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イイね!
2011年02月12日

ポロッ

ポロッ トーコントロールアームを交換して、タイヤをつけて
ホイールナットの本締め5個目







ポロッと取れました。・・・スタッドボルト


・・・終了。

根元から取れたんですが、断面をみると真中辺まで亀裂(疲労破壊っぽい)の跡があり
人間知らない方が良いことがあります。

知ってしまうとビビって(他のボルトも亀裂入ってるんじゃないか、いや入っているはず)
結局、家の近くで競技用のロングハブボルトに打ち替えてくれる所を探して頼みました。
ブログ一覧 | NA | 日記
Posted at 2011/02/13 16:09:07

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この記事へのコメント

2011/02/13 17:19:54
こんにちは。はじめまして。RANMARUといいます。

経過年数やサーキットなどでの使用によって、金属疲労をおこしていたんでしょうね。
締め付けた時に、あの「にゅる」ってネジ切れる感覚はイヤですね。僕も何度か経験しました。

でも、これでバッチリですね。次のサーキット走行が楽しみですね。
コメントへの返答
2011/02/14 22:10:30
約3年間使用しました。

ねじ切る「にゅる」でなく、本当に「ポロッ」でいう感じでした。
初めての経験でビビりました。
2011/02/14 00:03:48
こ、これは怖い。
確かに5本ともやヴぁいハズですよね・・・。

走行中に折れなくて良かったですよね、マジで~。
コメントへの返答
2011/02/14 22:16:51
ビビリモードで後輪のスタッドはすべて打ち替えました。

打ち替えるときにも1本折れたそうなので交換して良かったと思います。
2011/02/14 23:42:30
3年で折れるのか・・・ 消耗品ですね。
純正とは材質が違うのでしょうか。
コメントへの返答
2011/02/15 06:47:10
ロングハブボルトの方が長い分コジルと折れるみたいです。
今回は、クロスレンチで締めてトルクが掛ってきたなと思ったら取れました。

材質は分かりませんが、高強度を謳ってはあります。
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プロフィール

車暦:MR2(2型)→ロードスター→MR2(3型)→MR-S→MR2(5型) MRを4台乗り継いでいます。 現在:サーキット用 MR2(2型)修理完了  ...
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