• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2011年08月07日 イイね!

2011年第5回エイトリアン祭り

2011年第5回エイトリアン祭り今日は、昨日22時前に寝たので、何とか9時前に目覚め、この10日間洗えなかった愛車を洗車して、いざTC1000に向けてGO。

がしかし出発して10kmで気付いた携帯忘れ、とほほ。

10時に出発し下道のみで70km、12時過ぎに到着。

Akiraさんを見つけて挨拶。

何かを予感させるAkiraSUNDAYを・・・。

写真は去年の優勝者で今年もスイカ大会&アイス食い大会で優勝したAkiraさんです。

永都(ながと)さんの隣に駐車したら、福島よりのFoul君が寄ってきて挨拶。

奥に居たはるさん、ゴン玉さん、ニコちゃん、NEKO君と暫し談笑。

そこからレースクラスのところに向かう途中でエイトリアン親分に挨拶し、いなとみさん、Akiraタン、龍さん、Delさんの応援のため訪問。
ミセガワさんが絶好調のようで、ken8さんと青の8さんとも久しぶりにお逢いできたしやっぱり古くからの知り合いと沢山逢える嬉しいですね。

その後もPeriさんがタイヤ交換で頑張っているところで、やっと逢えたぴあさん、稲君、よっちん、ROYALさん、リョーケン夫妻、ブリューさん、ドンペリ君とどれだけ逢ったか書ききれません。

スイカ食い大会、レース観戦を楽しんだけど、暑くて日焼けがヤバイです。

ジュースは4本も飲んでしまいました。
往復140km、片道70kmを2時間以上も掛かってしまいもっと早く出ていないと駄目ですね。
次ぎは長沼だな。

明日もオフ会は有るけど、身体に支障がでそうなので諦めます。
Posted at 2011/08/07 23:10:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年08月03日 イイね!

何とかATでの左足ブレーキをMTに活かせないかな

俺は以前、ブログでATで左足ブレーキを推奨しましたが、それほどMTでの右足ブレーキより自信があります。

それは事故退避能力と出足ダッシュです。

またバックで車庫入れにも便利ですし安全です。
MTで言う半クラ状態に近い感覚です。

右見て左見て右見て動きだした時、急に車やバイクが現われたときや、飛び出しに対して考える前に反射的に反応してフルブレーキで何回事故回避したんだろう。

無論信号でのダッシュ、路地からの発進も然り。

今考えると、コーナー手前のでのブレーキとコーナー途中でのブレーキを残しながらアクセル調整してコーナーリングを自然にやっていましたね、何故か?。

スカイラインATの時ですが、別にサーキットを走ろうなんて思ってなかったしGT-Rじゃないし縁がないものと思ってたからね。

しかし折角MTでの右足ブレーキより思う通りになる左足ブレーキ加減をMTで実現できないものかと考えております。

属に巷で言うヒール&トゥなんて足が吊ってしまって無理だし、不器用な俺には無理。
停まらないかよほど低回転1000rpm以下にならない限りはエンストしない筈?だから、左足でブレーキを掛けてからクラッチを切っても問題なさそうな気もするがどうなんでしょ。

これが出来れば左足フルブレーキングの後に、クラッチを切りギアチェンジしブレーキを残しつつアクセルを微調整する事が出来、常に右足がアクセルの上に有るのだから加速開始が早くできそうな気がします。

しかし去年ナイトスポーツのデモカーの助手席でのギアチェンジがゆっくりなのに、右足の忙しい動きに目をパチクリして、これは無理ダァと思ったものです。

が、しかしこれが左足でブレーキなら出来そうな気がするのだが、車への負担も関係なく出来そうなんですがどう思います。
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/blog/9832688/

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/blog/9950637/
  

 
Posted at 2011/08/03 02:01:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 講座 | 日記
2011年08月03日 イイね!

誰かコース攻略、教えてね。

パレードランの時に、パシャ・パシャと撮影したのは次回に備えて4秒は短縮したい。

『サーキット攻略の覚え書き・・正しいのかぁ??』の通り正しいのか、どうなのか判りゃしない。

しかし思った通りに走れたときは速い。

リアが滑らないように、フルブレーキを掛けたあとに親指で調整しながらブレーキを抜いてコーナーリング出来るようにしなさいと教わったが、これがなかなか難しい。

3速のまま走ればとエイトリアン親分さまに言われたけど、ターボだと熱が酷くてそれも無理です。

シフトアップは俊敏にコンマ単位で入れる事が出来るけど、問題はシフトダウンなのですよ。

ここでブレーキ、○速と教えて頂けると助かります。

ノーマルに比べて200kgは重たい愛車とはいえ、馬力はノーマル比100馬力はアップしているのだから1分6秒まではいけるそうです、プロならば・・・。

俺としても9秒999でいいから10秒を切りたいけど、まったく自己流なので駄目ですわ。

しかしTC1000では判りませんが、TC2000ならクーリング無しで10周以上は走れるようになったので来年こそは、せめて10秒台に入れたいです。

サーキット走行が年間1&2回では難しいのは判りますが、何とかしたいですね。

そんな訳でお時間が有りましたらコメントくださいませ。


★明日からもフォトギャラリーを続けてアップしますので、そちらの方にコメントお願い申し上げます。

途中でフォトギャラリーも遂に300個もアップしてしまいました。

5月からの京都のお寺シリーズが効いたのか今後もいろいろアップしていきますので宜しくお願いいたします。
Posted at 2011/08/03 00:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 講座 | 日記
2011年08月02日 イイね!

やっぱり、三ツ矢サイダーの『PREMIUM』は美味い。

やっぱり、三ツ矢サイダーの『PREMIUM』は美味い。2011年8月2日売っていたので迷わず購入。

このプレミアムシリーズは、外れがない。

どれを飲んでも美味い。

みんカラタグ『炭酸飲料、飲食&グルメ 』で、17X8=236本も炭酸飲料を紹介していますが、最近は新作が少なくて寂しいです。

8にはガソリン。

俺には炭酸を恵んでくだせい・・・。

しかし今週も忙しい、

二日連続で20:10と20:28では、夕食まで作らりゃならん身には辛いだす。
Posted at 2011/08/02 23:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食&グルメ&炭酸飲料 | 日記

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 2 3456
7 8 910 111213
1415 1617181920
21 22232425 2627
28 29 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation