2022年04月03日
私は三重県伊勢湾道からの帰り道、(1)豊田JCTから東海環状自動車道経由中央道で帰ります。
(2)豊橋付近に用事が有る時は新東名高速経由で帰る。
(3)浜松・掛川・静岡・沼津に用事が有る時は東名高速で帰ります。
ここまで御殿場まで新東名高速と東名高速で約20分違う。
距離では三ケ日JCTで新東名高速に向かうと約12km余計に走るように思えるが、沿岸を走る旧タイプ市街地を走る東名高速はクネクネと走り意外と距離が増えるのに、新東名高速は山中でトンネルも多く直線的な道で郊外を走るのでICごとの合流で渋滞が無いので順調で3車線も長く平均速度は80~130km/h。
しかし東名高速はICごとの合流点で減速が有り平均速度は80~105km/h。
よって浜松・掛川・静岡・沼津に用事がなければ新東名高速を使います。
続いては東名高速と中央道の連絡道について。
(4)海老名JCTから圏央道(土日16時~19時は大渋滞)片側二車線。
(5)御殿場から国道138号線~山中湖~中央道。
(6)中部横断自動車道~双葉JCTで中央道。
通常は(4)で帰るけど、二車線x2(上下線)から最後一車線となり1/4になるため多少の渋滞は発生するが片側二車線で走行に気を使わず楽です。
しかし御殿場付近でイベントが有ると渋滞時は国道138号線から山中湖に逃げます。
ここは国道や有料道路は片側一車線なので有料道路でも60kmか70kmなので多少イライラは発生しますが道幅は意外と広く有料道路になれば気を使いません。
で今回初めて2022年に全開通した(6)中部横断自動車道を使いましたが、片側一車線で譲り合い車線は二箇所、山道が多く車線狭く交互通行で疲れます。
よって今後使う事は無いだろう。
Posted at 2022/04/03 20:03:37 | |
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ドライブ | 旅行/地域
2021年03月10日
一つ前のブログで書いたように地理は得意だが、方向感覚がイマイチなのが困ったものです。
若い時はお金が無いから下道ばかりだ。
使っても安い西湘バイパスや京葉道位だった。
また遠くても伊豆半島だから、片道130kmの関東甲信越の軽井沢や日光や千葉県までだ。
若いから体力も有ったから全然平気だけど、渋滞だけはイラつくので裏道に入ってしまう。
普通広い道には並行する旧道が存在する。
だから路肩に停めて地図を開いて探したものです。
これが厄介で何回も曲がると方向性が合わなくなってします。
都内などは一方通行が多く、思い描いたようにいかない。
何回か元の道に戻ったことがある。
それが解消されたのは、CDナビが発売購入まで続く。
記憶では1996年12月に購入した筈だ。
まぁ検索エンジンが遅く、地図切り替え場所フリーズなんて多々有った。
それでも7%装着率の時代だから早い方です。
現在の走行道が解るだけでも楽になったものです。
しかし、現在も残る一般道や有料道路優先で、いくら距離優先設定が可能になったとは言え遠回りさせられる。
ナビを入れる前は近場だったし、土地勘の有る関東地方だから、どうにかなる地理感覚が有ると言う傲りで何回か失敗したが、そのまま渋滞に嵌まるよりもマシと言う事で後悔はしない性格。
しかし、地方ではそうはいかない。
県庁所在地や大きな都市名だけ判っていても、現在地名が判っていないと話にならない。
そこで2004年4月に購入したRX-8では、ETCを初めて取り付け遠乗りも増えたので純正お馬鹿ナビに悩まされた。
で後付け社外ナビと2つ体勢になった。
純正の更新は2008年、社外ナビも確か2010年辺りで終わり。
ならば買い換えするにも取り付け込み20万円払い棄てるのか?悩んだ。
どうせ10年以内に更新終わりか、高いサイバーナビ、携帯ナビか、ゴリラみたいなナビか、i-Padを利用しようか、純正ナビモニターを再利用するか悩んだ。
結果、使い勝手が良く棄てても惜しく無い2万円以内のナビにしました。
最近のは意外と使い勝手が良いし、移植が簡単だ。
テレビも見られるので、持ち歩きにも便利です。
問題は更新不能のヤツが有る事ですが、まぁ仕方無いでしょう。
自分は隣に人を乗せてお喋りに夢中になると、曲がり角を通り過ぎてしまうので、基本的にはナビセットしている。
今のナビは目的地を指してくれるので、方向感覚が多少駄目でも何とかなるのが嬉しい処。
問題は高速道路側道を走って入るときに、有料道路表示と案内する事ですが、高いナビではないから我慢です。
CX-3に乗り替えた現在もナビ2台体勢です。
困るのがナビゲーション一致しない事ですね。
あとは自分の勘ピューターとのマザーシステムが、なかなか合わない事です。
安く(5万円以下)て常に更新出来るナビゲーションが欲しいです。
プライムナビが直らないかな?、ウーン。
レーダー付だし更新出来るし、俺の条件にピッタリなんだけど、同じメーカーで探してみようかな?。
Posted at 2021/03/10 20:32:39 | |
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ドライブ | 旅行/地域
2019年12月17日
城巡りで43都道府県に行ったと書きましたが、同じ地名がアチコチにある。
しかし、読み方が違うのだ。
高田が、陸前高田とか郡山が奈良県と福島県、長岡が新潟県と伊豆とか。
更に面白いのが、西では(たかた)で東では(たかだ)である。
地方に上野や赤坂が有ったりと1人悦に入っている。
たの濁点が入る境目は三重県から岐阜県辺りらしい。
ジャパネットは長崎県佐世保市で、たかたですから。
広島カープが生んだ200勝投手の北別府氏の名前の由来を、NHK古館氏の番組で調べたら、温泉で有名な大分県でなく鹿児島県でした。
南別府、西別府、東別府以外にも有ったな。
明治維新で庶民が名字を付けるにあたり、土地の名前をつけるのが多かったようです。
逆に土地の名前の由来は、豪族か守護大名の名前を土地の名前にしたようです。
千葉氏から千葉県、宇都宮氏から宇都宮市など。
先祖の始まりが判り面白い。
国分寺や銀座が日本中に有るのは皆さんも知っていると思いますが、国分寺は奈良時代に中央大和政権が仏教で地方を治める基盤みたいなもの。
寺と各国分寺を繋げる道の整備にも繋がった。
銀座は、両替商は江戸時代各藩でバラバラだった貨幣統一に必要な施設。
以上、城巡り途中に楽しむお話でした。
Posted at 2019/12/18 16:10:57 | |
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ドライブ | 旅行/地域
2019年12月17日
2017年GWから2年半で43都道府県を愛車でお城巡りしましたが、関東がいかに便利で暮らし易いか実感しました。
一番は、平地が多く電車と高速道路網が充実している。
地方で平らなのは、濃尾平野位です。
京都府、大阪府、神戸でさえ都市間に山が存在している。
更に地方は、山の間に平地が有るイメージです。
いろんなイベントが、都内周辺で行われ充実している。
ただ渋滞が半端ない処が、困ったものです。
都内から50km圏内なら21時過ぎでも食事するお店が開いている。
東名高速、名神高速、中央道で不便を感じた事は無い。
が、しかし70km圏外だと20時で食堂が閉まる。
これが地方だと、メイン道路でも20時前、早ければ18時代には閉まっている。
結局、コンビニで我満なんて結構有る。
温泉等観光地でも然別です。
無論、地元の住民が夜に出歩かないからでしょう。
良い処は静かで、住民が親切でホッコリする処です。
俺が住みたい地方は、静岡県と香川県かな?。
自然災害が少ないし、適当にアクセスが良い処。
移住するには、仕事を引退してからでしょうけど。
ニュースで見る山が迫った場所や、河川のそばは家だけで無く、大事な物を失うリスクが高いから無しです。
今住んでる場所は、台風地震噴火浸水の心配が無い所に住んでいるから、親に感謝です。
駅まで歩いて15分以内だし、東西南北へのアクセスも良いから、働いている間は地元を離れるつもりは有りません。
大阪に1年半住みましたが、家賃は高いし寒いし、関西圏と言う立地なのにイベントは都内周辺がメインなので、イベントが有っても縮小されている。
仕事を引退すればイベントに行く事も減るから、地方でも良いかな?。
問題は友人を新たに構築する事ですね。
Posted at 2019/12/17 16:10:43 | |
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ドライブ | 旅行/地域
2019年12月12日
昨日書きましたが、カローラスポーツハイブリッド、レヴォーグ、デミオディーゼル、シャトル辺りが車高が高く無く、程々の加速で高速道路で追い越し車線に入れる車で、仮眠が取れる事、遠乗りで燃費が15km走る事。
重くて車高が高いのと値段が中古で200万以上は除外。
風の影響を受けるのと洗車が面倒なワンボックスは、値段が高いし家の車庫ギリギリか入らないから論外。
雨宮仕様のデミオディーゼルは、走りや燃費に関しては文句無しだけど、シート160度位倒しが限界がネック。
レヴォーグは、燃費がギリギリだし、シートはデミオディーゼル同様160度位か、値段も意外と高いまま。
カローラスポーツハイブリッドは、燃費は◎値段とシート倒しは今度行って確認なので判らない。
トヨタ車のモーターは、距離か年数なのか交換が必要な評判が気になる。
さて、三番手だったシャトルが先日CARSに行って急浮上。
天井の車高が思ったより低めだし、何と言ってもリアシートを倒すとフラットなのが◎。
三年落ちなら180万以内で、ワンモーターながらアシストするので、加速は1500CCながら期待、走りもホンダだから多少期待したい。
あとは試乗して確認したい。
見た目の好みは、BMWの118だけど、車検での部品交換がアッセンブリーとなり、50万越えなので、外車はワーゲン以外は論外。
来年9月までに決定するには、貯める金額が明確化しないと目標が立たない。
城巡りは、九州以外は2020年GWまでに行きたいお城は制覇予定なので、遠乗りは減るだろうから燃費重視だな。
Posted at 2019/12/12 11:30:43 | |
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