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ナミ蔵のブログ一覧

2011年02月24日 イイね!

いよいよ? フィアット500ツインエア

ルパン好き(主にカリ城)の私にとって、フィアット500は常に気になる車であります。
で、たまにネットを巡回してその情報を集めたりしているのですが・・
どうやら話題の新型2気筒エンジン、「Twin Air」を搭載したモデルが近々日本導入となるようですね。
複数のディーラー系blogによると、すでに研修も済ませたとか。

それらblogの筆者さんの試乗した感想はというと、「楽しい!」で共通しているようです。
そりゃ、フィアット500の軽量ボディに85馬力、低回転から14kg以上のトルクを発生するターボエンジンを組み合わせれば、さぞ活発に走ってくれることでしょう。
おまけに「音がイイ!」との感想も複数。
うん、バイクでも2気筒エンジンって独特の味があるしね。
これは期待が高まるなあ。

一方、懸念された2気筒の「振動」は、やはり消し切れていない模様。
低速域で若干感じるそうです。
これ、日本人は結構気にするかもしれませんね。

気になる導入スケジュールは、試乗車が4月とのことなので、発表は3月中でしょうか。
1.4リッターのグレードの代わりとして、1.2リッターモデルと併売になると言われているようですが、これは確認したわけではないので、間違っていたらゴメンナサイ。
あ、ミッションはデュアロジック一択です。
私的には、左ハンドルでもいいからMTを出してもらいたいところ。

福島に試乗車が来たらすぐにも乗りに行こうと思います。
素の1.2リッターは乗ったことがあるから、どう変わっているのか楽しみです。

・・ところで、アルファのジュリエッタはその後情報がないなあ。
ヨーロッパでは売れまくっているらしいから、ニッチな日本市場向けは後回しにされてるのかも。
↓の記事、結構鋭いところを付いていると思います。

Posted at 2011/02/24 22:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア車 | 日記
2011年02月19日 イイね!

iPhoneアプリ「NAVIelite」を使ってみた

iPhoneアプリ「NAVIelite」を使ってみた私は昨年からiPhoneを使っているのですが、当初、一番驚いたのがそのGPS精度の高さでした。
おまけに衛星捕捉能力も高く、特に318の方では赤外線カットフィルムをフロントガラスにも張っているせいか、これまでのメモリーナビでは時々衛星をロストしていたところをまったく見失いません。

これは良いナビアプリが出たら最強では?・・と常々思っていたのですが、トヨタの純正ナビをOEM供給している「アイシンAW」がやってくれました。

「NAVIelite」というこのアプリは、ほぼ車載ナビと同等の性能に使い勝手。
VICSにも対応しています。
まだ遠出をしていないのでちゃんと使ってはいませんが、個人的にはかなりイイ感じです。
アプリ本体に加えて詳細地図までダウンロードすれば、今使っているGARMINを超えますね。
合わせて4GBという容量は、16GのiPhoneユーザーにはかなりキツイですが・・(笑)

欠点としては、とにかく案内音声の小ささ。
ipodを聞きながらでも使えるのですが、下手をすると聞き逃します。
この辺りは、そんな難しい問題でもないでしょうし、早急にアップデートされることを期待しています。

3,800円/年という料金体系を高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょうが、常に最新の地図が使えるというメリットを考えれば、私は安いんじゃないかな、と。





Posted at 2011/02/19 14:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日 イイね!

HONDA CR-Z に乗った

次期愛車に是非ともMTが欲しい私にとって、CR-Zは気になる存在です。
発売当時に試乗しに行こうと思いつつ、結局今まで乗る機会がなかったのですが、今日、たまたま乗る機会があったので、その感想など。

モード切替とかアイドリングストップとか。
もちろん燃費は良い方が嬉しいけれど、それはあくまでプラスアルファであって、やっぱ車は運転して楽しくないとね、というのが私のスタンスです。(ウチの仲間連中は基本みんなそうだけど)
だからその辺りのエコ機能は、車を選ぶ上で決定的な材料になることはありません。
ここまでも触れる気はなかったり。(笑)

・・で、肝心の走りがどうかというと、結構マジにスポーツだったんでいささかびっくりしました。
足、はっきりと硬いですね。
それでも衝撃の角は丸められているし、段差越えの揺れは一回ですっきり収まるので、言うほど乗り心地は悪くありません。
しっかりしたボディ剛性と相まって、限界はなかなかに高そう。
むろん、私に限界を云々する技量も知識もないので、単に「そう思った」というだけでありますが。(笑)

ショートホイールベース故に心配したピッチングは、試乗したわずかな時間では特に気になりませんでした。
ブレーキもよく効きます。
ただ、所謂カックンブレーキなのが残念ではありました。

エンジン。
モーターのアシストがあるから、低速トルクはかなり厚いです。
どれくらいかというと、私が大嫌いなCVT(試乗したのは残念ながらCVTモデルでした)の「回転数ばかり上がって、加速が付いてこない」という特性が気にならないくらい。
これ、セッティングの妙ももちろんあるのでしょうが、トルクがあるから車速が乗るまでの時間が短く、結果としてリニアな加速感が得られているんだと思います。
先日のRVRと違って、これならCVTでも我慢できる範囲かな。
一方で高回転域は苦手らしく、踏んでもあまり楽しくありません。
音もがさつでイマイチ。
エンジン命のBMWから乗り換えると、ちとキツイです。
燃費重視のi-VTECは、想像以上に実用エンジンでした。(汗)

エクステリア、インテリアについては完全に個人の好みなので多くを語りませんが、個人的にはエクステリアは好き、インテリアは好きじゃない、でした。

全体として、良くできてはいます。
が、私の次期愛車の候補からははずれたかも。(汗)
硬めの足は決して嫌いじゃないんだけど、CR-Zのそれは運転者よりも同乗者によりきつく感じられる、というのが友人達の共通した意見でした。(私は助手席には乗らなかったので)
となると、年寄りを乗せる機会のある私はどうしても選びにくいんですよね。
あと、やっぱりエンジンが気に入らない・・
モーターと併せて中低速があるから乗りやすいのは確かなんだけど、スポーツを標榜するならもう一押し欲しかったな。
増してホンダなら、どうしても往年の高回転ユニットを期待してしまいますし、ね。(笑)

Posted at 2011/02/06 21:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

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ナミ蔵・・漢字で書くと「並蔵」? 人生やや(?)負け組のリーマンですが、少ない給料をやりくりして、ちまちまと車をイジっています。 合い言葉は「清貧」。 ...
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