• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

池袋『壬生(みぶ)』蕎麦レポート

池袋『壬生(みぶ)』蕎麦レポート東武東上線のぶらり途中下車の旅で香田晋が最後に食べたのがここ。

蕎麦にラー油なんて、『ありえねぇぇ』と思ったけど、こんな看板を掲げるところが面白いなぁと思ったわけです。

池袋駅の東武デパート北口を降りて、駅を背に広いセンターに植え込みが有る道まで行ったら右折(北池袋方面)してから、約800m位歩きます。

豊島区池袋2丁目73-3、カレー屋さんの手前です。
まず人が並んでいるから判ります。
13時頃から並んで店に入ったのが約20分位だったかな?。



引き戸を開けて直ぐ左に券売機で料金精算。
俺は途中でとろろ入りに変更して100円払いましたが。

中に入ってから15分程待ちました。
カウンターに5人、奥のテーブルに約8人づつx2テーブルの20人チョットしか坐れない。

さてやっと待ちに待ったとろろ肉蕎麦がやってきた。



付け汁は見てのようにラー油入り。
ラー油の量はオーダーで変える事が出来ます。
生卵と天カスは、好きに入れてok。
俺は辛いの得意だから1個のみ入れました。
蕎麦の上に乗っていた海苔を入れてから、イヨイヨ蕎麦の投入です。

観ての通り信州出身のご主人が信州から取り寄せて手打ちは艶々で、いかにもコシが有りそうな麺です。
江戸っ子は喉越しを楽しむそうだが、俺は麺類には噛み応えを求めています。
コシの無い麺なんて素麺や冷麦以外は御免です。
関西に行って初めて食べたラーメン『天下一』なんて、伸びた蕎麦みたいでとてもじゃないけど、美味いとは思えなかった。
博多豚骨の麺もストレートでコシがイマイチ。
少し太めで噛み応えの有る会津の喜多方ラーメンが好き(^0^)。

そんな俺が箸でこの蕎麦を挟んだ時、やるなぁ
麺のコシを感じて、ニンマリ。
付け汁に入れて麺をすすって口に運んで、噛んだ瞬間に、おおおおーこれだよ。
麺はコシだぁぁぁ。

汁も卵が多少辛味をスポイルしているが、咳き込む程ではない。
小食だけど麺類はいつも少し多目を頼むので、大盛りを頼んだんだけど、チョットお腹がイッパイ程度で済んだ。
約10分で完食後に蕎麦湯を入れて汁も飲み干しました。

でも2時間経っても喉の奥にラー油の辛さが残っていたね。
電車賃900円、蕎麦850円を払ったのだがまた行きたいと思いました。

辛いの苦手な方も大丈夫と思います。
兎に角、このコシの強い蕎麦を食べてもらいたいね。


(店舗住所)東京都豊島区池袋2-73-3
(営業時間)12:00~16:00、17:30~スープ終了次第閉店(21時頃)  
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.73612981&lon=139.70992455&ac=13116&az=1.2.73.3&z=18
Posted at 2012/03/26 23:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲食&グルメ&炭酸飲料 | 日記
2012年03月21日 イイね!

後輩の皆さんに

新人さんへ

1.まず素直になる。(可愛がられます)。
 素直じゃないと損なんだよね。
 アドバイスを聞かないと言う事は自分の成長を阻害するし、そんな奴は誰も相手にしなくなります。
 下手すれば無視される、イジメに遭う、ミスをした時許してくれないし助けてもらえない。
 自分が完璧であるなら信頼されますが、新人で初めから完璧で有る人は居ない。

2.取り合えず言われた通りに仕事をする(例え変だなと思っても)。
 時間が掛かり面倒でも、それには間違え防止なと゜の要素が隠れているから。
 特に手順書は初心者向けに、間違えの無い方法で書かれている。

3.もし自分なりの方法を考えついたら、教えた先輩か上司に改善効果を説明し許可を得る事。
 ※2.の基本を身に着けてから自分なりの方法を確立をする事。
 ★初めから我流でやると基本が身についていないので、後で苦労します。

4.間違えたら、言い訳せず素直に謝ると同時に、次に間違えない方法を考えておく事。
 ミスは、修正に何倍も労力を必要とし、いろんな人に迷惑を掛ける。
 場合によっては取り返しのつかない事もある。
 相手が会社以外の方だと、新人でも社長でも会社の代表として捉えている。

5.この仕事が何処に誰に影響するのか知る事。

6.自分の仕事は一歩づつ確実に間違えないようにする事。

7.周りがどんな仕事をしているか観ておく事。

8.上司や先輩の性格を観察する事。

9.机や机の中が綺麗で整頓されている人は仕事が出来る人と思って見習う事。
 反対に汚い人は仕事が出来ないと思っていい。

10.字が綺麗な人は仕事が丁寧と思っていい。
 汚い人でも丁寧に書いている人は几帳面だが、読めないような人は雑な人が多い。

11.男の上司は綺麗な女性や可愛い娘には甘い。

12.女性は例え年下でも男性からの指示・命令は比較的聴きますが、年下の女性からの指示・
 命令には反発する人が多い(不思議ですが本当です)。
 また、綺麗な後輩や可愛い後輩には厳しい事が多い(嫉妬なのかイジメなのか謎?)。

13.仕事を始める前に、仕事の期限等を考え仕事の段取りや順番を決めてから行なう事。
 何事も段取り次第で、仕事の完成度(時間や質)が変わります。

14.もし過剰な仕事を言われた時は、まず判りましたと言う。(初めから拒否反応はしない)。
 今抱えている仕事量を一番最後に与えた人に伝え、優先度を判断してもらう事。
 その人が判断できない時は、もっと上の上長に話をして判断してもらう事。

15.新人の時や新しい仕事を行なう時は、必ずメモをする事。
 そして自分なりの仕事の手順書を箇条書きであっても作っておく事。

16.覚えた仕事は人に教えられるように、なっている事。(教えられないのは覚えていないと同じ)

17.必ず相手の目を見て会話し、指示・命令された事を理解しているか確認してから始める事。
 これは、逆の立場になった時指示した相手に、理解しているか確認する事。

18.上司が例え出来ない人でも、理不尽であっても従う事は仕方ないのが社会である。
 だからいつかこの人を使う立場になってやるという気で仕事をするしかない。

19.変なプライドは捨てる事。プライドは仕事が出来るようになってから持つ事。
 社会では、プライドなんて役に立たない。
 下手なプライドを持つよりいろんな情報を素直に聞いた方がよっぽと自分の成長に役立ちます。
 無論、完璧にやれるようになって自信を持ってその事に対するプロになったら別ですが・・・。

20.何でも聞くのでなく、自分なりに調べて○○と思うのですが、ここだけ判らないから教えてください
 と聞く事。
 何も聞かないでボゥー!としているのでは、やる気を感じられないので話にならない。

21.若い時は、おバカで世界情勢やニュースを見なくて知らなくても恥ではないが、30代以降は
 アホとして馬鹿にされるだけだから、1日に1回ニュースを見て政治家の名前、大きなニュース
 は最低頭に入れておく事。

22.変に語尾を延ばさない、語尾を上げない事。
 20代前半までは可愛いですまされますが、30代でもそのままだと頭が弱いと思われます。

23..少し慣れたら周りの人の会話を聞き何をしているのか、どんな事をしているのか判るようになり
 もしその人が居ない時の処理の仕方を出来るようになり、早く昇進し給料を沢山貰えるようになっ   てください。

24.人の批判はしない事(まわりまわって、本人の耳に入ってしまいます)

25.出来る上司は問題ないのだが(能力に見合ったプライド)、出来ない上司のプライドが問題だ。
 本人は多少判っている筈なんだが、出来ないのを突付かれると怒るし、能力に見合ってないプラ
 イドが邪魔をするから、上手く立ち回らないとイジメや、そいつの仕事をさせられます。
 また、良い学校出身の奴は勉強が出来ると言うプライドが有って、自分より下の学歴の人の言う事
 を聞く耳を持たないし、素直に自分のミスを認めない。
 中堅の人のミスは会社に与えるダメージが多いから難しいですが、新人や新入りの人には痛い目
 を合わせて凹ませて、要らんプライドを捨てさせるのも良いかもしれません。

26.自分を見つめ直し、第三者の目で冷静に分析し、自分の強いところと弱いところを知る事。

★先輩な方々へ

上記新人さんへの事と大いに関係あり。
会社は昔と異なり、年功序列では無くなり、いらないと判断すればリストラするか、嫌な部署へ飛
 ばされます。

1.上司の仕事内容を見ておく事。

2.将来、どうなりたいか、何年後にどうなっているか仮でもいいから書き、その目標に基づき達成
 できているか確認する。

3.上司は勿論、後輩の性格、仕事の能力を見抜き、少し上の仕事を与える事。
 簡単過ぎるとサボるし、飽きてしまい仕事のミスを起す可能性が増します。

4.常に周りに気を配り、後輩の仕事が順調か確認し、遅れているようなら手助け等の手立てをし、
 仕事が遅れる事による問題が発生しないようにする。
 また、後輩の体調にも気を配る事。

5.社内だけでなく、社外との関係に対しても常に注意の目を向け、問題が大きくなる前に上司に
 相談し、大事にならないようにする。

6.所詮会社も人と人との繫がりで動いているものである。
 一人ではやっていけないのだから、例え自分が優れていて後輩が頼り無くてもチームでやっいる
 のだから任せる事。

7.叱ってばかりでは、後輩は成長しないし良い気持ちではないので、誉める所を捜そう。
 (飴とムチみたいなものです、豚もおだてりゃ木に登るです)

8.チームでやっている以上、多少遅くなろうとも上からの命令でだけでなく後輩にに考えさせ意見を  出させる事。

9.会議はダラダラやらず、制限時間を設けて短時間でやるようにする事。
 これは、前もって各人が考えてこないと不可能なので、そう言うクセをつけさせる。

10.後輩に対してチーム目標を掲げる。

11.間違えの多い後輩の仕事の方法を見て指導する事。
 2度のミスは新人なら目をツムルが、もっと上なら一度だけ。
 教えた/仕事を任せた相手のミスは、教え方や指示と確認が出来ていないからミスした人間
 だけでなく、教えた人や指示した人が後確認しないのも指示した者の責任である。

 ※ただし、馬鹿でメモも取らない、能力も無いのに下手なプライドを持った後輩のミスは本人に
 有るから、使わないか、任せきりにせず、後確認する事である。
 
12.上司、後輩の仕事の力量を把握しておく事(仕事を順調に廻すため)。

と、まぁ生意気な事を書いてみました。
たまには、真面目な事を書かないとね。
参考にするも良し、将来駄目人間になるも良し、そんな事は知っているし、俺の方がもっと上って思っている人もいるでしょう。
これは、特に若い人向けに書いたものですので、判っている人は流してください。
Posted at 2012/03/21 23:23:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 希望&メッセージ | 日記
2012年03月19日 イイね!

2012年3月18日雨宮仲間とマドンナと、ゲートブリッジ

2012年3月18日雨宮仲間とマドンナと、ゲートブリッジ大黒に遅刻しないようにもソコソコ飛ばし気味だけど、掴まらない程度に抑えて大黒に向った。

山の手通りから4号線に乗り三宅坂JCTで湾岸ミッドナイトのコースにIN>C1で霞ヶ関から谷間地JCT>一ノ橋JCT>浜崎橋JCT>芝浦JCTからレインボーブリッジ>湾岸線>大黒PA。

しかし走ってみると霞ヶ関トンネルを200km/hで抜けるなんて不可能。
かなりトレース能力の高い愛車でも150前後だから、高馬力であっても180は無理。
しかも谷町JCT直後にコーナーが続くので250出たとしても曲りきれない。
所詮漫画の世界だね。
ジェントルな俺は流れに任せて60~80巡航だけど、渋滞に掴まり20~70でした。

辰巳JCTからフル加速を掛ければ大井JCTまでに300は可能とは思う。
東扇島からの直線では高馬力なら300は可能だね。
ただ愛車では275アタリと思うけど、車のリミッター解除されていても心のリミッターが働きできません。

さて大黒PAに9:55に着いたけど誰も居ない。
これは”やられた”かなとN君とY君は電話に出ないし、社長はいつも通り。
うーん取り合えずトイレの神様に行って帰ってきたらY君が来て一安心。
主役が少し遅れて、幹事は更に遅れてやってきました。
前の日に夜遊びのし過ぎですぅぅぅ。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムマシンのデロリアン、初代カローラ、沢山のポルシェに馬鹿みたいに騒音を撒き散らすバイクと大黒でもイロイロ有りました。

さて主役のマドンナを囲んでマッタリと過ごし、食事の番号札7をゲットしご機嫌なN君。
しかもマドンナも7をゲットしニッコリ。

帰りは空港中央で降りると思ったけど木場で降りたとな。
現在ETCカードが無く遅れて追いかけたけど、行き過ぎてUターンし若洲で左折し暫くして合流できました。

そこからゲートブリッジまでゆっくり気味の行進を撮影しながらゲートブリッジを通ったけど、本当に直ぐ脇は海。
短い橋で直ぐに渡ってしまったぁ。

そこでいつもの撮影して解散しました。
みんなはココスに行ったようだけど、そろそろお眠ムの俺は早目の退散。
しかし眠気に負けてSAB戸田で仮眠を取って起きたら19:40でした。
結局夕食の買い物して帰ったら20:20でした。
今日も楽しい一日を有難う。
Posted at 2012/03/19 01:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年03月17日 イイね!

湾岸ミッドナイトを読みながらラーメンダアッ♪

湾岸ミッドナイトを読みながらラーメンダアッ♪今日は夕飯が無いので久しぶりの外食です。

舎弟?A君は夕食を食べてしまっていたので諦めました…

明日は大黒で会えるし、早く寝ないとね。

しかしいつ読んでも湾岸ミッドナイトはイイよね。

読んでいると、湾岸とC1を走っている気持になってしまうから危ないね。

問題はドライバーのスキルなんだけど、車に乗せてもらっている気もするけど、ハンドルとお尻に感じる感覚は最高の愛車。

ラーメン屋から見た灯りに照らされている愛車は最高に格好イイ。
やはり俺の愛車は世界一。

今日も自己満足ブログでした。

ではオヤスミなさい。
Posted at 2012/03/17 22:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲食&グルメ&炭酸飲料 | 日記
2012年03月16日 イイね!

日曜日は、久々に・・・

日曜日は、久しぶりに大黒に行ってみようかな?。

半年振りかな?。

何人知り合いが来るかは知らないけど、海ホよりは好きだな。
土曜日も仕事だから早めに引上げるつもりですけどね。

今日、会社の上司から言われた言葉。
先日、今の会社の元受会社のお偉方が来たんですが、同じ名字の方が若いですねぇ、言われたそうな。

そりゃそうでしょ。

いつも若い人と遊んでいるもの。
京都のこのお母さんは俺より若いし、雨宮の仲間も20~30代が多いから話題は当然若者の興味あるる話題になるし、それについていくのだから気持が若いだけじゃ無理だもんね。

車も派手!だし、○は好きだし、自然と若い雰囲気に包まれているいるから当然です。

えっへん。
ではオヤスミ。
Posted at 2012/03/16 21:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

     1 2 3
4567 8 910
1112 13 1415 16 17
18 1920 21222324
25 262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation