• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろくまペンギンのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

サ●エさん・・・・?

先日、隠居したボディをシゲシゲと見つめつつ・・・









ボロっちく見える最大の原因は↓コレ?

一年も使えば仕方がないんでしょうが、
前ホイールアーチの上からの割れが酷いんです(>_<)




最大の原因は「腕」なんだけど、それではネタにならないので無視します(笑)











で、その矛先が向いたのは↓

コンパクトスポンジバンパー!


その名の通り、コンパクトで格好いいんですが、
前からぶつけるとボディの変形量が大きく、ボディ割れに繋がる
と勝手に仮定。










って事は、
バンパーとボディの隙間を小さくすれば、変形量が減るぢゃん!



そこで標準サイズのバンパーに交換して、更にスポンジを追加して・・・・




・・・・・
・・・・・
・・・・・何かに似てる・・・・・・























































   
   (´,_ゝ`)ぷっ
   そっくり!















でも、ボディを被せてみると、

数mmの隙間しかありません(^_^)v



さて、コレでホイールアーチの割れは軽減出来そうですが、
一番ダメージを受けそうな鼻っ面が・・・
(゚Д゚)クワッ




ダメだったらコッソリ元に戻します(*_*)
Posted at 2009/09/29 23:35:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボディ | 日記
2009年09月28日 イイね!

そんな目で見ないでぇ~(>_<)

そんな目で見ないでぇ~(&gt;_&lt;)某ペットショップで出会ったワンコ・・・

ミニチュアダックス(ちょっと珍しいクリアレッド

こんな目で見つめられるモンだから、
危うく「連れて帰ります」って云いそうに
なってしまいました。

でも可愛かったなぁ(T_T)
Posted at 2009/09/28 23:04:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ほにょほにょ | 日記
2009年09月27日 イイね!

アンビシャスは楽しい!

アンビシャスは楽しい!久しぶりに、不夜城に行ってきました♪


今回も、お馴染みはすプロさんのお供です。

現地到着は午前0時過ぎでした。



行ってビックリ!
コースが変わってる!

居合わせたtamattiさんに聴いたところ、ほんの数時間前に変更したばかりだそうです(^_^;


今回は左回りで、丁度改修前の富士スピードウエイを逆走するような
レイアウトです。


流石、変更されたばかりだけあって、ライン上がまだ埃っぽく、
場所によって曲がらなかったり曲がりすぎたりします(^_^;

ま、もう暫く日数を経ると、自然にラインが出来てくると思います。







まぁコースはそんな感じなんですが、セッティングがココの路面に合ってなさ過ぎて、
1パック目の途中で帰りたくなる程(T_T)

はすプロさんにも「どないしたん、大丈夫かいな?」って心配される程の有様(>_<)


具体的には・・・・・

プッシュアンダーが酷くて、握れない、曲がらない。
         ↓
後トーを-4度から-3.5度に変更する事でかなりマシになるが、もう一息曲がって欲しい。
         ↓
更に-3度に変更すると、後輪の挙動に落ち着きが無くなり、握れない。
         ↓
-3.5度に戻し、ピニオンを25Tから24Tに小さくする。
         ↓
此でかなり好みに近づくが、気を抜くとコーナー進入ですっぽ抜けるので、後ろスタビを撤去。
         ↓
旋回中の動きが微妙に鈍いので、外してあるセンターボーン支柱を1本追加する。


って所で、車の状態は最初から見違える程、復活しました(^_^)v




では、新コースでの動画をどうぞ!
<object width="425" height="344"></object>



ストレートをベタ握りの全開で飛ばすのって、
やっぱり楽しいです♪


お立ち台前からストレートまでの間に、小さな振り返しがありますが、此がなかなかの曲者で、
楽しさを倍増させてくれます。

その他、意地悪なところにクリップが指定されてたり、
なかなか攻め甲斐爽快感を兼ね備えた、
絶妙なレイアウトだと思います♪

余りに楽しすぎて、セッティング変更の作業以外は休憩無し。
久々のサルラジ状態全開!でした





そんなこんなで、撤収したのが午前6時半(^_^;
すっかり夜も明けてしまいましたとさ↓

Posted at 2009/09/27 13:11:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2009年09月24日 イイね!

随分細かい仕様が変わりました(^_^;



あの日を境に随分悩んで、結構な仕様変更をしました。
一応、それなりに走れるセットになってきたんですが、
高速域でのコントロール性向上が目下の目標です。



シャシー:OTA-ZEON
 メインシャーシ:TRD特製 2.4tシルバーカーボン
シャーシセンターボーン支柱:前2本外し
ボディ:PAL AERO FC
 ボディ塗装:Murasaki Body Works
モーター:HYPERION SWIFT 5.5R
 ローター:KEYENCE LUXON φ12.5
 ヒートシンク:とりおん よこよこ&いちまん++
アンプ:LRP SPHERE COMPETITION TC spec
 アンプ設定:デフォルト
 キャパシター:KEYENCE シュバリエ・ダッシュ
バッテリー:模型のカブース特注 A123-2300mAh-2SEEB
サーボ:Futaba S9551
 サーボホーン:TAMIYA ハイトルクサーボセイバー+アルミホーン
 サーボターンバックル:TECH Racing CR01用改
送信機:Futaba 4PK
 ATL:70%
 スロットルブレーキEXP:75%
 ステアリングスピード:80%
受信機:Futaba R604FS
最終減速比:7.02
 一次減速比:2.88(P48 25/72)

 二次減速比:2.44(16/39)
センターシャフト:ARD STINGER用 
タイヤ:StreetJam Medium
ホイール:SpeedWayPAL スライドマスターD9(オフセット7mm)
 ハブ:ALEX 5.25mm
前サスペンション
 ロワアーム:ARD STINGER
 ロワアーム側サス取り付け位置:内側
 ダンパーステー:ARD STINGER(シルバーカーボン)
 ダンパーステー側サス取り付け位置:一番外
 スプリング:ALEX ドリフト用(φ1.3×6.50巻)

 スタビライザー:無し
前ダンパー本体:yokomo PRO SHOCK
 ダンパーオイル:Much More #550
 ピストン:φ1.2×2穴

後サスペンション
 ロワアーム:ARD STINGER
 ロワアーム側サス取り付け位置:内側
 ダンパーステー:ARD STINGER(シルバーカーボン)
 ダンパーステー側サス取り付け位置:外から2番目
 スプリング:ALEX ドリフト用(φ1.2×5.50巻)
 スタビライザー:φ1.8

後ダンパー本体:yokomo PRO SHOCK
 ダンパーオイル:Much More #250
 ピストン:φ1.2×2穴
デフ:前1way/後スプール
車高:前4.0mm/後4.5mm
トー:前-1度/後-4.0度(サスマウント3度+アップライト1度)
キャンバー:前-6.0/後-3.0
キャスター:5度(タミヤ リバサス用4度Cハブ+スキッド1.0mm)
スキッド:前1.0mm/後-2.0mm
ボールエンド(サスペンションアーム):TAMIYA ローフリクションφ5
ボールエンド(ステアリング周り):TNレーシング強化
バンパーサポート:TNレーシング カーボン





「アライメントで喰わせて、スプリングで滑らせる」の方向なんですが
なんか、今までになりトー角、キャンバー、スプリングレートになってきました(^_^;

でも、ZEON独特の速さが甦ってきたように思います♪
Posted at 2009/09/24 23:25:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | OTA-ZEON | 日記
2009年09月23日 イイね!

釣果報告

釣果報告毎度お馴染み、釣果報告です

(16~18cm)  25尾
(12~14cm)   5尾
(煮干しサイズ)  4尾


やはり今回も爆釣には程遠いのですが、どうも、回遊する群れの規模が小さいようです。
パタパタっと釣れても長続きしないし、次ぎに廻ってくるまでも時間がかなり空きます(>_<)



その替わり、季節も頃合いなんで、波戸から釣るにしてはそこそこ大きいかな?
前回に比べても明らかに大きいです♪



こりゃ食べ応えのある鯵フライが出来そう
( ̄¬ ̄*)ジュルル









因みに、此処のポイント、夜中には実車のドリ集団が練習して居るんで、
車内で仮眠するには適しておりません(>_<)

彼らはデッカイ倉庫(170m×40m)を周回して居るんですが、
流石に170mを一発では繋ぎきれる訳もなく、三発でも足りず、五発振りで走ってました(^_^;

動画を撮ろうと携帯を構えた瞬間、K察乱入で失敗に終わりました(o´_`o)ハァ・・・
Posted at 2009/09/23 13:23:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鯵釣り | 日記

プロフィール

「思考の迷宮へ旅立とうかしら(*_*)」
何シテル?   01/11 08:53
2006年秋、突然思い出したようにラジコンを購入。ミニオフから復活したラジコンも今ではドリフトばっかりになってしまいました。 そういえばこの頃ラジコン三昧でバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 34 5
6 78 9 10 11 12
13 14 15 161718 19
20 21 22 23 242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

TOTAL PROSHOP MECCA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/27 08:52:52
 
Tarokuma Radicon Development 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/10 10:35:59
 
模型のカブース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/14 12:29:50
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
WPの前後サスペンションが自慢。エンジンは武川スーパーヘッド124cc。
その他 その他 その他 その他
初のベルト駆動!可能な限りのシンメトリーデザインに惚れました
その他 その他 その他 その他
最初はTB-02だったんだけど、気が付いたらEvo.Ⅲに進化してました。とても素直な特性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation