• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dsuke77の"イベントその他" [日産 ジューク]

横浜ロケ

投稿日 : 2012年05月11日
1
1
新たに購入した中望遠レンズ「EF70-200mm F2.8L IS II USM」を持って、早朝の「横浜みなとみらい」へ撮影に行ってきました。

当日は空気が割ともやっておりまして、ランドマークタワー等の高層ビル群が綺麗に見えない事もあり、赤レンガ倉庫を中心に撮影しました。
2
2
今までは広角レンズを中心に撮影しておりましたので、自分自身かなり勝手の違いにとまどいながらの撮影になりました(望遠レンズは持っておりませんでした)。

2010年に田代まさし氏がコカイン所持で現行犯逮捕された駐車場にて撮影。
3
3
広角レンズで車のようなそこそこ大きさのある箱物を撮る場合、「等角写像」によるゆがみが発生して、例えばななめ45度前方からの写真でいいますとフロントがでかくリアに行くに従い小さく変形して描写されます。
魚眼レンズのような極端な広角レンズを使用しない限り、この適度にデフォルメされた画像で車をよりカッコよくダイナミックに見せる事が可能です。
一方望遠レンズで撮りますと、この効果が少なくなり前後比の揃ったまるでミニカーを間近で見ているような写真になります。
広角で撮った写真に比べますと多少迫力の面で劣りますが、より精確にエクステリアデザインを描写しますのでカタログ写真や雑誌の写真等は望遠で撮られる事が多いようです(間違っているかもしれません)。
4
4
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル をバックに。
5
5
このレンズの一番広角側(70mm)で撮影しております。
6
6
7
7
赤レンガ倉庫をバックに撮影。
8
8
後方にランドマークタワー。
望遠レンズは背景を近くに引き寄せる効果があります(望遠レンズですから当然ですね)。
ですので、広角レンズで収まっていた背景のビル等が一部しか収まらなくなってしまいます。

この日の夜、日本武道館で開催された「Perfume 3rd Tour JPN]に参戦してきました。
5月は武道館のきまりでエアコンを入れないらしく、汗だくで歌って踊る
Perfume3人の色気に悩殺されて帰って来ました。
完全に自分の敗北でした・・・。
また次の機会にリベンジしたいです♪

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月11日 8:54
精力的に行動されてますねw見習わなければ・・・
アーバンなシチュエーションに溶け込んで、
流石流石のdさん号ですね。
お台場のオフで人・車共に会えるのが楽しみです。
オフも盛り上がりそうな予感が大なので、アッパー頂いて
復活して行こうと思ってますw
コメントへの返答
2012年5月11日 20:59
トラさんお疲れ様です!
お蔭様で4/27をもちまして、みんカラ4周年を迎える事ができました。
これからも持ち前のいい加減さで、ゆる~く持続していくつもりです。
お台場オフ盛り上がりそうで楽しみですね~♪
帰国されてあわただしく時間が経過している事と思いますが、そろそろ落ち着いた頃でしょうか・・・
当日、お会いできるのを楽しみにしております♪
2012年5月11日 9:20
dsukeさん凄いです。

カメラのこととかあまりよくわからないのですが

機材が良くても、センスがなければこれだけの写真は、

撮れないのでは、と思います。

5・19は、私も時間を作って何とか参加したいと思っています。

ERO&ERO号を拝見できるのを楽しみにしています(笑)




コメントへの返答
2012年5月11日 21:11
pikazo-さんお疲れ様です!

お褒めいただきありがとうございます!

自分も写真についてはまだまだわからない事だらけですし、みんカラ内においでになる凄い方々の写真を見ると結構凹んだりしております。

ただ今回、3時半に出発して9時に帰宅するほど頑張ったんですが、やる気だけは自分でも素晴らしかったと思っております。

5/19は必ず参加される物と思っておりますw

新しい若い方やオヤジの方も参加されるようなんで、50台パワー全開でいきましょう!

当日を楽しみにしております♪
2012年5月11日 10:55
す、、、すごすぎるぅぅぅぅ!!!

景色をそのまま切り取ったような、圧倒的な描写力ですね!
車のカタログでも見ているようです。
さすが、大三元の一角を担うだけあります…。

光のやわらかさ、繊細なボケの美しさ、どれをとっても素晴らしすぎます!
腕とセンスと機材次第で、写真はここまですごくなるんですね~!

ぜひリサイズ前の原寸大の大きさで見てみたいですね!

でも、今回のは私には毒が強すぎますwww
コメントへの返答
2012年5月11日 21:39
Tommさんお疲れ様です!

Tommさんに刺激されてDPPをまな板に頑張って調理してみました♪
使い方はまだまだですが、JPEG撮ってだしとは違いはあきらか・・・
精進していきたいと思います♪

すみません自慢になってしまいますが、この70-200は評判通りの素晴らしいレンズだと思います。
AFのレスポンスも感動的です。
また、5DⅢにつけると2.5kg程の重量になりますが、撮影に夢中になるとまったく重さを忘れてしまいます。

お褒めいただきありがとうございます。
Tommさんの素晴らしい写真に強烈な刺激をいただいたおかげで、一番大切なやる気が出てきて楽しくやれております。
おかげで70-200は買わざるおえませんでしたw

ブログの方でしたら、外部サイトを使ってもう少し大きいサイズもあげられるので、頑張って素晴らしい写真が撮れたら実行してみようと思っております。
Tommさんも同様に是非ヨロシクお願いします♪

今後のTommさんのフォトライフ計画も楽しみにしております♪
2012年5月11日 18:03
(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

Perfumeに完全に敗北しましたか!
自分もdsukeさんの素晴らしい写真に完全に敗北しました(笑)参りました。

特に⑦が大好きです。相変わらずエロ過ぎです!
レトロな赤レンガ倉庫と斬新なJUKEが上手く溶け込んでますしね ♪

レンズもズーム全域通してF2.8という明るさ!
これは暗い場所での撮影にもってこい。
次回のライブの盗撮よろしくお願いします(笑)

いや〜、Perfumeの中毒性の高さって…( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
コメントへの返答
2012年5月13日 9:42
QAZANAさんお疲れ様です!

お褒めいただき有り難うございます!
QAZANAさんのセンスの良さは十分わかっております♪

ええもう完膚なきまでに叩き潰されました!
席は2階席南東M40/41で距離は少しありましたが、角度はまあまあでしたし十分すぎるぐらい楽しめました。
斜め後ろに一人応援団がおりましたし・・・w
空席はほぼ皆無ですばらしい盛り上がりでした。
かしゆかさんのサリーちゃん足にノッチの汗を手で払うしぐさにアーちゃんのMCとあげたらきりがありませんが、とにかく素晴らしかったです。
SOLはアンコールでめっちゃ盛り上がりましたよ!

白いバズーカ砲で隠し撮りですか・・・
確かに暗黒の花園秘部でもいけると思います(汗
問題は入場する時のチェックをどうかいくぐるかですね。
股間に挟んで、何かいわれたら「これは俺の松茸や!」とでもいってきりぬけてみます。

もう大分依存症になっております・・・
お蔭様で。

※「サリーちゃん足」をググった所、足首の太い女性の足という悪い表現がされておりますが、自分的には関節部分が節くれたっておらず、尚且つ足首の締まった色白の女性らしい素敵な脚をイメージしております。
2012年5月11日 20:00
お邪魔します^^)/先生ー

スゴイですね~・O・;)オシャレな雑誌(の表紙)と言いますか。。
プロの作った精巧なおもちゃを見ているようです!

武道館ですか^v^羨)・・・・・エアコンないのですか!?∑(゚д゚;)OH~
コメントへの返答
2012年5月11日 22:24
2号さんお疲れ様です!

有り難うございます!
今の所楽しくやれております♪
写真は奥が深くて楽しいですよね。

武道館、熱かったですw
5月はエアコンなしとはきついと思います。
Perfumeの3人はホント大変だったと思います。
しかも4デイズ・・・
でもさすがプロフェッショナル、素晴らしいステージで文句なしでした。

最近トレの方いかがでしょうか・・・
自分はボチボチやっております。
お互い体作りも、頑張っていきましょう♪
2012年5月11日 21:02
いや~カッコいいの一言です^^
レンズのスモーク化が、キレイですね。
車体色が一緒なので、参考になります♪
全然違うクルマみたいですけど(゚∀゚ ;)タラー
撮り方がホント、カッコイイです。

僕も来月にはついに、デジイチデビュー・・・
ロケ地選びも重要ですねぇ



コメントへの返答
2012年5月11日 22:40
しろあくさんお疲れ様です!
ありがとうございます!
しろあくさん号も素敵です♪
ボディアンダー部とホイールハウス内のブラック塗装をいつも真似しようと思ってるんですが、前回の入庫中にやりそびれてしまい、次に何かやる時があれば是非実行してみたいと思っております。

そうですか・・・!
来月デビューなんですね!
楽しみですね~♪
ロケ地選びも天候も時間帯も・・・
素敵な写真を撮る条件は数え上げたらきりがないんでしょうが、しろあくさんなら持ち前の情熱できっと素晴らしい写真を撮られる事と思います。
楽しみにしておりますよ~♪
2012年5月11日 23:23
お初で、コメントいたします。

いい感じの写真ですね~!

80~200mmのズームしか使ったことがありません(銀塩フィルムカメラ)今はレンズにカビでお蔵入りしてます><

*車のカタログはやや望遠レンズで「アオリ」を使用して見え角・遠近比率を微妙に変えて撮影されています。もちろん照明は時間をかけて!(25年ほど前にライトマンやってました)^^;
コメントへの返答
2012年5月12日 5:13
Kurauさんはじめまして!
コメントありがとうございます!

お褒めいただきありがとうございます!

80~200mm調べてみましたが、70-200の先代にあたるcanon EF Lレンズですね。
素晴らしいレンズですし、お蔵入りしておくのはもったいない気がします。
やはりこの焦点距離は撮り鉄マニアをはじめ、カメラマニアには絶対はずせないレンズのようですね。
自分ももっと勉強したいと思っております。

*そうですか・・・。
難しい専門用語ですが、なんとなく理解できます。
やはり車のカタログともなると、プロが最先端の技術を駆使して撮影されるのでしょうから単純な物ではないと思ってましたが・・・。
当然ですが、光の当て方に大きな違いがあるのでしょうね。
とても興味があるお話でありがとうございました♪
2012年5月11日 23:54
早朝からおつでした(^O^)

早速買ったレンズで撮影したんですねー

僕もミラーレス少しずつ慣れてきましたし、こんな風に撮ってみたいです(^◇^)

19日のオフ会行けそうにないのが残念(~ヘ~;)何時になったらお会いできるのか(-o-;)

コメントへの返答
2012年5月12日 5:21
ふかぴぃさんお疲れ様です!

いってまいりましたー♪
買ったばかりのモチベーション高い時にいっておかないとついつい腰が重くなってしまいますのでw

そうですか!
もう大分使い込まれているようですね♪
やはり写真はやる気が一番大事なのではないかと思っております。
いろいろ勉強していく中で、素敵な写真を撮るたくさんの条件があるようですが、やっぱり重要なのは情熱なんだと思いました。
ふかぴぃさんのさらに素敵な写真楽しみにしております♪

そうですか・・・
残念ですね。
もしかしたらお会いできるかもと思ってきたいしておりましたが・・・
まあ、そのうち機会もあうことでしょうし、その時を楽しみにしております♪
2012年5月12日 0:58
こんばんはー

写真見ただけで素人の自分でも別格だわって思いました(笑

こんな風に撮れるとは、そりゃほしくなる人が増えるのも納得です

場所、見せ方などなどカメラの性能だけでなく、dsuke77さんの腕もあって完成度を高めてますよ

自分のジュークも撮ってもらいたいくらいです(笑

コメントへの返答
2012年5月12日 5:32
タウさんお疲れ様です!

お褒めいただきありがとうございます!

最近はジュークコミュの中で、デジイチ関連がとても盛りあがっいてますもんね。
自分もかなり皆さんの刺激をいただいて、毒されたうちの一人です。
まさか自分が今回使用したセットを購入するなんて、本当に思ってもみませんでしたし・・・。

朝、早起きしたり、遠方に出かけてみたりはやる気次第でなんとかなりますので、少しでも自分でできる範囲は頑張ってみました。
腕の方は本当にまだまだ勉強不足なんで頑張らばらないといけません。

タウさん号、撮ってみたいですね~
自分は白い車しか撮ってないんで、是非濃い目の色の車を撮ってみたいと思っております。
機会があれば是非w
2012年5月12日 2:05
夜景だけでなく朝画像でも
デジイチ&レンズの威力を思い知らされますね^^;

まさかのタシーロネタの2番の
チョイスが神がかっていますw
仕事中のちょい休憩がてら
便所に篭っていた時に
見て噴きそうになり
危うく同僚に居場所が
ばれそうになってあせりました(爆)
コメントへの返答
2012年5月12日 8:19
くっしー.さんおつかれさまです!
今回使用レンズの、その能力の凄さに相当助けられてる気がします。
かなり重いのが難点ですが、天気がよければお台場オフへも積んでいこうと思っております。

ありがとうございます。
シミケン、タシーロは依存症の変態的存在としてある意味自分と通じる所があるとおもっております。
ですので、「赤レンガ倉庫」はロケ地として一度は使ってみたい念願のスポットでしたw

くっしー.さんも最近はかなり手の込んだ写真をしあげておりますね・・・。
少しでも元祖変態に近づけるよう、お互い精進していきましょう♪

2012年5月12日 22:35
こんばんは。

ナゼ??
周囲に車、人が写ってない・・・。
早朝ですか?それともタイミング測って・・。

イイ写真です!
素晴らしいカメラと腕!!
そしてカッコイイJUKE(^^♪
コメントへの返答
2012年5月13日 6:42
二朗さんお疲れ様です!

住宅がほとんど無いオフィス街の水曜日早朝なもんですから、ジョギングを楽しんでいる方々くらいしかおいでになりませんでした。

ありがとうございます!
電化製品が苦戦する中、現在でも圧倒的な性能で世界最高峰のジャパニーズカメラですから、その能力すべてが撮る者の未熟な技術をある程度カバーしてくれてます。

放置気味(乗ってはいますが)のスカイラインも撮ってやらないといけないんですが、ついついJUKEにいってしまいます。

JUKEはほんと絵になる車だと思っております♪
2012年9月21日 0:55
絵になりすぎるぐらいイケメンのジューク、まじうらやましーです!!

ほんとバランス良過ぎで惚れ惚れしちゃいます!


やっぱ車高おとしたいなぁ・・・。
コメントへの返答
2012年9月21日 4:42
tomony19さんおはようございます!
お褒めの言葉、ありがとうございます!!

ジュークはホント、絵になる車ですね!
このときも、あさ2~3時くらいから気合入れて写真撮りにいったんですが、撮り出したら夢中にになってしまい、気がついたら9時くらいになっておりました。

車高はノーマルでも下げてもどちらも素敵だと思いますが、下げたくなられたらそれも楽しいかもしれませんですね・・・。

今回のtomony19さんの車のキャンディレッドの追加、とても素敵だったと思います♪
コメントありがとうございました!

プロフィール

「俺流ダイエットパートⅡ http://cvw.jp/b/386979/45387021/
何シテル?   08/18 20:44
この道40年目になる現役ERO美容師です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン重量にみる日産6気筒エンジンの進化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/11 04:53:57

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
公認改造車 DBA-YF15改 ADVAN Racing GT BEYOND MICH ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
東京オートサロン2014 出展車両 HRE S101 MICHELIN PILOT S ...
日産 ジューク イベントその他 (日産 ジューク)
イベントネタです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.