• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yashimansanの愛車 [ホンダ フィット]

ホンダ純正 リア・ゲートスポイラー

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年02月28日
1
春の足音が聞こえてきそうな季節ですが、まだまだ雪国は寒い日々です。
なんとなくやる気が沸いてきまして、リアゲートスポイラーを取り付けになりました。
外は晴天ですが、またまた鼻水を垂らしながらの作業開始です。

まずは・・・マーキングと切粉進入防止で広めにマスキングしていきます。
ちょっと雑ですが(^^;
スポイラーを仮留めして取付ボルト用の穴を確認とマーキングします。
ここは慎重に時間をかけてやりました。
2
ボルト用の穴2個とクリップ用の穴4個をあけるためスポイラーのクリップ位置を実測で位置決めしました。
何度も再測定しながらマーキングします。
ここも時間をかけて慎重に・・・!
みなさんの整備手帳では、クリップは使用しないで両面テープで補強しておられますが、せっかくなのでワタシは全部で6個空けました(^^v

結構、どーするか悩みましたが・・・
3
いよいよ、ドリルの登場です!
何度も躊躇しながら・・・やるか、やめるか葛藤しながら。。。
ここまできたらやるしかないでしょー!

ポンチなんて道具無いのでプラスドライバーで・・・
あぁぁぁ~やってしまったぁ~ もう後戻りできません。
前進あるのみ!

まず、1個目。 6mmのドリルでGO!
慎重にドリルを回して・・・ギュィィィィン(怖)
ドキドキです。 
流石にボディーへの穴あけは精神的に負担増です。
2個で辞めとけば・・・
しかし、既にポンチでエクボがあと5個あるし。。。

前進あるのみ! いっちゃえ~
4
6個の穴あけ完了!

ボルト用穴は11mmに広げます。
「ナット・ジャック」となる物を使用しますので広げます。
ここで活躍してくれたのが段付きのドリル?でドリルを替えなくても9段階の穴に仕上げる事ができます。
面取りもできるのでバリなども後で取る必要もないので便利です。
ホームセンターを徘徊してて見つけました(^^v

クリップ用は8.5mmに。。

切粉をエアーで飛ばして、マスキングを取り除きます。
うんっ! 結構綺麗に穴あけ完了です。
5
リアゲート内に切粉が落ちてるので錆防止の為、せっせと取り除きます。
ここで活躍したのは100均で売ってる「ピックアップツール」とマグネットシートです。
リアゲートのグロメットを外して手探りで切粉を取り除きます。
完璧とはいかないものの、結構マグネットに付いてきました。

板金屋さんなどは、同じ様にマグネットを使ってやってるそーです。
切粉から錆が発生してしまうらしいです。
6
穴の廻りをタッチペンで塗り塗りします。(基本ですね)

タッチペンが乾いたら・・・
ボルト穴にナットジャックを埋め込みます。
そこで一緒に付けたのが「シール・ベータ」なるもの。
プチルゴムみたいなものでした。防水用でしょうね。
これが高い!1個、750円也。。 なんで??
7
ここまできたら出来たもん同然。

クリップ4個を先にリアゲートに叩き込みます。
おっ! ピッタリです。
ワタシの3D計測がはまりましたなぁ~ 関心関心。。

そして、ボルトを2個入れます。。
んっ!若干ズレてる??
許容範囲ってことで締め込みます。
あとは、リッド(カバー)をパッチンパッチン入れて・・・・

完成!

丸っこいリアがスポーティになりました。
なかなか好い感じです。

順調に完成したかの様ですが・・・
実は色々と難がありましたよっ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

J'S RACINGのウィングに交換してみた4

難易度:

シャークアンテナに交換

難易度:

リアガーニッシュ+ブラックエンブレム交換

難易度: ★★

イージーリップ取付

難易度:

J'S RACINGのウィングに交換してみた2

難易度:

シャークアンテナ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/12/26 15:39:43
はじめまして。突然のコメント失礼します。
私もこの年末年始に純正リアゲートスポイラーをDIYで取り付ける予定です。(ディーラーに断られたもので…)
こちらの記事を見掛け、興味深く読ませていただきました。参考にさせていただきます。
今までコマゴマとしたDIYの経験はありますが、今回はボディーへの穴あけが必要なので緊張しています。
取り付けに際しての注意点などがあれば是非アドバイスくださいm(__)m
それと、記事の最後に「色々と難があり…」との言葉が少し気になりました。
コメントへの返答
2012/12/27 00:22:28
ヤフン☆さま

コメントありがとうございます。
しばらく「みんカラ」から離れている事に気づきました。
最近はUPするネタが無くそのままでした。

当方の記事に興味を持たれた様で嬉しいです。
部品と気合があれば簡単です。

純正部品とはいえ形紙など存在しないのでディーラーでは無理の様です。
ただ・・・純正スポと穴位置は同じ様ですよ。
形紙のコピーを貰えると良いのですが、こちらもディーラーでは出してくれないみたいです。

注意点は・・・
穴開けは正確に寸法を測定して何度も仮組した上で行った方が良いです。
当たり前ですが・・・

ナットジャックはキッチリシッカリ固定してください。
これ位でよいかな・・・なんて言っているとスポを本付けするときにジャックナットも一緒に回ってしまい中途半端に固定となりますし、シールベータが巻き込まれてシールの役目しなくなります。
当方のは、片側がそーなってしまいました
(^^;
直したいと思いましたがジャックナットを取り外す事が困難な様なのでそのままにしています。

本付けの時にボルトの締め付けを慎重にしてください。閉めすぎるとゲートがちょっと凹みます。良く観ないと分らないくらいですが・・・

「いろいろ難・・・」とはこの2点かな??


ボディに穴開けるので本当に緊張します。
ポンチ叩いたら後戻りできませんので、思い切っていってください。

ご健闘祈ります(^^v

2012/12/30 21:05:58
yashimansan様
おかげさまで、本日何とかリアゲートスポイラーの取り付けが完了しました。
6箇所の穴の位置出しは何度も何度も慎重に行いました。
ジャックナットのボディーへの固定に苦労し、一時はあきらめようかとも思いましたが、何とか乗り越えました。結局、シールベータは2個とも巻き込まれて使い物になりませんでした。そのかわり、穴からの雨水浸入防止のため6箇所の穴にコーキングをたっぷりと塗りこみました。
さすが純正だけあって、フィッティングはバッチリですね!
苦労した甲斐があって、今までのDIYで一番の満足度です♪
アドバイスいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m


プロフィール

「[整備] #レジアスエースバン ネジ穴があったのでバーを付けてみました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/387670/car/2464885/4888195/note.aspx
何シテル?   07/23 15:01
GE-6フィットが11年目に入ろうとしています。 何かと200系ハイエースが気になり・・・ バイクも積みたい・・・ ならば、スーパーロング・ワイド・ハイル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドア イージークローザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 15:14:44

お友達

愛車はDIYしています。
知識がいまひとつなので色々と情報を集めています。
共有できる方、集まってください。

フィット君まではDIYしてきましたが・・・
今は、プロに任せてます。
歳のせいか・・・面倒臭くなってきました(笑)
9 人のお友達がいます
なちおなちお * ☆えるたん★☆えるたん★
みィちゃんみィちゃん 羊@GK5羊@GK5
よっしーAH3よっしーAH3 ミニスイミニスイ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
S-MXからの乗り換えでNewフィットになりました。 原油高騰の為、燃費重視で購入しまし ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2017/08/28 H23年式のレジアスエースDX-GLパッケージを仲間に入れました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.