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黄8の松のブログ一覧

2010年02月17日 イイね!

今日も感動を有難う。

吉井 小百合ちゃん、5位入賞おめでとう。
あの吉永小百合さんと一文字違いなのよね^^。

そしていつもの可愛い笑顔 を有難う。
前回トリノでは、無念だったが今回は入賞して笑顔になれて良かったね。
得意の1000mでは、是非最高の笑顔で表彰台に立ってくださいね。



五輪フィギュア規定 3位高橋 自己ベスト上回り、あのトップのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)に0.6点差に迫る演技は、手の先まで神経が行き届き、世界一のステップで観客と審査員を魅了してくれました。
前回のプルシェンコの圧倒的な勝利を考えれば、脅威的の事なのである。
なんたって2006年トリノオリンピックでは、2位に30点近い差をつけた圧倒的な強さと美しさで、男に興味ない俺でさえ、感激したんだから。
プルシェンコの『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B3#.E3.82.BD.E3.83.AB.E3.83.88.E3.83.AC.E3.82.A4.E3.82.AF.E4.BA.94.E8.BC.AA.E3.81.BE.E3.81.A7

織田も4位だし、小塚も9位だから今大会は期待が持てますね。
明後日は男とは言え応援しましょう。












Posted at 2010/02/17 23:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オリンピック | ニュース
2010年02月17日 イイね!

アナログレコード再生について

アナログレコード再生について、順を追って紹介しよう。
無論、殆どの人は興味がないのは判っています。
CD&DVD、MD、I-POD等デジタルオーディオが全盛で手軽だからだ。
が趣味として、拘りを持って一つづつのパーツに手間暇かけて、入替えて音の変化を楽しめます。

カートリッジには発電機構がMM(ムービング・マグネット)磁石が動く、MC(ムービング・コイル)コイル=電線を巻いた物が動く、MI&IM(ムービング・?型)が有る。

これはアナログ・レコードと言う、音楽スタジオでカッティングマシーンで音をビニール盤に溝を彫ったものを逆に、溝より音を家庭やテレビ、ラジオスタジオ等でレコード盤を再生するのに最初に触れる物です。
メーカーや型式の種類等により微妙に音が変わる。

先端のレコードに触れる針の材質も、ダイヤモンド、サファイヤなどの硬い鉱物、竹などいろいろ有って音が変わる。

カートリッジを最初に留めるシェルの材質、厚み、重さで音は変わる。
振動を電気信号に変換するのがカートリッジであるが、最初に電気信号を受取るのがリード線である。
このリード線にも金、銀、銅、リッツ線、金メッキ線と材質やいろいろある。
無論銅ならOFC、LC-OFC、PC-OCCが有り、当然音質は変わる。

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1005393/note.aspx

リード線とシェルが取付けられる、トーンアームでも音質やトレース能力は変わる、
トーンアームにも材質、長さ、重量、曲げの曲線、ストレートアーム等が有る。

最後にアンプのAUXでなく、レコードに録音する時ノイズ対策で圧縮している録音特性を元通りにするフォノ入力に接続するのだが、最近のアンプには付属していないので、別にフォノイコライザーが必要になる。
DENONカートリッジDL-103で書いたが、出力が低いタイプのカートリッジには昇圧トランスか昇圧アンプにより、フォノ入力へ最低0.9mVは確保しよう。

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/571090/2763698/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/571090/2763656/parts.aspx

さてアンプについても、メーカー、価格帯、回路構成、電源、プリメインアンプ、プリアンプ(セレクター付きアンプみたいなカーオーディオで言うヘッドユニット)、パワーアンプ、最近ではAVアンプが有る。
当然音は変わる。

アンプに繫がるのが、音を出すスピーカーだ。
これもメーカー、価格帯、磁石の材質、磁力の強さ、平板スピーカー、振動盤の材質、箱の大きさ、箱を作る木の種類、箱の作り方(密閉、バフレフ、バックロードホーン、ウーハーとツイーター同軸構成等)で変わるのだが、音を出す物なので一番音が変わる。
一番大変なのが、スピーカーの間隔、スピーカーの向き、床からの高さ、下に置くブロックやインシュレーター、上に置く錘、ブチルゴムを貼ってみるとか、スピーカーに入れる吸音材の材質や量、入れるポイントでも大きく変わるし、エージングと言う、ロータリー車で言う慣らしで音は良くなる。
長い間使っていれば、劣化も有るので吸音材の量を変えたりして調整するのだ。

プレイヤーからアンプ、アンプからアンプ、アンプからスピーカーを繋ぐ電線の種類や型式でも音が変わるのは上に述べた通りだ。

レコードによくスプレイを掛けた覚えが有る人が居るだろうが、トアル本に書いて有った、レコードの溝にゴミが有ったり、傷が有ると正確にトレース出来ないので、脱脂綿やガーゼに水(出来るだけ純水を使い)を含ませたら、ギュウーと絞り、ゴシゴシと拭くと良いと書いて有った。
この水濡れ脱脂綿でゴシゴシが一番音が鮮明で良かったです。
中古で買ったレコードはこれで音が良くなりましたし、針先の汚れが減り洗浄の手間が減りました。

いろいろ調整が面倒だが、最高の音が得られたら感激ものです。
昔ジャズ喫茶なる店が有って、地上げで移動を迫られたら、スピーカーの設置に何年も掛けたのを一からやるのが嫌で店を閉めてしまったなんて事も有ったようです。
だからアナログオーディオは奥が深いし、難しいし遣り甲斐の有る趣味なのだ。
Posted at 2010/02/17 02:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味

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