• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

通勤が九痛から爽快になりました、イエイ♪

通勤が九痛から爽快になりました、イエイ♪本日、やっと念願のオーディオ空間がもう一つ完成しました。
この半年ラジカセ以下のホンダ・ライフの純正オーディオに悩ませられました。

愛車のRX-8の1/30以下の金額とは思えない程の音を紡ぎだしてくれました。
FMってこんなに良い音だったと思いだしましたよ。

モコモコの鼻詰まりのような純正(曇りガラスみたいな音)から澄み切った空のような(クリスタルガラスのように)透明度の高い広がり有る音質が、心を和ませてくれます。

これで楽しい通勤時間となりました。
ワザとデッドニングをしなかったにも関わらずである。
もし実施していたら締まりと力強さが増したと思う。

まぁ1万の価値を認められていない相場に対しては充分過ぎる、いや過剰なオーディオです。

しかしリアドアスピーカーが空だったとは参りました。
RX-8初期型のダミーオイルクーラーダクトみたいな物ですかね?。

今回装着した10cm&16cmのスピーカーはコアキシャル2ウェイ(同軸2way)と言う、ツイーターとミッドウーハーが同じ場所から音が出るから音の繫がりが良いのだ。

店で聴いた感じでは10cmが120Hz~20kHz、16cmが80~18kHzって感じた。

俺だけのオーディオ空間ですが、純正では大音量になる前に割れてしまったが、ALPINEになってフルボリュームにならない限り割れない。
思ったより耐入力もあるみたいだが、所詮59800円と69800円ですから押さえ気味にします。

工賃を含めても66000円でこんなに変わるとは驚きです。
アンプも18900円、スピーカーケーブル10mが8740円に工賃17640円ですよ。

さて4月前にRX-8の改造パーツを4月前に買ってしまおう。
Posted at 2014/03/07 23:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年03月01日 イイね!

アホです^^:

アホですなぁ。

親父のお下がりのライフを査定したもらったら、1000円でした。
40000km走ってないのにである。

まだまだ10年10万km走れるし、勿体無いのに現実はそんなものです。

俺的には、RX-8があるので不用なので扶養できないので処分すると言ったら、8は乗り心地が悪いし車高が低いので乗り込みづらいから残せと言う。
税金や車検代も持つというので、セカンドカーとなってしまいました。

燃費が15km/ℓいくかと期待したら、俺の走りでは10km/ℓ前後ですぅ^^:(アハハ)。
パワーがなく加速が悪い分、踏んでしまうのですよ。

そんな1000円の車にナビ14800円とかETCはイイにしても、今回毎日通勤で往復18km1時間をショボイ・純正オーディオで1ヶ月我慢しましたが、流石に無理でした。
近くで渋滞の多い道なので、愛車のRX-8だと時速30km/hで4km/ℓ前後になると思われるので使えない。
オマケに駐車場が砂利で凸凹なので、とても使えるものではない。
8の時は、砂利道だとUターンしてしまうからです。

そこで今回ライフ用オーディオとして7万円掛ける事にしました。
まぁ長時間乗る訳でもないのでETCも不要だし、そこそこ聴ければ我慢できる。
なので下記の機器③~⑩を予約しました。(①②は購入済)
3/6に預けて3/7に引取ります。
無論消費税対策です。
1000円の85倍のオーディオ&ナビを購入とは、ほんとアホです。
でも毎日の事を考える仕方ないです。
RX-8のオーディオからみれば安物で、今までのオーディオに拘りのある俺からすれば満足いく内容ではないのは判っていますが、取り合えずモコモコのラジカセ並の音がスッキリと安物のオーディオになれば充分です。
長距離のドライブは、RX-8に乗らないと身体が立って疲れるからです。
さてさほど期待していないけど、音楽を楽しめればOKです。
USBが使えるから、もしかしてHDDに繋げばなんて妄想しております。イエイ(^0^)。


①MAASAIの7インチワンセグ付きプライムナビMA-Pr7L
②P&AのPA-126ポータブナビ用サンバイザー(5.8~8.0インチ対応)

 
③ALPINEの16cmコアキシャル2ウェイスピーカーSTL-16C

 
④ALPINEの10cmコアキシャル2ウェイスピーカーSTL-10C

 
⑤ALPINEの1DIN iPod®/CDヘッドユニットCDE-145J

 
⑥ALPINEの16cm用インナーバッフルボードKTX-Y161B

 
⑦ALPINEのKCE-237B iPod®ダイレクト/ステレオピンプラグ変換ケーブル(2m)

 
⑧stingelectronics(スティンガーエレクトロニクス)のスピーカーケーブル SXSW10S1 x 12m


⑨取付金具
⑩取付費
Posted at 2014/03/01 22:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2012年06月01日 イイね!

究極のイヤーフォン(カスタムモニター)

究極のイヤーフォン(カスタムモニター)今回は究極の音モニターを紹介します。

本来なら音楽専用のデッドニングされ反響音も考慮された部屋でフロワータイプのスピーカーを置き、高さ・左右の幅・向き・共振を排除の条件で聴くのがベストだろう。

しかしそんな防音や反響音まで考慮された部屋を持てる人間は、1/10000人に一人であろう。

我々庶民が最高の音を大音量で聴くとなるとヘッドフォン&イヤーフォンしかない。

俺が薦めるのは、高音が綺麗なスタックスのコンデンサーヘッドフォン。
最低でも密閉型で外からの雑音を遮蔽するのだ。
ただこの密閉式は、街歩きでは危なくて使えないし耳が圧迫で痛くなるのが有るから難しい。

そこでイヤーフォンなのだが、これが問題山積なのだ。
人の耳は千差万別なため振動や顔を動かすだけで、直ぐに落ちてしまう。
良い音の機種が殆ど無いと言って良い。

そこで考えられた究極のイヤーフォンなのだが、オーダーメイドの注文にてその人の耳の形に合わせた形状にする事で、耳への完璧なフィットにより落ちる事も無く、外からの音も遮断してくれる。
しかし密閉型ヘッドフォンに比べれば、耳の外側は外気に接しているから歩いて視聴でもまだマシであろう。

問題は手に入れるの時間が掛かるのと、値段が4万もするところだ。
しかし一度作ってしまえば、貴方専用の唯一物が手に入る。
メーカー名はカナルワークスだ。
関連情報URLを見てください。

無論、こんな事を知っている人はそれほど居ないから今がチャンスですよ。
ただし、車の運転時は絶対使わないでくださいね。

車の運転は視覚・聴覚・臭覚等五感を研ぎ澄ましていないと危険だから、最低でも視覚&聴覚だけは使えるようにしよう。
結構大音量で音楽を鳴らしていても、最低限の周りからの音には対処できるようにしているからです。

関連情報URL : http://canalworks.jp/
Posted at 2012/06/01 01:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2011年12月29日 イイね!

音のソムリエ

先日ワインのソムリエとしてイタリアで活躍している日本人を取り上げて放送していた。

バナナの匂いとかリンゴとかレタスとかに例え2000種類以上の匂いを嗅ぎ分けることで2009年のソムリエの賞を獲得した人だ。

実は俺は意外と臭覚は鋭いほうなのだ。

18~22歳まで勤めた会社のラインの塗装前の最終検査を若いにも関わらず任されていたのだが、目で不良を探すのだが鼻での嗅ぎ分けで焼け不良捜した事が多かったのだ。

流れてくる製品は使って5~7年くらいでリサイクル修理して使う各家庭の料金徴収に使っている電力量計なのだが、雷や過電流などで焼けている物が一日10台以上も流れてくるのだ。

端子の焼けは誰でも捜す事が出来るのだが、巻き線の焼けは判別が難しいのだ。
ラインの流れ作業だから14秒ごとに1台流れるし状態もマチマチ。
端子の欠け、ネジバカ、油、錆等いろいろ有り、ラインの中で修理しながらだから不良が少ないときは楽なのだが、不良でも修理可能な物が沢山流れてくると忙しいのだ。
そんな時は鼻がものを言うのだ。
目で見つける前に焼けを発見できるからだ。

さてここから本題に。
ワインにソムリエが有るなら音のソムリエが有っても良いと思うのだ。
かつてFMファンとかオーディオ雑誌全盛の時にオーディオ評論家なんて人が沢山居たのだ。

それは沢山のメーカーのいろんな価格帯のオーディオ機器を聴いて、ランキングだの音の雰囲気などを記事する仕事だ。
最近ではビジュアル機器の評論家でないと食っていけないのだが。
でもこの評論家の意見を鵜呑みにすると痛い目に会います。
彼らはメーカーから機械やお金を受け取っている訳だから、そのメーカーの悪口は書かないからだ。
唯一あてになったのが長岡さんである。
あるときNECのピラミッド形をしたアンプが発表され売りに出されたのだが、重量の重い(電源が強力な)アンプを褒めたのだ。
それまでスッチング電源とか言って軽量で貧弱な電源が当時モテ流行らせていたのだが、この発言によりメーカーが目覚め、高級オーデイオに強力電源が採用され、低音の厚みのあるシッカリした音質になったのです。

で俺はと言うと18歳から沢山のメーカーのギリギリ手が届くかその直ぐ上の機種を4年程聴きまくっていた。
方法は同じ曲を同じヘッドフォーンなり、そこに有るスピーカーで聴いて自分の好みの音質はどれなのか?。
どれを買う対象にするかの視聴をしていたのだ。
SONY,LUXMAN,YAMAHA,ケンウッド、アキュフェーズ、マッキントッシュ、マランツ、ビクター、パイオ二ア、オーディオテクニカ、ビクター、パナソニック、マークレビンソン、ティアック、AKAI、ダイヤトーンなどなど沢山の機器を視聴して耳が肥えたものです。
変化していくメーカーもありますが、意外と音質の傾向は変わらないものです。

この音質の違いを嗅ぎ分けるのってソムリエ?と思いません?。
でも何故か誰も言わないのが残念です。
しかしその4年間のお陰で俺は自分の好きな音は持っています。
参考になれば。
Posted at 2011/12/29 01:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2011年03月10日 イイね!

カセットが、やっとぅ・・・ううう

カセットが、やっとぅ・・・ううう3/5に雨宮東京でブラック・オルタを取付けたときバッテリーよりの電源供給を切ったんだけど、それから20万以上するこの素晴らしい音が聴けずにいた。

これは雨宮のYさんの遺品(生きてますよぅ)、いえいえ貰い物です。
なんたって学校を卒業してから1年後に購入した、給料より高いティアックのカセットデッキC-2、149000円で録音したコレクション達。

勿論テープは、殆どマクセルのXLⅠと言うノーマルテープでながら、ハイポジションと同じ価格の高級テープです。
ハイポジションとは70μCrクロムポジションの高域20000Hzまで伸びるテープだが、低音の大入力には弱い。
メタルテープはそれより低音も高音も耐入力も有り力強いが、ノーマルの高級テープに低域での能力は負ける。
XLⅠは120μノーマルポジションながら、エピタキシャル磁性体を使った混合テープで、低音は当然として高音も18000Hzまで再生可能な、高級テープなのだ。

そして日立マクセルは世界で一番最初にカセットケースの加工精度に拘った会社なのだ。
このカセットケースの作りが悪いとテープは変形するし滑らかに回転しないし、テープの走行位置がズレるアジマスのズレが生じるので、左右の音が混じる往復の音が混じるなどで音が汚れる、テープからの出力低下を発生させるのだ。

後にTDKがメタルの超高級テープでアルミダイカストを使った2000円近い物を売りにだしたが、俺も試しに買ったが走行安定感は有るのだが、価格が高いしその価格に見合う音とは思えず、このXLⅠと言う低音の力強い高音も綺麗に出るXLⅠがテープコレクションの80%に使ってます。

SONYデュアド二層塗りなんてテープも有ったけど、他にBASF位しかやらず録音機器が限られていた。
音は力強い筈なんだけど、まろやか音なんだよね。
酸化鉄とクローム系の磁性体を使ったからもっと期待したけど、俺の好みの音でなかった。

さて本題に戻して、約5年で1000巻近いカセットライブラリーは殆ど、ノーマル超高級テープを使い最低10年以上は、そのままCD並みの音が楽しめるコレクションだった。

事実スカイラインの時のアルパインのメインデッキでは、なかなかの音を聴かせていた。
しかし今では1.5~3万以内の安物しかなく、音はチープで厚みもない痩せたラジカセに毛が生えたくらいの音しか再生できない。

ところがこのナカミチのカセットデッキは、家庭用で30年前で20-40万もする超高級デッキを製作してきたメーカーの物です。
流石にカセット特有のテープヒスノイズだけは有りますが、それ以外はCDの80dbよりダイナミックレンジが20デシベル落ちるものの、音質はヒケをとらない。
無論テープには転写が有り、高音の伸びは若干3デシベルほど落ちているが、聴くには充分過ぎる。
これがキチンと音が出せないなんて勿体無いし、とても我慢できません。

しかしバッテリーからの電源供給を断ってしまうとリセットされて、ヘッドシステムも含めて再セッティングが必要になるのだ。

雨宮としてもハンドル左右に一杯切るのと、ウィンドゥの上下を2-3回は動かすことはやっているのだが、オーディオの事は一人しか知らないし俺がやるしかない。

3月5日から6日掛けていろんな所から情報を得て、やっと今日音が出せるようになりました。
取付け直後なんて10分もあればチョチョイのパッでしたが、いかんせん忘れていましたこんなに時間が掛かってしまった。
でも音が出て聴こえてきたときは、涙がチョチョ切れそうになりましたよ。

やっぱり愛車の音は最高だぁぁぁぁ!イエイ!。
Posted at 2011/03/10 23:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation