• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

R-3の皆様、有難うございました。

自分が初めてR-3の関東定期ミの大黒PAに参加したのは忘れもしない、8を購入した2004年9月の事です。

それから何回参加したのだろうも多分約40回。
東北に1回、信州は約9回、中部が約15回、関西が焼10回、飛騨ツーリング1回、平日定期ミ1回、黄色8ミーティング3回、横浜rRD1回、信州全国ミ2回。

R-3メンバーでも無いのに、お付き合い頂き有難うございました。
そして長い間、8乗りのためにお疲れ様でした。
自分がお逢いした方々は、東北5名、信州・山梨約10名、関西約40名、中部約70名、関東は100名以上、北陸2名、中国・岡山・四国3名、他数え切れません。
沢山の方々との出会いの場として最高の活動グループだと思います。

確かに現在はみんカラやmixi等も有りますが、ここまで全国への影響を考えると勿体無い気もします。
全国ミやFREE-EVENT-PLANは今後もやって欲しいとは思いますが、8を降りた方も増えてきている現在、難しいのかもしれません。
このブログにてお礼申し上げます。

関連情報URLをクリックして貰えば、下記のことが書かれていますので確認してください。

==============================================================================

【告知】

***********************************************
RX-8オーナーズクラブ
「RX-8 Rotor Router」活動終了(解散)のお知らせ
***********************************************

■活動終了期日:2012年6月30日付

■メンバー入会:即時受付終了

拝啓

当クラブは、RX-8が誕生した2003年4月から2ヶ月後の6月に発足し、これまでRX-8を介して出会いの場を大切にすることを趣旨に、
各地域での定期ミを定着させ、数多くのメンバー様に支えられて活動してまいりましたが、今年6月のRX-8生産終了と共に、
RX-8と共に歩んできた当クラブ9年間の活動をもって、その役割を終えることを決定いたしました。

RX-8オーナーズクラブの先駆けとして邁進していた初期のころから比べると、今では、オーナー同士の交流の場がブログをはじめ、
mixiやみんカラといったSNSへと変わってきております。


それらの状況を顧みると、当クラブも当初の目的に対してある一定の役割は果せたのではないかと感じております。

尚、私達に喜びや感動を与えてくれたRX-8への感謝の気持ち、そしてこれからもRX-8と共に楽しんでほしいという想いを込めて
活動終了までに大きなイベントを企画したいと想っております。
その際は、あらためて告知の上、皆様にもご協力をお願いすることになりますのでよろしくお願いいたします。

最後に、メンバーの皆様には大変申し訳なく思いますが、残りの期間を楽しんでいただきたいと思うと共に、
当クラブ終了後も、引き続きRX-8を媒介として、個々にあらたな道を進んでいただけるものと願っております。

また、これまで当クラブの活動を支えていただいたメンバー、個人オーナー、メーカー、ショップ、活動場所提供者等、
皆様からご支援・ご厚情いただけましたことに深く感謝申し上げます。

                                     敬具

2012年1月9日
RX-8 Rotor Router事務局

※解散後、R-3のクラブ名称、思想、運用内容を継承する団体の新規発足は考えておりません。
関連情報URL : http://www.r-3.jp/
Posted at 2012/01/10 22:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | 日記
2011年02月27日 イイね!

改造効果検証の日々

改造効果検証の日々今日はお買物で写真の物の前で暫し立ち止まり行き過ぎ、また戻りで結局買いました。

春を感じるために・・・。

さてタイトルの件ですが、折角身銭を切って一生懸命改造したのに効果がないなんてつまらない。
エアロやLEDみたいな外観だけなら、見た目を楽しむだけで充分だから、それはそれでいいと思う。

しかしPOWER系とか足回り、冷却、走りに直結する羽などは効果を実感したいものだ。
みんカラを始めた当時は、記憶を頼りパーツや整備手帳をアップしてきたけど最近は数値化や写真等の視覚でも判るようにしている。

この8日間はそんな写真撮影とその編集に追われた。
しかし実際その効果は判ったので納得できたのが嬉しい。

8乗りで一番速い人の筑波で10秒切り(関連情報URL)は参考になりますね。
このように割り切って改造している人は、パーツレビューにしても整備手帳は大変参考になります。
関西のみん友のまあたんさん、関東でチームRTE、チーム毒蝮に入っている人達の書いてくれた感想は非常に参考になりました。

もちろんみんカラは自分のためのものだから自分なりの書き方でいいと思います。
が、誰でも閲覧できることも意識して欲しいと思うのは俺だけか。
Posted at 2011/02/27 21:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | 日記
2011年02月21日 イイね!

色に対する拘り

みんなのイメージだと、スポーツカーは山口百恵さんじゃないけど、真っ赤なポルシェ。
フェラーリレッドかもしれない。

しかしフェラーリにしてもF1の赤のイメージで、一般販売している車はフェラーリレッドが売れてますね。
確かにフェラーリレッドは格好いいです。
しかしディノは黄色がイメージカラーと言われてますよね。
ランボルギーニしても、ホンダS2000もスカイラインも黄色を出してます。

元々RX-8のイメージカラーも黄色だった?なんて話を聞いたことがあります。
俺の中では、好きなディノを含めてだけど、スポーツカーは黄色のイメージです。
最初に千葉長沼の帰りに見た黄色のRX-8に釘付けになったくらいインパクトがありました。
しかし俺の黄色への拘りは、RX-8に乗ってからなんで、いい加減なものです(アハハ^^;)。

めろんぱん大佐やエイトマユさんほど赤に拘るなんて凄い、尊敬します。

みなさんの拘りの色は何色ですかぁ?
Posted at 2011/02/21 22:51:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | 日記
2011年02月17日 イイね!

何故か増えているぅ・・・

11/02/17 00:26 現在、27 人のファンがいます、だって。

確か2/15は25人だったし、1/10頃は21だったのに。

一時、2人まで減らした筈なんですが、アハハ。
これって自分では何も出来ないんですよね。

最近のブログの傾向として、結構尖っているのが多いのにでもある。
無論、パーツや整備手帳は以前のように、月に20-40個もアップしてないし不思議だぁ(^00^)。

別に勝手見てもらうシステムが”みんカラ”だし、それを多少意識したのも有るし、言いたい事を書いたものもある。

まぁ、自分のブログだから人の批判や中傷せず、自分らしく好きな事を書くだけです。
もうお逢いした人以外、友人登録を控えてます。

理由は、みん友さんやMYmixiさんへの書込みの限界人数を超えてきてしまったからです。
重複は有るにしても90人以上だと、それ以外のHPを見る俺としては限界かな?。
自分のブログも書きたいし、親しい人とのやり取りを楽しみたいのでこのままいきます。
Posted at 2011/02/17 00:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | 日記
2011年02月16日 イイね!

一昨日、昨日に続きチューニングは、ほどほどに

日本のRX-8乗りでも、漫画家の1000万以上の改造(ワンオフ・エアロを数回作り治し、超オーディオシステム、鋲打ちを含めた凄い内装)のオートサロンに出品した車や、R魔&千葉長沼コラボのデモカーは別にして、こんなに弄くり倒した俺が書くのはオカシイでしょうが、まぁ読んでください。

(1).まず改造が上手くいった例としてオーディオ。
最初にカナック基盤と社外オーディオとしてアルパインのヘッドユニットとCSチェンジャーとナカミチのカセットデッキを組み込んで、坊主?BOSEのスピーカーを鳴らして、2ヶ月後のことです。

京都のSABワンダーシティで、まず何処までやるか幾ら掛けるかの計画を立てました。
もしそれでも不満があればステップ・アップして行き、最高でも150万以内で止める事とした。

しかしRX-8は1BOXやワゴン、大きなセダンに比べると車内は狭い、FRのガラスの角度がキツイ、スピーカーの角度が内向きなど、問題が山積でした。
それでも、デッドニングと配線の変更とアウター加工、スーパー・ウーハーとスーパー・ツイーター追加で、最高のサウンドを得られるようになりました。
やはり計画的に上限を決めてやるのが、間違えのない早道です。

無難で安く済むのは、↓のようにすることです(これはお薦め)。
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/992193/note.aspx

(2).失敗例、パワー系&走り系
オーディオ改造が出来ない時期に、物欲に任せてひたすら装着しまくり、バランス取りや、弱くなった点の改造。
最高の車になったと思っているから、後悔はしてませんけどね。

今の知識で有れば、計画的に金額の上限を決めて下の項目のうちやれる物だけ。
①に車高調とブレーキ。
②軽量ホイール
③エキマニとキャタライザー
④吸気とマフラー
⑤ECUチューニング
⑥エアロ(フロント、ボンネット、羽)
⑦LSDとファイナル

と言ったところでしょうかね。
パワー重視、見た目重視とか各人の好みや拘りがあるからカスタマイズしてください。
まあ偉そうですが、俺の今の感想です、参考になれば。
Posted at 2011/02/16 23:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | 日記

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation