• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasの愛車 [マツダ ロードスター]

バンパー加工(冷却ダクトの追加)(3)

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
バンパーの外し方は探せば複数見つかるので省略、サクッと外します。

スプラッシュガードの上からライト下に抜ける「ここにダクトを繋いでください」と言わんばかりの穴があるので、今回はバンパーにダクトを設置し、ここにダクトを接続します。

バンパーから純正エアクリボックスまで接続するダクト・ホース類はいろいろ出回っているので、市販品を利用する方が楽です。今回はバトラービルドのダクト供養のため、自分で加工しました。
2
バンパーへ開口部を設ける方法ですが、無難に小口径ドリルで穴開け→ナイフでつなぐ形で行いました。写真の倍くらい穴を開けると楽です。
3
ダクトを設置。バンパーの曲面とダクト形状が合わないので、隙間は厚いスポンジテープで埋めています。

SUS板を当てようかと思いましたが、M4ボルト6本+ゴム系接着剤でしっかり固定で来たので、ダクト周りに補強は入れていません。
4
ホースの取り回しがイマイチなので、やむを得ず水抜き穴を設置。ライト下だけで綺麗に作った方が、吸気温は下がるかもしれません(レインフォースメントの有無にもよる)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

AUTOEXE フロントバンパー取り外し

難易度:

NBロードスター ダックテールスポイラー取り付け

難易度:

全塗装⑧ ラリーバッカーエアロ 取り付け完了 (ついでにホイール)

難易度:

サイドステップ 取付クリップ交換?

難易度:

ガレージベリー トランクスポイラー装着

難易度:

エアロフィン 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ケイズ走行会、申し込みました。」
何シテル?   01/14 19:13
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
桶川スポーツランド 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:47:46
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
欧州で作ったトヨタ車? 訳アリでやってきましたが、普通の地味なセダンだと思っていると癖の ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
(画像はイメージです) SSの持病とショック抜けだけ処置すればノーマルでも結構おなか一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.