• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月09日

袖森での失敗

袖森での失敗 先日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたFun&Runミーティングの走行会では、3つやらかしてしまいました。迷惑をかけてしまった方々、すいませんでした。

今回ばかりは「認めざるを得ないな…  若さゆえの過ちというものを」です。



ほら、まだサーキット走行経験が(ポンダー付けて走るのは!)1桁の初心者なので😝😝😝


ひとつ目は、慣熟走行終わりの1周目でスピン。



これは先日のブログにも書きましたが、後方にラインを譲ろうとして、不用意にステアリングを切り、雑にアクセルを開けるものだから、クルッと…

https://youtube.com/shorts/m2mcVw5mC2w?feature=share

ほんと上手く避けていただけて良かったです。1周目だから、各車の間隔も近く、これは本当に肝を冷やしました。笑ってくれる人が少なくないのは救われます。


ふたつ目は、同じ箇所で またスピン。

最終コーナー手前のヘアピンの立ち上がり、今度はアウト側です。

ステアリングを残したまま、アクセルを踏み過ぎで、イン巻きのようなカタチでした。ウェットなのに全切りするのがチャレンジングすぎたかもしれませんが。でも、これがドライならアンダーになりそうなので、良い練習だと思い、これを機にコントロールに励みました。

クッ!!




3つ目は、最後の走行枠の最終ラップのコントロールライン10m前で起きました。

実は、その数周前に給油ランプが点灯したんです。その時に残走行距離を見ると42km。ただ、これは通常走行時の燃費で計算したものだろうからな。いまの燃費が仮に4km/Lとすれば残10km。1周2kmないから、少なく見積もっても5周は行ける。残り時間を考えれば5周も走らないから最後まで持つ、と…。

また後で残距離を確認しようは思ったものの、結局、気がついたのは、クルマの挙動がおかしくなってからでした。

・・・・・・・・

チェッカーフラッグが振られた最終ラップ、そのコントロールライン手前で、謎の失速。SPORTSモードを切ったような、変な感じ…



https://youtu.be/W5aJdv-0kJk

メーターを見ると、残走行距離が0kmになってる…

アクセルを踏んでも加速しない…

ええい、ガス欠か!冗談ではない!



(いま思うと、このタイミングで、コース脇に止めた方が良かったのかな)

まだなんとか走っているため、できればこのままピットに戻りたい。ブレーキングして、スピードを殺さなきようにして、1コーナーを曲がる。

2コーナーまでの坂を登りきる頃には、もうアクセルは反応しない。そのままダラダラと3コーナーに向かって坂を下る。

もう皆んなピットに戻ったようだ。誰も追い越して行かない。

サーキットが…   静かだ。

このままなんとかピットには戻りたいが、そこまでの勢いはもう無さそうだ。3コーナーを抜けて、直進し、ショートカットエリアに停車。

生憎、ここからは旗が振られているのが見えないので、マーシャルさんが気がついてくれているのか分からない。クルマから降りた方がいいのか、乗ったままの方がいいのかも分からない。

・・・・・・・・

ものの数分だと思いますが、マーシャルさんのトラックが来てくれるまで、すごく長い時間に感じました。サーキットって、こんなに静かなんだっけ?と思いました。

当然、この間の写真とかは無いです。正直、それどころじゃなかったので。

マーシャルさんが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。ええ、申し訳ないくらい大丈夫です。こんなところに止めてしまったタイヤは溝なし、ガソリンもないオイラのことを心配してくれるなんて…ありがたい。

トラックでピットまで牽引してくれました。

僕にはまだ帰れるところがあるんだ…



牽引フック、初めて使いました。速やかに排除してもらうために、あらかじめ取り付けておく重要性も分かりました。

トラックに引かれた状態でピットに戻るのが恥ずかしかったぁ。でも、むしろ笑ってくれたのは救われましたぁ。

その時の様子です。
嫌な汗でびっしょりでした。



そして、ピット内に押し込んでくれたngsさん、ハピワンさん、ありがとうございました。大事に至らなくて良かったと言ってくれる人も何人かいて、本当にありがたかったです。

すぐさま携行缶のガソリンを給油しました。エンジンも無事かかりました。

さて、サーキットを後にし、近くのエネオスで給油をしながら、千葉県内に住む息子に、メシでも食いに行こうと誘いましたが、フラれてしまったので、真っ直ぐ帰りました。



帰り道のスカイツリーを見ながら(あ、これ念写です)、早めの給油を心に誓いました。


ブログ一覧
Posted at 2021/06/10 07:26:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

この記事へのコメント

2021年6月10日 11:49
ガス欠…くるま無事に動いて良かったDEATHね😏
何かあったら大変なので
ガデムを早めに呼んで
補給をしてもらいましょう🕊️
コメントへの返答
2021年6月10日 12:05
ガデムではなく、マチルダさんに補給されたいです🥰

マチルダさんがピットボード出してくれたら、尻尾ふってピットに戻るのにねぇ🤣
2021年6月10日 12:22
大事無くてよかったです☺️
赤の兄貴からチリ毛君への切り替えは笑いました、そして まだ帰るところがある のフレーズは最高に哀愁を感じた次第です。
とても素敵なブログ構成で😋
コメントへの返答
2021年6月10日 12:34
楽しんでいただけて何よりです😊
さすが同級生。琴線が似ている(笑)
2021年6月10日 12:45
私もポンダ装着ヒトケタです
コメントへの返答
2021年6月10日 12:54
ポンダー非装着でベテランさんだったりするのでしょうか🤣
2021年6月10日 18:13
ガス欠直前は軽いから丁度が良いですよね‼️
自分は、ガス欠回避のためにクーリング無しでピットに戻ったらブレーキローターが歪んでしまいました。
この時にクーリングの大事さとガス欠のリスクを学びましたよ。
コメントへの返答
2021年6月10日 20:02
そ、そうなんですね!
クーリングなめてました…
聞いておいて良かったです ( ̄^ ̄)ゞ
2021年6月10日 21:02
こんばんは😁🌃

何かあった時は怪我なく、車の破損も無いまたは軽い場合は笑い話にするのが一番です🤣
明日は我が身、みんなそのリスクを背負っての自己責任です

なのでスピンっただけの方見たら目をできるだけ合わせて
全力で手を振りますwwww

そして起きた事をこうやって書いてくれる事もありがたいことです
みんなでリスクは共有!お笑いも🤣
コメントへの返答
2021年6月10日 21:11
ハピワンさんの動画で見ましたよ。スピンしてる人に手を振ってたの(笑)。みんな同じリスクをかかえていて、無事だったからこその笑いですよね!

こうやってブログに書くことで、復習にもなるし、こうやってコメントもらったりすることで、記憶にも残りますし。
2021年6月10日 23:01
私は燃料ランプが点いたので走行時間終了5分前位でピットインしました。あのまま走ってたら私も止まってましたね。

動画の画面にコース図とか出てる、なんか秘密兵器投入しましたね、良いなぁ。
コメントへの返答
2021年6月10日 23:10
ええ。それ確実に止まってましたよ😎
賢い選択です。

帰りは、どこかで時間を潰してましたか。私は真っ直ぐ帰りましたが、ほとんど混んでなかったです。

ビデオのはTrackAddictというスマホアプリです。英語のアプリなので使い方がよく分からないのです。Gメーターが逆向きに表示されたりして。無料版もあるのでお試しあれ。ちなみにドラパレはデフォルトには入っていません。

プロフィール

「@ちょい悪オヤジ660 さん、珍しいですね!貸し切りなんて😳」
何シテル?   12/10 17:54
S660を手に入れたー。少しずつイジるのだー。 愛犬アメリカンコッカースパニエルを連れて「ひとりキャンプ」をこよなく愛する。 1.SPRINTE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントブレーキパッド交換(注意点) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:59:38
ジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:57:32
補助灯 増設 の 妄想(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:42:55

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
はにゃーんtube:https://youtube.com/channel/UC6mdp ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
でかいクルマ買ったどぉー! キャンプに行く時に、道具を全部持って行けるな。これで。 家族 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
ボンネットに白いラインを入れています。ダッヂヴァイパーみたくてカッコいいでしょ。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation