• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月03日

ユーロRの燃費

お友達のせーちさんのパクリで
過去の雑誌記事でユーロRのネタを。

但し、私のはユーロRが負けた記事をば。


ユーロRとアコード・ディーゼルとの燃費対決。


サンルーフがちょっと羨ましいのですが。

対決その1は、一般道でのエコラン。
東京から日光への道で、12.7km/Lなんて、相当頑張ったみたい。
対する、アコ・ディーは、11.4km/Lと高めのギア比が影響しているか。

対決その2は、一般道を気持ち良く。
さすがに、10.4km/Lまで落ちています。
それに引き替え、アコ・ディーは15.5km/Lですと。




お次の対決は、高速道路。

燃費に有利な速度域では、ユーロRも頑張って、14.5km/L。
でも、アコ・ディーは、17.6km/Lと本領発揮。

ハイペース領域でも、ユーロRが13.0km/Lに落ち込む。
アコ・ディーも落ち込むものの、16.6km/Lと好燃費。



結果的には、ユーロRも健闘したものの、アコ・ディーゼルの勝ち。

総合燃費で、ユーロR:12.5km/L。
アコ・ディー:15.2km/L。



次期アコードへのユーロRはいずれ設定されるかもしれませんが、
私は確実に設定されるであろう、ディーゼルに大期待です。

でも、6MTでなきゃ、食指が動きませんよ、ホンダさん。

因みに、シビックTypeRも以外と好燃費でした。
相手はハイブリッドなので、当然の惨敗でしたけど。

一般道エコランは、辛くもユーロRが勝ったけど、
ワインディングじゃ負けちゃうし。
軽さは、正義か?



高速燃費は、シビTypeRが、ユーロRよりも好燃費だし。



ところで、シビ・ハイなら満タン1000kmも夢では無いそうで。
どなたか、ユーロRで挑戦してくださ~い。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/11/03 23:39:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

この記事へのコメント

2008年11月3日 23:49
こんばんは。
いつもの品川301と436の広報車ですね。
私が取り上げたENGINEとAUTOCARも同じ個体でしたね。

ユーロRも十分燃費いいですよ。
8000まで回るようなエンジンなのにこの燃費と思えばとってもいいですよ。
そもそも10-15モード越えしてるし。
相手はトルクが34.7も出ちゃってるんだから低回転キープできてよくてあたりまえですから。
コメントへの返答
2008年11月5日 22:08
こんばんは。

ユーロRの広報車は、前期型は赤で、後期型は青でしたね。

そうなんですよね、実は燃費の良い車なんですよね。
高速で流す様に走ると、15km/Lの好燃費を出す様ですし。

K20Aの高回転までスッキリと回るエンジンも魅力的ですが、極太トルクも嫌いじゃ無いんですよ。
2008年11月3日 23:58
こんばんは。

私もせーちさんと同意見で、EuroRのこの数字が凄いと思います。

私はEuroRもディーゼルも、次期型には設定されないと予想します。
(少なくとも、1回目のMCでも)
もちろん、出て欲しいと思うのですが。
コメントへの返答
2008年11月5日 22:15
こんばんは。

同程度の性能を持っている他車では
考えられない数値ですよね、確かに。

ディーゼルは出て欲しいですね。
今乗っているユーロRの代替候補なもんでね。
但し、条件はMTですけど。
2008年11月4日 0:05
こんばんは~
こんな比較記事があったんですね~、知りませんでした。
やっぱりディーゼルはいい結果出してますね。いくらエコでも、日本ではさすがに敬遠されそうです。そういうところは、もっと、メーカーにがんばってもらいたいです。 
コメントへの返答
2008年11月5日 22:21
こんばんは。

丁度、ボッシュがデモカーを持ち込んで各誌でインプレが載っていた次期にユーロRと比較されました。

日本では過去のイメージがねぇ。
乗ってみると、以外とイケルんですかどね。
2008年11月4日 5:27
おはようございます!
ディーゼル+6MTなら期待します♪
仕事で以前はキャラバンディーゼルに乗っていたので、意外と抵抗はありません。
でもガソリン価格が120円に近づく一方で灯油が90円台では軽油も高い印象があり、この状態では発売されても苦戦する可能性がありますね。
コメントへの返答
2008年11月5日 22:26
こんばんは。

当然、MTは外せないでしょ。
私も、デリカのディーゼルを所有していたので、全く問題無しなんですが。

以外と、ガソリンと軽油の価格差が
大きくはないですね。
車両価格の差を償却出来るかがキモ
ではないでしょうか。
2008年11月4日 6:01
6MTは国内ではどうでしょうか?
しかしユーロの燃費はスゴイと思います!
コメントへの返答
2008年11月5日 22:29
国内では、5ATが必須でしょうね。
6MTは、需要がねぇ。

私の青ユーロの燃費を基準にしていまhしたが、改めて考えると、好燃費ですよね。
2008年11月4日 6:59
レガシィもそのくらい燃費が良くなってほしい(^_^;)
コメントへの返答
2008年11月5日 22:31
カタツムリ君が頑張るからねぇ。
でも、ターボじゃないと、レガシィじゃ無い様にも思うし。
2008年11月4日 8:03
アコード・新ディーゼルの日本導入は伸びるようですよ。
レアメタルの高騰による車両価格upで・・・
現行ではガソリンより約50万高になるようです。
50万円分の燃料代と考えると・・・
ディーゼルは他の魅力もあるのですが、イメージが悪いですよね~
僕も6MT+新世代ディーゼルに興味ありです。出来ればツアラーで^^)
コメントへの返答
2008年11月5日 22:36
お、どこからか情報が入りました?
ガソリン車より50万円高...。
燃料代の安さと燃費差で考えると、
長距離走と長い年数を乗れば、償却するでしょうが、今のアコから50万円も高くなったら、買えませんって。

日本では、イメージがねぇ。
石原さんが悪い訳では無いですが。

今のアコと同程度の価格で、6MTでツアラーなら、ユーロRの代替候補の第一位です。
2008年11月4日 18:26
ユーロRはエンジン性能から考えるととても良い燃費だと思っています。
☆が付いていないのが不思議なくらいです。

ディーゼルの場合は低速トルクが大きいので頻繁にシフトチェンジする必要がないので燃費に貢献しているのかもしれませんね。日本でディーゼルが投入されても多分購入しないとは思いますが試乗は必ずするつもりです。
コメントへの返答
2008年11月5日 22:41
そうなんですよね、性能を考慮すると
好燃費車ですよね。
☆は一つも付いてませんが。

以前、ディーゼルの4WDワゴンを
所有していたので、低速トルクには
魅力を感じます。
と、言っても、今はユーロRにぞっこんなので、当分乗り換える気はさらさらありませんけどね。

もう、ガタガタになった時に、MTの設定があったら、たぶん買います。
2008年11月4日 20:10
ディーゼルとハイブリット・・・、う~ん、どちらかを選ぶとしたら後者かなぁ。でも、ユーロRは捨てがたいです。

環境を考えると・・・、クルマ乗らないのが1番(笑)
どこだかのメーカーのCMの、“エコ替え”なんて発想はメーカーのエゴで、1台に長く乗るほうがエコだと信じたいと思います。
コメントへの返答
2008年11月5日 22:46
←この選択でもディーゼルですね。
ユーロRがどうしようも無くなった時の選択ですけどね。

車に乗らないで生活出来れば、良いのですが、公共交通もすたれた地域では
一人に1台ですから。

「エコ替え」と言っても、あれは、
「メーカーのエゴで買い替えてね」と
受け取りましょう。
2008年11月4日 21:07
こんばんは。この号、私も読みました~。
先日の岡山からの帰りはいい感じの燃費でしたので
そのまま巡航すれば無給油1000キロ越えは確実
だったんですけどね。。次の日の仕事さえ無ければ・・・残念です。
もし来年も岡山に行けるならば帰り道に京都→滋賀→岐阜→埼玉通り越して
宮城のみんカラお友達ご当地1000キロ耐久にでも挑戦してみましょうか(笑)
コメントへの返答
2008年11月5日 22:49
こんばんは。
ひびさんの燃費なら、1000kmも夢では無さそうですね。
岡山からだと、仙台辺りで1000kmでしょうから、来年は挑戦して下さいね。
牛タンと、海の幸を用意してお待ちしていますよ。
2008年11月4日 21:49
やっぱマツダ車って燃費悪いのね~ん♪

相変わらずうちのデミスポは、1500ccで13~14キロ平均っす( ̄△ ̄;)
こんなモン?
コメントへの返答
2008年11月5日 22:53
マツダ車は以外と燃費が悪い様ですね。

どうなんでしょう、デミクラスなら
もうちょっと走ってもらいた気もしますけど。
2008年11月4日 22:55
燃費を取るか高回転エンジンの楽しみを取るか、現代の自動車の選択肢としては難しいところですね。
欧州で実際に最新のディーゼルエンジンを体験している身としては、通常使用だけだったらディーゼルに軍配を上げますね、楽なんで。ディーゼルの高トルクに対応できる6速ミッション、まだないんじゃないですかね?

現行型のボディで目の前に二台並べられたら、もちろんユーロRを選択します♪
コメントへの返答
2008年11月5日 23:02
レギュラー¥200越えの時代なら、燃費を取る人が多くなるでしょうね。

仕事で使うのなら、楽なエンジンってイイですよね。
ディーゼル用の6MTって未だ無かったんでしたっけ?

現行型で、エンジンしか違わなかったら...ディーゼルを買って、ユーロRのバッチを付けるかもぉ。

でも、エンジンの気持ち良さで、悩んで悩んでユーロRにすると思うな。

プロフィール

「元推しRQが復活!SFも行かねば。」
何シテル?   04/21 23:51
ハーフセンチュリー越えてから、何かと...。 青EuroRとは長?い付き合いになりそう。 基本はノーマルで、運転を楽しむ方針でね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/21 00:31:54
 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビックに乗り換えました。 最後の贅沢です。
ホンダ S660 ホンダ S660
小娘からの、「65歳迄働きな!」と言う指令を受け、モチベーションを保つ為に購入しました。
その他 その他 その他 その他
大分前に購入した物。 ほとんどノーメンテなので、そろそろ大々的に 手を入れる時期。 アル ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
軽自動車からのステップアップとダウンサイザーの妥協点。 DCTがラインナップされている内 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation