• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2009年05月12日 イイね!

今日、会社の後輩が言った言葉が、もの語る

今日、会社の後輩が言った言葉が、もの語る会社の後輩が、我が愛車の音を聴いてみたいという。

まあ、他のパーツより一番の自慢なので、それはいいよと言った。
窓の外から聴こうとしていたから、それでは判らないから運転席に座って聴いてくれといい、座らせた。

何故か、いくら良い、高いオーディオ製品でもただ付けただけでは、良い音が聴けるわけではないからだ。

ひさもこ君なら判ってくれているんですが、よくショップで300万だ、600万掛けましたなんて自慢している車を見掛けるが、聴いてみると大したことはないです。

京都の友人が取付け&チューニング、オーナーのチューニングした車の方が、何倍も素晴らしい音を聴かせてくれます。

去年のMESに行って視聴した車で、負けたと思った車は1台もなかった。
ただやられたと思った車は1台(安いスピーカーだけど、デッドニングをキチンとやりバランス良い音を聴かせていた車)だけ有りました。

神戸、大阪のイベントでも負けたな思った車は、10台くらいしか無い。
ただ自分の好みでは無いだけかもしれないけど。

2007年関ヶ原のオーディオ対決の時の車でも2台かな。
後は京都の友人の車と夢の島のオーディオミーティングの2台だけで有る。
良い音を出しているな、と思う車は何台も有ったけど、それは稀である。

多くの車は大音量だけとか、誰に見せたいのか判らない処に取付けたモニターとか、本当にオーディオを楽しんでるのか、ビジュアルを楽しんでいるのか判らない。

人から見れば、自分の車の音さえなんでそんなにオーディオに金かけてるの?アホちゃうでしょう。

そう嫁さんに正座させられ、☆アンタはくだらんものに金掛けて☆と一緒である。
男からみれば、何で☆バッグや靴や衣服を何個も持つんだアホじゃねぇ☆、言えないでしょうけど、同じである。

ようは価値観が違うし、好みも違うからだ。

オーディオにもチューニングが有るのである。
車によって条件が違うからだ。

例えば1BOXで良い音が出ても、RX-8なら車内空間が狭いし台形に近いのだから当然である。

また8はオーディオに対しての配慮がされているとは言えないから、もし自分が取り付けている製品よりかなり高級アンプやその他の機器を付けたとしても、ポン付けでは素晴らしいバランスが取れたステレオ感、ライブCDの☆ホールや会場の空気感☆までは出せないであろう。

オーディオを良く判っていて、加工技術がシッカリした人間がバランスを考え、その人の好みに合わせたチューニングをしなければ、素晴らしく好みの音にはならないのだ。
自分はたまたま、その優れた人に出会えて、自分の好みをキチン伝えられただけの幸運が重なったのである。

走りのチューニングで言えば、足回りの空気圧車高調のキャンパーやらの調整、エアロパーツのチューニング、給排気とECUのチューニングなどである。

いままで書いてきた事を興味の無い人から言えば、☆自己満足でしょ☆、☆馬鹿じゃない☆で終わりである。

どんなに凄い良い音を聞かせても、一般人からすれば☆ラジカセ☆の音で満足する人にとっては、☆豚に真珠☆なんである。

そう後輩の一人がはいた言葉が、☆自己満足でしょ☆でした。

今日も任務完了が0:00で何とか2往復できました、いぇーい。
Posted at 2009/05/12 22:38:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2009年03月13日 イイね!

社外オーディオ完成への道を書いてみました。

社外オーディオ完成への道を書いてみました。純正オーディオで満足出来ない、音キチ向けに整備手帳で、社外オーディオ完成への道を書いてみました。

良かったら関連情報URLからどうぞ。
少しは参考になります。

ただパーツ一個一個全て見てもらえば、かなり完成度の高いものになります。

特に8.の下記事項は大事です。

しかしいくら良い装置を使っても、デッドニングをしなければ宝の持ち腐れだ。

またスピーカーをキチンとバッフルボードに固定しなければ、スピーカー本体の震動で音が濁ります。

そして各機器を繋ぐケーブルもアンプなどに付属する、有り合せでなく専用の少しでも高級ケーブルを始めから使いましょう。


配線の交換費用の無駄が有るので、社外製品を着ける時に一緒に施工しよう。

目の前が開かれたような音に変身します。

スピーカーの加工

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/blog/8974390/ 

スピーカーのアウター加工

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/blog/9142484/
Posted at 2009/03/13 23:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2008年11月04日 イイね!

RX-8コレクションの変り種

RX-8コレクションの変り種青3さんの期待に答えて、30年前のRX-8コレクションをアップしておきます。

カセットデッキの上の印刷を良く見てね。

以前、オーディオにかなり凝ったと書きましたが、お金が無い若い時に買ったカセットデッキC-2用のノイズリダクションシステムの型式がRX-8でした。

誰よりも早いRX-8コレクションです。
たぶんRX-8乗りでこれを持っている人は、皆無だと思いますので一番乗りでしょう。

レコード&CDが高価で、買えずFM放送より録音を毎日5時間かけてダビングしていたのですが、テープ特有のヒスノイズが有るので、それを今のCD並に小さくする機器がDBXです。

DOLBY-B、DOLBY-Cより強力でお値段もかなりしました。
カセットデッキが、定価¥149,000。
DBXは確か、¥100,000位だったような。

今の価格にすれば、両方で¥500,000位でしょうか。
C-2は3ヘッドは当然、テープごとに特性を合わせる事が出来るカードが別売りしていて、別売りカードを5個買いました。
今時のIC&LSI回路でなく、ディスクリート(トランジスタ、抵抗、コンデンサー)回路構成で、12.5KGの重い機械で電源も強力です。
当時の安物はピアノタッチ式スイッチで、ガチャンと再生、録画、ストップ、早送りをしたものですが、この機械はタクトスイッチによる電子式スイッチになっている贅沢ものでした。
メーターも安物はVUという平均値表示ですが、これはピーク値を示す高額なメーターを使用しています。

お陰で、今でもCD並みの音がカセットから聞こえます。
高域は少し転写により数デシベル落ちていますが、100HZから16000HZまでキッチリ聞こえ不満は、まったく無いレベルです。

良い音でソフトを残せば、後で使えるという自分の考えが正しい事が、最近証明されました。
カセットテープも高いのを惜しまず投入したので、捨てられないのが実情ですが。
Posted at 2008/11/04 23:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2008年10月26日 イイね!

ただいま、パーツの写真を

ただいま、パーツの写真を編集中です。

自分の改造日記データより、隠れた場所に施工された機器を、ネットより調べてゲット中です。

これで、11月以降に少し残るかも。
よかったぁ。

ついでに、今までのパーツレビューの見直しを刊行中です。
関連URL添付とか、文章の変更とか細々やってます。

本日も閲覧有難うございます。
今日もあと1個アップして、ノルマ以上のアップとなります。
もうすぐ3位の尻が掴めそうな感じですが、ここまできたら突走るまでです。
どこまで伸ばせるか判りませんが、今週一杯お付き合い下さい。

先日デイリーランキング1位の方が、足跡を残していきましたが、狙う処が違うし関係有りませんので、足跡返しはしませんでした。
RX-8元を含むオーナー様、友人登録いただいた方々、リピーターの方々暫くお力をお貸し下さい。
なんか選挙の遊説みたいですね。

主にRX-8オーナーの結束力を見せて、アット言わせてみたいものです。
昨日は出かけて、お疲れモードなので早目に就寝予定です。

本日もこんなブログにお越しいただき有難うございました。
Posted at 2008/10/26 21:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2008年10月05日 イイね!

デットニングについて

デットニングについてデットニングについて、いろいろ言われていると思います。
ついでにパーツと整備手帳もアップしたので、そちらも見て下さい。

1.まず重くなります。

2.室内が静かになります。

3.スピーカーの音がシッカリして、ボケがなくなる。

4.車外の音以外に、熱も遮断できる。

しかし中途半端だと静音効果が薄く、徹底して施工しなければ満足できないようだ。
完璧に近い施工には、10万を軽く越してしまうだろう。
ただそれに見合う効果を体験出きるだろう。
オーディオで言う、車外ノイズの低減であるが、これがかなり厄介である。

折角交換取付けしたオーディオとスピーカーを生かすにためも、是非施工してもらいたい。

ワンランク上の音が得られるのである。
特にドアだけでも施工してもらいたい。

車には、後での修理を簡単にできるように、サービスホールの穴が空いている。
これがスピーカーの音を悪くする原因の一番である。
バッフル加工と共に施工する事を薦めます。
Posted at 2008/10/05 12:42:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation