• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

ECU学習機能について

ECU学習機能について今日はECU学習機能について書いてみようと思います。【長文です】
読んだ人が知りたい事は順を追って書きますので最後の★★間になります。

誰か詳しい人が居て書いているかもしれませんが、自分として覚書として残します。

次回はナビについて書こうと思いますが一緒に書くと焦点がボケるので、次回書きます。

本題の【ECU学習機能について】なんですが、実は11月1日筑波山に行く直前と、11月4日にイロイロありまして折角RE雨宮で修理し完全になったのですが、思わぬ事で不安定な状態になったのです。

一応雨宮から聞いたかどうかは忘れましたが、バッテリー交換等ECUへの電源供給が途絶えるとRX-8のECUの学習機能のリセットされてしまう事は知っていました。
ただウル覚えで約10分だったか時間もアヤフヤな記憶!?。
アイドリングを10分かけ学習させてから動かさないと燃料噴射が不安定になると・・・・。

■①勿論、ハンドルを左右イッパイに2回廻すのと、運転席の窓ガラスを上下イッパイに2回動かす事は、RX-8の取説を読んで知っています。■


 


 
さて問題の1回目なんですが、茨城県の母の親戚の家までは問題なくスムーズに走行しましたが、トランクよりお土産を降ろしてくつろいだ後夕食には時間が中途半端になり筑波山に行こうとした時に起こった。
既に整備手帳を読んだ人はご存知ですが、我が愛車はトランクルームにバッテリーが2個鎮座しているうえオーディオ機器保護のため、サーマルトリップ付きブレーカーを取付けています。



このブレーカーなんですが、突起が有ってキャップはしてありますが、簡単に押されてしまうのです。【これはカバーを製作し対処予定】
今回たまたま荷物を出した時に押したようで、サーマルトリップしバッテリーからECUへの電源が断たれたのです。

当然トリップしたブレーカーを元通りにした後に”①”の作業はしました。
が、しかしエンジンを掛けたらエンジン回転数が急激に落ちエンジンストール。
家から茨城の親戚まで100km以上途中寄り道しながら2時間半近く運転していたからエンジンは充分に温まっています。

次ぎはエンジンがかぶらないように、アクセルに神経を集中しエンジン回転数が落ち過ぎないように煽りながら約10分、冷や汗を掻き近所迷惑ながらアイドリングしました。
お陰で筑波山への往復は何事もなく無事にすみました。
いつもならこの時の処置を覚書として写真撮影しますが、気が動転してしまい忘れていましたので、次回時間を作って一から撮影する事を誓いました。

翌日は、茨城の親戚と友達の所に寄り道してから千葉長沼のロータリーミーティングに向かいました。
そこでエンジンオイル・フィルター・プラグ交換とリキモリ施工と圧縮測定しエンジンは快調で帰途に着いた。

母を親戚に1週間は預けて心身のリラックスをして貰うつもりだったが、11月4日に迎えにきてくれと電話が有り迎えに行ってインターチェンジを降りたら、ガソリンがほど良く無くなっていたので給油。

ここで先日撮影出来なかったサーマルトリップから復帰までの写真撮影をする事にしました。
場所は田舎の昼間のガソリンスタンドだし多少時間は掛かってもイイだろうと思ったのである。
しかし問題点が有ったのだ。
そこから親戚までは1km以内で近い初めてのスタンドなので、居れて5分程度だったのと、親戚に迷惑掛けないため昼飯を食ってから行こうと思っていた。
殆どアイドリングも取れず向いのファミレスの駐車場に入ったがアクセルを何回か煽っていては苦情がきそうな雰囲気だった。
結局そこから電話したら俺を待って昼飯を食うつもりだったようなので直ぐに向った。
スタンドで給油しアイドリング1~2分して親戚に到着は5分後なので、アクセルを煽りながら五月蠅い車で数回エンストしながら何とか駐車し昼飯。

昼食後1時間経ってから帰途のため親戚からICまで2km以内高速を100km以上、地元ICから実家まで1.6kmはノンストップで運転しましたが、最後の下道で数回エンストしました。
本来なら1時間半近く運転したからECUの学習は終わったと思っていたのですが、どうも違うらしい事が判明したわけです。

★ここからが本題です★
数日後心配しながら地元のDラーに向かいましたが、何のトラブルもなく安定したエンジン回転でした。
トラブルが解消した理由を考査するに冷えていたエンジンをかけたから数分は1500rpm以上回転しECU学習したのではと思っている?が不明です。

Dラーに行った理由はECU学習機能についての質問をし疑問を解決するためです。

1.まずECU学習とはスロットルボディで測定している事。



2.2000rpmを1分間キープする。

3.3000rpmを1分間キープする。

4.4000rpmを1分間キープする。

5.2.~4.の作業を2回行なう事。

6.スロットルボディにカーボンが付着して溜まりカーボンロックさせないように注意する。
もしカーボン付着が心配ならスロットルボディの洗浄が必要です。

7.最悪はエンジン内洗浄も必要になります。

8.この1.~7.については、RX-8の取説に書いていません。
 Dラーサービスマンに聞いたので、多分整備マニュアルなどにあるのではないかと推察しています。

★そうアイドリングを何分もやるのでは無いです。★
■■間の作業及び、ナビや時計の時間合わせ、オーディオ設定のリセット解除後の復帰が必要になります。

いつもはこの作業をRE雨宮か、京都の友人がやっていたお陰でやる必要が無かったのです。
雨宮はロータリー専門ショップだから知ってい当然ですが、京都の友人はイロイロな車での経験で知っていたのでしょう。

常に仲間が一緒に作業するとか、ショップやDラーに作業を任せるなら今回の事は知らなくても問題ないですが、知っているのと知らないではいざ問題が発生した時に対処可能か電話で話を伝えるにしても違うと思います。

このECU学習機能はRX-8に限った事ではないと思います。
最近の車はECU化され便利で誰でも安全に簡単な運転できるようにするため、運転支援システムとして更に発展し自動化されるでしょう。

このブログは整備手帳【ブレーカーサーマルトリップの停電対処No.4(ECU学習機能)】としても書くつもりです。
ただカテゴリーはバッテリーでなく、ECUとしみんからタグを【バッテリー関係作業☆】としてグループ化します。
Posted at 2013/11/14 01:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 講座 | 日記

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation