• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2012年06月21日 イイね!

久し振りぶりの挽き立て

久し振りぶりの挽き立て2009年に梅ちゃんに紹介&案内されて行って購入した豆を、ミルで挽きて入れました。

やはりインスタントと違い、豆から挽く香りも味も最高です。
明日からも前日夜に挽いて一日の水分補給に使おうっと。
Posted at 2012/06/21 23:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食&グルメ&炭酸飲料 | 日記
2012年06月21日 イイね!

がっーくり^^;

がっーくり^^;雨宮からの帰り道にメーターを見て、がっーくりぃぃ。

折角999999/99.9km達成時に続き、100000kmにBトリップを0リセットとし準備万端だったのに、AトリップとBトリップの両方が同じ表示になっていましたぁ^^;(泣)。

また11万kmにBトリップをリセットする羽目になりました。
無論1並びが1桁減ります。

それを逃すと11.1万kmと更に減ります。
10万kmのリセットは10mの差も無いほど注意したものです。
無駄に7kmね農道を走り、9並びを達成し100.000kmになった瞬間のスピードは7km/h以下の超微調整したものです。

まぁ車検場が何かをしたのでしょう。
みなさんも気をつけましょう。
Posted at 2012/06/21 01:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうしよう | 日記
2012年06月17日 イイね!

ウハ右派?になりました

ウハ右派?になりました2011年7月7日のTC2000以来続いていた加速の糞詰まり状態とエンスト&アイドリング不安定が払拭されました。

2011年年末に調べた結果は、NA8強化(オグラ製)クラッチが僅か20000kmで滑ってしまったそうな。
サイドポート加工前は、トルク30kgm前後でNA用強化クラッチでも持つレベルだった。
しかしサイドポート拡大後はトルク34.6kgmになり、オグラクラッチの限度31kgmを越えてしまったので、馬力を下げて誤魔化していたけど所詮トルクを抑えている訳ではない。

単にレブリミット9300rpmを7000rpmまでに抑えて走るだけである。
トルクのピークが4500と7500rpmになっているだけに、クラッチ滑りによるATのような段付き加速が直る筈もない。

そこで雨宮にずっと相談していたのだが、やっと対処としてクラッチをOHで無く交換とした。
所詮NA用をOHしても20000kmしか持たないのでは意味が無い。

そこでFC用の400馬力にも耐える物にしたのだ。
以前8ターボのお客様で実績があったものです。
4~6速では、6000rpmから加速が鈍りますが、1~3速なら7500rpmまでほぼストレス無しで加速していく。
少し困ったのは、純正の2倍となった踏力が必要だったNA8用クラッチの2倍の踏力が必要な処です。
純正の4倍だから渋滞に嵌ると大変です。
雨宮富里から富里ICまで1.5kmの渋滞に嵌ったのだが、かなり辛い。
つなぎはレシプロのように、2000rpmしか廻さないで2速に入れないとギクシャクしてしまう。
でも1速とバックギア以外は、クラッチ繋ぎにそれほど気にならないレベル。
もう慣れるしかあるまい。
現在エンジン破損防止のため、6000rpm以上の燃調を濃くしていて加速が鈍るので、シャシダイ・セッティングすれば、6000rpmでの加速詰まりも解消されるだろう。

もうひとつの不安定要素のアイドリング不安定だが、クランクセンサーが怪しいので以前鉄粉の付着?が有るのではないかと言うことでエアープローしてもらったのですが、その時目視では付着の確認が出来ず。
その後P335の不具合コードは発生は無かったのだが、9年も経過した愛車では怪しいものは消耗品として諦め交換することにしました。
オマケは走行2600kmだが、オイル交換とオイルフィルターの交換。

これで安心して踏めるアイドリングの安定した2010年のエンジンOH後のウハウハ状態になるだろう。

話しは変わって車検に関して俺の拘りは、車検のための改造はしない事なのだが、今回3点も引っ掛かりました。
一つはリアの車高が低いとな、以前俺がリアが下がり過ぎて格好悪いと言ったのだが、車検後に元に戻したそうな?、推奨値とはいえ次ぎの入院時には直してもらわないと・・・。

次ぎが排気ガス調整なのだが、これとて燃調を直すのだから解決するだろう。

更に一つは、フルバケの後のプラスチックが剥きだしだ。
レンタル代金3000円はナンデス?と聞いたら、シートバックプロテクターをレンタルしないと車検に通らないとの事。
値段を聞いたらそんなにしないとの事。
帰り道は遠回りしてそれを買ったバックス大宮に直行しました。
店長が変わっていましたが、理由と納期と金額を聞きました。
俺的には2000円負けてくれれば、御の字と思っていたが、そんな無駄な費用は申し訳無いと言う事で3000円引いてくれましたぁ(^0^)。
俺としては差し引き0なんですが、有りがたい事です。
レカロの見解はシートバックプロテクター装着しないと車検を通るかはグレーゾーンだそうです。
そう審査する人次第なのだそうです。
しかし変わった店長さんは、男でしたね。
俺の購買履歴を見たのでしょうが、気持良い対応にまたそこで買い物しようと思いました。

またその日はなんだかイベントをやっていて、射的やら金魚掬いや掻き氷の出店まで有りました。
シートバックプロテクターを購入したので、射的とカップラーメン詰め込みに参加できました。

こういうオマケは嬉しいですね。
SAB大宮の店長N村さん、またお世話になりますよぅ(^0^)♪。

そういえば、石川ナンバーのベロ赤の人が居まして、エンジンOHの相談されていた身体がガッチリした人に一声掛けたら、紅さんを知っていましたよ。
入院した日にも車が有ったので気になったのですが、関東では珍しいナンバーだけにもしやと思い声を掛けてしまいました。
Posted at 2012/06/17 21:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造 | 日記
2012年06月14日 イイね!

現場復帰、手先の記憶喪失、オマケで禿げ話

ここ3年ホワイトカラー化し、体重が5kg&ウエスト6cmも増えてしまったぁ^^;。
体重はイイにしてもウエストは困ったものです。
履けるズボンが無くなるから買い替えするしかない。
高校生の時からズット変わらずにいた体重とウエストキープが崩れるのは、健康面でも金銭面に於いてもキツクなる。

ここ最近ブログをサボっていたのは、6月から現場復帰を果たしたのだ。
お陰で毎日パソコンの前に坐る事が苦痛になった。
録画したブルーレイを一日3時間こなさないと溜まってしまうから、ブログを書く暇も無いのだ。
まぁ健康的に早く寝るようになりましたよ。
これで健康的になるだろう。

以前は水色カラーというか、事務と現場をほぼ半分だったから健康的だった。
農業の方などは、現場作業をしているからいつまでも若いしモウロクしない。
人間って食べ物を口で食う事ができなくなると、体力が急激に落ちてしまう。
歩けない人が食べる事が出来るようになった事で歩けるようになった事もあるのだ。
これは医者も認めている事実だ。

話しは手先の記憶喪失に変わる。
泳ぎや自転車を乗る事は一度覚えてしまえば一生忘れないは知っていると思いますよね。
ただ手先の動きと言うのは、なかなか難しい。
人間は本来利き手をメインに使うので反対の手は使わず、不器用なものだ。

よく野球選手が練習の時は反対の手で投げる、打つとかしている。
身体のバランスもあるが、反対の手を使えないと一流になれないからだ。
ピッチャーでいえば、投げない手を脇の下抱え投げるとかコントロールをつけるために、反対の手でリードする。
バッターなら右打ちなら左手でフォロースルーまでメインに使い、右手はボールに当てるのに重要な役目を果たす。
現場作業を始めて感じたのは、左手の手先が不器用に戻ってしまったのだ。
なにしろおもうように動かない。
自転車や泳ぎのようなわけにはいかないものです。
幸いこの9日作業をやって少しづつ回復しつつある。
手先が自由に動くようになれば、身体の若さも戻る事を期待している。

先日テレビを見ていたら、糖分を3日間取らず体質を変えることをやっていた。

http://www.nstimes.info/05-2012/toushitsu.html

要約すると、御飯・麺類・パン等のデンプン質(ブドウ糖)を取らないでいると、インスリンを出ない体にすると若返るために必要なものが身体で作られ、活性化され疲れにくい若い頃に戻るそうな。
オマケが体重も減るらしい。
方法は、3日間糖分を抜いた食事の後は、野菜や肉&魚を先に食べ御飯は最後に摂取する。
無論、昼食と夕食の間などのジュースを単独で飲むのもNGだ。
本来野菜や肉&魚にもデンプン質は有るそうで、御飯・麺類・パン等を食べなくても健康に問題ないそうな。
兎に角先に御飯・麺類・パン等やジュース&アルコールなど糖類を先に食べたり飲んだりしてインスリンが出ては駄目なのだ。
おかずでお腹がイッパイになれば、インスリンが出にくいそうな。
お試しあれ。
俺はあんまり関係なさそうだが、煙草を止めたら考えないといけないな。

続きのオマケはハゲに関して。
頭皮が堅くなると髪の毛が抜け易くなるそうな。
よく指の腹で髪の毛を洗えと言われているが間違えらしい。
それだと弱った髪の毛が抜けてしまうそうな。

ではどうすれば良いのか。
指の先で頭皮を動かすそうな。
あのお笑いのコロッケがやっている頭皮が動くほど柔らかくなれば、抜けない頭皮になり濃い髪の毛になると言う。
薄い人でも復活するそうな。
これも俺には現状関係ないようですが、実施する価値はありそうだ。
まぁ騙されたと思って試してください。

俺はハゲたら中途半端なバーコードなどはせず、スキンヘッドにするつもりと20代前半から決めていたのだが、あと15年は心配なさそうだ。
Posted at 2012/06/14 23:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康、体調 | 日記
2012年06月03日 イイね!

マツダRDセンターだぜい

マツダRDセンターだぜい横浜のアールディーセンターは、七年ぶりでーす

RX-01や787Bやら、涙がチョチョ切れものです♪
Posted at 2012/06/03 14:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 店、ショップめぐり | 日記

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3456789
10111213 141516
17181920 21 22 23
242526 27282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation