RX-7が生産中止になりロータリーが終わるのかと思った2003年に、RX-8が発売され2003年7月に千葉長沼近くに仕事の帰りに出会ってしまった。
黄色のRX-8がアンフィニ千葉のディーラーに鎮座していた。
後輩のあれがRX-8と言われ釘付けで見えなくなるまで見送った。
それからDラー巡りが始まり見積りを取り、貯める金額を決めた。
パチンコで貯めた貯金が減り始め、10年嵌まったパチンコを2003年12月いっぱいで止めた。
色々見たけど最初の出会いの黄色以外は考えられない。
どうせ改造するならマツダスピード仕様で購入しようとしたら税込み400万オーバーと言われ中古で60万引けるのではないか?。
9ヶ月で130万貯めて残りは親に借金。
2004年4月1年落ちで黄色RX-8をドノーマルで購入。
借金は1年で完済。
2004年12月勢いでターボキット購入、取り付け退院は2005年2月でした。
この頃からRX-8特有の不具合が発生したり、後付けパーツ探しにRX-8のサイトをウロウロ。
そこでマツダのサイトでR-3を見つけた。
オフ会で現車を見てエアロや他のパーツのフィッティングや好みを、自分の目で見るためRX STYLEやRX-8 FUNのサイトと三人の個人サイトを発見。
その中でR-3とRX STYLEのオフ会に参加しては改造欲求の炎がメラメラ。
不具合対処は上記見つけたサイトをDラーに見せては治した。
そんな時に大阪に行ってくれと言われ関西へ。
ここで何処をどのように幾らで改造や修理したかの記録を、excelで作成し始めました。
Dラーには修理購入リストを、オートバックスはサイトで購入履歴を、RE雨宮は見積書を見て記録を1年以上掛けて作成し現状に追い付きました。
ただこのままだと出掛け先では解らない。
そこで見つけたのが、みんカラで有る。
ここに登録すればスマホで確認出きるからオイル交換次期が解る。
そんな時の2007年12月、関東に戻れる事が判った。
2008年4月に戻れるならメールアドレスが変わり面倒なので、実家に戻ってからと決めた。
2008年4月30日みんカラ開始、mixiは2008年5月招待されて開始。
mixiは今で言うツブヤキに便利だからだ。
R-3やRX STYLEやRX-8 FUNで知り合った四国の知り合い、北陸の友人と関西と関東の友人は、その後みん友やマイmixi登録で繋がった。
今は無き、R-3が終わりとRX STYLEが迷惑メールで休止、RX-8 FUNもみんカラ等で役目を終えて、友人最近更新されていない。
今までありがとうございました。
さてこれからみんカラに嵌まった理由が明らかになる。
当時は今は無き、みんカラ登録している人の全ての車でのアクセスランキングが有りました。
2008年6月にパーツアップをexcelシート記録していたのを、一日1個づつで約20個アップしたら、なんと11位になってしまった。
それではと、7月は30個以上アップしたらベストテン入り。
8月~10月までキープし10月は3位、2009年1月は2位と2009年いっぱいはベスト100位キープとヤル気にさせる目標に対しての材料は、excelに4年分有ったのでネタには苦労しなかった。
しかし流石にパーツネタは無くなりアップを止めようと思った。
そんな時、2010年1月のオートサロンでエンジンOHが破格の金額になると言われ予約。
当時75000km走行、NAで10万kmを持つとはいえターボキットを装着し、サーキット走行5回で過酷と思いOHを決意し86000km強で実施。
当時たまにアップしていた整備手帳のアップを開始したら、なんと2位と再びアップの火が点いた。
パーツアップは当時写真1枚と数行で簡単でしたが、整備手帳は写真8枚可能だし、文章はその分増えるから簡単では無いけどネタが有る限り頑張る。
しかし、問題が有った。
みんカラを始めた時には、ノーマルからかけ離れていて、原型を留めていなかったのだ。
写真は自分撮影写真が原則なので、黄色の8を見つけては御願いしてボンネットを開けてもらうなどして、改造前の写真をゲットしました。
整備手帳では、改造前後の写真が必要だからだ。
オイル交換ならオイルだけで済むし、洗車なら簡単だ。
外観からエンジンルームやオーディオまで弄っていて、現在の70%は仕上がっていた当時の愛車では、改造後しか写真が撮影出来ない。
問題なのが、Dラーや雨宮やオートバックスで修理や改造したと記載しても質問コメントが来る事だ。
それなら質問が来ないように書き込むしかない。
で面倒になって2年近くみんカラを休止した。
まぁそれ以外にも、SNSである以上妬みや嫌がらせ、私が見られない処で悪口が書かれていたり等で休止しました。
皆さんだって、気心が知れた仲間ならジャレあうけど、挨拶しても返答のない人とジャレあいますか?。
しませんよねぇ、一般の礼儀を知らない怪しい人には近付きません。
名前を知らなくても何回もオフ会に来ている人に挨拶するものです。
肩を抱いたりとか、ツンツン位は本名と電話番号を知っている、雨宮仲間と大阪と広島と京都の友人だけです。
そんなに仲の良い友人でさえ、蹴ったりぶったりした事は有りません。
小学校低学年以来、暴力を使った喧嘩をした事はないし、痛いの嫌いだし相手を痛めるのも嫌いです。
それなのに蹴ったと言い掛かりを付け、仲間サイトで悪口を書かれ嫌気が差しました。
ぶつかったのなら謝りますと言っても話し合いにもならず。
だから現在はみん友申請NGにし、読み逃げの人はみん友除外にし、最高60人居たのを減らしています。
mixi初心者の時に、マイミク申請に気付かず無視と思われ嫌がらせされた事も有りました。
両人共に20代の人でした。
話がズレたので戻します。
ただそのランキングは2011年で終わる。
そこでみんカラ熱は冷めた。
それまでは月に30000PVは当たり前でした。
が、RX-8発売が2003年でみんカラが2004年とみんな、みんカラを一生懸命やっていた。
しかし、みんな熱が冷めてみんカラ撤退とか休止とかで月に15000PV程になっていく。
暇潰しでライフワークにしていた炭酸飲料や麺ロードの旅(古い?)で食べた物や、オートサロンやモーターショーの写真をアップしだした。
2017年GWに始めたお城巡り写真アップが昨年、多分みんカラの1車種では一番だったパーツと整備手帳1400個アップに追い付き追い越しました。
お城巡りの未編集写真は14000枚越えだし、他の写真を足すと16000枚は有るのでないかと。
スマホに入れたお城巡り124箇所の写真を見てはニヤニヤとしてしまうこの頃です。
整備手帳のカテゴリー分けを100個アップした時点で御願いして叶えましたが、フォトギャラリーのカテゴリー分けは何時実現してくれるのだろう?。
みんカラスタッフさんお願いしますよ。
下記が再度みんカラスタッフにお願いしたメールです。
最初、整備手帳は今のフォトギャラリー同様、カテゴリー別になってなく検索に苦労していました。 | それでみんカラスタッフにメールして、パーツレビュー同様カテゴリー別に出来るように要望しました。 | そのお陰で現在のように便利になりましたので感謝しています。 | | その時点で100個以上アップしていた整備手帳を全てカテゴリー別編集に1ヶ月掛かりま | したが、オイル交換等の時期が出先でも判るようになり便利になりました。 | | 今回の要望はフォトギャラリーの改善で下記の通りです。 | 後での検索をし易くするにはそれしかないと思います。 | | ①カテゴリー追加は、写真一時置き、グルメ(和食、洋食、麺類)、観光スポット(遊園地、お寺、城、観光地)、 | オフ会&ミーティング&ドライブ、車イベント(モーターショー、オートサロン、サーキット)辺りでしょうか。 | | ➁関連情報との連携(おすすめスポット、ブログ) | | ③行った日付登録、変更(整備手帳と同じ) | | ④まとめて日付やカテゴリー変更機能 | | ⑤おすすめスポットに写真を沢山貼り付け出来るようにするか、フォトギャラリーにて補填可能にする。 | | ➅整備手帳同様URL貼り付けlink可能に変更する。 | | 大変かと思いますが宜しくお願い致します。 |
|