• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dsuke77の愛車 [日産 ジューク]

パーツレビュー

2011年10月5日

N-TEC Magic Core 15  

評価:
4
N-tec magic core 15
名古屋にいってきました。
帰りは大雨の中、400kmを一気に帰ってきましたが、VDCの必要性を感じるくらいに低速トルクもレスポンスも向上したと思います。
また乗ってすぐ感じましたが、排気音の音圧が若干上がったのと音質が向上しました。
博士に聞いた所、バルブの開閉タイミングの変更でそのようになるようです。
更に詳しく聞きましたところ、1.5Lのセンターパイプには太鼓があり、これをワンオフでストレートにすればアップグレードする余地ができるそうです。
太鼓をなくしますから音が少々でかくなる事と、抜けが良くなる分低中速のトルクが細くなりますが、高速域(120km以上)では本領を発揮するそうです。
自分は現在の太鼓付き純正センターパイプの低中速トルク型が好みなので、このままでいこうと思っております。
V36クーペに続きお世話になりましたが、さすがカリスマチューナーのスペシャルロムチューン。
満足しております。

関連情報URL:http://kumarom.blog115.fc2.com/?no=122
購入価格63,000 円

このレビューで紹介された商品

N-tec magic core 15

4.93

N-tec magic core 15

パーツレビュー件数:28件

イイね!0件




類似商品と比較する

N-tec / magic core

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:312件

N-tec / Rev attack

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:11件

SUZUKI SPORT / IRD / N2CPU

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:23件

Digital Speed / ECU TUNING

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:278件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:1789件

Apexi / POWER FC & FCコマンダーセット

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:641件

関連レビューピックアップ

AUTOYUZU スカッフプレート

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-WX300A

評価: ★★★★★

FYRALIP ボンネットスポイラー

評価: ★★★★★

不明 T20 LED ウインカー アンバー/オレンジ

評価: ★★★★★

日産(純正) キーホルダー

評価: ★★★★★

JIERS JIERS 日産ジュークNISMO

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月5日 23:21
こんばんは。

メカチューンですね(^。^)
トルクアップしたようですが 加速の方も
大満足でしょう!!

FFでもVDC付けて欲しかったですね~・・。
でもジュークは腰があるので大丈夫でしょう(^_-)
コメントへの返答
2011年10月6日 7:47
偽物二朗さんお疲れ様です!

実際エンジン内部の変化はメカチューンと同等だと思います。
0→50kmくらいのアクセルワークが楽になりました。

VDCはたとえ1.5Lノーマルでも必要だと思いますが、今回ロムチューンした事で酷い大雨の中にもかかわらず、いつも以上に踏んでしまいヒヤッとする場面もありました。
ま、でもおっしゃるように、ジュークはかなり安定して走れる車だと思います。
2011年10月5日 23:43
触媒をストレートにしない限り
極端に大きな音にはならないかもですね^^

最初からこのくらいのECUをメーカーが出してくれれば
もっと売れそうなんですけどね~^^;;

それにしても運転が楽しくなるチューンですよね!^^
コメントへの返答
2011年10月6日 8:01
満貫振太郎さんお疲れ様です!

心地よいレベルくらいの変化ではないでしょうか・・・。

いろいろな縛りがあってなかなかむずかしいのでしょうけど、オプションで選べたりしたら素晴らしいと思います。
でもメーカーにできないところが、アフターの強みだとも思いますし・・・。

運転が楽しくなるのは間違いないと思います。
想像通りに素晴らしかったです!
2011年10月5日 23:53
こんばんは^^

次から次へと極まっていきますねww

驚異的です ^o^


…愛車紹介の画像、

みやがせの「何とかの家」ってトコですよね!??

昔は毎週ロードスターでドライブ行ってました(笑)
コメントへの返答
2011年10月6日 8:18
DingoSpiritさんお疲れ様です!

ありがとうございます。
ロムチューンについては、大分以前からやりたいと思っておりましたんで、やっとと言う感じです。

…愛車紹介の画像、

そうです!
実は自分もはっきり覚えてなくて、地点登録はしておりますが、たしか「鳥茶屋何とか・・・」とかいう有名スポットです。
ロードスターをはじめとした軽量なスポーツカー群や外車の方も多くみかけますね。
自分も時間がある時は、道志街道を抜けて山中湖へ行ったりとかしております。
ジュークにはとっても楽しいドライブコースだと思います。

2011年10月6日 11:50
お邪魔します^^)
楽しんでますね~☆

とてもマネできませんが、進化を見ているだけで、楽しいです!!
コメントへの返答
2011年10月6日 18:15
Dandy.2号さんお疲れ様です!
おかげさまで、明けても暮れてもドップリ車漬けですw

自分でもやりすぎアホ加減に、いいかげんあきれております。
今回でとりあえず進化も一段落にするつもりなんですが、はやくも皆さんの弄りがきになっております。
2011年10月6日 12:58
こんにちは、!

とうとう行ってきましたか!!


高速のほうは、帰り道に

試され 満足されているようですね

中低速の変化はストリート

ユースで実感できると思います

そして、これからだんだん

実感が湧いてくると

思います。

存分にECUチューンをご実感ください。

私は、今も大変満足しています。

コメントへの返答
2011年10月6日 18:43
pikazo-さんお疲れ様です!

おかげさまで、帰りを豪雨に襲われましたが、なんとか無事完了できました。

昨日と今日で高速・ストリートと結構走りこみました。
かなり期待していたイメージ通りの仕上がりで、1.5NAでここまでいけるのだとあらためて驚いております。
たしかにストリートでの素晴らしさは、じわじわと実感してきているという感じはありますね。

うちの恐妻にまだ運転させてないんですが(今、旅行中)、意外に排気音なんかもうるさい系を好む方なんで、このごつい雰囲気は間違いなく認めると思いますw

たっぷり楽しみたいと思います♪
2011年10月6日 21:24
お邪魔します!

自分も余裕が出来たら、やってみたいと思っています。
インプレを見るだけでゾクゾクしてしまいます(#^.^#)
コメントへの返答
2011年10月6日 22:20
白いちょっとした悪魔さんお疲れ様です!

コメントありがとうございます!
ノーマルでも十分パワフルなHR15DEですが、その素性の良さを十分活かした優れたロムチューンだと思います。

欧州日産のジュークR正式発表にもありますように、世界的にジュークのスポーティなイメージが浸透しつつあると思います。
今後のジュークも楽しみですね♪
2011年10月6日 23:05
ロムチューンは、今までトヨタな世界に
生きてきた自分には物凄いカルチャーショックでした!!

自分も年末の某那須次第で・・・と考えてますが・・
12月あたりの中央道の路面状況次第では春まで
大人しく待つことになるかもしれません^^;
コメントへの返答
2011年10月7日 6:08
くっしーむさんお疲れ様です!

ロムチューンは、すべてを電子制御される現代のエンジンだからこそ成せるインテリジェントカスタムだと思います。
また、効果がある(マージンを削る)以上、リスクも存在しますので自己責任において施工する必要もあると思います。
名古屋は遠いんですが、そういった意味でも信頼できるチューナーに依頼したいですね。

カリカリのフルスペック仕様もいいですが、リアピースのみ交換のストリート仕様あたりが自分的には使い勝手も良くていいのではないかと思います。
すでに何人かの方が施工されておられますし、人柱勢に不具合がでないか十分確認してから施工するのもよいかもしれませんw
2011年10月7日 1:50
どうもです~^^

遂にロムチューンいかれたんですね!ブレーキと合わせて走行性能がグンと上がったんじゃないですか?
1.5の伸びシロもまだあるんですね・・・・・・・・毒だw 感染者多いしw

関係はないのですが、記事やコメントにたまに登場する奥様にただならぬ雰囲気を感じてしまいますw
コメントへの返答
2011年10月7日 6:24
満虎さんお疲れ様です!

おかげさまで、これでとりあえず一区切りになりました。
もともと軽量な1.5FFなんで、各部に磨きをかけるとおもしろい車になるんだなと思いました。
ジュークにおいては、MR16DDTが当初から話題になり、陰に隠れがちのHR15DEですが、潜在能力は素晴らしい1.5Lエンジンだと思います。

うちの恐妻、妹夫妻が九州に旅行にきておりまして、ただいま湯布院あたりで合流しております。
車弄りについては、なんだかんだと文句をいいますが、あきらかにコンフォート性が減少した車を楽しんで運転しておりますので、そのあたりは基本的に自分とかわらないと思いますw

2011年10月9日 0:45
ご無沙汰してます!

今度はROMチューンですか?
HRエンジンはトルクが充実してるので走りやすいのに、ROM換えてたらさらに効果があるとは!!

侮れないエンジンです(^^;
例の恐妻様、今回のは認めそうですかね(爆)

コメントへの返答
2011年10月9日 6:12
fukapeさんお疲れ様です!

リアピースを換えてから特にですが、低速トルクが細く感じるようになったのと、CVTの特性からか、一般道のながれに乗る領域でのアクセルワークに若干ストレスを感じておりました。
今回のROMチューンでは、そのへんも完璧に修正されて乗りやすくなりました。

恐妻は帰宅したばかりで、まだ運転してないのですが、もともとスポーツモード固定で走る人間なんでおそらく文句はでないと思います。
更に、いくらか甲高くなった排気音も気に入るのではと予測しておりますw
2011年11月9日 23:21
こんばんは(^^)v

現在、私もロムチューンを考えていまして、1.5だと「レギュラー仕様」or「ハイオク仕様」の二者選択になるんですか?

また、ネットで調べたところ、ECUの書き換えができるの「N-TEC」or「Bee☆R」だけのようですが、やはり日産社専門の「N-TEC」のほうがいいんでしょうか?

その他に、書き換えは直接お店に足を運ばなければならないんでしょうか?
車検は通るのでしょうか?

いろいろご質問ばかりですみません(>_<)

教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2011年11月10日 0:45
しょうりん。さんお疲れ様です!

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、レギュラー仕様3諭吉/ハイオク仕様6諭吉でレギュラー仕様からのアップグレードは3諭吉でOKです。

今まで自分は両チューナーは別の物と認識しておりましたが、満貫さんの話によると基本のプログラムは共通のようです。
細かい微調整とかで違いがあるのかは自分はよくわかりませんので、満貫さんもしくは直接「N-TEC」or「Bee☆R」さん双方にきいてみても良いのではないでしょうか。

また、直接、あしを運ばなくてもECUを郵送にて書き換える事も可能ですし、しょうりん。さんの仕様にあわせたセッティングも可能だと思います。

車検は特に問題ありません。
自分のV36クーペは通しております。

ただし万が一エンジンの不調でトラブッた時のメーカー保証については自分にはわかりませんが、上記の両チューナーの過去の実績をみれば、そういったリスクはないと思われます。
(サーキットとかで年がら年中ぶん回していたらやばいかもしれませんが・・・。)

自分がわかるのはこのぐらいです。
一度問い合わせだけでもしてみてください。
2011年11月10日 7:32
お久しぶりです!
ついにJUKEもROMチューン完了ですね!

まったく別のエンジンに変わりますでしょ!?
高速でも1○0kmからグングン加速して行きます(笑)

おめでとうございますっ!
コメントへの返答
2011年11月10日 8:25
AIR FORCEさんお久しぶりです!
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。おかげさまで完了できました!
ロムチューンの予約前日は、豊橋駅前のホテルアソシヤ豊橋に前泊して気合十分・期待度200%で向かいました。
そして、施工後の走行ではその期待をまったく裏切らない仕上がりで大満足でした。

帰りの東名は大雨で、ところどころ水溜りのある最悪の状態でしたが、おっしゃるとおりの気持ちよさゆえ、かまうことなくアクセル踏んで、400kmを気持ちよく帰宅しました。

ありがとうございます。
軽量ボディに、スーパーパワーユニットHR15DE・・・
素晴らしいです♪

プロフィール

「俺流ダイエットパートⅡ http://cvw.jp/b/386979/45387021/
何シテル?   08/18 20:44
この道40年目になる現役ERO美容師です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン重量にみる日産6気筒エンジンの進化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/11 04:53:57

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
公認改造車 DBA-YF15改 REYS VR.G2 MICHELIN PILOT S ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
東京オートサロン2014 出展車両 HRE S101 MICHELIN PILOT S ...
日産 ジューク イベントその他 (日産 ジューク)
イベントネタです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.