• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

車高調試乗レポート完成しました。

車高調試乗レポート完成しました。予告していた、車高調試乗レポートが完成しましたので、良かったら関連情報URLのフォトギャラリーをどうぞ。

また、ブログの試乗と車高調、パーツの車高調も見て下さいね。

写真はビルシュタインのBSSです。

これは先日も書いたように、自分が体感し感じた事を書いたものがメインです。
その点ではブレが少ないのですが、私的感覚が人とは違うし好みも違います。
別に批判をするつもりではないので、もし装着されていて気分を害する人が居たらすいませんです。
ただ冷静に感じたまま脚色をせずに書いたので、参考にはなると思います。

車高調は簡単に交換するものではないし、素人が交換するには敷居が高いし危険ですね。
良く知った人が一緒にやってくれれば、良いけど。
ブレーキと共に整備士免許の持っている人と交換しないと、一番危険な作業の一つです。

タイヤやホイールなら簡単に交換出来ますが、値段が高いしなかなか手が出ません。
その点車高調は素人の自分は手を出せないし、アライヤメントを取る必要が有るし、設定次第では変な動きになるか、抜群のコーナーリング性能を得られます。

購入前には、ロータリーイベントで各ショップオリジナル体験が出来るので是非行って下さい。
通常より安いうえ、36回無金利購入出来るのも○。
多少高くても、最低吊るしDFVオーリンズや吊るしアラゴスタ辺りがお奨め。
4年前に、RE雨宮でクァンタム販売前はハイパーマックス2を薦めていました。

ビルシュタインは、マツダが伝統で使用しているので、耐久性を考えてもバランスを考えても合って?いるのでしょうか?。
値段も比較的安上がりなのもいいのでしょう。

高い買い物だし、後で自分のように不満が出ないように、良く選んでから交換する事を願うばかりです。

RX-8STYLEのBBSで『車高調インプレお願いしますは』、良い点も悪い点も沢山書いて有って凄く参考にはなります。

http://www.style-group.net/RX-8/bbs/651.html

Dandy2号さんの参考になれば幸いです。
Posted at 2009/02/28 17:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2009年02月27日 イイね!

車高調レポートを作成中・・・しばし待て

車高調レポートを作成中・・・しばし待て以前から作成中でしたが、自分が体感した車高調レポートを作成中です。

みんカラ、RX-8FUNとかで書込みした内容プラスαで、12月より作成していましたが、1月は忙し過ぎたし、調べ物も有ったりでなかなか完成しませんが、気になる書込みなども有って中途半端で有ってもアップを急がねばと思う、今日この頃です。

車高調が気になる方で購入を考えている方は、しばしお待ちください。
ただし自分で感じたまま独断と偏見もまじっています。
あとアチコチのサイトの噂や評判も一部有ります。
友人のインプレも含んでいます。

これはアクまでも個人的な感想がメインです。
別に批判をしている訳ではありません。
自分で試乗したものは、好みが有るの事を了承ください。
試乗マークが無いものは、人のインプレや噂を、客感的に書いてます。

作成途中のため見辛いですが、ご容赦を。


これに感想をつけて書こうかと、フォトギャラリーにて2回に分けて書き込むつもりです。
しかし罫線が付かないのは、不便だね、見辛い・たらありゃしない。

とりあえず写真の方が、見易いので添付してみました。

車高調の試乗レポート(感想)

メーカー名 型  式 値段 バネ(前) バネ(後) 減衰力     試乗       備   考 総評(私の感想)
(ショップ&純正) (ショップ製) 小売価格 (税抜価格) F:○K R:○K (段調整) 運転した 助手席 人の書込 コース 評判(良い点) 評判(悪い点)    
--------------------------------------------------------------------------
RE雨宮(クァンタム) QUANTUM RS \464,100(\442,000) F14K R:10K 無断階 ○ ー 無い 雨宮裏コース 3重○ 高い    
--------------------------------------------------------------------------
RE雨宮 DG-5 \333,900(\318,000) F:?K R:?K  32 ○ ー 無い 雨宮裏、SA大宮 3重○     リアが滑らない
--------------------------------------------------------------------------
Rマジック (オーリンズPVC) \304,500 F:8K R:5K  20 ー ○ ◎ R魔の周り ◎      
-------------------------------------------------------------------------
パンスピード (オーリンズPVC) \291,900(\278,000) F:?K R:?K  20 ○ ー 無い Pスピの周り ◎      
-------------------------------------------------------------------------
オーリンズ 吊るしPVC \268,000 F:8K R:5K  20 ○ ○ △ 筑波他、多数 ○ 突き上げ    
-------------------------------------------------------------------------
オーリンズ 吊るしDFV \291,900(\278,000) F:8K R:5K  20 ー ー ○ 無し ○      
--------------------------------------------------------------------------
ナイトスポーツ(アラゴスタ) SPEC 2 \323,400 F:11K R:4K  12 ー ○ ◎ 東雲周りの道 ◎     コーナーリング、乗り心地良し
--------------------------------------------------------------------------
マツダ RSビルシュタイン ????? F:?K R:?K  無し ○ ー ◎ 街乗り ○      
-------------------------------------------------------------------------
吊るしビルシュタイン BSS6025J \252,000 F:8K R:6K  無し △ ー ○ 無し ○      
-------------------------------------------------------------------------
吊るしHKS ハイパーマックス3 \197,400 (\188,000) F=78(8) R=59(6) 30 ○ ー ○ 白樺湖裏コース ○   Rアッパーマウントは純正を使用、フロントのみバネレート変更可   http://www.hks-power.co.jp/
--------------------------------------------------------------------------
ジール FUNCTION XS \199,500 F:8K R:6K  6 ○ ー △ 東名高速 △       http://www.endless-sport.co.jp/suspension_kit/function_xs/index.html
--------------------------------------------------------------------------
マツダ TYPE-S ????? F:?K R:?K  無し ○ ○ △ 碓井峠、他 ○ ロールが多い    
--------------------------------------------------------------------------
マツダ TYPE-E ????? F:?K R:?K  無し × × △ 無し × ロールが多い    
--------------------------------------------------------------------------
テイン(フレックス) DSM56-61SS4 \180,600(\172,000) F:7K R:4K    × × △ 無し △ 異音    
--------------------------------------------------------------------------
マツダ MS ????? F:?K R:?K  無し × × △ 無し △    --------------------------------------------------------------  


人のインプレは、↓の関連情報URLがかなり参考になりますよ
Posted at 2009/02/27 00:02:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2008年12月31日 イイね!

車高調DG-5レポートの閲覧結果

車高調DG-5レポートの閲覧結果先日アップした、車高調DG-5レポートは、好評だったようでなによりです。
書いた本人として嬉しい限りです。

外に出掛けてないので、ネタも無いのでこんなもんで失礼します。

閲覧結果は下記のように、レポート1が29+52=81、番外編が103でした。
コメントは少ないようですが、皆さん見ていたようです。
今後も機会が有ったら、アップを予定しています。
かなりの数の車高調を試乗していますので、私的な感想とはなりますがよろしく。

デイリー トータル

◆ 2008/12/28(日) のPVレポート トータル 786 PV

--------------------------------------------------------------------------
ブログ
33 いつものように、雨宮でダラダラと
29 車高調DG-5レポート1
24 本日は、掃除するデイ!!!

◆ 2008/12/29(月) のPVレポート トータル 1239 PV

--------------------------------------------------------------------------
ブログ
105 2009オートサロン、なんにも言えねぇじゃなく
103 車高調DG-5レポート2番外偏
84 車を綺麗にしたので、・・・も
64 いつものように、雨宮でダラダラと
52 車高調DG-5レポート1




Posted at 2008/12/31 00:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2008年12月29日 イイね!

車高調DG-5レポート2番外偏

車高調DG-5レポート2番外偏本日の雨宮訪問目的は、オートサロンチケット、小物収集、RX-8用DG-5の試乗運転でした。

しかしDG-5車高調には番外編があったのです。
なんといつもイベントに来る、Y氏のマークⅡを乗るぅ??

そうまったく興味のないオッサン車。
とりあえず見た瞬間、ナンじゃこれはタダ物じゃない雰囲気。
マフラーの交換は普通として、フルバケ、社外ハンドル、トラストのブースト計。
そして雨宮で車高調設計担当者の車。

乗る前にクラッチの繫ぎを気をつけて???。
そう強化クラッチ。
動かしてグゴゴ、なんだぁ!!!、LSDだぁ(麻薬じゃないですよ)

ある意味サーキット用の麻薬かも。
やはり、何か仕込んでいるな。
動きだしてハンドルを切ってみる。
おおシャープに切れ込む。

車重が1800KG近い重い車。
普通ならフニャフニャで酔ってしまうのに、硬めの脚。
F18/R4Kのバネだぁ。

の割りにマシな乗り心地。
加速は、途中からブオーン、ターボだぁ。
そう2.5Lの1JZエンジンのターボです。
加速は純正設定に落としいるためか、自分の8と比較して約1秒後から、地面から伝わる唸るように加速感。
速い重量戦車のイメージかな?。

別に怖い加速ではないです。
馬力は285なので、我が愛車とほぼ一緒。
車重400KGの差で初期加速は愛車の勝ち。
フロントが重いので、8のDG-5に比較するとワンテンポ遅れて、ハンドルがスパっと切れる。
しかしそれが狙いのようです。
そのように味付けしたようです。
ローンが無くなる年末までブレーキが持ちそうなので、それまで今のゴツゴツPCVで我慢します。
ブレーキパッドも13000kmしか走っていない純正が有るしね。

リアが殆ど流れず曲がっていきます。
車が普通じゃない筈です。
天下のRE雨宮のスタッフの車ですもの。
こんなのも造れるのですね。
ただ煮詰めるための実験車なので、ワンオフ加工も有るし、ロータリー車以外はやらないでしょうね。
Posted at 2008/12/29 00:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2008年12月28日 イイね!

車高調DG-5レポート1

車高調DG-5レポート1今日は、朝5:40に目覚めたので、少しマッタリしてから朝食を取り、6:40に出発。

下道オンリーで9:05着。
雨宮は9:30始業なのですが、コーヒーを出していただきましたので、お店に。

ハイパージェット施工の間にDG-5の試乗運転OKを、RE雨宮のBBSで予約確認していたので、エンジンが温まるのを待って10:00から雨宮裏のコーナーへと繰り出す。

しかしここで問題が。
クラッチが強化されたオグラクラッチ。
ハンドルも社外で径が小さい。
タイヤがネオバで少し硬い。

上の方でしか繋がらないが、ローとバック以外は気にならない。

いざアタック開始。
車はNAノーマルでパワーが200あるかないか。
ベタ踏みしても怖くない。
わざと前の車と距離をとっては、2回コーナーリングを試した。
オーリンズPCV吊るしの愛車だと、後輪がググと滑るし踏ん張りが弱く50kmが限界のコーナー。

DG-5だと60kmで抜けられる。
しかし32段階の中のセンターなのだが、少し硬めで多少ゴツゴツ感はあるが、スパッとフロントが入る。
オーリンズPCV吊るしでは、少し”ヨッコイショ”と多少遅れる。
ただ自分の車はスタビのお陰か、入りは改善されているのにDG-5にはかなわない。

乗り心地は純正より固めですが、オーリンズよりマシです。
柔らか目にすれば、純正TYPE-S並になるそうです。

後でDG-5番外編をやります。
Posted at 2008/12/28 22:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation