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sion_20B-Eのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

梅雨入り前に😌




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どうやら来週あたり梅雨入りみたいなので
ちょこっとドライブ

毎年この時期応募する写真展用ネタ持参で県の某施設まで 往復95km 
ほんと久しぶりのコスモ 快適でした。

帰ってきたら何故だかヒューズボックスの蓋が外れていた。
がんばったけど上手く戻らなかったので放置。次回リトライしよう ← いつ??



Posted at 2025/06/08 17:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月24日 イイね!

解放




業界保護の上納金を収めて無事戻ってきました。

経年劣化以外に不都合はなかったのですが、今回はとある依頼を受けて少し長いお預けでした。



では、ボンネット裏の写真でも。アップしときますか
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昭和53年度排気ガス規制適合😓 もうクラッシックカーの領域ですね。


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さてさて、晴れたら時間をみつけて少しは乗らないと.。。。。。ですね。






 
Posted at 2025/05/24 21:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

🚙 静かになって快適です。 後部座席と荷台編 🚗



多少慣れてきたのでペースアップした様な気が。。。。。

後部座席は💺椅子が邪魔なので取り外して。
この座席の🔩固定ボルトって 床下貫通 なんですねぇ。
凄い錆で固着していた😅床下貫通なら防錆しとけよ !
しかも緩み防止無はデフォルト業界標準?コスト削減の為?



そもそも
床下貫通って車業界では普通なの??
取付ステーを付けて床上固定じゃないと駄目だと思うんだけどなぁ。


取り敢えず錆除去して🔩サスボルト+Sワッシャに交換。
サスと鉄だから電蝕がちょっと心配だけど、錆て取れなくなるよりはましかな。
   

って事で前置き終了静音化開始😃
  
  
まずは後部座席

制振材貼り付け
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車用断熱 吸音マットは10mm厚(ルーフの残り)を使用
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そして荷台。


ここには蓋付き開口部が三カ所あって、ちょっと面倒。

バッテリースペースを開けてみたら。。。。
3年でこの錆。。ちょっと凄くない??
むっちゃメンテしにくい場所に設置されてるのに、これはなんだかなぁ。
「スズキ大きなお世話サポート」なんて不要な物にコストをかけるなら
基本的な部分にまわせないのかぁ?😡



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こいつも錆とって、🔩6mmボルトは手持ちがあったので交換、8mmはタップでネジ山補修してナットは交換。
        
  
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制振材貼り付け
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蓋は、やたら響くので裏表に断熱 吸音マット貼り付け小口はアルミテープ
バッテリーはマイナス側も絶縁してから透明ビニルで保護しました。


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車用断熱 吸音マットは5mm厚を使用
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こちらもなかなか美しく仕上がりました。






❖後部座席と荷台に使った材料
Amazonベーシック 車載用防音シート(制振材)25×40cm 12枚
車用断熱 吸音マット 
1300mm×1000mm 厚さ10mm   1枚
1500mm×1000mm 厚さ5mm    1枚




Posted at 2025/05/04 20:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年04月28日 イイね!

静かになって快適です。




エブリイってデフォルトうるさくて、 🛣️高速道路では、あれとか...これとか...それとか...大音量じゃないと聞こえない。
主用途が業務移動な私はほんの少しでも静かな方が良い訳で・・・・
先日リアの🛞タイヤハウスのなぁんちゃって静音化したら
想像よりずぅぅっと静かになったので、フロントをしっかり静音してみたら
これが吃驚するくらい静かになった。👍
こんなに変化するなら、もっと早くにやればよかった。。

タイヤハウス全面制振材で覆ったのが効果抜群だったかな。
施工途中は撮影しなかったけど、断熱 吸音マット貼り途中を撮った画像がこれ。

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ちなみに、「制振材+断熱 吸音マット」 だと施工前よりも厚みが増すので
タイヤハウスのカバーとかフットレストを留めているにプラナットは弾きます
そこで、プラナットを諦めて 「M5ナット+座金」 で固定すると幸せになれます。

❖フロント静音に使った材料
Amazonベーシック 車載用防音シート(制振材)25×40cm 10枚
車用断熱 吸音マット 2000mm×500mm 厚さ5mm    1枚



想像以上に効果があった物だから、ルーフにも手をかけた。😃
フレームと天板の間が広すぎるので、バックアップ材をいれて変成でシール



バックアップ材

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変成でシール

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そして、制振材を多めに貼り付け。

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断熱 吸音は10mm厚、継ぎ目にはアルミテープを張ってかなぁり美しく仕上がった。

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「鉄板」部分、「制振材のみ」部分、「制振材+断熱 吸音マット」部分の温度計測結果はこんな感じ
参考値程度ではありますが、十分に断熱効果は有る様です。




鉄板部分
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制振材のみ部分
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制振材+断熱 吸音マット部分

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ただ、

天井固定用のフレーム部分は非断熱なので高温になる。
シールするより断熱材を詰め込んだ方が良かったのかも知れない。

ちなみに、ルーフ「制振材+断熱 吸音マット」で走行中の室内が一段と静かになった。。
こんなにも効果ある物なのですねぇ。

路面からの雑音ってルーフで共振していたって事かな🫨


❖ルーフ静音に使った材料
Amazonベーシック 車載用防音シート(制振材)25×40cm 20枚
車用断熱 吸音マット 3000mm×1000mm 厚さ10mm   1枚

次は後部座席床を施工予定です。

Posted at 2025/04/28 20:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年04月27日 イイね!

早いね。。。





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業界保護のあのルールの為に捕獲されていきました。
最近はディーラーなのにロータリーメンテできる技術者がほぼいないらしい。。。。




Posted at 2025/04/27 20:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「梅雨入り前に😌 http://cvw.jp/b/387018/48475501/
何シテル?   06/08 17:28
車の事にはかなり無知ですが、一応COSMOを所有していたりします。 こちらは、コスモオーナー様&車好きな皆様との交流窓口として開設致しております。 ...
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