• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2008年08月08日 イイね!

ATだって、いいじゃないか。

愛車は、タイトルの『ATだって、いいじゃないか。』と異なりTYPE-Sのマニュアルミッションである。

何故か、愛車にするにはATは自分の感覚に合わないからである。
理由は、アクセルを”バン”と踏み込んでも、ブ・ブーンと自分の思っているエンジン回転数にならず、加速が遅れるからである。

また左手と左足が寂しいのである。

しかし、ナゼ『ATだって、いいじゃないか。』のブログを挙げたのか。
ATの良い点が有るからだ。

1.渋滞時のノロノロ運転が楽。

2.怪我した時の運転の負担が少ない。

3.0(ゼロ)発信時、左足ブレーキを使えば、アクセルを右足を踏んだまま急発進が早い。

4.左足ブレーキに慣れれば、いざ(飛び出し等)の時に瞬時にブレーキが踏める。

5.4の要領を使えばコーナーでの、ブレーキを残したままアクセルを踏めコーナーを素人でもヒール&トゥと同じ効果が簡単に得られる。

6.同乗者がAT限定免許でも変わって運転してもらえる。

7.都会の渋滞地域で生活している。

8.家族(嫁)がAT限定免許。

9.ATを卑下している友人がいるからである。

10.AT4速でもサーキットで速い人はいます。
自分は2006年6月と2007年7月の2回しか、サーキットを走っていない初級者ですが、4ATの人に抜かれたのである。

なので人によりさまざまな状況、環境なので自信を持って8を運転して欲しいのである。
これは、『ノーマルでいいじゃないか』と同じである。

11年ATを乗りましたが、左足ブレーキで何回事故を防止出来たか、数しれない。
教習所では薦めないだろう。
ただ良くある、ブレーキとアクセルを踏み間違えた事故をAT車で耳にする。
これさえも防止出来る。
右足同様に慣れるのに3ヶ月を要したが、今でも何の違和感なく出来る。

左足ブレーキを始めた理由は、ATを乗って3ヶ月でMTに戻すと決めたからである。
お陰で会社のMT車に乗っても違和感無く運転出来たのである。
もちろんAT車の後のセレナMTもエンスト無くスムーズに移行できました。
左足ブレーキは少数ですが、知人の中にも数人います。
あくまでも自分の意見ですので、それを実践しての事故に対して、一切の責任は負いません。
僕には合っていて、とても良い方法で有った事は事実である。
真似をするときは、人気の少ない、前後に車がいない事を確認して行う事。
Posted at 2008/08/08 22:40:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | クルマ

プロフィール

「鬼頭明里ちゃん地上波・ハマダ歌謡祭に http://cvw.jp/b/387724/48588348/
何シテル?   08/08 21:07
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 2829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation