• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インプSTIのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

タイヤの違いは大なり

タイヤの違いは大なり
先週もダート走行練習へ行って走ってきたんですが、久しぶりに普通のドライタイヤで走りました 詳しく言うと ターマック用に近いスーパードライタイヤの2分山を履いていたんですが、それを195サイズの細いドライタイヤの4分山に交換して走ってきました スタートして過給が始まった瞬間に思いました タイヤの ...
続きを読む
Posted at 2012/10/30 21:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月26日 イイね!

④ストローク

サスペンションによってずいぶん考え方も違いがありますし どんな路面でも絶対的にいい物は無いと思いますが、今まで走って、これは凄いって感じたサスペンションは、海外ラリー用サスペンションでした ちなみに価格は130万円以上するらしいです… 舗装路でも乗り心地良くて、砂利道もまったく変わらず、そしてど ...
続きを読む
Posted at 2012/10/26 14:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月25日 イイね!

③ストロークの違い(サスペンション)

つづき ギャップの走行で比べてみたら、縮み側のストロークは分かりやすいと思いますが、実は伸び側のストロークも大切です 仮に同じギャップで、同じように跳ね上げられるサスペンションでも、伸び側のストロークがあり減衰特性が適切なら、すぐにタイヤを路面に押し付けるように伸びてくれます 運転者の感覚で ...
続きを読む
Posted at 2012/10/25 22:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月25日 イイね!

②ストロークの違い(サスペンション)

つづき このオーリンズとクスコで同じダートを走ると、どうストロークの違いを感じるかというと まず、オーリンズだと轍やギャップの無い路面は一般道同様に問題はありませんが、ギャップに乗ると、縮みきってフルバンプしてしまいます フルバンプすると、ショックは棒と同じように路面の衝撃をボディに伝えてしま ...
続きを読む
Posted at 2012/10/25 13:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月25日 イイね!

ストロークの違い(サスペンション)

ストロークの違い(サスペンション)
ストロークの短いオーリンズから、ストロークの長いクスコにサスペンション交換しました もちろんストロークだけが違うわけじゃなくて、減衰特性や形状等ほとんど全ての要素が違うサスペンションです 体感で違いをあげると、ストロークとガス圧による反発力の差って感じがしました オーリンズは、非常に乗り心地 ...
続きを読む
Posted at 2012/10/25 10:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月07日 イイね!

全日本ダートラ最終戦タカタ

全日本ダートラ最終戦タカタ
時間が経ちましたが、タカタの感想を書いておきます タカタはとにかくハイスピードコースです しかも起伏があるので、ほとんど平坦な部分が無くて上りか下りのコーナーの連続です 歩いた感じだと4速主体じゃないでしょうか ほとんど3ケタの速度でスライドです ですから進入で躊躇する気持ちは良くわかります! ...
続きを読む
Posted at 2012/10/11 08:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月04日 イイね!

全日本ダートラ最終戦inタカタ

今週末は広島へ全日本ダートラ最終戦を見学に行きます! 超高速コーナーの連続で、見応えありますよ~
続きを読む
Posted at 2012/10/04 12:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年10月01日 イイね!

荷重移動③

前回からの続き 進入でフロント荷重にしてからハンドル操作をする事で、効率よく回転モーメントを発生させたら、間髪入れずにアクセルオンで旋回開始です ここからはアクセルオンを維持したままで旋回します 競技ならばアクセル全開で旋回します この区間が非常に大切です 一番重要な脱出速度につながる区間に ...
続きを読む
Posted at 2012/10/01 21:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年09月28日 イイね!

荷重移動②

前回からの続き コーナー進入時にフロントタイヤを押さえつけてグリップを高めて、ハンドル操作の効果を引き上げる これは、みんな感覚でも頭でも理解している部分だと思います 重要なのは、ここでクルマに発生した回転モーメントを使って旋回加速体制に移ること! ブレーキから即アクセルペダルに踏み換えま ...
続きを読む
Posted at 2012/09/28 17:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年09月26日 イイね!

荷重移動①

荷重移動 運転好きで走ってる人なら、きっと聞いた事がある言葉だと思います 車やバイクの重心位置の移動を意味しますが、この場合は、その重心位置をコントロールすることを意味します 加速減速で重心は前後に移動します 基本的にはこれをコントロールすることで、コーナリング時に派生する様々な挙動をコント ...
続きを読む
Posted at 2012/09/26 08:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「懐かしい91Rです
明日の神奈川県シリーズで使用します(^o^)
そろそろ寝なきゃ」
何シテル?   07/23 23:53
最近はダートトライアルで腕を磨いています 4WDでの走り方を追求していますが、様々な要素があり、キレイにバランスさせていくのが難しく、だからこそ楽しいと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

全日本ダートラ、優勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 12:44:38
BICCラリーオブ嬬恋2015観戦情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 12:22:39
JAF関東ダートトライアル第6戦観戦に行って来ました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 12:27:45

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
03モデルのR1です
三菱 ランサーエボリューションVIII 低給官僚号 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2012年からの主力マシンです! ボディはインターラリーN車両として作成されていてフル ...
日産 マーチ 日産 マーチ
普段の足として、そして長距離の移動手段として、維持費と使い易さを考慮して購入しました。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
カタログにない競技車両のRSでした ノーマルでステンレスタコ足やチタンバルブ付き 高回 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation