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黄8の松のブログ一覧

2008年09月14日 イイね!

JZA80スープラ用リアスポイラーについてのお願い。

9月7日のSA王子、9月13日の雨宮に行って、改めて自分のブログの影響の強さを感じました。
王子のお客で自分のブログを見た方が、5人居ましたし雨宮の担当にその点を話しをした人が居たそうです。
また昨日雨宮に行き、電話を掛けてくるお客も、同じようです。
前置きはこれくらいにして本題に入ります。

JZA80スープラ用リアスポイラーについて、雨宮では取付けは通常やりません。

パーツレビューや整備手帳を見てもらえば、判ると思いますが自分は雨宮で半端じゃないほど、買い物をしています。
関東在住時は、往復200km以上、関西在住時は1200km以上走って月に1回近くRE雨宮のお店顔を出しています。
もちろん、レース以外の8イベントにも半分顔を出しています。
むろん雨さんに顔も名前も覚えて頂いている程の頻度です。
当然、千葉のお店の殆どの方にも名前と顔を覚えて、貰っています。

自分関してRE雨宮は、特別待遇をしてくれていると感じています。
他にも仲のいい数人しか知りませんが、ブログにも書けない内容でお世話になっています。

なので、この羽についての問合せや、取付け依頼を控えますようお願い申しあげます。

==================================
パーツレビューのこの羽の処に2008年9月14日に追記しました。

通常、何処のショップでも同じでしょうけど、他のメーカーのエアロなんて、取付けしませんよね。
もちろん、雨宮も同じです。


自分は、他にエアロ取付けとエアロ修理をいっぺんにやり塗装費用を、破格な価格でやってくれたのです。

他にも沢山購入していたから、特別にやってくれたに過ぎません。
通常のお客には、取付け加工はしてくれないと思います。

なので、むやみに雨宮にこのリアスポイラーについて電話をしないようにお願いします。

通常は、トランク脱着、トランク加工、羽の合わせ加工、塗装費、羽の価格を考えれば20万近く掛かります。
自分は、実車を見て惚れこんで、2年以上も何処のエアロか調査しても気持ちが、変わらないから取り付けたのです。

真似をしてもらうのは、かまいません。
自分も同じですから。
ただ自分は、1台目取付けの方に許可を貰っています。
Posted at 2008/09/14 07:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | 日記
2008年08月20日 イイね!

ブレーキのタイミング

ブレーキの掛け方がおかしい人が、一杯いて困る。

普通、左折&右折&車線変更の時、先にウインカーを点けて後ろの車に合図するものだ。

しかーしである。
突然ブレーキを踏んでから、ウインカーを点ける輩のなんと多いことか。
教習所で習わなくても、チャリンコの時に学校で教わっただろうに。
非常に危険だ、なんとかならないものだろうか。

あと、何毛に踏む奴。
後を走っていると飛び出しか、落し物が落ちているのかと注意深く見るが何もない??。
他所見をしていて、前の車との車間がなくなったのかと車を右に振り確認するがそうでもない。

ちょっとスピードを出し過ぎた、嫌そんなスピードで走っていない。
用は、訳の判らないところで、ブレーキを踏むのである。
そんな周りの事を考えない奴に、運転して欲しくない。
今日、元FD乗りと30分ほど話したが、理解出来ない。
渋滞の原因にもなっているのだ。

面倒でも、免許更新時に標識のペーパーテストと一緒に実地テストが必要になるのだろうか?。
誰でも免許が取れ、車が買える時代なので仕方ないのか?困ったものだ。
Posted at 2008/08/20 23:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | 日記
2008年08月08日 イイね!

ATだって、いいじゃないか。

愛車は、タイトルの『ATだって、いいじゃないか。』と異なりTYPE-Sのマニュアルミッションである。

何故か、愛車にするにはATは自分の感覚に合わないからである。
理由は、アクセルを”バン”と踏み込んでも、ブ・ブーンと自分の思っているエンジン回転数にならず、加速が遅れるからである。

また左手と左足が寂しいのである。

しかし、ナゼ『ATだって、いいじゃないか。』のブログを挙げたのか。
ATの良い点が有るからだ。

1.渋滞時のノロノロ運転が楽。

2.怪我した時の運転の負担が少ない。

3.0(ゼロ)発信時、左足ブレーキを使えば、アクセルを右足を踏んだまま急発進が早い。

4.左足ブレーキに慣れれば、いざ(飛び出し等)の時に瞬時にブレーキが踏める。

5.4の要領を使えばコーナーでの、ブレーキを残したままアクセルを踏めコーナーを素人でもヒール&トゥと同じ効果が簡単に得られる。

6.同乗者がAT限定免許でも変わって運転してもらえる。

7.都会の渋滞地域で生活している。

8.家族(嫁)がAT限定免許。

9.ATを卑下している友人がいるからである。

10.AT4速でもサーキットで速い人はいます。
自分は2006年6月と2007年7月の2回しか、サーキットを走っていない初級者ですが、4ATの人に抜かれたのである。

なので人によりさまざまな状況、環境なので自信を持って8を運転して欲しいのである。
これは、『ノーマルでいいじゃないか』と同じである。

11年ATを乗りましたが、左足ブレーキで何回事故を防止出来たか、数しれない。
教習所では薦めないだろう。
ただ良くある、ブレーキとアクセルを踏み間違えた事故をAT車で耳にする。
これさえも防止出来る。
右足同様に慣れるのに3ヶ月を要したが、今でも何の違和感なく出来る。

左足ブレーキを始めた理由は、ATを乗って3ヶ月でMTに戻すと決めたからである。
お陰で会社のMT車に乗っても違和感無く運転出来たのである。
もちろんAT車の後のセレナMTもエンスト無くスムーズに移行できました。
左足ブレーキは少数ですが、知人の中にも数人います。
あくまでも自分の意見ですので、それを実践しての事故に対して、一切の責任は負いません。
僕には合っていて、とても良い方法で有った事は事実である。
真似をするときは、人気の少ない、前後に車がいない事を確認して行う事。
Posted at 2008/08/08 22:40:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | クルマ
2008年07月30日 イイね!

ノーマルでいいじゃないか

弄りまくっている自分が書くと、説得力がないかもしれないが、あえて書きます。
僕自身、最初の5ヶ月はドノーマルでのミーティング参加だったのである。

よくいろいろなミーティング参加者に、ノーマルだけどいいですか?なんて聞く人がいる。

別にミーティングに来る人間が、全て車を弄っている訳ではない。
中にはただ雰囲気を味わいたい。
他の8を見てみたい。
などいろいろである。

乗っている本人が満足しているか、納得していればいいのである。
経済的状況(家庭持ち、収入が少ない)でノーマルの人もいるだろう。
8が好きな人なら参加資格はあると、自分は考えています。
僕自身は自由人でありたい。
なので全国区の8メンバー登録はしていない。
そのコミュの集まりに賛同し、合せて動くだけである。

飛び入り参加なんて、かなり多い方である。
一瞬人見知りするが、基本は明るい・人懐こいほうなので一人で行って飛込み参加は出来る性質である。
いろんな車が見れるし、掲示板では聞けない情報も手に入るので、時間と金の都合がつけば行ったほうが、楽しめるし新しい友人が増えるので自分と車の成長にもなる。

ノーマルの方、自信を持ってミーティングに参加しましょう。
Posted at 2008/07/30 01:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | クルマ
2008年07月04日 イイね!

最近の車のデザインについて

最近の車のデザインについて
RX-8ほどの特徴が有って、魅力のあるデザインが無くなった。
最近では、FD、R-32スカイライン、32フェアレディ、セラ位だろう。
外車でもフェラーリを除いては、ワーゲンがチャーミングだね。
ミニクーパー、ジャガーXJSでさえ、洗練された魅力がなくなった。

いつからだろう、日本車のデザインが物真似に走ったのは。
ベンツやBMW似の車になってしまって、覚える気にならない。

トヨタでさえ、28ソアラは気品が有ってカッコ良かった。
あのカローラクーペなんかとてもチャーミングだった。
ダルマセリカも忘れられない。

いすゞ117クーペなんて、先日見たけど、いいねぇ。
一台づつ職人の手による叩き出しなので年間50-60台製作で、デザインはイタリアのデザイナー。

ホンダS500,S600,S800、CRXも良かった。
ツートンカラーの28レパードもソアラ似で良かった。

ハコスカのスカイライン、コスモスポーツ、トヨタ200GTなどのデザインを生かした車を復活すればいいのに。
当然、エンジンはキャブでなく今のエンジンを乗せる。
ただ当時より小型で大出力のエンジンなのだから、充分収まる筈だ。
当然安全対策でボディの補強も追加する。
昔と違い、CADで3次元で行えるのだから、修正は簡単だろう。

なんで車は、服みたいに昔のデザインに回帰しないのかと思ってしまう。

TOYOTAに追随なのか、売れて利益が出る事が優先されるから、特徴のない無難なデザインになってしまうのだろうか?。
頑張れマツダのデザイナー。

このブログは、私感なのだから他の車のオーナーが気にする事はない。
自分の気に入った車を乗れば良いので有る。
人によって、好みも感覚も違うのだから。
Posted at 2008/07/04 00:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | クルマ

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