今週末の
大会に先立って、こんな情報をブログにアップしちゃって良いのだろうか・・・?
ま、いいや(←テキトー過ぎる)
アスファルトでもカーペットでも、01Rより少しグリップ感が高く、車速も上がる
「HPI Tドリフト」です(あくまで僕的判断です)。
で、そんなTドリについて少し。
以下の
画像は全て左がイン側です。
まず、
スリック新品のトレッド形状は↓
結構、丸みを帯びて居ます。
材質的な柔らかさからか、かなりグリップしますが、滑らかな滑り出しです。
その証拠なのか、
宇治天カーペットコースを2パック、全開で走った後は↓
なんと、接地していた部分が平らに摩耗しているのがお判りでしょうか!
次は新品ですが、
溝付き(ADVAN NEOVA)は↓
スリックとは対照的に、フラットです。
コレをこのままカーペットで使うと、溝が効いているのか、角が接地して面圧が高まっているのか激喰いです。
その結果、ちょっと
滑り出しが唐突でカクカクした動きになりがちです。
今度は、自宅前アスファルトを走りまくって
廃棄寸前は↓
接地面の削れは当然として、注目は角!
凄く、角張っちゃってます。
ここまで逝くと、かなり挙動がピーキーで、振り返しでスピンに陥りやすくなっちゃいます。
どうも、角が路面に引っ掛かっているみたいな感じです。
そこで
イン側の角を少し削ってみたのが↓
少々見難いのですが、お判りでしょうか?
予想は的中で、
コレだけで唐突な挙動が治まります。
今週末の大会は
レギュレーションで溝付きが指定されて居るんですが、
新品を下ろすのか、最後の画像の
殆ど溝の残っていないチョイ加工タイヤをつかうか、悩みます。
だって、新品をアスファルトで使うと、
アッという間にズルズルになった悲しい過去がありますから・・・
↑やっぱり貧乏性(笑)
Posted at 2008/10/29 23:12:50 | |
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