはなく、諸先輩方のシステムを聴いてみて、欲しいと思ったら考えて見ます。

ホームでは、

アンプ>SP>プレーヤー

のスタンスできましたので、A9XかA7X単体(ブリッジ)でM1を駆動するのに非常に優位性を感じております。
オーディオは自己満足の部分、大きいですしね。

以上


Posted at 2008/06/03 07:34:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月26日 イイね!

オーダーしました。

カロX認定店4店舗で検討しました。
条件は以下の通りです。

:RS-A9X・AXM-P01持込
:TIRSⅡ・M1RSⅡ・XDV-P70・ケーブル類新規購入
:ウーハーアウターバッフルボード作成
:ツゥイーターAピラー加工取り付け
:AXMディスプレー加工取り付け(オーバーヘッドコンソール)
:ドアデッドニング加工
:トランク簡易ボード作成
:配線引き回し・機器取り付け・セットアップ
(注)コストダウンの為、R-70Aは今回見送り

A:79諭吉
B:92諭吉
C:94諭吉
D:118諭吉

でショップCを選択しました。
プロショップ四店を回ったわけですが、アドバイザー専門の方がいる所もあれば、作業中手を休めてカウンセリングしてくれる店もあり、ショップの規模・雰囲気もさまざまでした。
試聴についてですが、今回デモカーでの試聴は残念ながらできず、ボードによる試聴にとどまりました。
デッドニングやアウター加工についても、ショップならではの考え方の違いがあり、非常に興味深かってです。
最終的には、コスト・管理体制・整理整頓など清潔感・考え方を総合的に判断してきめました。
作業進行途中の画像をメールでいただけるそうなので、ポイントごとにupしたいと思います。

以上
Posted at 2008/05/26 23:53:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月13日 イイね!

異端降臨

異端降臨台風二号にピンポイントで狙われましたが、なんとか無事納車できました。

とりあえず、行き着けの税務署の駐車場を貸しきっての撮影会でしたが、わざわざ納税者番号も控えていったのにもかかわらず、クレーム一つ出ないまま無事終了してしまいました。さすがにこの時期の税務署は閑散としております。

撮影終了後、早速某プロショップまでA9X・AXM持参で見積もりを取りに参りました。
内訳は以下の通りです。

TS-T1RSⅡ
TS-M1RSⅡ
XDV-P70
R70A
光ケーブル
IPバスケーブル
SPケーブル24m
電源ケーブル15m
マイナーパーツ
取り付け工賃

以上合計で、通常心理的節目とされる100ユッキーを軽く上抜けました。
A9X・AXMとの合計で約150ユッキー程度になるようです。

しかも納期は約一月程かかるとの事・・・・。代車はでるようなんですが。
ただ、対応してくれた方もインストーラーの方も非常に感じの良い人で、「音質は保証します」との事。

明日、別のショップに行って見積もりを取り、じっくり検討した上で結論を出すつもりです。

当然の事ですが、鬼嫁にはまちがっても金額をしられる事は許されません。
静かに静かに押し通します。

以上

Posted at 2008/05/13 20:20:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「俺流ダイエットパートⅡ http://cvw.jp/b/386979/45387021/
何シテル?   08/18 20:44
この道40年目になる現役ERO美容師です。 yvlme19548
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジン重量にみる日産6気筒エンジンの進化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/11 04:53:57

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
公認改造車 DBA-YF15改 ADVAN Racing GT BEYOND MICH ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
東京オートサロン2014 出展車両 HRE S101 MICHELIN PILOT S ...
日産 ジューク イベントその他 (日産 ジューク)
イベントネタです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation