• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2015年06月13日 イイね!

RE雨宮のデモカーSKYACTIV デミオ試乗

2015年6月13日スーパー・オートバックス大宮の雨宮のイベントに行ってきました。
去年いけなかった関西遠征、福井の友人と大佐とのミニオフ会。
姫路城も見たいし、7月末に予定しているけど、4月の雨宮仲間との忍野八海ツーリングで高速を降りたあと、エンジンの吹け上がりが駄目になり信号待ちでエンストしたからだ。

そこでその時に相談していたのですが、その後度々50km以内の軽い走りではエンストしていない。
ただ7000rpm以上の吹けが重い。
やはり危険なようだ。

さて本題のRE雨宮のデモカーSKYACTIV デミオ試乗の話に移ろう。

エンジンはジーゼルだから、最高出力:77KW(105PS)/4000rpm、最大トルク:220N・m(22.5kgf・m)/1400~3200rpmにノーマルにECUチューニングとダウンサスの車だ。
さて雨宮の担当者と話をしていたらデモカーを動かすというので、後の席に乗せてもらいました。
ATでしたが、ノーマルRX-8よりトルクフルで加速は3000rpm迄は勝っている。 
ただ5000rpm以上は、ほぼ回らない。
しかし街乗りではこちらで充分です。
メーカー純正30km/hが、ECUチューンしてイベント走行で19km/hだというからRX-8乗りとしては驚きだ。
無論、RX-8同様、抑えた運転ならガソリンを薄めて馬力アップしているから、伸びるそうです。
ダウンサスは30mmダウンだが、思ったよりゴツゴツしないので、ノーマルRX-8並でした。



http://www.re-amemiya.co.jp/event/pic/re_demio_catarog_2015.pdf

RE雨宮のデモカーSKYACTIV デミオのエンジンルーム



RE雨宮のデモカーSKYACTIV デミオのステアリングとダッシュボード



RE雨宮のデモカーSKYACTIV デミオ DIESEL 2.2の馬力特性



RE雨宮のデモカーSKYACTIV デミオ DIESEL 2.2のトルク特性

Posted at 2015/06/13 23:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年06月03日 イイね!

HONDAのS660試乗

HONDAのS660試乗2015年05月31日こけて(イベントでその日だけ車がなかったぁ^^:)乗れなかったHONDAのS660試乗に、6月3日に行ってきました。

HONDAだけに走りに期待してまーす、俺の希望通りMTなのがイイ。

HONDA・S660を運転席側から、うーん格好イイ。



HONDA・S660のステアリング、遊びも少なく口径と太さもグゥ。
回転半径は軽すだけに小回りが効いてイイ。、
ただスポーツカーならもう少しハンドリングが重い方が安心できます。

また赤枠で囲んだものは車の状態をモニターリングする物でナビではない。<"color: #222222; font-family: 'MS Pゴシック', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', sans-serif; font-size: 14px; line-height: 21px;">ネットからアプリを落としUSBより取り込むと簡易ナビになるようです。



HONDA・S660のシフトフィーリングは”カチ”っとしていて少し重目ですが、小気味良く俺は安心するし好きです。

赤枠はUSB入力です。
見ての通りオーディオ設置スペースなしです。
有るとしたら助手席エアバッグの右のダッシュボードだけです。
フロントの物置きスペースは幌入れだけで、夏と冬はそこそこ温度になるので、どうでも良い物に限られ電化製品はNGとDラーマンがおっしゃった通りと思います。
無論、リアのエンジンルームは論外です。
昔の走るのが好きな人はラジオで充分なんて古いと思います。

今時の人はiPodからで間に合うのかな?。
だけど軽なのに200万前後の車体に諸経費を入れれば250万をはらえば86に手が届く。
税金10800円と車検が安めとはいえ、軽に250万出すのはそこそこの年齢の方が多いと思う。
この割り切りをどうみるかです。



HONDA・S660のリアエンジンを運転席側から。
フェラーリみたい^^;。

ターボがついていて、1600rpm付近から効くので乗り易く、先日乗ったNDロードスターより加速力はある。
営業さんの話では7200rpmがリミットですが、4000rpmまではトルクが太い仕様のようです。
RX-8のドノーマルなら2700rpmまでは負けている気がする。
ロータリー宿命の低回転のトルクの薄さのせいだろう。
ただ3100rpmからのセカンダリーが開いたRX-8には負けるのは仕方ない。



HONDA・S660の幌は、車より降りてレバーを操作し外したら折畳むのだ。
これが自動化された車やNDロードスターとの大きな違いで二昔前の仕様だ。

ただこれも割り切りと考えるしかない。
フロントの幌入れに畳んで入れるので約5分は掛かりそうなので、
急な雨には濡れる事は覚悟した方がいい。
写真は、幌を車外より折畳み中。




HONDA・S660のフロントボンネット下の幌入れ。
何処にもトランクルームのような物入れは無く遠乗りやお泊りドライブ、海水浴も一人で行くしかないようです。
そう助手席に荷物を置くしかない。



総評として、軽でこの走りし楽しい。
流石は走りに力を入れているHONDAです。

幌の開閉は戴けない、せめてNDロードスターのようにして欲しい。
荷物を乗せるスペースがなく走るだけで、遠乗りは仮眠は厳しいので向かない。
ナビやオーディオの設置に困るし、本格的なナビとオーディオ設置は不可能なので、簡易ナビでiPodのような簡易のデジタルオーディオしか無理。

本体+諸経費で250万を、人によっては安いとみるか高いとみるか?。
俺的には良い車だがS660とNDはないな。
CR-Zなら候補に入ります。

どうせ今予約しても1年6:ヶ月待ちなので、無限ホンダ仕様を待った方がイイだろう。
ただ現状では何の動きのないそうな、本当かぁ?。

Posted at 2015/06/04 01:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年05月31日 イイね!

NDロードスター試乗

2015年5月29日試乗予約し2015年5月31日に試乗しました。



NA&NBに比べNCで大きくなり価格も上がってしまい迷走したようですが、ダウンサイジングされたNDの試乗に期待してました。



試乗の前後にMT黒とAT白のNDを撮影しました。

さて期待した試乗ですが、乗り込んだらヒザが当たってしまい、あれれれ。
自分は太ってなく、ズボンをウエストに合わせるとつんつるてんになるので、比較的足は長い方ではあるけど、これはきついなぁ^^:。



自分は比較的シートを前にして乗り、背中と後頭部ををシートに押し付け多少足に余裕を持って運転するのが好みです。

最新車だけにUSBを備えているのが嬉しい。



さてハンドルを握り運転を開始。
太さと口径はイイのだけど、遊びが多過ぎるのが残念です。
ATなら誰が乗るか判らないから仕方ないが、せめてMTだけはもう少し遊びを減らし、もう少し重く”ガッチリ”した感じが欲しい。
そうRX-8並か僅かに軽い程度が良いと思います。
左折の回転半径は、軽のライフより少し大回り程度で小気味良い。


良い点は、幌が僅か5秒足らず閉める事が、女性や子供でも出来る点です。
軽量化の為自動化されず手動ですが充分です。
相変わらずドアミラー格納モーターが無いのは残念です。





二枚目の写真のように、NAの横から見るとNDは焼く300ミリ短いので、トランクルームは狭いです。
でもロードスターでゴルフに行く人はあまり居ないと思うので、こんなものでしょう。
そりより回転半径の小さい方を重視したので仕方ないだろう。



さて1500CCのエンジンですが、NCロードスターのように7000rpmまでスムーズ、RX-8より5000rpm付近までしトルクフルな感じからすると物足りない。

しかしトルクや馬力で走ると言うより軽快に走るのがロードスターだと思っているので、これはこれで楽しいのです。

ただ、前回RX-8からNCへ乗り換えは考えられ実際知り合いの中にも居ました。
高馬力車からの乗り換えは厳しいなと思いました。
せめてターボを積んでいればと思う。
でもこれは紛れも無く、小型スポーツカーでタイムを競うのでなく気軽に運転を愉しむ本来のロードスターの原点に帰った車に拍手したい。

続いてHONDAに向かいS660の試乗をしたいと思ったのですが、たまたまイベントでこの日だけ無かったのが残念でした。
近々S660も試乗するつもりです。
Posted at 2015/06/02 00:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年06月19日 イイね!

ついにお別れだす

ついにお別れだす東京の雨宮、冨里雨宮、大黒、加須と活躍してくれました。

やっとお別れできそうです。

しかし1ローター650ccは、地球に優しくエコですね。

燃費は8の倍以上です。

本日変わったことが。
5/1にアップしたブログが急に閲覧が凄いことに。
胸に釣られましたな。

デイリーPVレポート
◆ 2010/06/18(金) のPVレポート
ブログ


390
山田べにこ、の秘湯 Posted at 2010/05/01 23:45:44

98
欲しいな

60
退院日はいつ?

9
明日の退院確率は
Posted at 2010/06/19 10:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年06月13日 イイね!

来たよーん

来たよーんECUライトを逝った人が3人いたましよ

助手席に乗ったけど吹け上がりが全然違う。

お奨めです。

Posted at 2010/06/13 16:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation